掲示板過去ログ(2001/10)


トラッキング
投稿日 10月31日(水)23時10分 投稿者 masa

先日の新宿の火災の原因はトラッキングだったようですね
普段コンセントはあまりみんな気にしないのでトラッキング火災は怖いですね


掲示板入り口の言葉
投稿日 10月31日(水)22時58分 投稿者 川澄景太郎

「消防に関する質問の書き込みも良いですが、最低限の礼儀はわきまえてください」
なぜ、守らないのですか?
ココは、質問とか情報交換とかのコミニケーションの場では、ありませんか?

▼プーチン@ロシア氏>>
なぜ、本名を出すのが、ネチケット違反なのですか?
別に関係無いと思います!
ちなみに、「川澄景太郎」はHNです。

▼管理人様>>
質問ですが、この掲示板は、質問などもOKなんですよね?
プーチン@ロシア氏の発言を読むと、「素人は、質問するな」みたいな感じなので・・・・・



RE:PA連携へ出場時のサイレン
投稿日 10月31日(水)00時24分 投稿者 きゃらお

先月ぐらいまでは電子サイレンが聞こえなかったので、気になっていました。
(救助活動などではなく、感染防護衣着用でPA連携に出場のように見えた時も)
以前から、別の管内で電子サイレンで出場中の隊を目撃していましたが、
近くで見たことがありませんでした。

情報ありがとうございました> 赤塚広域指揮隊さん、本郷消防団さん、プーチン@ロシアさん

たいぶ前から統一基準があるのでしたら、自分の耳が怪しいのかもしれませんね(笑)

#以下、最近の掲示板で思うこと。

前回、メールアドレスを書き込んだのは、私の投稿に対する反発を予想していたからであり、
私は普段、メールアドレスを入れずに投稿します。理由はspamに苦労するから。
本郷消防団さんの意見だけがまともだと書いたのは内容で判断しました:-)

メールアドレスの有無と投稿の内容は無関係でしょう。
特にプーチン@ロシアさん以外の投稿を見ているとね:-p。
(プーチン@ロシアさんへの批判はありますので、勘違いしないでね)

masaさんの「個人のWEBはほとんどボランティアで作られている」という言葉をよく考えてほしいです。

本名で投稿したらだめというネチケットは聞いたことないですが:-p、
最近忘れられているのが機種依存文字でしょうか。OSはWindows以外もあるよと。
(以前は東京消防庁も当然のように機種依存文字を使っていた・・・)


ほっとこうぜ
投稿日 10月30日(火)20時17分 投稿者 ネットカフェ

あ〜ゆ〜人はほっとけばいいんじゃない??言葉づかいだって
なおってないし、人の事馬鹿にしてるし、
「情報コジキ」この発言は問題でしょ?管理人サン??
プーチン@ロシアみたいな常識の無い人は勝手に言わせておいて
おけばいいんじゃん??そのうちシカトされんじゃん

メルアド公開??できないね、あんたみたいな人何するかわからないジャン

喧嘩を売る??皆に最初にふっかけたのはあんたでしょ!!


お馬鹿さんはほっといて
投稿日 10月30日(火)17時50分 投稿者 インパラ

こんばんわ。
そういう阿呆は放っておきましょう。んで、とりあえず、シマの住民と
僕の通っている中学の野球部を馬鹿にしたことを覚えておいてくださいね。>荒らし
そして、こういう雰囲気の中で悪いのですがこの度、ようやく人様にお見せできる
消防関係のサイトを立ち上げることができました。
登録型のサーチエンジンです。消防関係のサイトをお持ちの方、登録をよろしくお願いします。
また、管理人様。相互リンクをお願いできませんでしょうか?
それと、書き忘れましたが荒らしはシカトに越したことはないです。
煽ると、調子に乗りますので(って、俺がいえる言葉じゃないですね( ̄▽ ̄;

http://www3.synapse.ne.jp/impala-web/


投稿日 10月30日(火)04時50分 投稿者 S

うーん、なんですかね。
口汚い罵りに、感情的に反応するのは如何なモノかと。
メアドなんてのは、必ず書きなさいと管理人様が言ってるわけじゃ無し、
本人が公開したければ書き込めばいいのでは?
公開すれば公開したなりにセキュリティ上のリスクを背負う事になりますし、
公開しなければ、したときより深い情報には触れられないかもしれない。
それをふまえて質問者当人が判断することでしょ。
ましてや管理人でも無い一個人の挑発に乗ってメアドを公開しても
良いことなんてありません。

どちらにせよ「俺は情報をおまえらより知ってるんだぞ」と、
心中で思うだけならともかく、それをカサに人を罵倒するような輩の
発言は寒むっ!! と言うのが再確認できれば、こういう人を相手に
するべきかどうか明らかでしょ。


投稿日 10月30日(火)00時07分 投稿者 岩消中央1

長々と書いてしまい、失礼しました・・・(反)


まあ色々と
投稿日 10月30日(火)00時07分 投稿者 masa

なんだか色々ありますが
情報と言うのはどの様に集めるか?
質問をするというのも一つの手です。
しかし安易な質問と言うのもあります。安易と言うのは自分では安易では無いと
思っていても他人から見れば安易と言う事もあります。このあたりが問題をややこしく
している物と思います。
質問するなとは言いませんが。

個人のWEBはほとんどボランティアで作られている、東京消防庁に関するここの情報は
すばらしい物です。
私自身もWEBを開設していて言えることは情報は待っていてもこない
自分から発信した情報に対しての間違っているので有れば教えてくれる人がいると言うこと
私も自分のWEBにはかけない情報も持ってます。
質問だけではこのような情報は手に入れなれないと思います。
質問をしてはいけないと言いません。

またWEBを開設してから図書館に頻繁に通うようになった、議会議事録、条例など公開
されている消防に関する情報を集めるためである。
自分で情報を集め出すと面白いですよ。
結論らしい結論は出ませんがあしからず


http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa


プーチン@ロシア氏へ
投稿日 10月30日(火)00時06分 投稿者 岩消中央1

今回は匿名でって投稿したのは自分です。そのことに関しては反省してます。
>正々堂々といつもの名前で出てこいよ!意気地なしだな
ああ出てきましたよ。意気地なしなんて言われちゃ黙ってられないもんね。どう
せ数回しかカキコしたことないし、知ってる人は少ないもんね。匿名にしたこと
で気を悪くされたのなら謝ります。失礼しました。
>結局言葉づかいの問題だけであとは何も言えず
じゃあ言わせてもらうけど、質問自体を厳禁だと言ってるわけじゃないと言って
るけど、あなたが指摘した質問の中にはなかなか自分だけでは分からない質問も
あると思うけど。たとえば、アラさんの質問なんて知ってる人じゃないと分から
ないと思うし、自分で検索しようにも難しいと思うよ。ニャンタロウさんがした
救急車の質問もなかなか自分じゃ調べるのも大変だと思うし。確かにあまりにも
基本的なことは嫌になる事もあるけど、あなたは質問を嫌いすぎてる気がするん
だよね。質問したって良いと思う。あんまり良い文章になってないかも・・・(苦笑)。
>「サクジョスベキダトオモイマス」こんなことならそもそも「カキコムベキデ
ハナイトオモイマス」よ
そのことは削除しなかったのは管理人さんの意向だったから言える立場ではなか
ったね。この発言については撤回してお詫びします。
さて、あなたは言葉づかいは直すように努力するって言ってるけど、そのカキコ
の中にも人をバカにした言葉づかいがたくさんあるじゃん。コジキとか何とか、
少しは反省したらどうなの?とにかく、あなたは自分は神様か何かと勘違いして
ないですか?ホントにあんたのカキコ見ると腹立つよ。以上
>管理人さん
変なカキコになってしまい、申し訳ありません。削除していただいてもかまい
ません。では


残念
投稿日 10月29日(月)22時56分 投稿者 三郎

私は当掲示板で質問とかはした事がないんですが いつも皆様の書き込み等を
みていろいろ学ぶことが多かったのですか 何か最近の掲示板はかなり荒れてませんか
いつも楽しみに掲示板を見てる人が沢山いると思います きっと以前の掲示板に
戻る事を望んでいると思います。この状態が続くのであれば皆掲示板に来なくなって
しまうと思います。皆消防ファンなのですから仲良くいろいろな情報交換の場に
戻ってくれるのを期待しています


23万ヒットおめでとうございます。
投稿日 10月29日(月)22時52分 投稿者 ニャンタロウ

>ebara71様
 23万人ヒットおめでとうございます。今後のますますの発展を
 心よりお祈り申し上げます。

>プーチン@ロシアさん
  メアドも書かないで質問したことは反省しています。プーチン@ロシアさん
 へと言うよりも(プーチン@ロシアさんも含みますが・・・。)、お答えいた
 だいた方々への謝罪の気持ちです。本当に申し訳ありませんでした。
  で、ちょっと一言言いたいんですが。プーチン@ロシアさんが言う
 安易な質問てのは、私にとっては全然安易じゃないんです。考えた末
 に、答えが分からないから質問させていただいたんです。これは本当
 ですよ!
  世の中にはいろんな考え方をする人がいるんじゃないですか??人
 に出会うたびに文句つけてたら・・・・・と考えました。


これが答えだ!
投稿日 10月29日(月)21時53分 投稿者 プーチン@ロシア

やあ諸君!盛りあがっとるね!本論に入る前に2〜3言っとこうか。

  (1)言葉づかいについては管理人様からも注意を受けたし、ブーブー言う連中
がいるから直すように努力するよ。ま、言葉づかいの点しかブーブー言えない連中
つまり内容については反論できない連中が多いけどね。
  (2)メールアドレスの件はいろいろ傾聴すべき意見もあるけどやはり書くべき
だと思う。少なくともひとさまに教えを乞う場合はメールアドレスしか自己を証明
するものがないのだから必須。人に意見を言う場合もね。
  (3)ちょっと勘違いがあるようだけど、おれは質問自体を厳禁だと言ってるわ
けじゃないよ。だけど安易な質問が多すぎるし、答えてもらって当然だと思ってる
連中も多すぎる。「そんなこと思ってない!感謝してる!」ってゆうやつもいるだ
ろうけど、はっきりいってくだらない質問した時点で同罪。
   そもそも掲示板上でやり取りできるのは基本的に情報だけなんだよ。その情報
を教えてクレってのは物乞いとおんなじ!つまり情報コジキ!クレクレ教えて君な
んて生易しいもんじゃない。
  >はじめまして。自分は○○と言います。ところであなたが手に持っているカバ
  >ンもらえませんか?
なんてやつが現実にいるか?ネットの世界だし、実害がないから気づきにくいけど
ようはこれとおんなじことだよ。

そろそろ本論に入ろうか、順番に回答してやるよ!(一部順不同)

>2本部CX
   昨日今日出てきて情報コジキやってる人間がどうして俺の発言が合ってるなんて
断言できるんだ?俺の情報のウラを取ることすらできないだろう?削除すべきかどう
かは管理人さまが判断することだよ

>10月27日のmasa氏
  24時間制と判断する要素がありませんし、仮にそうだとして早朝5時20分に
活動している人間が深夜に書き込みをするというのもいささか不都合かと。
  いづれにせよ内容は意味不明で「自らを慰める」書き込みだと考えます。

>インパラ
  掲示板が荒れると出てくるってのは荒しを助長するのが大好きってことじゃない
の?つまり君は立派なアラシってことだね。君の言葉
  >場を荒らす阿呆
ってのはまさに君のためにある言葉だね。
  それと
  > ログからIP抜けるのだったらそのまんまサーバー管理者に通報しますのでどう
  >ぞ、強制退会食らってください
って管理人でもないのに何言ってるの?やれるものならやってみりゃいいジャン!結
果がどうだったかも報告してね。ってゆーか
  >ゴルァはこんな風に出すんです。
  >調子のんなやゴルァ
!!!ひとさまの掲示板で「正しいアラシかた講座」開くなんて君、本当にオツムは
大丈夫か?他人事ながら心配になるよ。それとも君のいる島や野球部ではそれが常識
なのかな?

>?? 
  名前も名乗らず、自分も荒らして、ひとには出てけといって、一方的にさよならか
ここにも「自らを慰める」書き込み君がいるね。

>今回は匿名で
  正々堂々といつもの名前で出てこいよ!意気地なしだな。で、結局言葉づかいの問
題だけであとは何も言えず「サクジョスベキダトオモイマス」
  こんなことならそもそも「カキコムベキデハナイトオモイマス」よ!

>本郷消防団氏
  目障りな表現が合ったことはおわびいたします。また「掲示板は文章が命」とい
うのは大変ごもっともだと思います。若輩ものの感情に任せたゴミカキコと思って
笑っていただけませんでしょうか。

>きゃらお氏
こんなに口汚ない意見を弁護していただいて心苦しい限りです。
  >まともな意見は本郷消防団さんの意見だけじゃないですか。
自分もそう感じます。

>赤塚広域指揮隊氏
メアドの件、ご賛同いただきありがとうございます。
PAのサイレンに関しては100%の答えですね。PAに関しては内輪ねたなどもあり
ますが。

>**
  まず言っとくよ。掲示板で本名を書き込むのはインターネットのエチケット(ネチ
ケット)違反!
  君が不愉快だと思うのもよく分かるよ。自分も含めて馬鹿にされてるのに言い返せ
ないし、知識は明らかに俺のほうが上だからね。君が勝てる要素がまったくないもん
な!
  それと君らと俺の知識の差は「ちょっと」じゃないから!「だいぶ」でも足りない
まったくレベルや次元の違う情報量だから誤解しないでね。たとえば今年度Rが1台
増強になるけど君らそんなことすら知らないし、俺の情報が本当かどうか自分で調べ
る手段すら持ってないだろ!ヒントをあげればこのHPに載ってる救出救助車じゃ無
いよ。ヒントにならないか!
  まあこっちはもうその整理番号まで知ってるけどね!で、こんな情報をおまえらに
教えるためになんで俺がHP開かなきゃなんないの?しかも質問掲示板作れ?情報コ
ジキ根性が染み付いちゃってるね。
  「コジキが駅前で物乞いしてウザイから別の場所に物乞い広場を作りましょう」
おまえが言ってるのはこうゆうことだよ!

>ネットカフェ
  人全体は馬鹿にしてないよ。おまえ見たいのは超馬鹿にしてるけど。クズマニヤ
の反発なんて痛くもかゆくも無いよ。 君こそ俺が何を言いたいのか飾り物の頭で考
えてくれよ!

と、、、ながながと回答していささか疲れたよ。反論があればどうぞ。まあ最初の
ころにケンカ売ってきた奴等はもう出てこないだろうけどな。そもそもが情報コジキ
の負け犬根性だから。
  このかん見てきてまともな意見をいうのはやっぱり以前から掲示板で見かける方だ
ね。やっぱりこうゆうところにもレベルの違いが表れると思うよ。自分で情報集めて
る人間は情報コジキには反発感じるもんな。


メールアドレスの件について
投稿日 10月28日(日)22時59分 投稿者 ebara71

 メールアドレスの件について。
メールアドレスを書くことについてですが、強制はいたしません。
理由として広告メールが来るという事実があるからです。過去には
「officexxx」や「北●シューズ」というところから広告が来た
という報告があります。なお、質問者はメールアドレスを書く
ことにより掲示板では回答できないしたくないという方からの
メールが期待できます。


23万Hit!!おめでとうございます
投稿日 10月28日(日)22時56分 投稿者 Sam

こんばんは!Samです。
皆さん!TOPページをご覧下さい!
管理人であるebara71さんにとっても私達にとっても
大切なこのページが23万のアクセスを達成しました。
ebaraさんおめでとうございます!!
                ♪ d(⌒o⌒)b♪
様々なご苦労もあると思いますが私達消防ファンの
『真のオアシス』として頑張って下さい!!
最近1年ほどRom専門ですがいつかお会いできる事を
お祈りしています。(*^o^*)
そんな日が訪れる事を願いつつ今日はこの辺で・・・・・。


PA連携へ出場時のサイレン
投稿日 10月28日(日)22時52分 投稿者 本郷消防団

>きゃらおさん
 以前自分も、同じような事を疑問に思い掲示板に書いた事が有ります。
その時のebaraさんと赤塚広域指揮隊さんの解答を探してきましたので
ここに記載します。

ebara71さんの解答
災害出場時はウーウーのモーターサイレン、
PA連携出場時は周期的な音色の電子サイレンを使っている
と思われます。

赤塚広域指揮隊 の解答
以前は、PA連携の出場の際もモーターサイレンを使っていましたが
10月か11月頃からPA連携には電子サイレンと決められたみたいです。どこの
隊もPA連携は電子サイレンです。他の災害と区別されて良いかもしれませんが・
・・・・・ それは、都民からの言われているPA連携の時の消防車は救急車と
同じピーポーサイレンにした方がいいという事からではないでしょうか。少しでも
違うサイレント言うことで・・・・ でも、分かる人は、PA連携だと分かりますが
普通の人はやはり分かりませんよね。

赤塚広域指揮隊さんの解答は今回と重複する内容ですが、参考に記載しました。
自分自身の解答では無くてスミマセン!
参考にしてください


23万Hit!!おめでとうございます
投稿日 10月28日(日)22時16分 投稿者 Sam

こんばんは!Samです。
皆さん!TOPページをご覧下さい!
管理人であるebara71さんにとっても私達にとっても
大切なこのページが23万のアクセスを達成しました。
ebaraさんおめでとうございます!!
                ♪ d(⌒o⌒)b♪
様々なご苦労もあると思いますが私達消防ファンの
『真のオアシス』として頑張って下さい!!
最近1年ほどRom専門ですがいつかお会いできる事を
お祈りしています。(*^o^*)
そんな日が訪れる事を願いつつ今日はこの辺で・・・・・。


消防外書き込みですいませんが
投稿日 10月28日(日)20時54分 投稿者 masa

メールアドレスですが書いて有るか無いかで書き込みの内容まで云々する事は
出来ないと思います。大体書き込まれたアドレスが書いた本人の物か保証する事は出来ませんし。
インターネットの時代は昔から比べたら情報収集がものすごくしやすくなりました。
しかし使いこなせない人が多いのでは無いでしょうか?
何種類かの検索エンジンを使えば大体は引っかかってくると思います。
引っかからない物でも検索の仕方そのものが、上手くないからの場合も有ります。

大体情報は有料というケースも多いです。インターネットの時代個人でページを開設することができ
ここに有用な情報が沢山書いてあります。
この手の問題はパソコン通信の時代から繰り替えされており、フォーラムで質問されても
私は質問に答えるためだけに管理しているのではないと言いたくなることもあります。
(NIFの某フォーラムで会議室管理の経験から)人間はあまり進歩しない物ですね

話変わって来週の特命リサーチ200Xは謎の発火現象だそうです。

http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


なんなの??
投稿日 10月28日(日)20時27分 投稿者 ネットカフェ

「ゴルァ!」ってなんなの??人のこと馬鹿にしてるでしょ??
それに表現最悪だし・・・。書きこみの内容が良くてもそんな表現で
伝えたら反発くらうだけじゃないの??そうでしょ??
もう少し頭使おうぜ、飾りじゃないんだから・・・。

あとメルアドは載せなくてもいいんじゃないの??
強制されてないんだから、個人の判断でいいじゃん。
それにネットカフェからやっている人だっているし


プーチン@ロシア
投稿日 10月28日(日)18時25分 投稿者 **

あんたの書き込み本当に不愉快なんだよね。ちょっと自分が人より知識あるから
っていい気になるなよな。そんなに知識をひけらかしたいなら皆あなたにここに
来てもらいたくないようだから、自分のサイト開いてやりたいようにやりなよ。
まあ誰も見ないと思うけどね。だいたい「ゴルァ!」ってなに?

管理人様
毎度のことながら質問が荒れる原因になっているようですから質問用掲示板を
作られてはどうでしょう。


確かに・・・・・
投稿日 10月28日(日)18時07分 投稿者 赤塚広域指揮隊

こんにちはみなさん。
きゃらおさんの意見は正しいことだと思います。
だって、見てみて下さい。本郷消防団さんとかきゃらおさんは自分の意見を言うのに
メールアドレス書いていますが、他の人はどうですか?
書いてませんね!!
まずそこが違うんですよ。少し考え物です

きゃらおさんの質問に私が答えます。
以前は、PA連携の時もモーターサイレンで現場に出場していましたが、一般市民から
火災とかと間違えるから消防車も救急車のサイレンにする方がいいとかいろいろな意
見がありました。なのでPA連携の時は電子サイレンで他の災害はモーターサイレンと
いう形になりましたね。
自分の答えが不十分でしたら補足を御願いします。


PA連携へ出場時のサイレン
投稿日 10月28日(日)17時04分 投稿者 きゃらお

昨日、たまたま近くでPA連携に出場してくる消防車両を見かけましたが、
サイレンは電子サイレンを使っていますね。他の災害出場と区別するために
あえて変えているんでしょうか。

#複数投稿するのも無駄なので、ついでに。

ところで、なぜに管理者以外の方が削除した方がいいとか、
IPアドレスがわかれば管理者に通報して追放してやるとか、そんなこと書くんですか。
管理人さんの意向だってあるから残しているのかもしれないでしょう。
そういう投稿だって、荒らしているのと同じではないのですか。
(百歩譲って意見表明としても、無責任な書き込みでしょうね)

まともな意見は本郷消防団さんの意見だけじゃないですか。
(プーチン@ロシアさんの投稿も的を射た指摘だと思いますよ)

安易な質問が多いとは思いますが(検索サイトですぐ検索できる質問とかね)。


プーチン@ロシアさんの書き込み
投稿日 10月28日(日)10時29分 投稿者 本郷消防団

>プーチン@ロシアさん
掲示板の書き込みについてですが、掲示板は文章が命です。
表現方法を間違えると、折角良い事を言っていても全てがダメに成ってしまいます。
自分は、管理人では有りません。なので、余り偉そうな事は言えませんが今回は目に余る
と思います。管理人さんの事を考えての事で有るならば、表現を選ぶべきです!
又、管理人さんは
「ここでは消防関係の情報、意見などの書き込みをお願いします。」

と書いてありますがその下には、小さい文字では有りますがこうも書いてあります。

「消防に関する質問の書き込みも良いですが、最低限の礼儀はわきまえてください。」

但し、プーチン@ロシアさんの言っている事が全て間違っている訳では有りません。
質問される方達は、質問の前に自分で少しでも調べて見るのも、面白いと思いますよ!
何にせよ、最低限のルールは尊守するべきと思います!!
 


いつもながら・・・
投稿日 10月28日(日)01時05分 投稿者 今回は匿名で

プーチン@ロシアさんのカキコは前にも見ましたがいつも表現が悪すぎます。
ここは掲示板なので多くの方が見ます。そんななかであなたのようなカキコが
あるとここのページの評判にも影響してしまい、管理人さんにも迷惑がかかり
ます。確かにあなたの意見も一概に間違っているとは言えませんが言い方とい
うものがあります。とにかく下のカキコは注意にもある、「あまりに変な内容
だったり、偏見な意見」に該当するのではないかと思います。よって削除すべ
きではないかと思います。では


削除+追放でしょ??
投稿日 10月27日(土)23時05分 投稿者 ??

プーチン@ロシアさんのかきこ・・・。削除した方が良いと思います。
荒れる原因にもなるし・・・。・・・。
プーチン@ロシアさん、もう来ないほうが良いよ
当分はあなたは皆さんからたたかれると思います。さよなら


ども
投稿日 10月27日(土)20時58分 投稿者 インパラ

お久しぶりでございます。掲示板が荒れると決まって出てきますね、自分(自爆)
>プーチンさん
2ちゃんねらー気取りはやめてください。ゴルァはこんな風に出すんです。
調子のんなやゴルァ
ちょっと場を荒らす阿呆がおおすぎですね。ログからIP抜けるのだったら
そのまんまサーバー管理者に通報しますのでどうぞ、強制退会食らってください^^


プーチン@ロシア さんへ
投稿日 10月27日(土)19時39分 投稿者 ebara71

 いつも書き込みありがとうございます。今回の書き込みですが
ちょっとキツイ言葉とお下品な表現があるように思います。
今後は、もう少し穏やかな書き込みでお願いしたいです。


時間
投稿日 10月27日(土)19時34分 投稿者 masa

24時間制なら5時20分は午前と判断しますが


管理人様
投稿日 10月27日(土)13時58分 投稿者 2本部CX

プ―チン@ロシアさんの書き込みは確かにあっていますが、この掲示板にふさわしくない
発言だと思います。よって自分はこの書き込みは削除すべきだと思います。
                                  以上


10月総決算
投稿日 10月27日(土)03時44分 投稿者 プーチン@ロシア

まず総括!
どいつもこいつも質問ばっかりしてんじゃねえゴルァ!
管理人も
>ここでは消防関係の情報、意見などの書き込みをお願いします。
ってゆってるだろうが!情報や意見のあるやつが来い!質問だけのやつは
じっくり読むだけにして自分でネットのすみずみ、奥深くまでダイブしろや!

それと質問すんだったらメールアドレスくらい書けや!そんなやつになんで
回答しなきゃいけねえんだよ!

>10月1日のアラ!
空港は大体公団かなんかになってるからそこの職員になれや!
↓成田空港公団HP 保安警備部参照
http://www.narita-airport.or.jp/naa/naa/recruit/recruit_3.html

>10月6日のR5?転戦可能!
Rはツバメのマークじゃねえよ!東京消防庁の「救助-RESCUE-」って
パンフレットにもそう載ってるけど間違い!
理由は車体がさびしいからとりあえず「稲妻」みたいなラインでも書くか?
って当時の装備工場の人間が思っただけ。よってあれは稲妻。装備史読め!

>10月13日のFive−Ten !
サーチエンジンで検索すればすぐに出てくる!こんなこと聞くな!
http://www.infoseek.co.jp/Titles?col=JW&qt=%A3%CA%A5%EC%A5%B9%A5%AD%A5%E5%A1%BC&lk=noframes&qp=0&nh=10&sv=JM&svx=100600

>ニャンタロウ
質問が多すぎる!するにしても自分で調べるなり考えるなりしてから質問せえ!
10月20日の書き込みはわけがわからん!何が言いたい!
そもそも5時20分とは午前なのか午後なのかすらわからん!自分ひとりが満足する
オナニーカキコはやめろ

なお10方面本部に当面は新規指揮隊車の配置はなし!


管理人様
投稿日 10月22日(月)19時09分 投稿者 2本部CX

情報ありがとうございます。機会があれば災害のレポ―トを送らせて頂きます。


明日のプロジェクトXはニュージャパン火災
投稿日 10月22日(月)17時39分 投稿者 ebara71

 明日のプロジェクトXは「プロジェクトXアンコール「炎上 
男たちは飛び込んだ」〜ホテルニュ−ジャパン・伝説の消防士たち〜 」
です。

>2本部CX さんへ
 第二出場+二本部機動部隊の特命でした。

http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm


はじめまして
投稿日 10月21日(日)17時48分 投稿者 2本部CX

はじめまして、2本部CXと申します。ちょっと質問なんですが、今ニュ―スを見ていたら
世田谷での体育館火災について放送していました。画像を見ていたら、2本部STが映って
いました。そのときの出場隊、特命隊などを教えてください!
                       宜しくお願いします。     


第十方面本部についての一考
投稿日 10月21日(日)00時47分 投稿者 P157

 もうすぐ、第十方面本部ができるとなると....
これらの区で新たに方面本部の建物を造ろうとすると
時間が間に合わないような気がします。となると、既
存の消防署の建物に同居するとなると...、比較的
建物が新しく車庫に余裕のある所かなとも思います。
候補としては、志村,光が丘あたりでしょうか。既存
の車両を配置転換すれば、板橋,石神井も可能でしょ
うが....と思います。あとは出張所のうち、
石神井公園が旧石神井署の建物をそのまま使っている
ため車庫・事務所とも余裕があるので、ここになる可
能性もありますが。(近い将来の立て替えの時をどう
するかが、別の問題でありますが。)


今日の出来事
投稿日 10月20日(土)22時57分 投稿者 ニャンタロウ

今日、5時20分頃、青梅街道上り鍋屋横丁付近を車で走っていたら、前方に赤色
灯が!!パトカーかなと思って窓を開けてサイレン音を聞いてみたら、どうやら消
防車のようです・・・。中野消防署は、1,YD、L(代車運用中)がいませんで
した。そしてこれらの車達は、中野警察署前に止まっていました。現場は青梅街道
の脇道のようです。中野坂上交差点と成子天神下交差点の間で、西新宿Lとすれ違
いました。

以上


第十消防方面本部
投稿日 10月20日(土)20時53分 投稿者 赤塚広域指揮隊

もうすぐ12月から自分の住んでいるところも第五方面から第十方面に変わります。
今の第五消防方面本部は池袋署と同じ建物内にありますが、これは第十方面が出来て
も変わらないでしょう。けど、じゃあ第十消防方面本部はどこにできるのでしょうか?
方面指揮隊車と方面警防車も配備しなきゃならないでしょうしね・・・・


マンション
投稿日 10月20日(土)14時35分 投稿者 岩消中央1

2つの市にまたがったマンションですか・・・。実は埼玉県にもそのよ
うなマンションがあるみたいです。地図で見ただけなので、詳しくは分
かりませんが・・・。そこで以前から謎だったのですが、税金などはど
の様にして払っているのでしょうか?だいぶ消防とは関係無い質問です
みませんです


RE:またがったマンション
投稿日 10月20日(土)01時24分 投稿者 みやこまとい

 こういった建物は意外と多いですね。法律では「主たる入り口」がその建物の住
所を定める際の根拠となってます。主たる入り口が特定できない場合は建物の所有
者または管理者が指定することになっていたと思います。
 建物自体は複数の自治体にまたがっていたとしても住所は1つですから、消防に
おける警防・予防その他の管轄はこの住所に基づいてなされるものと思量されます。

 有名なところではJRの新宿駅などがそうですね。ここは北半分が新宿区、南半
分が渋谷区になっています。この場合は駅長室(駅事務所だったかな?)の場所が
住所の根拠となります。
 さらに面白いのは渡り廊下などでつながっていても住所的には別の建物と見なさ
れる場合で、タカシマヤタイムズスクエアと紀伊國屋書店では管轄が違ったりしま
す。
 もうすぐ秋の火災予防運動ですのでそのときは20メートルも離れていない、渡り
廊下でつながった建物に並んで違う消防署の垂れ幕が下がっている光景が見れますよ。


投稿日 10月19日(金)21時22分 投稿者 本郷消防団

>vf-1sさん
 10月28日の訓練は本庁以外に消防団も訓練の予定がありました。
しかし、テロの影響でしょうか訓練が延期になっています。もしかすると
本庁の訓練も中止ではなく、延期かもしれません。

>第10方面開設について
平成13年12月1日付けで、板橋区及び練馬区は現在の第5方面から第10方面に
移行となる事が決定したようです。これは、所属分団の会議で発表が有りました。


Re:世田谷区と調布市にまたがったマンション
投稿日 10月18日(木)11時59分 投稿者 P157

> 世田谷区と調布市にまたがったマンション
> 規則では、建物の入口の位置で住居表示を
> 決めるとなっているのに、何ででしょうね。
> 興味深いです。
消防から話がそれてすみませんが、このマン
ションに行けばわかりますが、マンションの
入口が建物に2箇所、つまり両区市に同等の
入口が存在してしまっています。そして、
郵便受けも両方の入口に...たぶん、本来
なら2棟となる建物がたまたまつながってい
るだけと解釈しますが。


割とあるんですね。
投稿日 10月18日(木)07時36分 投稿者 オジサン

どうしてこういった事になったのでしょう。
理由も知りたいところですね。
ご存じであれば、よろしくお願いいたします。
昔、川の中州だった所が陸続きになったら、
このような問題も起きそうですが・・・。

> 世田谷区と調布市にまたがったマンション
規則では、建物の入口の位置で住居表示を決めるとなっているのに、
何ででしょうね。
興味深いです。


東京都練馬区西大泉町
投稿日 10月18日(木)01時54分 投稿者 P157

 新座市の中にある、練馬区の飛び地ですが、練馬区としては
新座市に移管したいようで、ここだけはいまだに住居表示が、
昔のままです。(だから西大泉町となっている)
 問題なのは、電話は「新座市」側につながってしまうため、
ここには確か4軒ほど住宅がありますが、一旦、新座市側消防
あるいは埼玉県警につながってから、東京へ内容を転送という
形だと思います。このような飛び地は、少ないのですが、探す
とあったりします。
 ちなみに、足立区内には、八潮市の土地であっても、足立区
を通らないと、八潮市の大半の側へ行けない地区があったり、
世田谷区と調布市にまたがったマンションでは同じ建物であり
ながら、一部が世田谷区の住所、残りが調布市の住所になるな
ど、行政の管轄の境界線引きは難しさを感じます。


どうでも良い話題
投稿日 10月17日(水)23時47分 投稿者 masa

こんにちは
埼玉県新座市の中に東京都練馬区西大泉町の飛び地が有りますが
ここで起こった災害事件はもちろん東京消防庁と警視庁管内のはずですね

http://map.yahoo.co.jp/ploc?nl=35.76019638707521&el=139.57022519791596&width=500&height=500&scale=10000


訓練中止
投稿日 10月15日(月)16時25分 投稿者 vf-1s

10月28日に行われる予定であった、庁震災訓練は中止になった可能性が高いです。
おそらく、テロ対策による出場態勢の強化と思われます。
先日、池袋の防災訓練が中止になったのをうけて心配はしてたのですが・・・。


特別警戒
投稿日 10月14日(日)21時46分 投稿者 本郷消防団

先日自分も近所の署の前を通ったら、署の入り口脇に
携帯無線機を腰に付けて立ち番の署員が1名立っていました。
又、これは特別警戒の為かは不明ですが特殊車両を車庫の後方に
普通の車両(ポンプ車)前に入れ替えていました。


ありがとうございました。
投稿日 10月14日(日)20時58分 投稿者 Five−Ten

ebara71さん、ありがとうございました。
早速注文してみます。


特別警戒?
投稿日 10月14日(日)17時46分 投稿者 MY

ebara71さんお久しぶりです。
先日、書き込みにあったように、東消は特別警戒の影響か?
昼間でも車庫のシャッターを閉めている所が見受けられるように
なりました。
本日、大森・蒲田・堀留の各署所にて確認しました。
また、日本堤署では、玄関前に立ち番で警戒しているようでした。
その内、車輌を見ているだけで注意を受けるかもしれませんね。
ちなみに、北海道の都市部以外では夏季以外は昼間も
シャッターを閉めているようです。


「Jレスキュー」
投稿日 10月13日(土)21時28分 投稿者 ebara71

Five−Ten さんへ
リンク先を見てください。なお、書店では注文しないと
入手できないかもしれないです。

http://www.ikaros.co.jp/sales/RS.html


教えて下さい
投稿日 10月13日(土)20時22分 投稿者 Five−Ten

はじめまして。大変すばらしいサイトですね。
先日テレビにて紹介されていた本について教えていただきたいのですが、
タイトルは確か「Jレスキュー」だと思うのですが定かではありません。
レスキュー隊の活動等を紹介した内容でした。
ご存知の方が居りましたら、価格及び購入できる所を教えて下さい。
色々書店を回りましたが見つかりません。WEB検索もダメでした。
突然の書き込みで申し訳有りませんが、よろしくお願い致します。


秋の火災予防運動に変化が
投稿日 10月13日(土)15時57分 投稿者 ドコモ

ホームページを見てびっくり!
今年の秋の火災予防運動のポスターはドラマチックにイラストで.
そして、消防演習が急遽中止に.さぁ大変.
でも、救助隊体験を経験したキンキキッズの堂本光一さんは「ポップジャム」で
渋谷消防署の一日消防署長を見せてくれるでしょうね.

ところで、新聞で救助隊数名がボランティアとしてニューヨークに行ったのを知っていますか?
倒壊現場での救助支援に横浜や川口などから数名の隊員が短期間活動をしたそうです.

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/


東京都消防繰法大会開催
投稿日 10月11日(木)18時27分 投稿者 本郷消防団

イベントのおしらせです!
日時は平成13年10月13日(土)10時00分〜16時00分
尚、台風その他荒天の場合は予備日(10月14日(日))に順延いたします。
場所は東京消防庁消防学校(渋谷区西原二丁目15番1号)です。
 詳細は、下記のアドレスを参考にしてください。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h13/i034.htm


ありがとうございました
投稿日 10月10日(水)22時07分 投稿者 ニャンタロウ

<赤塚広域指揮隊さん、救急六ツ川1さん
お答えありがとうございました。
そっかー、転院とかがあるんですよね。気づきませんでした・・・・。

大変勉強になりました。ありがとうございました


管外搬送について
投稿日 10月10日(水)21時57分 投稿者 救急六ッ川1

 管外搬送は転院搬送の場合よくあるみたいです。
大学病院を頂点とした系列病院間の転院の場合こういうことがよくあるそうです。


質問の答え
投稿日 10月10日(水)03時16分 投稿者 赤塚広域指揮隊

ニャンタロウさん

それは、管外搬送だと思います。
いろいろなことが考えられますが、患者さんの掛かり付け病院だったり、転
院搬送だったり理由はいろいろ考えられますが、無理な話ではないです。
東名高速での事故とかいろいろ・・・・・


またまた質問です・・・。
投稿日 10月9日(火)20時42分 投稿者 ニャンタロウ

すみません、また質問させてください。

昨日 東京都杉並区の割と小さな救急指定病院に救急車がいました。形からして
高円寺救急かな?と思って近くに行ったら、「川崎市消防局」ってかいてあった
んです!救命センターとかに行くんだったら分かるんですが、何ででしょう?
患者さんの希望なんでしょうか??

教えていただけたら幸いです。


特別警戒本部の設置
投稿日 10月8日(月)08時17分 投稿者 vf-1s

米国の報復攻撃の対するテロ対策として、東消でも警戒態勢にはいりました。
まさか、こんな事態になるとは考えてもいなかっただけに今後が心配ですね。


消防活動時の放水量
投稿日 10月8日(月)03時25分 投稿者 新宿A

 消防車は、ポンプの性能により1分間に
何リットル以上放水可能という、ポンプの
性能ランクが定められています。
 で、実際の場合ですが、活動中の流量計
を見た時、50ミリホース使用の1口放水
で毎分300〜450リットルでした。も
っとも、延焼の度合いや、残火処理時など
場合によっては放水量が変わってきます。
 もう一つ、防火水槽の容量の定め方に、
「消防車が20分以上放水できる事」とい
う基準が旧自治省時代からあります。これ
に照らし合わせて、最低でも20立米以上
の容量になっています。これは、消防車1
台が毎分1立米の放水をして使えるという
前提があるためです。2隊以上での連携(
中継)運用あるいは、大量放水時などで、
65ミリホースを使うと、毎分1立米は使
うこともあるようです。


質問なんです
投稿日 10月7日(日)08時21分 投稿者 れいくん

はじめまして。いきなりで大変失礼かと思いますが、質問させてください。
一般的に言う消防車の消火活動時の放水量ってどのくらいなんでしょう?
お詳しい方から見れば、漠然とし過ぎているかもしれませんが、大体の数値をリットル/分で教えていただければ幸いです。
というのも、自分の仕事先のプールの水量を公表しようと思ったのですが、ペットボトル何本分とかでは膨大すぎてよくわからなくなってしまうのです。
みなさんよろしくお願いします。


気付いたことです
投稿日 10月6日(土)22時26分 投稿者 R5?転戦可能

 救助資機材コーナーの名称不明と書かれていたものは多分ペダルカッターだと思います。
(自動車のペダル等、細い金属類を油圧で切断する器具)
 あと、救助車の横の白いラインのことですが、知っている人もいるかもしれませんが、
あれはイナズマではなく、実はつばめをイメージしているんですよ。(職員でも知らない人多数)
地方の消防はイナズマかもしれませんけど。 


mesaさま
投稿日 10月6日(土)17時32分 投稿者 ドコモ

警備会社ホームページのリンク入れます。
防災に役立つと思います。

http://www.senon.co.jp/index.html


ありがとうございました
投稿日 10月3日(水)02時43分 投稿者 TT

<本郷消防団さん、のび太さん
さっそく調べてみます。jレスキュウ−の件ほんとうにありがとう
がざいました。


ありがとうございました
投稿日 10月2日(火)16時58分 投稿者 アラ

<2小隊員さん 成城141さん masaさん質問にお答えいただきありがとうございました。たいへん勉強になりました。


民間警備会社でも
投稿日 10月1日(月)23時17分 投稿者 masa

地方の空港は民間警備会社に消防業務を委託したりしてます
たとえばこんな会社
www.senon.co.jp/index.html


空港の消防
投稿日 10月1日(月)18時58分 投稿者 成城141

アラさんへ
空港内の消防であればこれは国土交通省の航空局の職員になりますので国家公務員です。まず航空局の職員に採用されなければなりません。
国が管轄している空港以外の空港であればそれぞれその空港を管轄している自治体等の職員になります。
また、基地というのが自衛隊であればそれぞれ(陸・海・空)の自衛隊に入隊し希望がかなえば配属されます。
それ以外は2小隊員さんの通りです。


投稿日 10月1日(月)18時37分 投稿者 2小隊員

 空港を管轄している署に希望
出して、運良く配属されるしかないんじゃないですか!?


初めまして
投稿日 10月1日(月)18時05分 投稿者 アラ

皆様こん○○は。初めてカキコします。質問なのですが、空港や基地で働いている消防隊にはどうすればなれるのでしょうか?このような質問ですいませんが、どなたか教えてください。おねがいします。


戻る