掲示板過去ログ(2001/04)


国際消防救助隊に埼玉からも増えました。
投稿日 4月30日(月)14時04分 投稿者 上尾駅前ドコモ分署

先日、埼玉新聞に掲載されましたが国際消防救助隊の隊員を増員するのに伴い、川越地区やさいたま市浦和、
さいたま市大宮からも特別救助隊から選ばれました。
今後は通常の消防業務を行いながら、海外への災害派遣があったときにはそれに対応していくそうです。


さいたま市誕生に伴い(追加情報)
投稿日 4月29日(日)23時26分 投稿者 凸凹消防士の管理人

大宮さんの情報の追加です。
指令室関係は現在のままで「浦和指令センター」「大宮指令センター」
「与野指令センター」として運用します。「指令課」は今の浦和消防本部内に置かれます
消防署の名称も「市」を抜いた状態で殆どそのままです。
無線に付いても現在のまま使用するそうです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1276/


さいたま市誕生に伴い
投稿日 4月29日(日)15時02分 投稿者 大宮

5/1に浦和・与野・大宮の3市が合併して「さいたま市」になりますが、
これに伴い、「さいたま市消防本部」が誕生します。既に、救急車や庁舎
などが書き換えられ、現在はその上に張り紙等をして旧名称を表示してい
ます。
今回、浦和市消防本部が、そのまま「さいたま市消防本部」の位置となる
ようですが、加入電話からの119番については、当面、従来の大宮・与
野・浦和の各消防本部(だったところ)につながり、その上でホットライン
を使って、指令を掛けるようです。


了解しました
投稿日 4月28日(土)23時20分 投稿者 masa

> ebara71さん
品川Lの了解です。
有り難うございます。
実戦場面を見てみたいと言ったら不謹慎発言で叩かれそうですが。

http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


「赤尾」のホームページ
投稿日 4月28日(土)15時20分 投稿者 上尾駅前ドコモ分署

数年前に放送されたドラマ「炎の消防隊」で消防衣装協力をした「赤尾」が、
ホームページを開設して話題を呼んでいます。

http://www.akao-co.co.jp/


お祭りの特別警戒
投稿日 4月28日(土)13時30分 投稿者 本郷消防団

> ebara71さん
 いよいよ連休ですね、データ整理大変だと思いますが頑張って下さい。
私の方はこの連休中に、30日と3日に地元のお祭の消防特別警戒に出場します。
この日は、1日私の所属分団の担当日なのですが、午前・午後の交代制の為
私は、午前中の当番にして貰いました。この時の様子は、またメールででも報告します。


いよいよ連休ですね。
投稿日 4月27日(金)22時01分 投稿者 ebara71

 いよいよ連休その1がやってきました。連休中もデータ入力の
続きをしつつ現場取材もする予定でいます。

>masaさん
 品川Lですが、水難に1回、火災(非火災)に1回出ていたように
思います。なおまだ実際に活動する場面はないようです。千葉のは
4月頭に水難での活動がニュースに出ていましたよね。(屈折させて
救助している場面)。

>SM機関員 さん
 先日は来たと思ったら帰ってしまい残念です。次回は水ペで
また月島モンジャですかねぇ。


ご無沙汰してますッ!
投稿日 4月26日(木)05時24分 投稿者 SM機関員

みなさんこんばんは

>ebaraさん
急いで帰ってしまいすみませんでした
SMもSCになってしまい悲しいです。
近々Off会でも開きたいですね!
ではまた


先端屈折
投稿日 4月25日(水)22時46分 投稿者 masa

こんにちは
品川署に配属の先端屈折梯子車ですが、実際の出動はもう有ったのでしょうか?
千葉の先端屈折梯子車は一足先に実戦に出ています。
水難事故で活動中の場面を日本テレビのニュースでやっていました
(かなり前ですが)

http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


いいですね。
投稿日 4月22日(日)22時48分 投稿者 オレンジアロー

研究所一般公開の画像を早速拝見させていただきました。
とても興味のあるイベントだったのですが、私は出張で
京都にいましたので。残念です。またあとでゆっくりと
見たいと思います。

http://plaza.across.or.jp/~zoa55122/


お疲れ様でした!
投稿日 4月20日(金)06時35分 投稿者 本田R

ebara71さん、こんにちわ。
 昨日は、お疲れ様でした。さすがebara71さんですね。
 もう、画像をUPしているなんて。私なんか疲れきって、
 即、寝てしまいました。今度は、水ぺーですね。
 また、お会いできることを願っております。
 では、また。


研究所一般公開
投稿日 4月19日(木)21時53分 投稿者 ebara71

 研究所一般公開に参加されたみなさんお疲れさまでした。
11時に行って16時30分まで粘ったので疲れました。
さて、ほとんど編集していませんがデジカメで撮影した分の
画像をサムネイルも併せて下記のアドレスに上げました。
画像は完全オリジナルで、説明文もなしですが、見てみたい方は
ご覧ください。なお、品川Lのちゃんとした画像はスマートメディア
不足によりデジカメ撮影分には入っておりません。

>yuuさん
 「スーツを着ていた方」って若い方でしょうか?若い集団なら
消防学校生の授業としての見学だと思われます。

>本郷消防団さん
 いつもありがとうございます。

http://tfd119.com/web-data/kenkyu01/


研究所一般公開から,只今帰所!!
投稿日 4月19日(木)17時26分 投稿者 yuu

こんにちは。yuuです。
今,消防科学研究所一般公開から帰ってきたところです。
私は今回初めて行ったのですが,スーツを着た企業人らしき人が
かなりおられたので以外でした。どういった企業の方々なのでしょうかぁ?

私としては,いつもの休日のイベントみたいに人が多すぎることなく写真も
撮りやすかったですし,何より空中作業車(堀留LS)に乗れたのでとても満足です。
いつもこの掲示板に訪問される方々があの中にはいっぱいいたんだろ〜なぁ〜。
それっぽい人に話し掛けてみれば良かったなぁ〜とちょっと後悔してます。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8324/top.htm


今年は火災が多発
投稿日 4月18日(水)21時30分 投稿者 本郷消防団

 先日消防団の集まりで話が有ったのですが、今年は火災が多いそうです。
特に文京区は現在23区でワースト2位だそうです。
比較的文京区は火災が少ないのですが、今年は4月上旬で早くも18件の
火災が発生しています。内訳としては、放火2件・タバコ4件・ガステーブル1件
給油中のストーブ1件・ローソク1件・ライター1件・ガスボンベ1件・その他7件
と成っています。(ローソクはアロマテラピーキャンドルと思われます)
皆さんも、火の元には十分に注意して下さい。


現場5件
投稿日 4月17日(火)00時37分 投稿者 ebara71

 月曜の更新分は現場リポート5件です。
整理番号データベースに加え、8HRの見学時の様子、さらに
木曜の研究所一般公開もあり今週も忙しそうです。


携帯の119要請について
投稿日 4月15日(日)23時14分 投稿者 EMT

携帯の119通報は大都市を除いて代表消防本部が受信し、専用回線を通じて担当
消防本部に転送していることが多いようです。携帯の受信設備は高価らしく代表方式
だとコストがかからず時間的ロスも意外に少ないみたいですよ。(境界などの通報は特に
)埼玉県は全域を浦和消防のほうで受信しているそうです。(その後転送)


引退消防車
投稿日 4月15日(日)02時02分 投稿者 プーチン@ロシア

用途はほかにもいっぱいあるよん。右翼が買い取って機動隊の検問突破に使うとか、漁の網洗うとか、ゴルフ場の散水とか、ヤフオクに出されたり、それをマニアが買ってコレクションしたりとか。
劇用車にもなるし、くちはててRLに載るってのもあるね。


引退消防車
投稿日 4月15日(日)02時01分 投稿者 プーチン@ロシア

用途はほかにもいっぱいあるよん。右翼が買い取って機動隊の検問突破に使うとか、漁の網洗うとか、ゴルフ場の散水とか、ヤフオクに出されたり、それをマニアが買ってコレクションしたりとか。
劇用車にもなるし、くちはててRLに載るってのもあるね。


消防車のその後
投稿日 4月15日(日)00時20分 投稿者 JK

皆様、書き込みありがとうございます。
いろいろな道がありますね。
もっと詳しい事を知っている方、書き込みお願いします。


退役した消防車
投稿日 4月14日(土)23時30分 投稿者 寿CX

みなさん、こんにちわ。

退役した消防車ですが、以前に朝日新聞の記事で、
途上国に寄贈された消防車(ポンプ車)が載ってい
ましたが、その際には、「稲城市消防本部」と
はっきりと書かれたままでした。記事の中に、現
地では漢字で書かれた稲城市消防・・・・・とあ
りました。塗装については、お金がかかるため、
省略されることが多いように思います。
 それと、はしご車ですが、東消では私ははしご
車の予備車を見たことがありません。本当のとこ
ろどうか知りませんが、火災の指令でも、「○○
はしご出場不能につき○○梯子特命出場」という
のを何度も聞いていましたし(昔の消防無線)、
消防署へ行ったら「はしご車は工場入工中で今日
はいないよ!」なんて事もありました。自分のと
ころのものと操作上違う部分が多いと危険を伴う
ので、東消は予備車にしていないような気がしま
す。 


古い救急車の一例・・・
投稿日 4月14日(土)23時12分 投稿者 豊島Y

こんにちは。

勇退した消防車の話題に関連して・・・
「アフリカ・タンザニアから生の情報」というホームページには、
元・横浜市消防局の救急車が、ほとんどそのままの外観で
使われているのが画像入りで紹介されています。
救急車の場合、こういったこともあるということで、参考までに。

そのページには、リンクについて記載がなかったので、
アドレスは書きませんが、検索をかければ見つかると思います。


使わなくなった消防車
投稿日 4月14日(土)16時23分 投稿者 消防都纏

消防都纏から各局

みなさまお久しぶりです。

>JKさん
第一線から勇退した消防車の第2の人生ですが、
ポンプ車・はしご車・救助車etcに関わらず
一番ポピュラーなのが「予備車になる」です。
これは消防署に置かれる場合や、装備工場に置か
れて一線車を整備しているときの代車になる場
合があります。

二番目が「消防学校などの教材になる」です。
機関員が訓練する為の「教習車」になる場合も
あります。
数々の戦場をくぐり抜けてきた消防車が、その
経験を引き継ぎ、新たなる戦場へ果敢に挑んで
行く後継者たちを育てるために使われる訳ですね。

最後に、これは基本的には救助車などの特殊車
ですが徹底的にオーバーホールされた後、日本
消防協会を通じて発展途上国に寄贈される場合
もあります。この際は、塗装も塗り替えられる
らしいので「○×市消防本部」とかかれたまま
サンパウロあたりを走り回るわけではありません。

あ、もちろん消防博物館などに飾られることが
あるのは言うまでもありません。
出来れば即スクラップではなくこうした用途に
役立てて欲しいですね。

以上、消防都纏


使わなくなった消防車
投稿日 4月14日(土)16時01分 投稿者 消防都纏

消防都纏から各局

みなさまお久しぶりです。

>JKさん
第一線から勇退した消防車の第2の人生ですが、
ポンプ車・はしご車・救助車etcに関わらず
一番ポピュラーなのが「予備車になる」です。
これは消防署に置かれる場合や、装備工場に置か
れて一線車を整備しているときの代車になる場
合があります。

二番目が「消防学校などの教材になる」です。
機関員が訓練する為の「教習車」になる場合も
あります。
数々の戦場をくぐり抜けてきた消防車が、その
経験を引き継ぎ、新たなる戦場へ果敢に挑んで
行く後継者たちを育てるために使われる訳ですね。

最後に、これは基本的には救助車などの特殊車
ですが徹底的にオーバーホールされた後、日本
消防協会を通じて発展途上国に寄贈される場合
もあります。この際は、塗装も塗り替えられる
らしいので「○×市消防本部」とかかれたまま
サンパウロあたりを走り回るわけではありません。

あ、もちろん消防博物館などに飾られることが
あるのは言うまでもありません。
出来れば即スクラップではなくこうした用途に
役立てて欲しいですね。

以上、消防都纏


携帯電話からの119番&警察からの消防への要請
投稿日 4月14日(土)00時23分 投稿者 大宮1

東消管内のことではないのですが、申し訳ありません。
昨日、埼玉・浦和市内から携帯電話で119番を掛ける
事があったのですが、埼玉県は、一旦「119番交換台」
に繋がって、そこから必要な消防本部へ転送する形式を
とっていました。以前、東京・板橋区で危険排除の要請
をするのに119番を携帯電話からしましたが、東京消
防庁に一発で繋がるので、やはり、県内が1つの単位で
(厳密には島嶼を除いても東京も2市が単独ですが)消防
組織があるのが理想なのでしょうか。

それと、警察からの消防への要請は、何故か時間がかか
るのが通例のようですか・・・・過去にも経験したので
すが、警察官が「救急車を手配します」と言ってから、
実際に救急車が到着するまでが、非常に時間がかかりま
す。確かに、一旦警察の本部へ連絡してそこから消防へ
という手順をたどるので、時間がかかるのが仕方のない
部分はありますが、今回も、警察官が「救急車を呼びま
す」といってから、時間がかかるので、自分で119番
して、U消防本部に「○○での事故の救急車の要請が、
警察から来ていますか?」と訊ねたら、まだ入っていま
せんといわれたため、自分での要請をしました。
 命に別条がないと、警察のどこでかわかりませんが、
あとまわしに処理しがちなのでしょうか。
 絶対に言えることは、交通人身事故の通報は、絶対に
119番が先の方がいいようです。


品川L
投稿日 4月13日(金)23時16分 投稿者 ebara71

 機関誌に品川Lの紹介記事が出ていましたので
スキャンしてみました。まだどういう車両なのか
ご存じない方はご覧ください。

http://tfd119.com/l12056.jpg


2月15日の警察消防委員会議事録より
投稿日 4月11日(水)23時16分 投稿者 ebara71

予算の情報仕入れてきました。
改築の新規事業として
渋谷署恵比寿出張所,世田谷署池尻出張所 の
改築費用が予算請求されていました。
 また、更新される消防車両94台の中には「特殊災害救助部隊の
主要車両である特殊災害対策車」も含まれているようなので、
新車で活動開始になるようです。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/syosyo.htm


品川L
投稿日 4月11日(水)22時10分 投稿者 PARAMEDIC

 JKさん
  品川Lは、更新後、廃車になるそうです。


水防演習
投稿日 4月11日(水)21時45分 投稿者 本郷消防団

>時の人さん
水防演習の件ですが、予定日は解りますが決定ではありませんので御了承下さい。
場所までは把握していません、申し訳有りません。
東京消防庁の水防演習は5月24日の予定です。
尚、この前後には各方面での水防演習が有ると思います。
ちなみに、第5方面は5月18日の予定です。


消防自動車のその後・・・
投稿日 4月11日(水)18時54分 投稿者 JK

最近、ふと思ったのですが。
消防車両は現場を退いた後、どうなっているんでしょう?
例えば、話題になってた、屈折はしご車になった品川L。
前のマギルスの品川Lは
どうなってしまうんでしょうか?スクラップですかねぇ。


はじめまして
投稿日 4月10日(火)23時31分 投稿者 時の人

こんばんわ。
突然伺って質問をして恐縮ですが、どなたか
今年の東消総合水防演習の期日と場所を知って
いる方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いたします。
それでは、失礼します。


メールアドレス変更しました
投稿日 4月8日(日)19時49分 投稿者 浅見隆徳

 こんばんわ、
 ところで、一部の方にはお知らせしたのですが、PCの
メールアドレスを下記の通り変更しましたのでよろしく
お願い致します。私事の書きこみで申し訳ございません
でした。それでは失礼致します。
旧:zak06304@cat.zero.ad.jp
新:taka-asa@mx12.freecom.ne.jp


おめでとうございます!
投稿日 4月7日(土)01時59分 投稿者 荒井

いつもお世話になっております。
オールアバウトジャパンの荒井です。
この度は相互リンク有り難うございました。

そして開設5年目突入、おめでとうございます。
これだけの情報量のあるwebページは貴重ですよね!
これからも宜しくお願いします。

http://www.ops.dti.ne.jp/~aria


これからも・・・、
投稿日 4月5日(木)15時11分 投稿者 8本部重機1

5年目突入おめでとうございます。
更なる発展を楽しみにしています。

http://www22.tok2.com/home/chofubfc/


イベントのお知らせです。
投稿日 4月4日(水)14時17分 投稿者 河野恵介

みなさんこんにちは。
イベントのお知らせです。
「自治体総合フェア2001」
自治体経営に関する、環境、防災、医療、福祉、文化・情報など各分野の課題に対し
解決策を提案する機器、システムの展示とカンファレンス、セミナ−を開催。
日時 5月23日(水)〜5月25日(金) 10:00〜17:00
場所 東京都江東区有明3−21−1
   東京国際展示場(東京ビッグサイト)西3ホ−ル
入場料は、無料ですが、当日受付にて登録をして頂きます。
興味のある方、お時間のある方は是非お出かけになって下さい。


更なる発展を願っています
投稿日 4月3日(火)22時39分 投稿者 赤塚広域指揮隊

5年目突入おめでとうございます。
これからも、ますますの発展を心から願っています。
このHPなより素晴らしくなるよう、応援させていただきます


益々の発展
投稿日 4月3日(火)22時09分 投稿者 本郷消防団

5年目突入、おめでとう御座います。
これからも、影ながら応援させて頂きます!


発展!
投稿日 4月3日(火)01時01分 投稿者 FDSのR

2001年も頑張っていきましょう!。応援しています。(`_´ゝ 


5年目突入
投稿日 4月2日(月)23時24分 投稿者 ebara71

 私がWEBサイトを立ち上げてから4年がたち、4月からは
5年目に突入しました。これもみなさんの訪問と応援の
メッセージがあったからです。今後も応援していただけると
うれしいです。

vf−1sさんから成瀬出張所の画像をいただきました。

http://tfd119.com/web-data/vf-1s/


安心しました・・・・。
投稿日 4月1日(日)22時21分 投稿者 Sam

>HINODE F・V・Cさん
 心の整理が付いたとかで・・・安心しました。
 この事件当時、貴殿から初めてメールを頂き私自身も
 大変ショックを受けそして考えさせられました。
 被害者の方のお気持ちを考えるとWRY60さんの言われるように
 刑期は軽いといえるでしょう。これは現在の日本の法律に
 照らし合わせた結果、最大限の判決かも知れません。
 このような放火を始め被害者保護の法律制定が叫ばれて
 久しい我が日本国ですが、やはりそれは国民の声がもっと
 政府・党に反映されるよう我々の小さなパワーの積み重ねしか
 無いでしょうね。それ以上に今回思ったのはマスコミの扱いです。
 当時は大変大きな扱いだったのに判決時は小さな囲み記事が
 多かった様です。こういった事件の再発防止はこんなところからも
 考えなければなりませんね。いずれにしても犯人は今後一生
 『重い十字架』を背負っていかなければ成りません。
 本当に心の底から考えてもらいたいです。
 長々と偉そうな事を書いて申し訳有りません。
 普段の活動頑張って下さいね。


本日の朝日朝刊東京版
投稿日 4月1日(日)18時37分 投稿者 浅見隆徳

 こんばんわ、久しぶりに書きこみます。
 さて今日から、東消で伊豆諸島の大島と利島で発生した救急患者を、
24時間態勢でヘリで本土まで搬送することになったと掲載されていました。
 03年7月までに伊豆諸島全島で夜間搬送を可能とするとのことです。
 それでは失礼致します。


すいません、途中でした
投稿日 4月1日(日)00時51分 投稿者 WRY60

うっかり書きかけで送信してしまいました。すみません。

刑期ですが、確かに被害に遭われた方にとっては軽すぎると思います。
実は、私も子供の頃に実家の車庫を車ごと放火されました。犯人は
結局解らずじまいでしたが。
ただ、物損だけで人的被害が無いと、裁判では上限が決まっていると
思われます。これからは住民がどんどん意見を言って、重い罰則を
課せられる様に改正運動も必要かと思われます。


一度失った信頼を取り戻すのは並大抵の事ではありませんが、
どうか頑張って下さい。


うーん
投稿日 4月1日(日)00時42分 投稿者 WRY60

>HINODE F・V・C さん
私は日の出の隣の隣で消防団やってますWRY60といいます。
この連続不審火があった頃は、犯人がどんなヤツか解らなかったので、
ウチの方にもくるのではないか、と言う事で夜警や可燃物の点検等
神経質になってましたね。でも地元の消防団の方々が、身内だからといって
隠したりせず、逮捕の上で綱紀粛正を計った事で安心しました。
ただ、最近は年が来たからとか、地元に住んでいるからと言う理由で
入団する人が少ないので、自分から入ってくれる人を疑ってみたり、
あいつは挙動不審だ、とか言って魔女裁判の様になるのもまずいので、
何かと難しいですね。


戻る