掲示板過去ログ(2000/09)


株式会社イマジョー
投稿日 2000/09/30 00:46 投稿者 80機関員

株式会社イマジョーってご存じの方
いらっしゃいますか?
株式会社イマジョーについてご存じの方いらっしゃいましたら
ご連絡をお願いいたします。


多摩自衛消防隊 訓練を開始します
投稿日2000/09/29 00:13 投稿者

自衛消防隊の「3人操法大会」についても取り上げてください。


新マスコット愛称募集中
投稿日 2000/09/28 21:51 投稿者 ebara71

 東京消防庁の現マスコット(ポンパル君)に変わる
新マスコットの愛称募集が始まりました。現段階では
東消公式webには掲載されていませんが、10月に入れば
掲載されることでしょう。メールでも応募できると
言うことないですね。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/tfd.gif


情報提供有難うございます
投稿日 2000/09/26 21:24 投稿者 浅見隆徳

こんばんわ。
>しんいりさん
 小隊長の件についての情報提供有難うございました.


どうにかこうにか
投稿日 2000/09/24 22:28 投稿者 しんいり

みなさん,おひさしぶりです.
先輩に怒鳴られながらも,ありがたいと思って頑張っています.
>浅見さん
 あります.ポンプだと小隊長代理として士長が乗っていますし,さらに人員が足りない時には
 またその代理としてキャリアのある副士長が乗る場合もあります.その場合,ヘルには小隊長の
 マークはありません.また,救急は隊長が休みをとったりすると,その補欠で誰かが乗る場合もありますが,
 非常に専門性の高い隊ですので,人員に余裕があるところは少ないと思います.だから,その場合には
 同じくキャリアのある救命士の士長が隊長代理を務めることがあります.
  こんなんでよいでしょうか?自分の経験だけなので,はっきりした規定は知りません.
 それでは


部隊の中に小隊長がいないこがあることがあるのですか?
投稿日 2000/09/24 20:44 投稿者 浅見隆徳

 今日夕方、荏原消防署を通りがっかたときに第二救急隊が
出場するのを目撃しました。その時助手席に小隊長のヘルメ
ットをかぶった隊員がいませんでした。
 部隊の中に、まれに小隊長がいないことがあるのでしょう
か?


訪ね人
投稿日 2000/09/24 08:36 投稿者 HS

大井町の消防署で働いている「甲斐」さんとういう23歳の女性を知りませんか?
どうしても連絡をとりたいのでご存知の方いたらメールください。お願いします。


どんなものか
投稿日 2000/09/24 00:34 投稿者 masa

こんにちわ
話題のドラマですが、題名がどうもいただけませんね
あと私個人的見解で有ることですが
アメリカなどのドラマを見るとどうも日本のドラマは今ひとつなのですが


馬鹿者ですね。
投稿日 2000/09/23 23:39 投稿者 KEITH

ども。KEITHです。

都纏さん>
パラメ2と初代の区別が付かないお馬鹿な私・・・
都纏さんが言われているように初代を目撃したんです。
いくらなんでも2は出てきませんよね。予算無いでしょうから(笑)

あのドラマの原作って、題名失念しておりますが、漫画サンデーで
連載されている奴なんでしょうかね?

ではでは


読売新聞読者のニュース写真
投稿日 2000/09/23 22:47 投稿者 ebara71

 災害写真34が読売新聞「読者のニュース写真」で
8月期の佳作になりました。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/ym000919.gif


なんで?
投稿日 2000/09/23 14:08 投稿者 y、k

東消の救助車と無人放水車搬送車はISUZU製のが伝統化してますが、
梯子車(LS、LPは除く)はなんでISUZU製のを使用しないんでしょうか?


救急ドラマ
投稿日 2000/09/23 07:07 投稿者 消防都纏(みやこまとい)

消防都纏から各局

こちらの板にはだいぶご無沙汰しております。消防都纏です。

さてKEITHさんが見かけられたという劇用車ですが、テレビCMなどで見る限りは主人公
(ロンドンブーツ1号2号)が乗る車は初代パラメに思えるのですが、いかかでしょう?
もしかして、ライバルが乗るパラメ2なども出るのでしょうか?
まあ、ちょっとした話のタネにはなりそうです。それにしても「暴走救急隊」とは・・・

以上、消防都纏


劇用車見ました!
投稿日 2000/09/21 00:39 投稿者 KEITH

ども。ご無沙汰してます。KEITHです。

今朝8時頃、四谷2丁目の交差点で信号待ちしていた時の事・・・
パラメ2が横切って行ったのですが、ボディーの横には
「新宿消防署」の文字が・・・
今度始まるドラマの劇用車が横切っていったのでした。
日産とタイアップの為か、東消には書き込まれていないパラメの文字が
でかでかと書いてありました。
で、よく見えなかったので確認できませんでしたが、新宿消防署の文字の下に
ちゃんと署隊番号が書き込まれていました。
どうせロングショットで細かいところ映さないから細かい所まで作り込まない
だろうとたかをくくっていたんですが、ちょっとはやるなぁと感心・・・
制作協力に「東京消防庁」の文字が出るんでしょうかね?

また遊びに来ます。
P.Sナンバーは仮ナンバーでした。


救急隊員の服装の件について御回答ありがとうございました
投稿日 2000/09/20 21:01 投稿者 浅見隆徳

 こんばんわ

>KAZZ様、きのした様
 題名の件に関して御回答ありがとうございました。


救急隊員の服装
投稿日 2000/09/19 00:12 投稿者 きのした。

 お世話になります m(__)m

>浅見隆徳 様
 KAZZさんのおっしゃる通り、「作業服」などとなっていて、勤務時はあれです。
 消防隊員との現場での識別性の向上、清潔感を持たせるためとして、昭和63年くらいから新たに救急服が定められました。
 東消をはじめとする全国型がイッセイミヤケデザイン。
 横浜市はそれをアレンジして使っています。
 感染の危険のある現場では、その上に感染防護衣を着用します。
 仕様はさまざまで、東消のようなドクターシャツ風のものもあれば、ジャンパータイプや白衣タイプもあります。
 詳しくは
 http://user2.allnet.ne.jp/office119/Pages/syasinkan/syasinkan6.html
 を見てみてください。

http://koibono.hoops.ne.jp/


救急隊員の服装
投稿日 2000/09/18 23:28 投稿者 KAZZ

えらく久しぶりに書き込みます。何ヶ月(何年?)ぶりだか

>浅見隆徳 殿

 制服とは上が薄いグレーで下がこグレーのやつのことですね。あれは制服ではなくて救急服(自治体によって呼び方は違うかもしれませんが)です。
 いつのことだったか(確か平成には入っていたはず)某有名デザイナーがデザインし、全国の消防本部のほとんどで同じようなものが使われています。
 けして制服ではなく救助隊のオレンジと同じようなものです。
 以前は消防隊と同じ作業服を着ていて救急出場の際に感染防止衣(白衣)を着て出場していましたが。

 記憶と知識がいいかげんなのでどなたか補足説明があればお願いします。 

http://ww.imasy.org/~kazuya/


救急隊員の制服について
投稿日 2000/09/18 22:51 投稿者 浅見隆徳

 東消の救急隊員の服装に関して、
(1)昔のように白衣を着ないで制服のままで
   現場で活動しているのをよくみかけます
   が、なぜそのようになったのでしょうか?
(2)(1)に関連しますが、必要がない限り
   ほとんど制服のままで現場に行く隊員の
   方が多いのでしょうか?
 以上、どなたか教えて頂ければ幸いです。


今年度の購入車両
投稿日 2000/09/18 21:39 投稿者 ebara71

 今年の新車情報をさがしてきました。今年の目玉は
「はしご車(先端屈折型)」かもしれません。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/yosan12.htm


町田市消防団メーリングリスト
投稿日 2000/09/13 22:21 投稿者 ちょんりま

ホームページ「町田市消防団 第一分団 出動!!」では、町田市消防団の団員をはじめ、全ての防災・消防に興味を持つ人を対照としたメーリングリストを運営しております。

 メーリングリストとは、予め複数の会員を登録し、そのうち誰かが出したメールが会員全員に転送されるシステムで、情報の共有などにとても役立ちます。

 町田市消防団の団員でなくてもかまいません。一人でも多くの方のご参加と発言でワイワイ盛り上げて行きましょう!!


----------------------------------------------------------------

参加を希望される方へ

 下記のアドレスをクリックして投稿・参加申込みフォームへ入り、必要事項を記入の上送信してください。


http://w1.hakata.co.jp/~laguz/dagaz/list18/00001279/form.html


救急フェアに行ってきました。
投稿日 2000/09/13 21:34 投稿者 カズボン

10日に子供と救急フェアに行ってきました。
現役の救急隊の方が交代で各コーナーにいて親切に説明してくれてました。
外では本物の救急車にも乗せてもらい子供も満足したようです。


スーパーでのボヤ騒ぎ
投稿日 2000/09/13 21:30 投稿者 カズボン

先週(9月5日)21時10分頃、けたたましいサイレン音が聞こえたので
子供とベランダで煙が出ているか探しました。煙は見つからず近くのスーパーの
前に消防車が止まりました。最初はスーパーの前のマンションからの出火だと
思いましたがたくさんの消防車がスーパー前に到着。
火元はスーパー内にあるパン屋さんの牛乳用冷蔵庫からの出火でした。
消防車が到着時、すでに鎮火。焼失面積は1平方メートルとの事です。
指揮隊の方から聞きました。
原因は漏電のようです。冷蔵庫の下と床をこがした程度でしたが
はしご車2台、ポンプ車6台、救急車2台が出場しました。


Re:本日あった交通事故の処理
投稿日 2000/09/10 22:58 投稿者 警防指揮

やっぱりあるんですかねぇ・・
縦割り主義というか・・縄張りみたいな考えが残念ながら。。。
それに東京消防は違いますがその他の地域だと警察組織の方が大きな組織で
(消防は市町村組織)消防を見下してる感はあるようですね。
「市民の安全を守る」という使命は同じなのだから仲良く協力してほしいものです。


本日あった交通事故の処理
投稿日 2000/09/10 20:09 投稿者 大宮1

東消の管内ではないのですが、本日埼玉県内某所(一応場所は伏せておきます)
で駐車中の車に後ろからミニバンが突っ込み、ミニバンは横転してしまう事故
がありました。幸い、ミニバンの運転手は軽傷ですんだのですが、その後、横
転したミニバンの処理のため、JAF及び民間のレッカー車が来て横転を直し
レッカーの作業に入った頃、ミニバンから多量のエンジンオイルが漏れだし、
相当量(2〜3リットル)のオイルだまりになってしまいました。警察の方は、困った
顔をしながら、レッカー業者から砂をもらって片づけようとしていたので、119
に連絡し、「○○の事故でオイルが相当路上に漏れだしているが、消防の方へ
警察から処理の要請はいっていますか?」と聞いたら受付台の人があわてて「オ
イルが漏れているなら消防車を向かわせます」と言って、数分後吸着剤を積載し
たポンプ車が来ました。その頃には警察は事故処理が終わったとして引き揚げ
てしまったため、ポンプ車の隊員が油の残の処理をしました。何故、エンジン
オイルが漏れだしたとき、警察は消防へ要請をしなかったのか、あまりにも、
納得できなかったです。路上にこぼれたオイルは、燃えることよりもスリップ
事故の原因となってしまうことを何故に警察は想像できなかったのか?
 考えさせられる一日でした。


ドラマ「新宿暴走救急隊」
投稿日 2000/09/09 22:17 投稿者 ebara71

日本テレビ系 土曜21:00〜21:54
初回放送は2000.10.14
出演/田村亮、田村淳、上原多香子、山下真司、内藤剛志、片瀬那奈、
   梨花、後藤理沙、矢沢心、岸田健作 他
内容/超ナンパ郷秀樹(亮)と轟五郎(淳)は、新宿西消防署の救急隊員。
   2人は患者を十二社病院に運ぶことが生きがい。そんな矢先、
   五郎の妹・麻里(上原)が看護婦見習いとして赴任し…。
   応急処置のハウツーも満載した作品。

とのこと。話のネタに初回ぐらいは見てみます。


救急フェア
投稿日 2000/09/08 09:59 投稿者 消防都纏

消防都纏から各局

本日から救急の日をはさんで3日間、本所防災館で救急フェアが行われます。
この掲示板にいらっしゃる方は上級救命講習や、応急手当普及員資格を持た
れている方も多いと思いますが、まわりの方にも救命講習を受けてもらう
いいきっかけになるのではないでしょうか。
ついでに、救急車の適正利用なども知ってもらえたらいいと思います。

そういえば赤塚広域指揮隊(旧赤塚SR)さんは救急に関してひじょうに
興味を持っていましたが、救急フェアにはいかれるのでしょうか?

以上、消防都纏


町田市消防団メーリングリスト
投稿日 2000/09/06 00:54 投稿者 ちょんりま

ホームページ「町田市消防団 第一分団 出動!!」では、町田市消防団の団員をはじめ、全ての防災・消防に興味を持つ人を対照としたメーリングリストを運営しております。

 メーリングリストとは、予め複数の会員を登録し、そのうち誰かが出したメールが会員全員に転送されるシステムで、情報の共有などにとても役立ちます。

 町田市消防団の団員でなくてもかまいません。一人でも多くの方のご参加と発言でワイワイ盛り上げて行きましょう!!


----------------------------------------------------------------

参加を希望される方へ

 下記のアドレスをクリックして投稿・参加申込みフォームへ入り、必要事項を記入の上送信してください。


http://w1.hakata.co.jp/~laguz/dagaz/list18/00001279/form.html


肌寒い東京
投稿日 2000/09/05 23:43 投稿者 ebara71

>浅見隆徳 さん
 河川敷の枯れ草火災は現場写真コーナーに画像掲載しています。
何百メートルもホースを延ばしていたり、港南出張所から10トン
水槽車が来ていたりと、防災訓練とも重なって大変なようでした。

>消防士の卵(未満) さん,わっしょい さん
 これから厳しい消防学校生活が始まると思いますが、がんばって
ください。もしよろしければ学校での生活や後輩に向けてのメッセージを
定期的に掲示板に書き込んでいただければうれしいです。

>Rusty さん,現救機 さん
 多少きつい言い方ではありましたが、今後の消防学校生活や署に
配属された後の厳しさを考えてのことでしょう。消防に入ってからの
厳しさがわかる2人だからこそ、甘ったれた書き込みに対して
強い口調で言えるのだと思います。

>きゃらお さん
 いつもありがとうございます。本来なら私が真っ先に書き込みを
しなくてはならないのにさぼっていまして・・(^^;;

>Sam さん
 ビッグレスキュー駒沢会場に行って来ました。隣の駒沢大学に私は
試験でいたんですが、訓練会場に一番近い教室での試験だったため
試験中に会場アナウンスや様々なサイレンなどうるさかったです。
試験よりそっちに気がいってしまい困りました。試験中に消防演技を
していたので試験後に行っても消防は展示のみでした。駒沢の方の
自衛隊は野外手術セットの展示などが行われておりましたが、
会場を臨時ヘリポートにしてのヘリコプターの着陸&離陸訓練の様子が
一番迫力ありました。あの巨体が降りてくる様子は圧巻でありました。


丸の内救急車両更新
投稿日 2000/09/05 21:51 投稿者 救急六ッ川1

 近く丸の内救急が車両更新されるそうです。
車種等については現在調査中。待機中のバッテリー充電システムなど
最新システムが搭載されるそうです。


>Rustyさん
投稿日 2000/09/05 08:42 投稿者 消防士の卵(未満)

地元の防災演習を見に行った直後だからか、
まだ頭が消防に偏っているようです (^^;
他の現職の方複数にも、入校まではよく遊び、色んなことをしろと
言われました。皆さんに言われるとリアリティがあります。
一人の人間として魅力ある消防官、社会人になりたいものです。


(´Д`)y-~~~~
投稿日 2000/09/05 04:08 投稿者 Rusty ^0^y

 まぁチットはご理解いただけたフシもあるようで。 ヒトに厳しく言うには自分はその何倍もの
努力が必要だし自分を追い込むためにそうしています。 その姿勢が後輩への説得力のある指導を
生むと考えていますのでネ (つーこと現救機さん*なお後輩指導にあってはうちの消防オンリー
MLで検討すべし)

>卵ミマン君
 別に落ちていったヒトの魂をなんて背負う必要はないよ。(何でそんなもん背負わんとイカンのヤ・・)
君が良かれと思って税金払ってくれている都民のタメに一生懸命やればいいだけの話ヂャン
 なお消防入ったら消防ばっかりにならずに広く世間に目を向けてください。 入校前のせっかく時間が多くある時期
思い切って海外に遊びに行くなりして自分の殻を破ったほうがその後に自分の人生のタメにどれほど役に立つかわか
りません。 消防は「自分」にとってのひとつの顔に過ぎませんそれを忘れないでください。


>moppetさん
投稿日 2000/09/04 22:07 投稿者 消防士の卵(未満)

お答えいただきありがとうございました。参考になりました。
実際に入校前に資格取得を目指すかどうかまだ決めかねていますが、
いずれにせよ、入校までを有意義に過ごせるよう努力したいと思います。


最善を尽くして!
投稿日 2000/09/04 22:06 投稿者 本郷化学機動中隊

>しんいりさん・わっしょいさん
 これから色々と大変だと思いますが、自分の最前を尽くして頑張って下さい!
 
>現救機さん
  私の仕事は消防では有りませんが、外(現場)の仕事です。
 やはり、新人教育は甘やかしてはダメと思います。
 相手のためを思って厳しく注意するのは、必要なことだと思います。
 但し、何でも厳しくでは無く時には優しく接する事が大切だと思います。


(none)
投稿日 2000/09/04 19:24 投稿者 わっしょい

 こんにちわ!!
この前自分勝手な質問をしてしまい大変申し訳なくおもっています。
 皆さんの意見ありがたく受け止めたいと思います。
  
 質問ばかりではだめですよね。それなりのことは必要だと
自分でもわかっていました。ここの掲示板に対する自分の考え方が甘かったです。
         反省します。自分は自分なりに頑張りますのでよろしくお願いします。


がんばれ!がんばれ!!しんいりさん!!!
投稿日 2000/09/04 18:41 投稿者 Sam

>皆様 こんにちは!Samでございます。
 昨日の『ビッグレキュー2000』ご苦労様でした。
 私は都庁前広場に出かけました。荻窪L・西荻L・武蔵野R等 沢山の
 車両が集結していました。寒い時期の『出初式』と違い、集まった子供たちも
 元気いっぱい!自衛隊の装甲車にも試乗できたようです。
 これからも未来の消防士候補の子供たちの為にも毎年開催して欲しいですね
 あの日の消防士の皆さんは彼らのヒーローでしたよ!
 展示コーナにもありましたが『三宅島一斉避難命令』・・・・。
 同じ東京都の出来事とは・・・。島には防災関係者400名が残るようですね
 本当に頭が下がります。自然が相手ですからなんと言っていいか・・・。
 離れ離れの御家族のことを思うと悲しくなりますね。本当に・・・・。

>しんいりさん がんばれ!がんばれ!!
 これからが本当に大変だと思いますけどファイト!
 だって、あなたの後ろには入校したくても出来なかった人が何百人もいるんです
 がんばらなきゃ! ところで学校は終了しましたがまさかこの掲示板も
 卒業って事じゃないですよね?なんか文面が『蛍の光』っぽいので?
 これからも配属先でのお話書き込んでくださいよ。
 多分、ebara71さんも皆さんもそう思っているはず!そうですよね?皆さん!


修了しました
投稿日 2000/09/04 01:33 投稿者 しんいり

>ラスティさん,みなさん,消防士の卵さん,わっしょいさん
 みなさん,長らく色々とお世話になりました.無事消防学校を修了し,署に配属されました.
 自分も入校前はとっても不安でした.何せ全く中の生活が分からなかったので.
 けど,そんな心配はすぐに吹っ飛ぶと思います.色々な年齢の色々な経験をしてきた人達が
 たくさんいるので,楽しいですよ.もちろん,職業訓練学校であるし,色々な人の命の危険が
 関わってくるので,厳しい訓練もあり,最初はそれまでの生活とのギャップに違和感を感じる
 かもしれませんが,自分で選んだ職業ですし,生き方ですから辛くなかったです.
  かえって署の方が,自分で考えて行動するとともにそれなりの責任があるので,
 大変です.外から見たら,新米消防官だなんて分からないんですから.
  自分は少しでも早く,自分の納得する理想に近づけるように努力したいと思っています.
 それでは,失礼します.


北野第2救急は
投稿日 2000/09/03 23:17 投稿者 80機関員

北野第2救急隊は11月になるとのことです。
第2救急の車庫はすでに出来上がり、車庫内には、予備車と北野1小隊の
フロントバケット(障害物除去装置)の台車みたいのがありました。


考えさせられました。
投稿日 2000/09/03 22:34 投稿者 現救機

 >ラスティさん、きゃらおさん

 なるほど。確かに。今回のきゃらおさんとラスティーさんの書きこみはうなず
ける部分多数ありました。(いや本当に)

 でもさ、でもね、掲示板でああいう表現は「好みでは無い」か・・・・な。
 このへんはもう「好み」の問題なんでしょうかね。

 ってこの話は置いといて。
 今回一番考えさせられたのは、ラスティーさんの「後輩の指導の考え方」。

 >同じ職員になる子に甘やかす必要は無いでしょ。

 うん。本当だよな。
 9月にうちの署にも卒業配置の職員がきました。やさしくするのと甘やかすのは
ちがうよね。俺もさ、弱いことにやっぱあんまり、波風たてんようにって感じでさ、
最近の後輩に対して甘やかしてたかもしれん。
「ちょっとオマエその考え違うんじゃ?」って思ってもはっきり指導しなかったり
・・。
 俺も怒られたことはすげえ印象に残ってるもんなあ。
 そんときはつらいと思ったけど今は心から感謝してるからね。

 よし、今回の卒配には愛をもって鬼の指導をしよう。

 ところで参考まで。
 みなさんの後輩の指導に対しての考えを聞かせてくれたら幸いです。
 消防に限らず。

>わっしょいさんへ

 今回ちょっと「たたかれた」かたちになっちゃったけど「愛の指導」と受け止め
ましょう!!


消防士の卵(未満) さんへ
投稿日 2000/09/03 20:28 投稿者 moppet

資格の取得についてですが、設備士の乙6類(消火器)及び危険物取扱者の乙4類
(可燃性液体)については初任教養のカリキュラムの中で取得することになっていますから
いまからあわてて取得する必要はありませんが、別に取得したからといって勇み足ということも
ありません。資格の取得は良いことです。がんばってください。中にはあなたのように
設備士及び危険物の資格を取得して入校してくるものもいますが、だからといって、厄介者扱いされたり、
誉められたりすることはありません。大丈夫です。
それよりも自分がこれからどの道へ進むのか(例えば救助隊を目指すとか、設備士等の資格を生かして
予防方面へ進むのか等)消防学校の授業を通して自分なりに考えることです。
がんばってください。


多摩川の河川敷で火事がありました
投稿日 2000/09/03 15:51 投稿者 浅見隆徳

 今日13時頃、東急田園都市線二子玉川近くの多摩川の河川敷で枯草が
燃える火事があり、成城消防署をはじめ川崎市消防の消防車まで出動する
騒ぎになった。細かいことは把握していませんが、20台近くは現場付近
あるいは周辺にいたと思われます。
 私は消防車が来る前に枯草が燃えているのを目撃しました。それが瞬く
間に風に煽られて下流方向に燃え広がっていきました。そのためそばのサ
ッカーグラウンドで行われていた試合が消防活動の理由で13時15分頃か
ら30分程中断しました。15時前には現場を立ち去りましたが、まだ活
動は続いていました。原因はわかりませんが、たばこの火の不始末といっ
たことが考えられます。
 皆さんタバコ等の火の不始末にはくれぐれも注意しましょう。


資格の取得について
投稿日 2000/09/03 14:06 投稿者 消防士の卵(未満)

はじめまして、来年から消防学校(東京)に入校するものです。
こちらは現職の方もいらっしゃるようなのでお聞きしたいことがあります。
消防設備士や危険物取扱者といった資格を、入校前の時間があるうちに
先に取得してしまうことについて、ご経験からどうお考えですか?

時間があるうちに取得しておく方が入校後に他の勉強やトレーニングに
費やす時間が多く取れるのでは、と思います。しかしその反面、
まだ消防のことを何も知らないのに、気ばかりはやって資格だけ独学で
取得してしまうのは、入校してから単なる勇み足と取られるでしょうか。
また、資格の取得に関する授業を全員で受けるのなら、勝手に入校前に
取得してしまうと、不都合なことが出てくるのでは、とも心配しています。
消防学校で学ばれたご経験から、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


下記追記
投稿日 2000/09/03 11:00 投稿者 きゃらお

だからと言って、その前の書き込みについては撤回しません。
無駄に数を増やして申し訳ないですm(__)m。


失礼しました
投稿日 2000/09/03 10:50 投稿者 きゃらお

こちらのミスです。平謝りm(__)m。
自分で削除できないので、指摘される前に訂正したかったのですが・・・。
通りすがりの方、ありがとうございます。


そんなことないようですが
投稿日 2000/09/03 09:54 投稿者 通りすがり

>お礼ぐらい書いていれば全然印象は違いますよ。

ROMってるモンですけど、8/21にお礼の書き込みされてますよ、きちんと。


正論であっても
投稿日 2000/09/03 07:59 投稿者 きゃらお

ラスティさんの意見は正論ですが、高卒であっても大卒であっても同じ。
大人なんだから、それぐらい自分で考えようってことです。
ただ、書き方に気をつけないと余計なところで反発を招くし。

私のわっしょいさんの印象は悪いです。合格したら、また質問だけ。

せっかく試験対策のアドバイスをいただいたのに、合格したなら「形」だけ
でも良いから、お礼ぐらい書いていれば全然印象は違いますよ。
結局、自分の情報を得るだけしか考えていないようですね。


ほぼ同意見ですが
投稿日 2000/09/02 13:46 投稿者 masa

ラスティさんの意見にほぼ同じですが

>高卒で無いのに
>倍率が高い中突破してきた割には「アホ」だな・・ 
この部分は同意しません
高卒と大学卒など分ける必要はないと思います


http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


(´Д`)y-~~~~カァ〜
投稿日 2000/09/02 11:14 投稿者 Rusty ^0^y

現役救急機関さんご無沙汰です。ご存知ラスティです。
 ココの板にきている人々が東消職員であると思っているのでしょうかねぇ・・
様子見ていればわかると思います。 それに不安なことがあれば学校や本庁に聞けばいいし
こんなところで聞くべき内容ではないでしょう。 思いません?
 同じ職員になる子に甘やかす必要は無いでしょ
 
 きゃらおさんにはいつもながら「助け舟」出してもらってすみませんね。
まったくうちにも困ったチャンが多数出没してコマッタコマッタ・・
http://www.interq.or.jp/rock/ffk/


う〜ん・・・
投稿日 2000/09/02 08:48 投稿者 きゃらお

ここで聞く前に、もうちょっと自分で考えてみなさいってことでしょうか。
なんでも人に頼っている姿が情けなく見えたのでしょう(私もこう見える)。

わからないことを聞くことは悪いことではない。でも、自分で考えずに
人に頼ってばかりでは、成長はないんじゃないですか。

誹謗中傷ではなく、ある意味、的を射た指摘だと思うのですが・・・。

時には厳しい意見を出す人がいた方が本人のためになるんじゃないですか。

#合格おめでとうございます>わっしょいさん


わっしょいさんおめでとうございます!!!
投稿日 2000/09/02 03:57 投稿者 現救機

 以前消防副士長の名前でアドバイスさせていただいた者です。
 よかったですね。俺のアドバイスが少しは役にたったのかな?

 ところで消防学校のことだけどわっしょいさんの書いたようなものは必要ないと
思います。
 採用者には消防学校を見学する機会が与えられると思うのでそのときに雰囲気を
つかめばおのずと必要なものがわかるでしょう。入校に際してみたいな文書も送ら
れてきますし。

 しっかしこの下に書きこんでる人。
 入校前の不安な気持ちの後輩の気持ちも考えたほうが?
 高卒でない人は、また高倍率を突破した人は消防学校にもっていくものを把握
してないといけないの?


情けない・・
投稿日 2000/09/02 02:52 投稿者 Rusty ^0^y

>すいません。今回東京消防庁に合格したもので、気の早い話しなのですが,
>消防学校と言う所には何を持っていけば良いのですか??テレビや洗濯機などは
>もっていかなくてもよいのでしょうか??自転車とか・・・現在一人暮しで
>使っているものは必要なくなるのでしょうか?


ココでこんなこと聞くようなやつが今年は後輩として入ってくるのか・・しかも高卒で無いのに
 倍率が高い中突破してきた割には「アホ」だな・・ 
先輩として情けネェよ。

ebara71さんへ
 誹謗中傷はいけないとわかっていますが申し訳ない


三宅島に東京消防庁から派遣
投稿日 2000/09/01 23:59 投稿者 ebara71

>わっしょい さん
 持っていくものは別途指示されると思います。テレビや自転車は
持ち込みできないと思いますよ。テレビは娯楽室だけだと思いますし
自転車は置く場所ないですし、乗る時間もないと思います。

>副隊長 さん
 詳細情報ありがとうございます。WEBに載っている以上の内容は
所持しておらず、かといって都庁や消防署で見せてもらうほどの時間が
なかったため助かりました。

>皆さん
 というわけで、9月3日は都内各地域で防災訓練です。会場のある
方面の消防車を中心に出ますので近くの人は見学に行きましょう。
時間に余裕のある人は銀座会場から見学してみて下さい。私はというと
駒沢大学に朝から用件があるので他の会場には行けません。

 早速、川崎市の訓練の模様を山口さんから投稿していただきました。
リンク先ですのでご覧下さい。他にも自分のwebは持っていないけど
画像はある、という方がおりましたら投稿していただければ掲載します。

 三宅島に東京消防庁から車両と隊員が派遣されます。また、三宅島からの
病人をはこぶため21時頃には竹芝桟橋付近に救急車が15台程度集結しました。
http://tfd119.com/web-data/yama/


名称変更について
投稿日 2000/09/01 18:48 投稿者 赤塚広域指揮隊

みなさん、お世話様です。
このたび、赤塚SRは赤塚広域指揮隊と名称を変更いたします。
以後、赤塚広域指揮隊として運用します。
この名称は、あまりSRと内容的には一緒ですが、SRだと地域が狭い感じが
したので、広い地域の災害に目を向けるため広域指揮隊としました。
今後ともよろしくお願いします


ビッグレスキュー東京2000
投稿日 2000/09/01 11:51 投稿者 副隊長

私が今持っている都総務局災害対策部が4月に発表した資料と別に入手した
一部会場の詳細資料を総合すると,会場別に訓練の内容が違うようです.

 初動対応訓練(発災直後活動)
  銀座会場  中央通り銀座1〜8丁目区間     0900〜0950
  白鬚西会場 白鬚西再開発地区          1100〜1240
  葛西会場  放射16号東葛西西4・9丁目区間
当初は,銀座会場が目玉で陸自第1施設団の装甲ドーザー等を活用し道路
啓開訓練を行う予定だったそうだが,その後建設省か何かからのクレーム
(キャタピラ等で路面を傷めることはまかりならん)で規模を縮小し実施らしい.

 生活支援・体験訓練(発災後2〜3日以降の生活支援活動と初期消火等体験)
  木場会場 都立木場公園
  舎人会場 都立舎人公園
  駒沢会場 都立駒沢公園        世田谷区の訓練と合同
  都庁会場 都庁都民広場・都庁通り   体験・展示コーナー 1200〜1600
  立川会場 東京都立川地域防災センター
発災後の生活支援が中心で,消火・救助等の訓練は小規模.陸自の移動炊事具1型や
移動入浴セット等が配置される模様.

 活動拠点設営訓練(応援部隊集結等)
  篠崎会場 江戸川河川敷篠崎緑地
自衛隊が中心.第1師団以外の東部方面隊部隊等の集結・拠点設営が中心になるもよう.

 合同訓練(全参加機関合同)
  晴海会場 晴海ふ頭晴海5丁目都有地  1200〜1425
昨年までの中央会場(昨年の有明,一昨年の代々木公園)的な位置付け.
会場内をいくつかの区画に分け,救出救助・災害医療応急救護,ライフライン
活動,道路啓開,海上救助,展示体験などが実施されるもよう.
海上自衛隊・海上保安庁の艦船も接岸され訓練に使用される.

すべての会場の時間は把握出来なかったのですが,0730の発災想定,0820からの
災対本部審議訓練をはじめ,各訓練会場を知事が順次臨場するのでメインの訓練
時間は少しずつずれているもよう.(本当に10会場全部行けるのか?)
各会場とも公共交通機関のアクセスがよくない場所(バスが頼り)なので,一般の
人が全会場を見て回るのは不可能と思慮されます.会場周辺は交通規制が行われます
のでバイクでも回りきれないでしょう.(ロシア共和国大統領が国賓として来日する
予定日でもあります)
どこか一つに絞って見学されることをお勧めします.
なお私は,晴海会場に参加(見学ではありません)します.


戻る