掲示板過去ログ(2000/07)


ビックコミックスピリッツ
投稿日 2000/07/31 23:22 投稿者 vf-1s

本日発売のビックコミックスピリッツの96Pに芝Rの隊員さんが
"いけてる就職3年め”という記事にでております。
どうぞご覧あれ!


田無・保谷の合併で?
投稿日 2000/07/31 22:42 投稿者 ROPPY

本日、事実上の「住民投票」の結果、田無・保谷の合併が決定しました。
来年1月に施行、ということなので、消防組織図も書き換わる部分が出てくること
が予想されます。「西東京消防署」になるかどうか、です。
ちなみに、秋川と五日市の合併で「あきるの市」になっても、「あきるの消防署」
にならず、「秋川消防署」のままであることは周知の通りですね。
どちらになることやら。


(none)
投稿日 2000/07/31 19:47 投稿者 東京消防第二方面本部 救助1

自分 2年ぐらい前まで その火災の起きた勝島宝組倉庫で仕事してました
火災の焼け跡はまったくないけどひとつだけのその火災があったことを印象
付けるものがありました それは、火災でなくなった人を奉ってある鳥居が
宝組み倉庫の一角に立てられてありました


昨日の日曜も水の事故が多発していたようです。
投稿日 2000/07/31 13:25 投稿者 ebara71

>大宮1 さんへ
 ご指摘の通り昭和50年代初めの新宿区歌舞伎町の火災は2つの火災
(1件目が第三出場で2件目が2次火災につき繰り上げ第四出場と予想)
でした。結果として同じ火災であったため2件目の火災に出場した当該出場区
第四出場隊も1件目の火災に従事したと記事にはありました。こういう場合
記録的には第三出場+αになるんですね。昭和46年頃にも勝島倉庫で大きな
火災があったんですね。福消本部1 さんの書かれている昭和39年の火災は
書き込みにもある本で読んで知っておりました。

>福消本部1 さん
 古い話に詳しいようですね。今後ともwebをよろしくお願いします。


勝島の第四出場について
投稿日 2000/07/31 09:18 投稿者 福消本部1

初めまして。福岡在住の「福消本部1」と申します。
品川勝島の倉庫爆発火災の件ですが、発生は昭和39年7月14日の深夜です。
この火災については、ebara71さんの紹介図書にある「東京消防第四出動」という
当時の消防総監が書かれた本に、詳しく載っています。
勝島の爆発火災は、当時小学校5年の私でしたが強烈な印象として残っています。
翌朝のNHKで、当時スタジオ102というニュ−ス番組があっていましたが、一夜
明けた現場からの中継があり、アナウンサ−の傍らに戦い疲れた「羽田送水」(大型
ポンプ)が止まっていたことが、子供心に多数の消防職員の殉職とともに焼きついて
おります。東京消防とは私にとって児童絵本の「しょうぼうじどうしゃ」の世界であり
「丸の内高圧」や「池袋梯子」など、福岡の消防にない特別なものとして、現在に至る
まで私の心に生き続けているものです。
 これからも時々書き込みさせて頂きますがどうぞ宜しくお願い致します。
PS.ebara71さん  遅くなりましたが10万人突破おめでとうございます。


東消の第四出場
投稿日 2000/07/31 07:10 投稿者 大宮1

第四出場について
 ebara71さんの通り、ホテルニュージャパンの時が出場区分第四による
第四出場です。その前は、昭和46年(詳しい数字でなくすみません)頃の
勝島倉庫火災が、第四出場です。
 昭和50年の歌舞伎町のものは、確かでありませんが、おそらく、他の
災害等へ直近の隊が出場していたため、第四出場を指令して隊を確保し
たのではと思います。ニュージャパンのときの新聞に「10年ぶりの第4
出場のため・・・・・」とありましたし、この頃私は消防署で調べていた時も
第四出場は、勝島のと言われていたので。

 ebara71さんへ、勝手なコメント書いてすみません。お許し下さい。


もう一度自分を見つめなおそうと思います。
投稿日 2000/07/31 05:20 投稿者 悩み多き人

しんいり様。
大変お忙しいなか、お返事ありがとうございました。
大変、参考になりました。
人の生命にかかわる仕事ですから、当たり前のことだと思います。
私は少し、自分に甘かったのかもしれません。
逆を言えば、自分は消防という仕事の大きさに、
まだまだ見合っていないのかもしれません。
そのあたりを、もう一度自分を振り返り、
良く考えてみたいと思います。
お返事、心からお礼申し上げます。
しんいり様も、すばらしい仕事なのですから、
今と同様、がんばっていってください。
ありがとうございました。


返答
投稿日 2000/07/30 23:19 投稿者 ebara71

<高円寺救急の虚偽報告書について
 しばらく不祥事がないと思い安心していたんですが、久しぶりに
出てきてしまいました。公文書にウソの書き込みをするのは
許せるものではありませんね。

<増強救急隊の選定理由について
 皆さんの書き込みを読ませていただき納得しちゃいました。
現在の方針として「出場件数」より「現着所要時間」を重視して
配置しているんですかね。

>JK さんへ
 残念ながらうちには最近の資料がないのでわかりません。昭和57年の
ホテルニュージャパンが第四出場+αですが、それ以降については
わかりませんでした。それより前には新聞記事で見た新宿区の歌舞伎町
あたりの火災(昭和50年代初め)が第四出場になっています。


投稿時の改行について
投稿日 2000/07/30 23:00 投稿者 ebara71

>投稿者の皆様へ
 書き込みするフォームに選択肢(「自動スペース&自動改行 」と
「入力した通りに表示」)があると思いますが、説明です。
「自動スペース&自動改行 」は書き込みの時に改行しなくても
表示されるときは改行されません。つまりフォーム内では改行する
必要がないのです。逆に言うと、改行すると閲覧者の画面により
不自然な改行になってしまいます。

「入力した通りに表示」は旧掲示板と同じタイプです。自分で
改行をしないとダラダラと1行に渡って表示されます。私は
こちらの方が自分の意図する位置で改行できるので好きです。
そのためデフォルト(初期設定)をこちらに変更していただき
ました。自分のスタイルに合わせてご利用下さい。


高円寺救急の件
投稿日 2000/07/30 17:59 投稿者 本郷化学機動中隊

先日ニュースで高円寺救急隊の事を、知りました。
少々残念に思います。

>大宮1さん
7月28日文京区内の火事ですが、私も近くを通りがかった為に知っています。
この辺りは、道が狭く住宅密集地の為かなり消火活動が大変だったと思います。
私の知っている限りでは出場隊は、小石川L 1.2 A SR 本郷L 1
大塚1 2 駒込1 2 豊島R 立花ST 根津1 赤羽SF 滝野川SS
五本部YO です。SMは解りませんでした。


呪われたハイメデイック
投稿日 2000/07/30 11:54 投稿者 y、k

不祥事を起こした杉並署高円寺出張所の救急は旧型のハイメデックでした。
実は私の住む山形県では、救急隊員が病院への道に迷ったり、事故っているんですが、
その救急隊の救急車が何故か、ハイメデックばかりなんです。去年の暮れあたり、
千葉で衝突事故がおきた時も、今年のはじめ、福井で火災を起こしたのも
全部、ハイメデックなんです。


救急隊不祥事について
投稿日 2000/07/30 00:30 投稿者 赤塚SR

まず、亡くなられた方に心からご冥福をお祈りいたします

新聞とかで高円寺救急隊の不祥事が記載されていました。
そこで、僕は救急隊の活動報告が嘘の報告だったことは許される
ことではないと思う。
しかし、救急隊の活動では、僕が現場にいた訳じゃないから
言えませんが、その女性は、吐血とかしていたみたいで、だから、
酸素吸入が出来なかったと言うことも考えられます。
消防庁の規定によると、酸素を投与する基準に満たしていたみたいですが
救急の現場では隊長の判断によるものであって、実際は、基準とか計画とかは
現場に合わせる必要が有るわけで、すべての現場で出来ると言うものでは
ないと思います。救急車内では、投与したみたいだし。
だから、隊長の判断が間違っていたとは思いません。
僕に言わせれば、その基準自体がおかしい。
だからと言って、報告に落ち度が有ったのは、許し難いことです。
本当の事を書いても良かったのに。


もろもろ
投稿日 2000/07/29 20:13 投稿者 大宮1

某Aの件については、私はあえてコメントを避けます。

昨日(7/28)の21:41覚知の東京・文京区内で火災がありました。
たまたま、そばにいたため霧が発生しているにしては....
と思い車外に出ると、炭の燃える臭いつまり火事とわかり、さ
がしていると、消防車が来たため、以後は鎮火まで4時間近く
かかったと思います。道路が狭く、火点近くまでポンプ車が近
づけず、どの隊もホースを延ばしての活動でした。第一出場の
隊に加え、赤羽SF,滝野川SS,立花STが来ていました。
(SMも何処かにいたと思いますが、確認できませんでした。)
とわいえ、どうも発見が遅れたために、燃え広がってしまった
ようでした。

 質問ですが、東消のポンプ車の人員が自治省消防庁の定員と
同じ4名に減員されたのって、いつからか知っている人いまし
たら教えて下さい。少なくとも私が中学生の頃は1隊に5人い
たはずですが。


高円寺Aの件。
投稿日 2000/07/29 19:22 投稿者 ROPPY

ROPPY@災害ジャーナリストです。
警防指揮さんが「某」と書かれていましたが、高円寺Aです。(別に問題ないかと)
東消も事実関係を認めているわけですから。無意味な伏字もいかがかと思います。

ついに出てきたか、という感じがします。
まず、亡くなられた女性にはお悔やみを申し上げます。
さて、高円寺Aの肩をもつわけではありませんが、各ニュースの報道などでは、
「酸素投与が遅れた」とは伝えているものの、「酸素投与が遅れたこと」と「傷病
者の女性の死亡」との間に因果関係があったかどうかについては、断定していない
という点に注意する必要があります。
日本というのは、このような場合、すぐに「酸素投与が遅れたからこうなった」と
か「殺された」などという感情論に走りがちのようです。
 ニュースによれば、女性は搬送後「数日後に死亡」しているとのことですから、
酸素投与の遅れがが直接の死因かどうか、まだわからないのです。(朝日の報道で
は主治医のコメントで、その可能性は低い、としていますが。)
プロとしての意識に欠けていた、という批判は免れようはありませんが。

 話が変わりますが、「酸素投与をするのが遅れた(けど実施した)」という報道
(朝日・毎日・日経など)と、「現場では酸素投与しなかった」(TVニュース多
し)というのは、ずいぶん印象が変わりますよね。「実施した」のに「実施してな
い」という早合点さえ生む報道ぶり。しかも、その後死亡していることを考慮する
と、「不作為→死亡」という誤った認識を植え付けかねないのですから。
本題を見失わないように改めて書きますが、「行政書類の不実記載」の問題なので
す、本来は。これでも当然許されないけど。


しんいりさまへ
投稿日 2000/07/29 15:46 投稿者 けんたろう

ありがとうございます。
必死で懸垂の特訓をしていますが、9回でいま頭打ちになっていて、
消防官になることにすこし絶望してきていました。できるだけがんばってきます。
もしも、合格したときはよろしくお願いします。


人の命を救うこと・・・。
投稿日 2000/07/29 12:55 投稿者 警防指揮

とても残念なニュースです。

東京消防庁某救急隊が救急出場した際、応急処置として必要とみられた現場での
酸素吸入をしていなかったにもかかわらず、庁内の活動報告に
「現場での酸素吸入をした」との虚偽報告をしていたことが応急処置を疑問視した
家族から確認を求められた同庁の内部調査で28日判明した。
なおこの傷病者は搬送先の病院で死亡している。
数秒を争う救急処置をめぐる不明瞭な隊員の対応に医療関係者からは
「救急処置以前の悪質な問題」との声があがっている。

傷病者は意識朦朧・吐血の症状があり救急隊員は現着後有効である自宅内での
酸素吸入などの適切な処置を怠り酸素吸入器の持ち込み等をしなかった。
家族が病院関係者から「なぜすぐに酸素吸入をしなかったのか」という言葉を聞き
当該署に確認をとったところ「酸素吸入をした」との回答があり
その事実を見ていない家族は東京消防庁に対して反論し、その後の庁内調査で
活動報告が虚偽であったことが判明した。
虚偽報告をした隊員は「現場で酸素吸入をした方が適切という認識があったので
 事実にないことを記載してしまった」と供述しており認識があったにも関わらず
実施しなかったことになる。

何がその時、人の判断を狂わせたのか。。。
本当に残念でなりません。

暑い日が続いています。
私も炎天下の中、一歩間違えれば人の命も自分の命もなくなるような
ミスの許されない職務に就いています。
そんな中この暑さはジワジワと体力・気力を吸い奪っていきます。
少しでも”楽になりたい”とあの”ささやき”が始まるのです。
「少しぐらい省いてもいいだろう。。。今日はやらなくても大丈夫だろう。。。」
脳裏にそんなささやきが聞こえてきます。
しかしそれは「死への誘い」だと言うことにハッと我に返りゾッとします。
でももし我に返ることができなかったら・・・。

今回もこの様な環境における人間の心理が大きく関わっている気がしてなりません。


消防学校について
投稿日 2000/07/29 01:56 投稿者 しんいり

>けんたろうさん,悩み多き人さん
 自分は現在消防学校にいます.今日は夜間訓練で22時30分まで活動訓練を
 していました(昼間にもやって,チョー疲れた)
  まずは喫煙の事から.自分も煙草吸いますし,全然OKです.けれども,
 喫煙時間や場所が指定されていたり,教官がいらっしゃったらタバコを置いて
 起立をしてあいさつするとか,ソファーには座ってはいけないとか規則はあります.
 あと,たまに訓練で忙しくタバコを吸えない時や昼メシ抜きになることもあります.
  次に,2次試験の事ですが,懸垂は試験官の号令に合わせてやります.だいたい,
 2秒に1回です.けれども,10回出来なくても受かりますし,消防学校にいる間に
 ほとんどの人が15回以上は出来るようになります.
  体力について自分が思うには,瞬発力やとてつもなくマッチョな体は必要ないと思います.
 (中にはっていうか,結構みんなそういう人はいますが)それよりも,実際の訓練や
 活動で,自分の事で精一杯で体力的にもいっぱいいっぱいになってしまうと,必然と
 訓練内容を頭で考えられなくなったり,仲間の事や要救助者にまで視野や思考がまわら
 なくなってしまうので,そうならないように体力を付けておく必要があると思います.
 だから,今現在は卒業までの体力目標というものが設定されてはいないのですが,
 全員毎日のように体力練成に励んでいます.施設も整ってますしね.
  最後に頭髪や身なりですが当然厳しいです.けれども公務員ですし,都民のみなさん
 から「なんだあれ」と言われてはいけない仕事ですし,失敗も許されません.
 なにせ,自分と仲間と,そして助けを求めて通報してきた人達の命に関わる仕事です.
 失敗すればそこには今までの生活でそんなに意識しなかった「死」という事が
 関わってきます.また,そんなに重大でなくても困っている人がそこにいるという事実が
 あるので,部隊の統制がとれて活動が出来なければ,俺達は仕事をしていないのと一緒です.
  長くなりましたが,消防学校は自分が予想していたよりは厳しくないです.
 だって,何も知らないのだから最初は怒られるのも出来ないのも(蹴られるのも)当然.
 そこで,怒られるからきついからでやめてしまったら,意味ないです.自分も後少しで,
 所属にいきますが,その時には1人の消防官として任務を遂行しなければならないのです.
 それまでに必要な最低限の事を学ぶのだから,お二人とも今の気持ちを忘れずに頑張って
 ください.ちなみに試験も大変だよ.


消防学校について教えてください。
投稿日 2000/07/28 07:08 投稿者 悩み多き人

皆様、はじめまして。
私はこれから就職活動を控えているものです。
非常に消防官という仕事に興味があります。
しかし、ひとつ心配が。
私は何を隠そう、大変なヘビースモーカーなのです。
やめようと思っても、やめられないのが悔しいです。
そこでお聞きしたいのですが、
もし、消防学校に入れたら禁煙なのでしょうか?
また、頭髪や身なりなども細かく決められているのでしょうか?
詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。


ショックでした・・・・。
投稿日 2000/07/27 19:07 投稿者 Sam

>皆様
 大変残念な事件がおきましたね。
  『日ノ出町の消防団員によるマッチポンプ事件』
 いち消防ファンである私でさえショックなのですから
 現場で日夜,炎と戦う皆様にとって又,明日の消防官を目指す
 皆さんにとってそれは計り知れないものがあると思います。
 現役の皆さんの職場ではどのような話題になっていますか。
 本当に残念です。  (すいません,暗い話題で・・・)

>すいかさま
 すいか様のHPも充実してますね!私,北海道出身なもので
 興味深いです!また今度訪問させていただきます。
 ところで,すいか様・・・・。なぜ都内の地理に詳しいのですか?
 『明治通り』とか『巣鴨・大塚』とか・・・・
 確か札幌の方では?感心しています!
                  それではまた。Samでした。


Re:救急隊増強
投稿日 2000/07/27 15:43 投稿者 すいか

 こんにちは、すいかです。(^O^)/
10万件&新掲示板おめでとう!これからもよろしくね。
救急隊増強の3隊は興味深かったです。
巣鴨救急隊の増強に関しては大宮1さんのおっしゃるとおりだと思います。
国道17号と明治通の交差点の近くにあり、巣鴨駅をひかえ、お年寄りの原宿である
とげ抜き地蔵の存在(縁日はお年寄りでいっぱい)などなど。
前任の署長さんが巣鴨救急新設を本部に強く進言していると言ってましたから。

http://pileup.net/suika/


10万ですか
投稿日 2000/07/27 11:46 投稿者 JK

>ebara71さん
 おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 
さて、最近思ったのですが、第四出場っていつあったのでしょうか?
くだらない質問ですいません。


本格運用ですね
投稿日 2000/07/27 02:08 投稿者 消防都纏

消防都纏から各局

>ebara71さん10万ヒットおめでとうございます。
  新掲示板も本格運用ですね。これからも消防ファンのコアサイト
として頑張って下さい

>金町水槽1
  宿題は終わったか。それと写真の場合は取るではなく撮るだから
間違えないように。ナベによろしく。

>第七方面救援小隊
  9月3日までにはたてなおるよね?
都防災で会いましょう。

以上、消防都纏


初めての書きこみです
投稿日 2000/07/27 01:18 投稿者 第七方面救援小隊

新掲示板 運用開始おめでとうございます
当方は最近全然消防の世界から遠ざかってます。
このまま消防から興味が無くなるのが心配な今日この頃です
では またお邪魔しますね


救急隊増強について
投稿日 2000/07/26 23:59 投稿者 大宮1

新掲示板開設、おめでとうございます。
さて、何故、巣鴨,西蒲田,北野第2に決まったのか、
私の推測ですが、巣鴨については、巣鴨駅の歓楽街を抱えながら
直近といえば、大塚,豊島,板橋,滝野川,小石川とどれも距離
があり、いわゆる6分内の到着が難しい地域として、配備になる
のではないでしょうか。それと、巣鴨は庁舎が建て直され、その
際にポンプ2隊の他に、もう1台分の駐車確保が出来ているので、
ということではないでしょうか。他については、割愛します。
そういえばだいぶ昔、20年近く前になりますが、上野消防署の
御徒町出張所が廃止され、上野R配備と共に、ちょうどその頃、
新庁舎となった谷中出張所に救急隊が移動となったのですが、い
つの間にか他に転属となり、救急車用に確保されていたスペース
が緊急車用として使われていないという事実がありますが。


初めての書き込みです
投稿日 2000/07/26 23:50 投稿者 赤塚SR

新掲示板おめでとうございます。
初めて、書き込みます。

金町水槽1さん

第七さんから話は聞いてます。が○○○が同じみたいで・・・・・
メル下さいね


おめでとうございます
投稿日 2000/07/26 23:37 投稿者 金町水槽1

どーも金町水槽1です。新掲示板明るくなりましたね。おめでとうございます。
私は22(土曜日)より部活の合宿に行っておりました。そして腕は真っ黒になっ
てしまいました。水戸街道を走っていると某消防本部の消防署から五台の朱色を
した車と白い赤いラインのワゴン車が屋根の赤いランプをつけてサイレンをなら
しながら出てくるのを見ました。
 そして昨日家に帰ってみると・・・。なんとebara71さんと同じデジカメが・・・。
我が部隊にもデジカメが配備となりました。これで夏休みはもらった。取りまくるぞ。


ありがとうございました
投稿日 2000/07/26 19:09 投稿者 けんたろう

ぜひ読んでみようとおもいます。今から図書館に探しに行きます。

ところでまた質問なのですが、
消防官の二次試験の懸垂はゆっくりと10回以上なのですか?
それとも、自分のペースで10回以上なのですか?
もしよければお教えください。
とつぜんですみません。


消防関係の本
投稿日 2000/07/25 21:38 投稿者 ebara71

>けんたろう さん
 消防関係の本といいましても分野がいろいろあります。私の読んだ本が
リンク先に書いてありますので見てみて下さい。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/homepage.htm


消防関係の本について
投稿日 2000/07/25 21:22 投稿者 消防救助機動部隊

こんばんは、消防救助機動部隊です。

ebara71さん>10万ヒットおめでとうございます。
       これからも20万ヒット目指して頑張ってください。

けんたろうさん>初めまして。
        消防関係の本のお薦めは消防装備図鑑がいいですね。
        東京消防庁の装備の写真が充実していてとてもいい本です。


はじめまして
投稿日 2000/07/25 17:43 投稿者 けんたろう

お聞きしたいことがあります。
なにか消防関係の良い本がありませんか?
もしよければお聞かせください。


増強救急隊の西蒲田救急隊(矢口署)
投稿日 2000/07/25 14:41 投稿者 YSR

西蒲田出張所はJRおよび東京急行の蒲田駅の直近にあり、東口と西口に繁華街
が広がる街を管轄としています。
学生街(=呑み屋多し!)でもあり、また大田区役所が駅東口に移転したこと
もあり、そのような判断となったのかも知れません。

本庁の意向はわかりませんが、あくまで地元民の推測として、何かのご参考に
なれば幸いです。>ebara71様


おめでとうございます
投稿日 2000/07/25 13:19 投稿者 第4方面

10万人ヒットおめでとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


有難うございました。
投稿日 2000/07/25 00:46 投稿者 Sam

>ebara71様
 Samです。
 早速のお答え有難うございました。
 写真拝見しましたが実際にその場にいると
 身が引き締まる思いでしょうね。


不思議な3隊
投稿日 ebara71 投稿者 2000/07/25 00:19

>皆さん
 新掲示板にも多数のメッセージありがとうございました。

1999年救急隊別出場件数(件)
1位世田谷1(3466)
2位大島  (3458)
3位江戸川 (3448)
4位城東  (3405)
5位高円寺 (3399)
6位新宿  (3392)
7位荏原1 (3365)
8位大師前 (3347)
9位北小岩 (3346)
10位中野  (3320)

こういうデータがあるのに、なぜあの3隊になったのか不思議。

>本郷化学機動中隊 さん
 牛込署のはたぶん予備の救急車が置いてあるのではないでしょうか?


>sam さん
 開始式というのは署長の挨拶とみんなが並んで写真を撮るぐらいです。
地域の皆さんに開署をアピールする程度だと思いますし。この日だけは
自由に車庫に入れてくれることでしょう。リンク先も見て下さい
http://tfd119.com/web-data/akishima/


最近は救急隊が2隊の所が増えてきた
投稿日 2000/07/24 23:21 投稿者 本郷化学機動中隊

>ebara71殿
最近は、救急隊が2隊の所が増えつつ有りますね。
確実には確認していませんが、牛込署も2隊有るようですが?


ここが新掲示板ですね?
投稿日 2000/07/24 21:20 投稿者 Sam

Samです。
 特に報告することは無いのですが何か新掲示板に書き込みたくて・・・・。
 とても綺麗な画面に変わりましたね!

 >ebara71様
  消防開始式って実際どのような事が行なわれるのですか?
  警察開署式は見たことがあるのですが・・・・(ってゆうかのぞき見 笑)
    民間人も見れるのでししょうか?

  新掲示板でもよろしくお願いいたします。


最新情報
投稿日 2000/07/24 17:51 投稿者 ebara71

 久しぶりに電話取材してみました。
 葛西署は8月16日から事務開始とのこと。当日は開始式もあるようです。
 今年度の増強救急隊は巣鴨救急隊(豊島署)、西蒲田救急隊(矢口署)
北野第二救急隊(八王子署)の3隊とのこと。
 予想していた江戸川署&城東署にはなりませんでした。北野に入れたのは
「高幡に救急隊を!」という陳情と関係あるのだろうか。


おめでとうございます
投稿日 2000/07/24 14:04 投稿者 YSR

10万人ヒット&新掲示板運用開始おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


10万人突破、新掲示板運用祝おめでとうございます 。
投稿日 2000/07/24 12:15 投稿者 4本部2

4本部2です。
ご無沙汰してます。4ヶ月ぶりぐらいですか?
ebaraさん、10万人突破、新掲示板運用開始おめでとうございます。
これからも、中身の濃い充実したHP作ってください。期待してます。
では、また投稿します。


祝 10万人突破!
投稿日 2000/07/24 07:12 投稿者 本郷化学機動中隊

10万人突破おめでとう御座います。
これからも、宜しく御願いします。


10万HITおめでとう御座います!
投稿日 2000/07/24 05:31 投稿者 本田R

10万HIT、おめでとう御座います。
暑い日が続いていますが、お体に気を付けて
頑張って下さい。


へへへ、一番乗り(笑)
投稿日 2000/07/22 12:00 投稿者 ROPPY

ROPPY@ベース、です。
今年は例年以上に熱中症で搬送される方が多いようですね。
朝食をきちんと食べてから通勤通学しましょう。(^^;
タイトルと全然関係ないじゃん(笑)
ということで、新板でもよろしくお願いします。


http://tfd119.com/roppy/


使用開始いたします
投稿日 2000/07/22 00:03 投稿者 ebara71

 旧掲示板の使用期限まであと10日になってしまいました。
数ヶ月の猶予があったのですがギリギリの移転です。
今後はこちらの方に書き込みお願いします。

そろそろ10万ヒットです<今は99966


戻る