掲示板過去ログ(2001/08)


データベース
投稿日 8月31日(金)13時56分 投稿者 川澄景太郎

管理人様> 消防士長こと川澄です。
データベースの事ですが、大賛成です。

芝公園MIさん> 自分も、2部ポンプ小隊員さんと同じ気持ちです。
東京の人なら、見に行けると思いますが、自分みたいに、山里暮しの人間は、見に行けません。
わかりますか?、見に行けない人の気持ちが?

http://www.dia.janis.or.jp/~tadayasu/


プレゼント企画&防災訓練
投稿日 8月30日(木)23時32分 投稿者 ebara71

 プレゼント企画には多数の応募ありがとうございました。
当選発表は9月に入ってから行いたいと思います。

 また、防災週間ということもあり各地で防災訓練が行われて
います。既に実施済みの地域もありますが詳細はリンク先で
確認してみてください。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h13/i028.htm


データベースについて
投稿日 8月30日(木)23時30分 投稿者 ebara71

>ROMってた医療関係者さん,新宿A さんへ
 「非公開にした方がいい」という意見の方が多いようなので
救急隊一覧のページからは5桁数字の部分は削除するつもりで
います。

>その他
 データベース関連ですが、基本的にはデータ検索を出来る形で
公開をする予定でいます。少なからず期待している方もいますし
データを提供している方も多数います。それらの方々にこたえる
ためにも形としてしっかりしたものを作りたいと思っている
ところです。完成時期はまだ先です。

 データベース関連で書き込んだ方で、個別にコメントして
いただきたいと思う方はその旨書き込んでください。


始めまして
投稿日 8月30日(木)22時07分 投稿者 ニャンタロウ

はじめまして。割と昔から消防車が好きになった者です。
データベースは非常に便利なので是非やっていただきたいです。
ただ反対される方の気持ちも考えると、私も素直にやってほしいとは
言えなくなってしまいます。初めてのくせに、偉そうなことを言って
申し訳ありませんが、賛成の方・反対の方どちらもちょっとずつ自分
の気持ちを抑えてみてはいかがですか?

初めてのくせに、皆様に文句を付けるようで申し訳ありません。
不都合でしたら削除お願いします。

また、これからはもっとマシな文章で来ますので、
よろしくお願いします。


目からウロコで防災学習
投稿日 8月26日(日)16時20分 投稿者 消防ファン?

先日放送された「目からウロコ」で、地震について特集していました。
今まで地震が発生したらすぐに火を消すのは間違っているし、すぐに避難するのも間違っているとか
参考になりました。
ところで、倒壊家屋からの救助のシーンに出ていたのはだれだったかな?
目印は東京消防庁と書いてあるところです。

また、本日テレビ東京で放送されるドライブA GO GOで、パンチ佐藤さんと三原じゅんこさんが
東京涼感ドライブで本所防災館での体験レポートもありますのでお楽しみに


データベースに関して
投稿日 8月25日(土)00時05分 投稿者 新宿A

 私も、かつては自分の足であちこちの消防署に行って、情報を
仕入れてきていました。だから、どこの署にどんな車両があって
というのは、学生時代とうとう、最後まではたどりつきませんで
した。そういう意味では、自分で得た情報というのは、すごく思
い入れのあるものですが、IT時代に入った今としては、インタ
ーネット上で公開された方が、より多くの方の共有財産となるも
のだと思います。誰でも(「一般の人が」という意味)足を運べ
さえすれば得られる情報、どこの署にどのタイプの車両があって
登録番号・整理番号が何番というのは、昼間、出動していない署
の前に行けば、誰でも見ることが可能なことです。これは、すで
に公になっていることですから、これについて、どうこうという
ことは、ないと私は思います。
 ただ、気になることは、救急隊が、車両に隊名を表示しなくな
ったことです。いきさつはわかりませんが、消防無線(火災等用)
よりも救急無線の方が先に、一般に傍受しにくくなった事からも
少し、考慮の余地があるかも知れません。そのうち、PA連携に
供するポンプ車までも隊名表示をしなくなる日が来たら、...
あまり考えたくないところです。
 (長くなって申し訳ありません。)


データベース関連いろいろ
投稿日 8月24日(金)08時48分 投稿者 ebara71

 時間がないのでこの時間の書き込みは簡単にさせていただきます。
 自分の足で各署所に訪問し車両の情報を集めている方々には
データベースは苦労して集めたデータの価値を落とすような
ものかもしれません。しかし、実際に休日等に各署に足を運ぶことが
できないような人も多くいると思います。そういう方のためには
データベースは必要かと思います。
 どの程度まで公開するかについてはまた後ほど考えていきたいと
思います。


芝公園MIくんに言いたい
投稿日 8月24日(金)05時56分 投稿者 2部ポンプ小隊員

「ただただ車両の知識だけを得ようとする知られるのが嫌」と
言っていますがどうでしょうか?消防車は貴方のものではありません
もともとここのHPは消防をもっといろんな人に知ってもらう
HPなんじゃないですか?貴方のここで少なからず知識を得たと思います。
それを棚に上げてじぶんのしっている知識は公表してほしくないってのは
虫が良すぎますよ!!見たくても行くことのできない人がいます。
その人たちのことをもっと理解してあげるべきだとおもいます。

見たくない人は見なければいいんですし、見に行けないような方は
データベースでたのしめばよいじゃないですか??

これが皆で楽しめる方法だとおもいますよ?ちがいますか芝公園MI君?
もっと皆のこと考えで見ましょう。こんかいの事で公開されなくなったら
楽しみにしていた人がかわいそうです。

もうこのへんでいいんじゃにですか?管理人サン困ってると思いますよ
いいかげんに辞めましょう芝公園MIくん・・・。



とりあえず2
投稿日 8月24日(金)01時44分 投稿者 芝公園MI

>vf‐lsさん
 本当に知識は上がると思いますでしょうか?頭でっかち(知ったかぶり)な人た
ちが増えるだけではないでしょうか?第一、車両の配置状況は公開されているので
すから…。

>SS好きさん
 確かに「すげー」と思います。が、前述べたように苦労を知らない、ただただ車両
の知識だけを得ようとする人達に知られるのが嫌なのです。

みなさんへ
 閲覧している方でも考えて欲しいと思います。ある消防署の車両をデータベース
で全て知ってから消防署に訪れるのと、大体の車両しか知らなくどきどきしながら
訪れた時に自分の知らなかった車両がある。どちらの方が達成感・感動があると思
いますか?


データーベース
投稿日 8月23日(木)22時29分 投稿者 赤塚広域指揮隊

みなさんこんばんは。
データーベースの事で激論になっていますね。台風は過ぎたのに・・・・(笑)
さて、自分はどちらにも賛同できます。
まあ、自分も忙しい分データーベースには賛成ですし、自分自身が見れないとこ
自分でも見ているけど、他人はどうしているかなど楽しみはあります。
芝公園MIさんも言うのもよく分かります。まあ、自分で苦労して得た情報ならやりがいも
あるし、それなりの感動という味もあるのだと思います。
けど、それぞれの価値観や状況と言うものもありますので・・・・・
自分はそれ両方の意見があって良いと思います。まあ、見たい人が見ればいいし、
努力波の人というか芝公園MIさんみたいに見たくないと言ったら変かもしれませんが
参考にすると言うか、自分と比べる、自信を持つと言うのもいいのではないでしょうか?
言いたいことがあいまいですみません


データベース
投稿日 8月23日(木)22時07分 投稿者 SS好き

まずは管理人さん。 20万アクセスおめでとうございます。

ROM主体の私のような「消防に興味を持つ者」から言わせて
貰えば、データベースについては大賛成です。 
試作版を見たところ、公刊資料からの情報と車両をひと周り
すれば分かる程度の情報のようであり、消防防災活動に
危険・障害をきたすようなものとは言えないでしょう。 
これがダメなので有れば、消防車両の写真を公開する
HP全てが疑念を呈される可能性が有ります。
(写真の方が一目で分かる分、情報としての価値は高いと思われる)
まあ、東消を扱っているHPが究極を目指していくのであれば
出てきてしかるべき情報だと思います。

情報そのものも、管理人さんが集めた情報だけを閲覧者に
押しつけるのでは無く「皆で持ち寄ってリアルタイムに近い
情報交換をしましょう」と言う姿勢なのでしょうから、
問題は無いと思います。

労力を費やして得た情報を他人に簡単に・・・と言うのは
インターネットと言う場で言っても意味が無いのでは?
「欲しい情報が簡単に手に入る」と言うのがネットの最大の
利点です。 閲覧者はゴリゴリのマニアだけではありませんし、
膨大で的確な情報を目の当たりにすれば、その情報を作成公開
した人へ「すげぇな、良くここまで調べたなぁ」と言う尊敬の
念が出てくるのが、普通では無いですかね? 
少なくとも、的確な情報を発信しているHPの管理者へは
私は感謝の意を持って閲覧させて貰っていますけどね。
「そのぐらい自分の足で調べろ」と言われるよりは好感が
持てますな。

どちらにせよ、公開するしないの判断は管理人さんが決める
事でしょう。 東消そのものでも管理者でもない他人が、
意見とかでは無く、いきなり「やめてくれませんか」って
言うのは、なんつーか某国の外相じゃ無いんだから勘弁。


データベース
投稿日 8月23日(木)21時34分 投稿者 岸 辰哉

どーも、どーも岸です。

一通り意見を見させてもらいました。
足派の自分としては芝公園MIの意見に賛同してしまいます。
ネットなんかまだまだの頃、情報といえば自分の足で稼いだ情報
しかなかった時を知ってるだけに複雑な気持ちです。

データベース自体はものすごくいいアイデアだし(ついでに便利だしね)
自分も欲しいくらいです(笑・・・・)

>ROMってた医療関係者さん
 確かに
>ebaraさん
 こんな状況下ですが、製作ペース落ちてるかも知れませんが
 とりあえず完成させてください。欲しい一人でもあるので
>某消防さん
 掲示板あれるかと思いました。
 
この他みなさんの意見聞いてみたいです。
見物派の人も正直な意見、掲示板にお願いします。


データベース
投稿日 8月23日(木)07時27分 投稿者 vf-1s

そういえば、ついこの前まではちょくちょく署所めぐりしてたんですよねぇ。
今は、ちょっと別のことで署に行く機会が増えましたが・・・。

データベースはあくまでも表であり、この車はどういういきさつで配置され
そして異動したのかとか表からはあらわせません。やっぱり足で情報を仕入れる
しかないんですよね。芝公園MIさんのこだわる理由がよくわかります。しかし、
ebaraさんにしても情報をコツコツ集めつづけた結果でのデータベースであること
を評価していただきたく思います。しかも情報をオープンにしてくださったことで
皆さんの知識を向上させたのは紛れもない事実です。

ただ、公開に関してはmasaさん同様なんかひっかかるところもあります。
このネット上にはいろんな人がいるわけですから、不正使用されやしないか
心配です。これは車両のことに限ったことではないですがね・・・・。


データベースについて
投稿日 8月23日(木)06時28分 投稿者 SC機関員

こんにちは
久々に掲示板を覗かせていただきました

>芝公園MIさん
貴方の消防ファンとしての気持ちは痛いほど分かります。
個人でコツコツと情報を集めた人の気持ちは分かって頂きたいと思います。

>某消防さん
あなたはそれで良いかもしれないが、芝公園MIさんのような気持ちを抱く
人もいるんですよ!



とりあえず
投稿日 8月23日(木)00時49分 投稿者 芝公園MI

>岩消中央1さんへ
 私は見る見ないのことを問題にしているのではありません。私も学生なので毎
日消防署や訓練に行けるわけでもありません。また、試験が近いときなどはイベ
ントにも行けません。そんな中こつこつと時間を見つけては自転車で署所を回り
情報を集めているのです。
 私はその情報は何よりも価値があると思います。データベースは100人が見ても
全て同じです。でも、自分がこつこつと積み重ねていった情報は決して同じもの
はありません。人により感じ方、感動は違うと思います。それを味わって欲しいの
です。また、その情報と表向きには同じ情報が公開され、苦労も知らない人に知ら
れたらどう思いますか?イヤじゃありませんか?悔しくありませんか?
 


!!
投稿日 8月22日(水)21時49分 投稿者 某消防

嫌ならこなけりゃいいジャン
見たい人だっているんだから


データベース
投稿日 8月22日(水)21時37分 投稿者 masa

こんにちは
データベースですが、調べて自分が所持していたり、知り合いに個人的に
上げるのは全然構いませんが、公表はちょっと反対です。
通話コードなんか私のページで載せていますけど、また署所の配備についてもページに
載せていますが、車両固有の情報を載せるつもりは私のページでは有りません
理由は色々あるのですが。
消防だったらさほど問題にはならないとは思いますが、治安上の問題を
危惧しています。

http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


データベースについて
投稿日 8月22日(水)20時19分 投稿者 みやこまとい

 まずデータベースを作るにあたって尽力されたebara71さんをはじめとする
皆さんに敬意を表します。ご苦労様です。
 私の意見ですが本郷消防団さんと同じです。データベース作成には微力で協力が
出来ませんでしたが、いままで情報収集は自分の足で稼ぐしかなかった、またそれ
が当然だと思っていた人間として、データベースは便利だと思うと同時に複雑な気
持ちもあります。
 もちろん、データベースで公表されている情報は、その内容も入手経路も法的・
道義的に何ら問題のあるものではないと思いますし、芝公園MIさんが公表を控え
るよう要望する種類のものではないと思います。その意味では表現はともあれ「関
係ない」のではないでしょうか?
 ただインターネット上にはどんな情報でもあるのが「当然」ではないと思います。
インターネットといえども、その元になる情報を集めるために以前と変わらず、自
分の時間と労力、時には身銭を削っている人間がいることをこれからデータベース
を利用される方々には判って欲しいと願います。
 ながなが「関係ない」者が生意気なことを言いましたが、お気に留めて頂ければ
幸いです。


データベースについて
投稿日 8月22日(水)19時56分 投稿者 みやこまとい

 まずデータベースを作るにあたって尽力されたebara71さんをはじめとする
皆さんに敬意を表します。ご苦労様です。
 私の意見ですが本郷消防団さんと同じです。データベース作成には微力で協力が
出来ませんでしたが、いままで情報収集は自分の足で稼ぐしかなかった、またそれ
が当然だと思っていた人間として、データベースは便利だと思うと同時に複雑な気
持ちもあります。
 もちろん、データベースで公表されている情報は、その内容も入手経路も法的・
道義的に何ら問題のあるものではないと思いますし、芝公園MIさんが公表を控え
るよう要望する種類のものではないと思います。その意味では表現はともあれ「関
係ない」のではないでしょうか?
 ただインターネット上にはどんな情報でもあるのが「当然」ではないと思います。
インターネットといえども、その元になる情報を集めるために以前と変わらず、自
分の時間と労力、時には身銭を削っている人間がいることをこれからデータベース
を利用される方々には判って欲しいと願います。
 ながなが「関係ない」者が生意気なことを言いましたが、お気に留めて頂ければ
幸いです。


データベースについて
投稿日 8月22日(水)18時26分 投稿者 本郷消防団

芝公園MIさんの意見も、貴重な意見の1つだと思います。
自分は、ebaraさんのデータベース制作に賛成しています。理由は何処の署にどんな車両が
有るのかが一目で解るからです。ですが、自分はこのデータベースを提供して頂く変わりに、
制作を協力するべく週末や夜勤明け等の、空き時間を利用し自分で回れる範囲で各署を訪問
しています。訪問先の署で控えたデータを、ebaraさんにリストにまとめてメールで提供しています。
メモ帳片手に各署を回り、車両ナンバーや登録番号を控え、時には訪問先の署員の方に声を掛けられたりして、
立ち話もしたりしています。ですから、芝公園MIさんの気持ちは解ります。
ですが、ebaraさんのデータベースを待ち望んでいる者もいる事も考慮して頂ければ幸いです。


隊名表記とデータベースについて
投稿日 8月22日(水)17時34分 投稿者 ROMってた医療関係者

はじめまして。時々ROMらしてもらっています。
データベースに関して議論になっているようなので一言。
以前、某病院に勤めていた頃の話ですが、
当時は、救急車の側面に隊名表示?がされていた頃で
どこで調べたか救命センターの直通外線電話へ、
「何であんな遠くの救急車が来るんだ」etc、という内容の
苦情電話が少なからず有りました。(サイレンがうるさいということ)
「近くなら、まだ我慢するがなんであんな遠くの・・・」ということです。
(皆さんなら遠くから搬送されることもご存じだと思いますし、理由もお判りだと思いますが)
救急隊の隊名表記が無くなった本当の理由や経緯は知りませんが、
そういうことも一因であるといったことを聞いたことがあります。
多くても1日10件前後の救急出場であろう消防署ですら、サイレンの音が問題になるのですから
救急病院では推して知るべしです。
(勤めていた病院だけではなく救急指定の病院ではどこでもある話です。
特に住宅地が近い場合は多いようです。)
芝公園MIさんが自粛して欲しいと書いた理由は判りませんが、
世の中にはいろいろな人がいるものです。
救命の電話を調べて苦情電話を掛けてくる人がいるくらいですから、
ebara71さんのデータベースを見て苦情電話を掛けてくる人がいないとも限りません。
私も、出来れば救急隊だけでも外して欲しいと思っていました。
是非、考えてみて下さい。
初めての書き込みで、長文で失礼しました。


ちょっと一言
投稿日 8月22日(水)11時08分 投稿者 岩消中央1

こんにちは。以前に一度だけ化学車のことで質問させていただいた者です。さて、
芝公園MIさんの意見について、ちょっと思ったことを書きたいと思います。自分
は芝公園MIさんの言うことも一利はあると思いますが、芝公園MIさんの様な方
方は、データベースを見なければよいのではないでしょうか。僕も含めて、いろい
ろな消防署を見に行きたくてもいろいろとあって見に行けない方はたくさんいると
思います。そう言う方には、ebara71さんの計画しているデータベースはとても助
かります。そのような方々のことも考えて下さい。まだまだ消防に関しては未熟者
ですので、こんな生意気なことを言ってすみません。    
>ebara71さん
はじめまして。この発言は問題がありましたら削除して下さい。
では、失礼しました


関係ないって??
投稿日 8月22日(水)01時33分 投稿者 芝公園MI

>ebara71さんへ
 関係ないというのはどういうことでしょうか? 
理由、掲示板を見ている方の中にもいるかも知れませんが、私は一つ一つ消防署を
回り消防車を写真で撮ったり、メモ帳に記入したりしてました。全部とは行きませ
んがほとんどの署を回り情報を得ました。また、演習に行っては二時間前から会場
でカメラ片手に一台一台写真に記録していきました。データベースではそのような
感動はないでしょう。データベースを見ればどこの署にどういう車があるというの
見ただけで分かります。確かに便利です。しかし、便利さに変えて楽しさはなくな
ります。消防車というのは見るのだけではなく走っている音や町の中での威厳を感
じて「あぁ、来て良かったなぁ」と思うものじゃないですか?あくまでも私の考え
ですが…。質問等あればメールにて


いろいろ
投稿日 8月21日(火)01時09分 投稿者 ebara71

>インパラ さん
 IPとリモートホストを出すのは控えたいと思います。出ると
マズイ方もいますし。将来的には「fw1.tfd.metro.tokyo」な
方の書き込みがあるという可能性も(笑)。荒らすような
書き込みをする場合の対抗策は考えてあります。今のところ
実行までは至っておりません。

>芝公園MI さんへ
 ネットに流すな という理由は何でしょうか?内部機密的な
情報は自重しているつもりですが、データベースに入れる
情報は見た目でわかる情報のみにしています。関係のない
芝公園MI さんがそのように言う理由をお願いします。


データベースについて
投稿日 8月20日(月)04時08分 投稿者 芝公園MI

皆さんお久しぶりです、芝公園MIです。
>ebara71さん
 データベースなんですが製作は構いませんが、ネットに流すのは止めていただけ
ませんか?

 掲示板で書くことでもないと思いますが、閲覧者の中にも色々な人がいると思っ
たので…。
 


台風11号関西地方に接近!
投稿日 8月19日(日)23時38分 投稿者 本郷消防団

台風11号が関西地方に接近して来ています。
又、そのまま関東地方にも接近が予想されます。
皆さん、水災等に十分に注意して下さい!1


いちいちこういうので目くじらを立てるというのも・・
投稿日 8月19日(日)01時23分 投稿者 インパラ

なんか、僕の住んでる島へ台風接近中です。
また、7月ぐらいから異常潮位が続いており満潮となる18日未明から19日朝までは
河川入り口、岸壁付近では浸水に警戒が必要です。
>通りすがりさん
そんなことでいちいち目くじらを立てるというのもどうかと思います。
大人気のない(笑)
あと、これは蛇足なので聞き流してもらってもけっこうなのですがこういう
”バカ”を出さないためにもIPとリモートホストが表示されるものに変えたほうが
よろしいのではと思いますが・・・・
そうすれば、管理人さん、もしくは不快な発言の対象になった方が某ISPに通報して
警告かましてもらうというのもできますし・・・・そういうのでやめる頭のいい方と
も思っておりませんが(プ
こんな生意気言って申し訳ありませんでした

http://www2.to/go_impala/


ビッグレスキュー詳細決定
投稿日 8月18日(土)23時24分 投稿者 ebara71

yuuさんへ
リンク先に変更になり、詳細が決まったようです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/SOKUJITU/V0B8H100.PDF


ビッグレスキューのpdf
投稿日 8月18日(土)23時17分 投稿者 yuu

随分ご無沙汰しています。yuuです。
9月1日の多摩地区ビッグッレスキュー訓練の詳細pdfがリンク先に無いのですが、
どなたか保存されている方いないでしょうか?
場合によっては、足を運んでみようと思っているのですが...
何方かお願いします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8324/top.htm


足立区の事です
投稿日 8月18日(土)02時55分 投稿者 本郷消防団

先程の書き込みについて、念の為の補足です。
足立区の梅田・島根と梅島・島根の事です!

>新宿Aさん
確かに、どこにも足立区の事と明記してなかったですね。
補足しておきました。指摘有り難う御座います!


Re:放火
投稿日 8月17日(金)23時31分 投稿者 新宿A

放火は、やはり重罪です。とくに、「いつ火がついたか」
を周囲の人も知らないまま延焼し、気がついたときには、
大変なことが起きている事も少なくありません。特に、
木造家屋などは火がつくと、ひとたまりもありませんか
ら、やはり用心にこしたことはありません。前に、灯油
の容器を、1Fのベランダに出しっぱなしの家を見かけ
たことがありますが、やはり、これも放火されたら、ひ
とたりもありません。


>本郷消防団さんへ
 余計なことですみませんが、「梅田と島根で....」
 って、足立区の事ですよね。一瞬、大阪の「梅田」と
 島根県を想像してしまいました。



放火
投稿日 8月17日(金)22時45分 投稿者 本郷消防団

 本日のダイヤル119で言っていました、梅田と島根で延焼火災についてですが
これは推測ですが、放火ではと思いました。出火時間や出火元の場所等が近いのも
引っかかります。以前6月頃にも梅島と島根で放火が発生している事も上げられます。
最近の放火は、建物内に侵入し放火する手口が有るようです。
放火されない様にする対策としては、家の周りに燃えにくい物を置かないのと併せて
窓等の施錠も確認する必要が有るようです。


音楽隊コンサート
投稿日 8月16日(木)00時43分 投稿者 本郷消防団

東消の音楽隊のふれあいコンサートが開催される様です。
尚、日時等の詳細情報は本庁のHPにて確認して下さい。


どーも
投稿日 8月15日(水)20時59分 投稿者 通りすがり

駅前救助さんよ、「ありがどうございます」なんて日本語は
ないよ。あんた、何年パソコンやってんですか??
そんな初歩的な間違いすんのは、相当な初心者だな!?


今日の「株式オープニングベル」から
投稿日 8月14日(火)10時37分 投稿者 駅前救助

今日の早朝、テレビ東京で放送された番組で、ロボキューが株式市況とともに出ていました。
それから、私宛に資材輸送車についてのご意見ありがどうございます。
上尾市消防署では緊急物資輸送にも便利な大型トラックを使っています。
それと10HRさん、今年松頃とは今年末頃でしょう。


レス
投稿日 8月14日(火)04時05分 投稿者 赤塚広域指揮隊

駅前救助さん
資材輸送車は緊急車両として各方面にだいたい2隊はあります。
それの空気ボンベとか冷却ベスト、特殊な資材を現場に搬送するための物で
です。白のトラックは荷物を運ぶためと考えてもいいかもしれません
2HR1さん
10方面開設は今年松頃ではないでしょうか


白いトラック
投稿日 8月13日(月)23時06分 投稿者 本田R

駅前救助さん、こんばんわ。
この白いトラックですが、昨年の葛西消防署の開署の際にも
出てきています。その際には、引越し荷物の搬送に使われて
いました。KEITHさんのHPにもこのトラックが掲載
されています。ですから資材輸送車というよりも荷物の搬送用
ではないのでしょうかと推察されます。


白いトラック
投稿日 8月13日(月)23時05分 投稿者 本田R

駅前救助さん、こんばんわ。
この白いトラックですが、昨年の葛西消防署の開署の際にも
出てきています。その際には、引越し荷物の搬送に使われて
いました。KEITHさんのHPにもこのトラックが掲載
されています。ですから資材輸送車というよりも荷物の搬送用
ではないのでしょうかと推察されます。


本田Rさんの投稿写真「白いトラック」
投稿日 8月13日(月)14時47分 投稿者 駅前救助

さつそく投稿写真コーナーの本田Rさんの「白いトラック」について一言
もしかしたら資材輸送車なのでしょうか?
上尾市消防署さんにも白いトラックがあると聞いています。


質問です
投稿日 8月13日(月)12時59分 投稿者 2HRT

管理人さん、皆さんこんにちは。
例のデ−タベ−スは、いつ頃完成予定なのでしょうか?
また、今年度創設の特殊機動部隊の車両は、いつ頃配置なのでしょうか?
これに伴う配置転換や新配置等あるのでしょうか?
10方面創設運用開始もいつ頃なんでしょうか?
分かる範囲で皆さん教えてください。


石神井消防署さんありがとう
投稿日 8月12日(日)13時03分 投稿者 ピカイチみました

とうとう5日の放送でキンキキッズ・堂本光一さんの消防署体験入隊が終わりましたね。
お疲れ様・ご苦労様と言ってあげたい。
また、全国消防救助技術大会に出場のみなさんにも「ありがとう」の一言を!

それと追記ですが、水上の部にさいたま市消防本部・与野消防署から女性消防士が
溺者救助に出場されたとのこと。女性隊員が出るとは今まで考えていなかった。
そのうち、水難救助のウェットスーツ姿でお披露目も?


お盆
投稿日 8月12日(日)00時13分 投稿者 ebara71

>2HRI さんへ
 本田Rさんはページを閉じられました。現在はありません。
こちらでもリンクは先ほど解除してあります。
なお、昨日、本田Rさんからの投稿写真を追加しました。

http://tfd119.com/web-data/honden-r/


p−1様&中央指揮1様、管理人様
投稿日 8月11日(土)23時56分 投稿者 らすかる

お陰様でしっかりシャトルバスを使って救助大会会場にたどり着きました!
ありがとうございました。
主人も表彰の対象になりました。
2時過ぎに行ったので、開会式には出られなかったのですが、主人が
開会式で国際救助隊(だったかな?オレンジとブルーの)のユニフォームを着たらしく、
その姿を見られなかったのが残念でした。
どういう人が着てたんでしょうか?????


リンクについて。
投稿日 8月11日(土)23時19分 投稿者 2HRT

管理人さん今晩は。
ちょっとお聞きしたいのですが、ebara71さんのHPリンクから本田RさんのHPへアクセスできないのですが・・・
?確認お願いします。


リンクについて。
投稿日 8月11日(土)23時15分 投稿者 2HRT

管理人さん今晩は。
ちょっとお聞きしたいのですが、本田Rさんのリンクから飛んでHPへ行けないのですか・・・
?確認お願いします。


祝!20万突破!
投稿日 8月10日(金)05時48分 投稿者 machi

ebara71さん、ご無沙汰しています。
20万突破おめでとうございます!これからも頑張って下さい!


祝辞
投稿日 8月9日(木)20時41分 投稿者 みやこまとい

 カウント20万突破おめでとうございます。乱暴な計算ですが、日本国民の
600人に1人が見たことになるのですね。すごいことです。
 これもひとえにebara71さんの努力の賜物だと思います。これからも
消防情報発信の中心源として質の高いホームページを維持してください。

P.S.HNをひらがなの「みやこまとい」に改めました。各位、宜しくお願いします。


20万突破記念、プレゼント企画
投稿日 8月8日(水)22時39分 投稿者 ebara71

 カウント20万突破いたしました。いつも、訪問ありがとう
ございます。今後もよろしくお願いします。突破を記念し
第二回プレゼント企画を実行いたします。今回は本,パッチ,
ストラップ5本を7名様にプレゼントします。リンク先の
応募フォームからご応募していただきたいと思います。

http://www.interq.or.jp/www-user/kura71/kinen.htm


祝、カウント 20万突破
投稿日 8月7日(火)12時38分 投稿者 本郷消防団

カウント20万突破、おめでとう御座います!
今後も、HPの発展を願っています。
尚、今後も色々とお手伝い出来る事はやって行きたいと思いますので
宜しく御願い致します。


操法大会
投稿日 8月6日(月)22時43分 投稿者 本郷消防団

>HINODE FVCさん
操法大会は、6月17日に実施されました。自分の分団は、4位に成りました。
自分は今回が初めての操法大会でした。又、自分の所属分団は指揮者・2番員
以外は、全員新人でした。訓練は大変でしたが、貴重な体験でした。
こちらこそ、今後も宜しく御願いします!


レス
投稿日 8月6日(月)00時00分 投稿者 赤塚広域指揮隊

通話コードの件はまことにすみませんでした。以後気を付けたいと思います。


お疲れ様でした。
投稿日 8月5日(日)22時51分 投稿者 HINODE FVC]

>WRY60さん
操法大会お疲れ様でした。ちなみに、私、陰ながら応援に行かせていただきました。
私と同じ職場の方の応援でしたが、バックネットのところで、見学させていただきました。
私の、同じ職場の人は、ポンプ車の3−3の一番員です。もし、今度、その方を経由して、お会い
できれば・・・なんて思っております。
本部の操法のハプニングには、大変驚きました。何ヶ月も前から、訓練に、訓練でも
おきてしまうんですよね。
ちなみに、私は4年前に選手をやりまして、可般ポンプで一番員でした。
我が。日の出も、団員不足で、部の統合をしたりしております。
どこでも、悩みは、一緒ですね。
それでは、明日より、ゆっくり休んでください。多分、今夜は、慰労会で、またまた!?
疲れると思うので・・・、連日の訓練と、火災出場とほんとうに、お疲れ様でした。

>本郷消防団 様
その後、連絡できずに申し訳ありませんでした。操法どうでしたか?今年の、うちの
部は、惜しくも、入賞を逃してしまいました。
長い、長い、訓練、ほんとうにお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。


お疲れ様でした。
投稿日 8月5日(日)22時50分 投稿者 HINODE FVC]

>WRY60さん
操法大会お疲れ様でした。ちなみに、私、陰ながら応援に行かせていただきました。
私と同じ職場の方の応援でしたが、バックネットのところで、見学させていただきました。
私の、同じ職場の人は、ポンプ車の3−3の一番員です。もし、今度、その方を経由して、お会い
できれば・・・なんて思っております。
本部の操法のハプニングには、大変驚きました。何ヶ月も前から、訓練に、訓練でも
おきてしまうんですよね。
ちなみに、私は4年前に選手をやりまして、可般ポンプで一番員でした。
我が。日の出も、団員不足で、部の統合をしたりしております。
どこでも、悩みは、一緒ですね。
それでは、明日より、ゆっくり休んでください。多分、今夜は、慰労会で、またまた!?
疲れると思うので・・・、連日の訓練と、火災出場とほんとうに、お疲れ様でした。

>本郷消防団 様
その後、連絡できずに申し訳ありませんでした。操法どうでしたか?今年の、うちの
部は、惜しくも、入賞を逃してしまいました。
長い、長い、訓練、ほんとうにお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。


操法大会
投稿日 8月5日(日)20時48分 投稿者 WRY60

HINODE FVC さんご指摘の通り、檜原では操法大会でした。
ウチの部は人員がギリギリの為、重量級で足の遅い私が1番員でした。
他の部は選抜しているのですが、ウチは班長になったり、退団した所に
補充していくしか無いのです。そろそろ団の再編成の話も出ています。
山間地のため、本職の負担を減らす為にもなんとかしないと・・・

因みに、前回はそこそこの順位でしたが、今年は入賞無しでした。


通話コード
投稿日 8月5日(日)18時00分 投稿者 本郷消防団

通話コードの件、了解しました。
以後注意致します!


禁止項目
投稿日 8月5日(日)15時46分 投稿者 ebara71

 通称:通話コード に関する書き込みは禁止事項とします。
掲示板に文章を書き込みしたい場合は数字を使用せず
単語で書いていただきたいと思います。


すみません
投稿日 8月5日(日)15時18分 投稿者 赤塚広域指揮隊

だいたいの人が通話コードを用いて分かると思っていました。けど、自分的には
その意味という物をあまり乗せたくはないですが、しょうがないので書きます。
857と言うのは精神障害者の意味です。精神病と言うこともありますが、現在の
正式は精神病を精神障害といいます


ちょっと一言へのレス
投稿日 8月5日(日)13時23分 投稿者

赤塚広域指揮隊さんは857の意味をそのまま書くのは駄目だろうと
配慮されて、あえて857という通話コードを使用したのではないでしょうかね。


ちょっと一言
投稿日 8月5日(日)10時51分 投稿者 豊平1

>赤塚広域指揮隊さん こんにちは、カキコの中にある、「857」という無線上で使われている 
通話コードをインターネット上の掲示板で書き込むというのは、普通の方や無線を聞いていない方
地方の方には、大変分かりずらいと思います 「ラジオライフ」などに通話コードが掲載されてい
る時もありますが やはり、分かりづらいと思いますので、インターネット上での使用はさけた方
がいいと思います。


困った話
投稿日 8月4日(土)21時27分 投稿者 赤塚広域指揮隊

このごろ、板橋区某町で起こっていることなんですが、857による
火災通報が頻繁にされ、消防隊もさぞかしお困りの様子。これはどう
ゆう措置が消防としてはとられるんですかね。通常の出場だから隊数も
活動人員もおおいです。まあ、消防としては通報されたら出場するのが
当たり前となっていますが、これが続けば他の重要災害発生時に対応が
遅れると思います。3日で2回ですから・・・・・


お疲れさまです!
投稿日 8月4日(土)00時17分 投稿者 本郷消防団

>WRY60さん
火災出場お疲れさまでした!
自分も、可搬ポンプ操法の選手でした。訓練に出場に仕事にと大変ですが
事故(受傷等)に注意して頑張ってください。


早朝けたたましいサイレンでした。
投稿日 8月3日(金)23時30分 投稿者 HINODE FVC]

>WRY60様
本日の火災お疲れ様でした。家の前も青梅の部隊がけたたましいサイレンと共に
通り過ぎていきました。私の職場にも、桧原の団の方がいまして、やはり、半日
休んでました。
そういえば、桧原は、今週、操法ですよね。毎日の練習で、疲れた身体に、今日の
火災と、本当にお疲れ様です。WRY60さんは選手なのですか?
本当に、身体に気をつけて、頑張って下さい。


ウチも心配
投稿日 8月3日(金)23時03分 投稿者 WRY60

八王子でも起きてしまいましたね。
実は、本日早朝、檜原村でも建物火災があり、
消防団と9方面から数台出場しました。原因はまだ詳しくは
解りませんが、不審火との情報も。火を出した本人も大変ですが、
一度出れば半日は潰れてしまいますので、仕事への影響もバカに
なりません。単発で済めばいいのですが・・・


八王子も・・・
投稿日 8月1日(水)16時15分 投稿者 HINOIDE FVC

久しぶりに書き込みさせていただきます。
一昨日のニュースで、八王子の北西部で発生していた、放火の犯人が逮捕されました。
”また”消防団員でした。一昨年、私の町で発生した、消防団員による放火事件の時
八王子の件は、消防団員ではないてほしいと思ってましたが、大変、残念な結果に
終わってしまいました。
決して、許される事のない放火・・・。それが、災害から町を守らなければならない
消防団員が、また、やってしまった事は、我々、消防団員が、これから、信用を回復
するには、今以上の、誠意と、努力をしていかなければならない事だと思います。
しかし、一つだけ言えることは、放火をしていた人は、わずか一人で、後の団員は、
皆、必死になって、炎と戦っていたことだけは、解って欲しいと思います。家庭を
犠牲にして、活躍された八王子消防団には、頭が下がります。
今後は、消防団員の不祥事が減ることを祈って、この辺で失礼致します。


戻る