掲示板過去ログ(2000/10)


消火用薬剤
投稿日 10月30日(月)17時50分 投稿者 ebara71

 特許の消火用薬剤(?)です。

http://www.yomiuri.co.jp/00a/20001030i502.htm


通勤服について
投稿日 10月30日(月)10時57分 投稿者 FDSのR

>役所コウジさん
はじめまして、FDSのRと申します。
通勤服についてですが、私のところでは私服及び作業服以外
(ジーンズ、チノパン等)以外ならOKです。以前はネクタイ着用
だったんですが、何時の間にかジャージやポロシャツもOKになり
ました。ただ、最近になって作業服通勤もいいんじゃないか、
という動きが出てます。
理由としては、
1:通勤途中に災害現場に遭遇してもある程度の対応が出来る。
2:出勤直後に指令がかかった時に、速やかに出場できる。
等、もろもろの理由です。
また、電車通勤の職員もいないため、問題ないだろうとの事です。
(さすがに救助服を着て電車通勤する方はいないと思いますが・・・)
それと、市町村によって服装はまちまちです。
現に隣の市の消防本部では、ジーンズ通勤OKです。


消防士さんの通勤服は?
投稿日 10月29日(日)21時31分 投稿者 役所コウジ

はじめまして、私も某公務員をしております。くだらない質問ですいません。

消防士の方はどのような格好で通勤してらっしゃるんでしょう?
近くに消防署がないので見かける機会がないのです。
以前、ジャージで通勤する消防士さんの話をどこかで読みましたが、
基本的に自由な私服通勤なんでしょうか。
地域によって規則が違うのかもしれませんが、もしスーツ着用なら、
東京などではあの満員電車に普通の会社員に混じって
消防士さんも通勤するんでしょうか。だとするとちょっと大変そうですよね。

我々の職場(役所です)でも夏場はノーネクタイで省エネしよう、などと
服装に関する慣行が変わりつつあり、ふと興味が出て質問してみました。


お詫び
投稿日 10月27日(金)19時46分 投稿者 ebara71

 「ヤフーオークションに注意」についてのページに
抗議が来ました。誤解を招く表現があるとのこと。
厳粛に受け止めて誤解を招かない表現にするつもりです。

買いたい方については代わりに買ってきます。


大宮1さんへ
投稿日 10月27日(金)17時03分 投稿者 消防活動確認部隊

大宮1さんがみた車両はたぶんですけど
署員が仮眠するため布団を乾燥させるために
きてたトラックじゃないですか?
布団乾燥させるトラックは白いトラックで
よく 車庫内に消防車とならんで一時入ってる
こともありますよ・・・・・


Re:増設救急隊
投稿日 10月27日(金)01時47分 投稿者 大宮1

ebara71さんへ
 巣鴨救急隊の件、私の方の確認が甘すぎたようで、
申し訳ありません。反省しています。今後気をつけ
ますので、お許し下さい。


増設救急隊
投稿日 10月26日(木)23時37分 投稿者 ebara71

>早稲田CSさんへ
 発言された「なお、○元いかが?」これって何でしょうか?
成城Lについては11年度既に更新済みになっています。
はしご車については30m級とのことです。短縮型というのは
標準型より全長と全高が短く低い仕様のようです。
「8本のデカ救急変わるか」についてですが、今年度の東京都税で
購入する車両には入っていません。変わる可能性は低いです。
税金で買わなくても寄贈される場合もありますが、最近は広報車
ばかりのようです。

>大宮1さんへ
 巣鴨救急は年度末からの運用開始のようです。昨年同様に
新車が入ってからの運用と思われます。車庫に車両がいるのは
事実としても隊はまだまだ先と思われます。


巣鴨救急隊
投稿日 10月25日(水)01時32分 投稿者 大宮1

昨日夜、巣鴨出張所の前を通ったら、シャッター越しに、
巣鴨2小隊の位置が変わり、白い車両が配置されていた
ようなのが、見えました。月曜の夜の時にはなかったの
で、いよいよ、巣鴨救急の運用開始かと思います。


当たり前のことですから
投稿日 10月24日(火)02時38分 投稿者 きゃらお

名古屋市消防局の消防無線への妨害についての記事が中日新聞に
ありました。活動に支障がなかったのは幸いですね。

>消防都纒さん

当たり前のことですから気にしない方が良いですよ。
偉そうでもありませんし、騒動でもないです。日常生活と同じ、一般的な話ですよ。

私は仕事で一般ユーザーと電話で応対することが多いのですが、ため口で
話す人はよくいます(--;。友達じゃないんだから、何でだろうと思います。
こんな場合は、こちらもそこそこの対応しかしないですね。最低限のこと
しかしないってことで。結局、損をするのはその人なのです。

ところで、10日ほど前にも書いたのですが、「W」とローマ数字を使うと
機種によっては表示されないのです。「IV」とアルファベットを
組み合わせて書いたりするようにした方が良いですよ。丸数字も同様です。

最近は知らない人が多くなってきたので、企業やお役所でも使っているのを見かけます。

http://www.chunichi.co.jp/news/20001023/shk2007.shtml


いろいろ
投稿日 10月24日(火)02時09分 投稿者 消防都纒(みやこまとい)

消防都纒から各局

私の発言がもとで大変お騒がせいたしまして、申し訳ありません。

>赤塚広域指揮隊さん、Samさん
私の品のない発言にも冷静に助言、フォローをしていただきまして有り難うございます。

>早稲田CSさん
こちらこそ大変無礼な表現をしまして申し訳ありませんでした。それをお許しいただいた上で
分かっていただけたことが幸いです。
話をいつもの消防ファン同士の話題に戻しましょう。
八本部機動部隊のR4は自治省の予算による、新規配備だと思います。
阪神大震災を契機に緊急消防援助隊(あれから5年、今まさにその訓練が行われていますね)が
出来たことで「それ」用の救助車を国の予算でつくり、東京をはじめとする大阪・名古屋・福岡
などの大都市消防本部に配ったのがW型救助車だったかと・・・。

また、デカ救急(笑)の今年度内更新はありません。くわしくは過去ログを見てください。

緊急消防援助隊の訓練ですが、参集状況を今朝8時頃出勤前にちらっと見てきました。
近県以外の部隊はほぼ勢揃いしており、膨張テントなどを設営していました。
阪神大震災以来こういった消防の相互応援態勢はそれなりに充実してきていると感じました。
大阪市消防局の車両の実物は初めて見ましたが、あの独特のマークが入った車両はなかなかかっこ
いいですねえ。
この訓練がよい意味で無駄に終わることを願いたいと思います。

以上、消防都纒


失礼いたしました
投稿日 10月22日(日)21時38分 投稿者 早稲田CS

初めての書き込みで、マナーもなく大変失礼いたしました。
反省しています。
これから気を付けますので、今後ともよろしくお願いします。


『ニュースの森』
投稿日 10月22日(日)20時22分 投稿者 Sam

こんばんは!Samです。
 関東ローカルですが明日の『ニュースの森』(TBS)の特集コーナーで
 『新人消防士の奮闘』が放送されます。
 消防学校から配属され初の火災現場での奮闘がドキュメントされます。
 特集コーナーの正確なタイムテーブルを把握していないので
 申し訳ないのですが・・・・。

>早稲田CSさん
 消防都纏さんはこれまでも様々な提言をされてきた方です。
 同じ消防ファンだからこその苦言だと思います。
 今一度、貴方様の書き込みを声を出し読み上げてみたら如何でしょう?
 都纏さんの言われる事が解る筈です。
 そして機会が有れば『過去ログ』を一度ご覧下さい。
 この板の歴史・書き込みをされる方々の人柄そしてルールが解るはずです。
 本当にココは気持ちの休まる板なんですよ・・・・・・。


援助隊の車両でしょうか?
投稿日 10月22日(日)19時11分 投稿者 YSR

本日夕方、都内大田区の環状八号線で、名古屋市や豊橋市からやってきた
救助工作車やポンプ車、支援車などを見かけました。

明日の部隊集結だと思っていたので、すでに東京入りしている部隊を見て
ちょっとびっくりしました。
それとともに、あのような大型車両や通常のポンプ車で遠路はるばる来た
のかと思うと、頼もしく感じました。

24日は仕事の都合がつけば、ぜひ演習会場に足を運び、活動をこの目で見
てきたいと思います。


お世話様です
投稿日 10月22日(日)13時00分 投稿者 赤塚広域指揮隊

>消防都纏さん
どうも、お世話様です。
偉そうなことと言うか、僕も言われるまでは気が付きませんでしたが、
当たり前のように思います。確かに、言葉使いと言うものは大切なのでは
ないでしょうか。ましてや、頼む側ですから。

>掲示板参加のみなさま
いつも有り難うございます。
明日から、緊急消防援助隊の合同訓練が、有りますが、自分はどうするか
迷ってます。誰か、行かれたら感想とか聞かせてください。誰か行かれる方は
いらっしゃいますか?


偉そうなこと書きます
投稿日 10月22日(日)01時58分 投稿者 消防都纒(みやこまとい)

消防都纒から各局

お久しぶりです。都纒です。
>ebara71さん、先日の「虚偽出火報」の際は大変お騒がせいたしました。
 また、いつも速報を有り難うございます。

さて、題名にもありますが、ちょっと偉そうなことを言わせていただきます。
こういった掲示板では往々にしてありがちな問題ですが、最近自分の聞きたいこと
言いたいことを一方的に書き込むケースが目立つのではないかと思います。
コミュニケーションの手段が文字のみと言うこういった場では日常以上に礼儀や
マナーが大切だと思いますが、自己紹介なし、挨拶なし、敬語なし、といった
書き込みが目に付きます。−−−あなたのことですよ早稲田CSさん

>早稲田CS
人様から教えを請うときに「知ってるひといます?だれか、教えて」という訊き方が
あると思いますか?
しかも回答してもらっても、お礼もなしでさらになれなれしく質問ですか・・・。
蛇足ですが、あなた同じ書き込みの中で自らを示す言葉(一人称)が「東京消防」
「早稲田特化1」「通担」と3回も変わってますよ。
常識の無いあなたらしいカキコですね。

以上、消防都纒


諸々
投稿日 10月21日(土)23時39分 投稿者 大宮1

>とおるさん
消防非常備の行政団体(町村)は、清川村がどうなっているかは知りませんが、
多くの場合、村役場に119番がつながるところが多いです。そして、夜間
などは宿直の職員などが、行政無線などで、消防団員の召集をかけて・・・
というのが、多いようです。その場合の救急車ですが、....場所によっ
ては救急車を持っていないところや、単なる輸送車で村役場の普通の職員が
要搬送者を運ぶなんてところもあるようです。救急車の配備については、た
しか人口3000人以上の行政団体が配置の義務づけをされていますが、そ
の基準から漏れているところも多いと思います。
 あとは、隣接・周辺の市町村に、消防業務を委託しているところも結構あ
ります。名古屋市隣接の町がそうだったような(すみません、確認できてい
ません)。

>早稲田CSさん
 新宿第2Aができていないのは...、以前1983年頃までは、都内で唯一
新宿消防署が第1Aと第2Aのあった消防署です。(違っていたらすみません
が)当時も、第2Aは火災の場合の出場計画には入っていませんでした。で、
これが消滅したのは、当時改築中だった戸塚出張所が竣工したときに、
新宿第2Aを戸塚Aとして配置換えし運用を始めたため、無くなっています。
後に、新宿CC(当時は新宿RPと切替運用していた)も戸塚に配属替えされ
たため現在に至っているようです。
 ただ、新宿区は、西新宿(旧十二社)と新宿御苑に2隊づつ救急車があると
ころをみると、非常に需要の高い地区とも言えます。麹町消防署のように、
周辺住民との協議で「救急車を配置しない」としているところもあるので、.
それを考える、貴重です。
 


『金髪とトサカ』
投稿日 10月21日(土)23時08分 投稿者 Sam

こんばんは!Samです!
 さすがに突っ込む気にもならんて感じですかね・・・。
 『新宿暴走救急隊』(笑)金髪とトサカじゃねえ。
 でも≪ファーストエイド〜≫はしっかりと見ました。

>ebara71さん
 お元気ですか?『オークションへの一言コメント』拝見しました。
 有難うございます。残念ながらそのような事例が有るようです。
 地方にお住まいの方なら被害に会われるかもしれませんね。
 私も気をつける様にします。ただの消防情報だけではなくこの様な
 心遣い感謝いたします。有難うございました。


東京消防了解
投稿日 10月21日(土)21時47分 投稿者 早稲田CS

早稲田特化1了解!なお、○元いかが?
・なんで12年度はポンプの更新が少ないのかな。やっぱり石原緊縮財政のせいでしょうか
・はしごの伸縮型はなんすかね。成城の更新かな?
・8本のデカ救急変わるかな。
以上、通坦。


回答
投稿日 10月21日(土)18時52分 投稿者 ebara71

>早稲田CS さん
 初めまして、でしょうか?
質問の「8R3,8R4の以前の所属」についてです。
最初から第八本部の所属だったと思います。


さっきの書き方悪かっので、、。すいませーん。
投稿日 10月21日(土)18時36分 投稿者 早稲田CS

横長すぎですいませんでした。
・新宿第2Aがなぜできないかが不思議。
・昔のことですが、2本ができる前に、遠距離が石神井にいましたけど
 8本のR3、4がどこにいたか知ってるひといます?だれか、教えて。


部隊運用装置
投稿日 10月21日(土)18時29分 投稿者 早稲田CS

平成15年度予算で部隊運用装置を導入するそうですが、いったい何?あの金額からするとおそらくデジタルになる可能性も否定できないかな、、。千葉がするくらいならしないわけがないよね。東京だもん、、、。してあたりまえっすよ。でも受令波は残るよ。絶対。


消防非常備のところ
投稿日 10月20日(金)20時16分 投稿者 とおる

三才ブックス刊行の周波数帳によると、消防が非常備の村があります(神奈川県の
清川村など)。こういう地域で火災が起こったら消防団で対応しているのですか。
救急はどうしているのですか。119番はどこで受けているのですか。


Re:大変ですね
投稿日 10月18日(水)16時31分 投稿者 Sam

お久しぶりです。Samです。
 池上のボウリング場は学生時代よく遊びに行きました。
 ですからとても心配です。2次災害も考えられますからね・・・。
 


大変ですね
投稿日 10月18日(水)09時12分 投稿者 桃とカルピス

 いまだに、池上の現場は行方不明が続いてますね。
今日も、隊員の皆さんは、現場交代ですね。
がんばってほしいものです。


ありがとう
投稿日 10月17日(火)22時24分 投稿者 消防活動確認部隊

消防確認本部にいらしてくれた方へ
1000人突破できました。これからも
よろしくお願いします
ebara71さんリンクに載せてもらったおかげです
以上 消防活動確認本部


ヤフオク
投稿日 10月17日(火)19時45分 投稿者 ebara71

 ヤフオクを見ての一言を追加しました。

>浅見さん
 訓練でいないのはよくあることです。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/yahoo.htm


エッセイ集『寝ても覚めても消防ファン』発刊
投稿日 10月17日(火)16時22分 投稿者 小島 強

はじめまして。大阪市淀川区に住む消防マニアの高校3年生の小島と申します。
幼い頃の消防の人の優しさから消防のファンとなり、10年を迎えました。非
常に楽しかった思い出が多く残っております。この秋に私がイベントで体験し
た消防防災体験等の感想、機関紙に寄稿した随筆・論文を一冊の冊子にまとめ
ることに致しました。この本に大阪市消防局の原田勝正予防部長と、生野消防
消防署の山内昭和署長が寄稿してくださることになっています。消防のファン
であるというだけで、こんなに多くの方が協力して下さる事に消防の人の優し
さを感じるとともに、嬉しさで胸がいっぱいです。この秋11月9日、もし駄
目でしたら来年の3月7日(消防記念日)に発行する事に致します。本が完成
しましたら、皆様にお知らせ致します。
それでは失礼致します


訓練出向中
投稿日 10月15日(日)21時40分 投稿者 浅見隆徳

 今日午前中、目黒の消防署を通りかかったら、目黒Rの
待機スペースに、訓練出向中の看板が立てられていました。
 今日どこかで訓練があったのでしょうか?


re新宿西消防署
投稿日 10月15日(日)00時12分 投稿者 masa

資器材の点検もまともにやっていないのでは始末書ものですよね

http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


新宿西消防署
投稿日 10月14日(土)23時38分 投稿者 救急幸浦1

応急処置はためになりますが、気道に物がつまったときには、
起こして腹を強く押すという、ハイムリック法を、掃除機の前に
するべきです。掃除機で吸い出すのは緊急時には無理ですし、
邪道でしょう。


新宿西消防署
投稿日 10月14日(土)22時37分 投稿者 警防指揮

もぅ見ながら突っ込み入れまくってた方多いのでは!?(^^;;;
なんか本庁・警防本部ともどもスゲー悪者扱いになってるし・・・。
あれじゃ「東京消防庁」とは救急車に書けないですな。
(途中や終わりの症状解説や応急処置方はためになると思いますが)

「西新宿」としなかったのはやっぱ本家に遠慮したんですかねぇ・・。


かぶるな
投稿日 10月14日(土)22時03分 投稿者 y、k

本日からスタートした「新宿暴走救急隊」を見ました。劇中でロンブーに女をタネに
書類を調達されてる岸田が「あぶない刑事」で女をタネに火器を調達してくるトオル
とかぶってます。登場している西新宿署は何の建物何でしょう?


今年度の購入車両を見かけました
投稿日 10月14日(土)21時29分 投稿者 浅見隆徳

 本日、世田谷消防署で今年度購入の救助先行車を
みかけました。車両番号は、S12001でした。 


わかりました
投稿日 10月14日(土)05時15分 投稿者 浅見隆徳

>現救機さん
 補足説明して頂きましてありがとうございました。


RE:第10方面
投稿日 10月14日(土)03時34分 投稿者 にこたま

>ebara71さん、大宮1さん

‥‥そうですね、警視庁は5方面を東部と西部の2つにわけていたものを、
新たに方面本部として独立させた形ですね。
あとは出場件数と人口とのかねあいでしょうか?


救急隊の火災出場
投稿日 10月14日(土)02時07分 投稿者 現救機

>浅見さん

 すみません。わかりにくかったようで。俺も読みなおしてわかんねえだろうな〜
と思ったんだけど眠かったもので・・・

 原則として「第二救急」は火災の普通出場計画に組み込まれてない。
 要するに「特命出場」以外で「第二救急」が出場することは考えられないのです。

 だから第一救急、第二救急とも待機の状態で担当区域内に第一出場の出火報がか
かったときはどんなに8時30分以降の出場件数に差があっても出場するのは第一
救急なのです。

 もし出火場所担当の救急隊が待機状態でない場合は直近の救急隊が「特命出場」
します。ただし、これは待機隊優先の原則は適応されず一番近い「出場可能隊」が
出場することになります。

 あ、そうそう。救助活動等は普通の救急出場のように出場隊を選定します。

 やべ。またまたわかりにくいっすね。
 少し話もずれてるし。
 こういうときはどっちが出場するの?みたいな例があればどうぞ。

>きゃらおさん

 参考になりました。気をつけます。

>赤塚広域指揮隊さん

 メールのお誘いありがとうございますっ!!
 どっかでお話しました?
 メールおくりたいんすけど掲示板とかの人にメールおくったことがないもので。
 どうしたらいいのかな?
 できたらそちらから送ってくれると助かるんですが・・
 こういうお願いをするのはマナー違反?
 そうだったらすみません。

 どなたか掲示板とかの人にメールおくるときのマナーっていうか常識っつうもの
を簡単にレクチャーして頂けると助かるのですが・・・


第十方面の地域について
投稿日 10月14日(土)00時14分 投稿者 大宮1

警視庁の場合、第五方面は、アナログ時代の無線電波(150MHz帯)
について、他方面と異なり、2波に分けて無線を運用していた節
があります。東京消防庁が第五方面を分割するかということにな
ると、この方面の災害が他方面の件数に比べて高いとなれば、分
割対象となると思いますが、今のところでいえば、確か統計上は
第七方面の方が多かったような気がしますが。(間違っていまし
たらすみません。)


第十方面
投稿日 10月12日(木)23時51分 投稿者 ebara71

>にこたまさん
 警視庁の方は署の数が多く昔から分割していましたよね。
ということなので、東消の方はそのままだと思いますよ。


10方面
投稿日 10月12日(木)21時21分 投稿者 にこたま

警視庁は、本日付けで第10方面本部を開設しました。
管轄は、北、板橋、練馬の各区です。
東消も、開設するのでしょうか?

警視庁で9方面が作られたとき、しばらくしてから東消も9方面本部を開設しました。
今回は、どうなんでしょうか?


機種依存文字
投稿日 10月12日(木)00時07分 投稿者 きゃらお

>現救機さん

「@」や「U」は機種依存文字なので、環境によって意図したものと違う文字になります。
Windowsを使っているのでしょうが、MacintoshのOSAKAフォントだとそれぞれ
「(日)」や「(監)」と表示されます。
(細明朝体の場合は同じように表示されるんですけどね)

丸数字の場合は(1)にしたり、ローマ数字の場合はIIと記載するようにした方が良いです。

東京消防庁のサイトも以前は、よく使われていましたが、今は気をつけているようです。


ありがとうございました
投稿日 10月11日(水)20時38分 投稿者 浅見隆徳

>現救機さん
 先日の質問にご回答頂きましてありがとうございました。
 ところで、ご回答の中で、火災出場の普通計画出動区域外の
 部分が理解できなかったので、補足して頂けると幸いです。
>ebara71さん、高島平化学さん
 先日の質問にご回答頂きありがとうございました。


どうも
投稿日 10月11日(水)13時29分 投稿者 赤塚広域指揮隊

>現救機さん
はじめまして、もしかすると何度か話したかも・・・・・
いろいろ話したいのでメールでもしませんか?
では、よろしく、待ってまーす


ふむふむ
投稿日 10月11日(水)01時14分 投稿者 ebara71

>現救機さん
 2隊配置の救急隊の出場順序 について回答ありがとう
ございました。結構複雑なんですね。


浅見さんの質問
投稿日 10月11日(水)01時04分 投稿者 現救機

2隊配置の救急隊の出場順序

 原則、待機隊優先です。
 そして以下の条件を満たすことになります。

 @ 午前8時30分で1、2の出場実績がリセットされる。
 A 午前8時30分以降の出場実績が同件の場合・・・・
                     普通出場計画区域のの出場→1
                     普通出場計画区域以外の出場→2
                      ただし待機隊優先
 B 8時30分以降の出場実績に差がある場合・・・件数の少ない隊
                         ただし待機隊優先
 C 火災出場の場合・・・・・・・普通出場計画区域内→1
                (どんなに件数に差があっても)
                 普通出場計画区域外→上記の通り

                 この場合待機隊優先かどうかは調査不足・・

                 
 待機隊優先・・出向、帰署(所)途上等に(再)出場可能になっていても署所に
        待機している隊が優先的に出場するということです。

 PA関連については、おおむねebaraさんの書いた通りですが、警防本部運用でも
直近隊を考慮して1小隊が出場する可能性は十分あります。

 ちょっとわかりにくいかな?
 多分もれがあると思うので疑問があればどうぞ。
 


HP見てくれた方へ
投稿日 10月10日(火)01時59分 投稿者 消防活動確認部隊

ご覧くださいまして
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

PS ebara71さん 
リンクに入れていただきありがとうです
今後とも情報交換よろしく


浅見さんへ
投稿日 10月10日(火)01時37分 投稿者 ebara71

 私からも簡単に回答を。私の回答は参考程度にとどめておいて
ください。

>2隊配置の救急隊の出場指令の順序
 たしか交互に出されたと思います。(たぶん1が先)。例えば
1,2が待機中に出場があり1が出場、活動後1が帰署し
次に指令があった場合は2が出る。実際には活動時間が違い
同じ件数出ていない場合が出てきますが、この場合は不明です。

>PA指定隊
 警防本部運用のPAの場合は2小隊で、署隊本部運用のPAの
場合は1小隊が出るという場合も考えられます。

>出動実績について
 PAは救急活動であるため統計上は救助件数には入りません。
今年の統計にはPAの統計も出るはずです。

はずしていたらどなたか突っ込んで下さい。


RE:救急隊の運用について
投稿日 10月10日(火)01時12分 投稿者 高島平化学

高島平化学です。久しぶりに書き込みをします。

>浅見さん
 はじめまして。私も消防についての知識は少ないのですが、何とかご質問にお答え
 します。(もし違っていれば、ebara71さんなどに訂正して頂きたいです。)
 救急が2隊あれば、順当にいって第一救急から出場指令がかかると思います。
 その場合は、例えば「荏原救急 特命出場」という感じで、”第一”は指令の時にあまり
 言わないはずです。第一が不在の時には、「荏原第二救急 特命出場」と、”第二”を必ず
 言います。
 次にPA連携で出場する車両は、署隊判断、警防本部判断も含めて、ポンプ1隊という指定だけ
 だと思います。指令が出た後で、1小隊と2(特化、化学)小隊との間の出場回数のバランスや、現場の状況を
 考えて、出場隊を決めるのではないでしょうか。ただ、受令波で流れているもろもろの事案では、
 中隊長のいる2小隊が多く出ますので、数の上では2小隊の出場が多いはずです。
 あと出場実績としては、あくまで救急事案扱いだと思います。

 このような感じでよろしいでしょうか。
 間違えておりましたら、訂正ならびに補充をお願いします。

 


救急隊の運用について
投稿日 10月9日(月)17時54分 投稿者 浅見隆徳

 東消の荏原、目黒、世田谷、新宿御苑、西新宿、町田には、
救急隊が2隊配置されていますが、両方が待機している場合、
どちらに先に出動指令をかけるのか基準があるのでしょうか?
 また、PA連携活動に指定されている車両は、各消防署、出張
所単位で1台だけなのでしょうか?また、その出動実績は、救助
出動としてカウントされるのでしょうか?
 以上、どなたか御回答頂ければ幸いです。
 


投稿日 10月8日(日)02時21分 投稿者 消防活動確認部隊

ここに 載せたら見てくれるかな皆さんが。。。
よろしく

http://www.interq.or.jp/red/a-hiro/


株式会社イマジョーの件
投稿日 2000/10/04 14:16 投稿者 YSR

>80機関員さん
メールしたのですが、文字化けていて失礼しました。
のちほど再送しますが、それでもダメでしたら、ここにアップします。
取り急ぎご連絡まで。


一言言いたい
投稿日 2000/10/04 02:02 投稿者 消防都纒

消防都纒から各局

もしもし@品川さん、私は千葉市在住の消防都纒というものです。
延焼火災に臨場していろいろ思ったことがあったようですが、ちょっと疑問に
思うことが何点かあります。
一番最初の書き込みの「意見」はこの掲示板に書いて意味があることでしょうか?
ピンクのシャツを着た女性やオバサン2人がこの掲示板を見ているとは到底思え
ません。
また、「現着したら、サイレン激しく吹鳴」「消防の方が度派手に臨場して当然」
「ドケー〜〜〜〜」と怒鳴って、赤信号を進み」等の言葉は、とても消防を知って
いる人とは思えません。
現着したらサイレンの吹鳴は停止するのは当たり前でしょう。それこそ現場広報や
部隊指揮などの妨げになりかねません。
「どけ」などと怒鳴るのは論外です。緊急走行であっても赤信号は一旦停止、安全
を確認した後に通過、これは道交法にも書いてあることです。あなたの言うように
怒鳴りながら信号を通過したら安全性は勿論のこと、都民・市民の信頼も失われて
しまいます。

最後に、失礼ながら現場になれていない(と見える)あなたが延焼火災に遭遇して
昂奮したのは分かりますが、通話コードを使ったり、意見がまとまらないまんま連
続して2件も3件も書き込みするのはこれっきりにしてくださいね。

以上、消防都纒


皆様、いつも書き込みありがとうございます。
投稿日 2000/10/03 23:19 投稿者 ebara71

管理人のebara71です。久しぶりです。(^^;;

>皆様
 読売新聞(都民版)の読者なら知っているかも知れませんが
先日の火災現場の画像が誌面に載りました。今まで新聞社に
待っていったり、撮りに来てもらう手間がかかることから
webでの理由にとどめていたのです。数ヶ月前に読者の写真の
説明で「電子メールにより送っていただきました」という
解説があり、電子メールによる投稿が可能であることを
知り、私も投稿をしてみることにしました。投稿しての結果
ですが、2場面で採用されております。もし、閲覧者の方が
現場写真を撮影し投稿する場合、電子メールという手段がある
ことを覚えておいていただくと紙面掲載のチャンスとなります。
なお、メールアドレスは新聞社の方におたずね下さい。

>y、k さん,HSさん,。(?)さん,80機関員さん
 申し訳ございませんが私にはわかりかねます。

>もしもし@品川 さん
 今日発生した火災現場での話題ですね。書き込み内容からは
いらだちが読みとれました。避難しない人がいたという件は
私も同感です。以前広島であった火災のように下階から上階に
急速に延焼拡大が起こる可能性も否定できませんからね。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/cm.htm


パトカーより消防の方が度派手に臨場して当然!サイレンアンプ活用せよ
投稿日 2000/10/03 22:35 投稿者 もしもし@品川−3

題名の如く、
せっかく、大出力のサイレンアンプが取付けてあるんだから、
出場途上はマイクを大いに活用、
「ドケー〜〜〜〜」
と怒鳴って、赤信号を進み、
一刻も早く現着し、活動に当たっておくれ。

一都民として、東京消防を誇りに思います。命をかけてる現場活動に感動します!!


品川区南大井3で今日15時ごろ発生した火災の件
投稿日 2000/10/03 22:25 投稿者 もしもし@品川−2

さっき、見に行ったら、身内と思われる人4人が
あとかたづけしていました。

火事って怖いですね。

みなさんも気をつけましょう。

消防の人へ: 
現着したら、サイレン激しく吹鳴の上、マイクで非常事態が発生していること&
避難呼びかけを繰り返しするようにしてください。もちろん、警察も同じ。
普段からサイレン音をひっきりなしに聞いてるせいで、
身の回り(今回は隣のライオンズマンションの1階でした)で火災が発生し、
非常事態であることに気が付かないものです。
なお、この点は、さきほど、大井消防署に電話で申し入れしました。
これからの季節、寒さ等で大変でしょうが、活動がんばってください。
税金をちゃんと収めて応援しますよ!


品川区南大井3丁目で今日15時ごろ発生した火災を見て
投稿日 2000/10/03 17:55 投稿者 もしもし@品川

意見
1 1階のそば屋からもうもうと煙が上がっているのに、6階のベランダには
ピンクのシャツを着た女性がコードレスホンで面白半分にしゃべってたし、
7階のベランダにはオバサン2人が藁って見物してた。おまえらに言いたい。
ホーチキのベル鳴動してるんだし、消防の広報が「延焼中」ってアナウンス
してるんだから、さっさと避難して、身の安全を確保しろよ。消防に協力しろよ。
おまえら、死にたいのか???!!!(怒)
+
2 現場の広報の声が野次馬の声にかき消されたたぞ。現場に出場したからには
ちゃんと仕事しろ!!大声で放送しろ!!聞こえなきゃ意味ないんだぞ。


引っ越しました
投稿日 2000/10/03 11:17 投稿者 えむえふ

こんにちは、たいへんご無沙汰しています
消防活動二輪HPのえむえふです

この度サイトの引越しを行いましたので、ぜひ遊びに来てくださいね
短いですが新しくビデオを用意してあります
それでは
(コピー&ペーストで失礼します)
http://quick-attack.pos.to/


全国消防緊急援助隊合同訓練について
投稿日 2000/10/01 09:25 投稿者 中央指揮1

23日、24日に行われる合同訓練について
もちろん全国から集まる訳ですので隊員だけ派遣する本部と車両と隊員両方派遣
する本部があるそうです。たいした情報ではありませんが私の勤務する病院に来
る救急隊員からの情報です


戻る