掲示板過去ログ(2001/11)


出初式
投稿日 11月30日(金)17時17分 投稿者 8本部重機1

久しぶりに書き込みします。

出初式が無事開催されることはうれしいですが・・・。

テロ警戒指定地域(大隊?)は一切車両を出さないとのこと。
なにかあった場合は中止もありえるとのこと。

いつも以上に縮小されそうですね。


ホ−ムペ−ジ完成
投稿日 11月28日(水)13時30分 投稿者 中央指揮1

中央指揮1の消防ホ−ムペ−ジがなんとか完成しました。まだまだ、未完成です
が見に来て下さい。掲示板の方にも書き込みお願い致します。

http://shiki1.3nopage.com/


人のことはいえませんが(笑)
投稿日 11月27日(火)16時32分 投稿者 豊平1

>2本部CXさん 現場に行って消防隊員の活動を記録しているようですが
それは勉強とは言いませんよ 私は今年受験生ですが、現場に行くことをやめろ
とはいいませんが、将来消防官を目指すのであれば、本業を優先した方がいいですよ
という私がカキコしてんじゃねーよって感じですが(笑)とにかく3年になって
後悔しないように・・・ほどほどにした方がいいですよ。


現場での野次馬について
投稿日 11月27日(火)00時04分 投稿者 消防団員

懸命な活動を記録して勉強と仰いますが
何を記録されていらっしゃるのですか?
何か公にできるような、きちんとした記録をとっているのでなければ
それはただの野次馬に変わりありません。

現場であっちチョロチョロこっちチョロチョロと
されるのは消防隊にとっても消防団にとってもとても迷惑です。
もしその際に受傷があれば貴方が一人で勝手に怪我をしたで
解決できる問題ではなくなる虞もあります。


現場に来るのは個人の自由ですが、
18歳以上に(=自分で責任が取れ、かつ周囲の役に立てる年齢に)なり
東京消防庁の災害ボランティアや消防団等に
登録してから(=一定の技術、知識を習得してから)の方が良いかと思います。


またこの掲示板において通話コードを使用するのは禁止のはずです。
無線機をくれなどと言う恥知らずな言動はもう懲りた様ですが
今後、今以上にマナーを遵守する様お願い致します。


本郷消防団さんへ
投稿日 11月26日(月)23時09分 投稿者 2本部CX

なれなれしいのですがどこにお住みになっているのですか?自分の家は本郷署管内
の隣(台東区谷中)です。以前本郷本署にも行ったことがあります。もしかしたら
今度災害現場でお会いするかもしれませんね。ちなみに自分は現場に行き消防活動に
支障をきたすのではなく、消防隊員の懸命な活動を記録して勉強しているためです。
自分は今、中1ですが将来は消防士になろうと思っています。私は普段無線を聞いて
いますが、今日野方管内で発生した火災の954報告のときはとても複雑な気持ちになりました。
まだまだ勉強不足の私ですが皆さん今後もいろいろとよろしくお願いします。


不審火多発!
投稿日 11月25日(日)15時47分 投稿者 本郷消防団

最近、不審火が立て続けに発生している様です。
これからの季節、物が燃え易い季節に成ります。
火の元の扱いには十分注意しましょう!
又、家の周りには燃え易い物を置かない様に注意しましょう!


平成13年度新車救急車
投稿日 11月24日(土)01時22分 投稿者 赤塚広域指揮隊

あたらしいトヨタハイメディックの救急車なんですが、渋谷の松檮救急のウーウー
サイレンを聞きました。今まではモーターサイレンだったのですが、電子サイレンに
なっていました。だからピーポーサイレンが止まっちゃう


おはつです!リベラ・メ見に行ったよ!
投稿日 11月22日(木)18時57分 投稿者 関西人

リベラ・メ見に行ってきました!旦那が消防士で「ぜひ見に行こう!」と誘われて。
すごく迫力ありました。でも、危ない仕事だという事を再認識しました。旦那が、無事に
帰ってくることを願うのみです。(笑)ここのHPにも消防関係の方大勢見ておられると思いますが、
気をつけてくださいね!

PS:映画館で消防の証明書提示したら、お姉さんに「え?」って言われた。
理由を説明したら割引してくれたけど・・恥かしかった・・。


平成14年消防出初式
投稿日 11月21日(水)21時27分 投稿者 Sam

こんばんは!
 テロの影響で縮小開催か?と思われた消防出初式詳細が
 発表されたようです。例年通りのスケジュールにて開催
 されるようです。この話題が出るといよいよ年末って感じですね。
            
>JKさん
 お久しぶりです。昨日の笹塚の火災は勤務先のそばなので
 気になります。思い出の場所が焼失してしまうの
 哀しいですね。

>カシミールさん&ichigoさん
 『リベラ・メ』、私も楽しみです。最近の韓国映画の
 ブームも有り私もよく見ますが韓国映画は脚本に厚みも有り
 何と言っても画面全体からパワーを感じる事が出来ますね。
 余りメジャーじゃない為かチケットショップでも安価にて
 売られているようです。 ♪ d(⌒o⌒)b♪ 


昨日の火災
投稿日 11月21日(水)20時01分 投稿者 JK

久しぶりに書き込みします。
昨日の渋谷区笹塚の火災です。
小学生の頃よく行ってたおもちゃ屋さんのビルだったので、
とても寂しいです。
けっこうマニアアックなプラモデルとかありました。
 
情報によると第二出場ですかね? 
どなたか詳細知っていますか?


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011121k0000m040185000c.html


ブロードバンドGOO動画配信
投稿日 11月20日(火)22時56分 投稿者 ebara71

 本日、「goo」に、ブロードバンドコンテンツを集約した
「gooブロードバンド」のコーナーが開設されました。
レスキューナウ・ドット・ネットのコーナーもあるようなので
インターネット回線の太い方は見てみる価値はあります。

http://bb.goo.ne.jp/news/general/


嬉しくて
投稿日 11月20日(火)19時06分 投稿者 kinako

過去ログだけを見て、どうしても続きが見たい!と思っていました。どこから掲示板に入るのかが分からなかったんです。あんなに大きく書いてあったのに・・・。ようやく続きを見ることができ、嬉しくって書き込んでしまいました。これからも皆さんの情報で楽しませていただくと共に、私も勉強して情報を提供できるようになりたいと思いま〜す!お邪魔しました。


リベラメ
投稿日 11月20日(火)01時50分 投稿者 みやこまとい

リベラメですが、消防職・団員だと割引があるようですね。ボランティアはどうな
んだろう?

>ブーツその他の人
……健一さんですか。どこの健一さんですかねえ。
>http://www.rescue-kitahara.co.jp/
メーカーで売っているものよりだいぶ高いですね。

http://www.liberame.jp/


下の人
投稿日 11月19日(月)22時38分 投稿者 通りすがりだ

なんだこれはと思いましたね
北原シューズの製品自分で買って ふっかけて売るつもりですか


東京消防庁のブーツその他あります。
投稿日 11月19日(月)22時17分 投稿者 健一

新規HPオープンしました。消防装備品・被服等多数展示しております。
入手も可能ですので一度覗いていってください。
お待ちしてます。

http://homepage2.nifty.com/uniform


交通事故がありました。
投稿日 11月18日(日)20時21分 投稿者 ニャンタロウ

今日17:00頃、杉並区内の環状八号線でバスと乗用車2台の追突事
故がありました。現場には高井戸1・2・Aと、西荻1・荻窪YDがい
ました。高井戸1は水利部署してました。現場の環状八号線は2車線規
制で大渋滞でした。けが人がどの程度いたか等、詳細は不明です。

はっきりしない&意味不明 お許し下さい。


お返事です。
投稿日 11月18日(日)06時28分 投稿者 ichigo

カシミールさん、お返事ありがとうございます!
ホント、偶然ですね。うれしいです。

ちなみに私、チャ・スンウォンさんのFANになりました。
公式ホームページにはインタビュー映像ありましたね。
1年前の映画のせいか、全然別人に見えるのは私だけでしょうか?

マグカップ、かわいいので買いたいと思ってます。
キャストのサイン入りグッズがあたるそうですよ。
誰のサインなんだろう・・・・・・・・


防火服
投稿日 11月17日(土)18時47分 投稿者 本郷消防団

突然ですが防火服の販売等をしている企業を見つけましたので
お知らせします。
各自治体の消防等が採用している防火服の販売等をしている
会社で「小林防火服株式会社」と言う会社です。
その他の「株式会社赤尾」と言う会社でも防火服の販売等
行っています。


リベラメホームページから来ました
投稿日 11月17日(土)17時44分 投稿者 カシミール

「リベラ・メ」の試写会見た人が書いているなんて。
私も避難訓練付きの試写会見に行きました。なんだか親近感です。

避難訓練付きの試写会はニュースや新聞で取り上げられてましたよね。

公式サイトではいろいろオリジナルグッズが売ってましたよ。
消火器型のライターとか。火を消すのかつけるのか・・・複雑ですね。
公開しましたね。また見に行くんですか?
私ももう一度見に行きたいと思ってます。

実は業界では結構話題らしいですよ。


リベラメ
投稿日 11月17日(土)03時14分 投稿者 ichigo

リベラ・メのホームページから来ました!!私は避難訓練付きの試写会に行って「リベラメ」見たのですが、
学生時代以来の避難訓練は朝から銀座で放水したり、煙だしたり、本格的で初めてはしご車見ました。
すごいきびきびした本物の消防士さんはとてもかっこよかったです。
映画では命をかけてる!!って感じで韓国では消防士にあこがれる人が増えるのも分かる気がします。
新宿とか、最近日本でも火事の事件が多いですよね。
リベラメは消防士さんの事ももちろんの事、幼少の頃の虐待・トラウマとか、いろいろな社会の問題が詰まっていていろいろ考えさせられる映画だと思います。
「火が恐くなった」というヒョンテという消防士さんが犯人がしかけた爆発で死んでしまったのがとても切なかったです。
明日から公開ですね!!また見に行きたいって思ってます!!
そしたら公式サイトにも(もちろんここにも!!)遊びに来ます!! 


先月の日体大体育館火災
投稿日 11月16日(金)20時40分 投稿者 浅見隆徳

 こんばんわ、久しぶりに書き込みます。
 先月の21日に起きた東京世田谷区深沢の日体大の体育館火災は、
小学生の火遊びが原因であると判明したそうです。それにしても、
ちょっとしたことで大火事の原因になるのですから、火は恐ろしい!

http://www.asahi.com/nationai/update/1115/001.html


3連梯子を活用し電球交換終了
投稿日 11月16日(金)18時54分 投稿者 2本部CX

朝学校に行くときに学校近くの大塚出張所の前を通ったら車庫の脇の壁に取り付けている
電球(赤色)が切れていたようで隊員2、3名が3連梯子を活用して電球を交換していました。
しかも1名の隊員が建物侵入時と同じように梯子に足を掛けて手で抑えていました。
おそらくその3連梯子は大塚1または2に取り付けられているものだと思います。
珍しい事だったので思わず足をとめて見てしまいました。(遅刻しそうだった)


消防車の本
投稿日 11月9日(金)23時39分 投稿者 machi

講談社から別冊ベストカー「The 消防車」という本が
9月27日に発売されています。
webサイトからも購入できるようです。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=28067


行事予定
投稿日 11月9日(金)00時12分 投稿者 本郷消防団

東消の公式WEBより、秋の火災予防運動期間中の行事の紹介を見つけましたので
下記のリンクより確認してみて下さい。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h13/i037.htm


テロ特別警戒
投稿日 11月9日(金)00時04分 投稿者 本郷消防団

 先日以来続いている、テロに対する特別警戒態勢により東消本庁及び各署では
イベント(防災訓練等)を実施する為の人員の確保が困難なようです。
先日も、10月28日の震災対策訓練も中止と成っています。又、9月末には
自分の所属する分団の車庫(ポンプ小屋)に何かを仕掛けた様な連絡があり
副分団長が近所の為に確認に行くような事も有りました。結果は悪戯の様でした。
又、各団員には個人装備(防火服等)の管理に注意する様に署から通達も有りました。


本日掲載されてました。
投稿日 11月8日(木)23時42分 投稿者 yuu

yuuです。下の質問の件は本日東消公式WEBに掲載がありました。
皆さんありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8324/top.htm


出初め式
投稿日 11月8日(木)01時59分 投稿者 P157

 来年の1月6日の出初め式も、開催が危ないのかも
知れません。例年だと、前日の当番勤務の人が、出初
め式が終わって車両と一緒に戻るまで、予備車を使っ
て、災害に備えているのですが、当然予備車があるの
は、ポンプ車、救急車のみで、梯子車、救助車、特殊
車は、予備車がないのが現状です。以前は、多摩地区
の梯子車等も出初め式で見た覚えがありますが、(か
なり前の記憶なので・・・・)12月末の、事前練習とあわ
せて、中止になる、あるいは、縮小ということも考え
られます。梯子車は、ビックサイト周辺に近い車両の
みを使い....なんてこともあるかもしれません。あと
は、撤収に時間のかかる化学車のデモもわかりません。
 あくまで、私の個人的な一考ですが。


11月8日(木)池袋駅東口で予定した消防演習は中止
投稿日 11月8日(木)00時55分 投稿者 ebara71

>yuuさんへ
 公式WEBに出ています。公式トップの「10月10日掲載」分で
URLは↓となっています。行事は中止です。

この分だと、消防力が弱くなる出初め式も危ないかも。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h13/i033.htm


秋の火災予防運動の行事は...
投稿日 11月8日(木)00時51分 投稿者 yuu

こんにちは。最近チョット気になっているのですが、秋の火災予防運動の行事予定が
そろそろ東消のHPに出ても良い頃じゃないかなぁと思っているのですが、未だそんな掲載はありません。
ひょっとして今年はテロ対策等の特別警戒のため、火災予防運動に関する行事の多くが中止なのかなぁ〜と
思っています。何方か、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8324/top.htm


なるほど〜
投稿日 11月7日(水)23時51分 投稿者 岩消中央1

団SSさん、本郷消防団さんありがとうございます。早速の回答くださり、本当にありがとうございます。なるほど、方面本部や情報係の方だったのですね。これで謎が解けました!
>消防団員も使用しています。
そうでしたね。消防団の方々はシルバーでしたね。忘れてました・・・(しっかりしろ!)
それに、防火帽と保安帽のことも回答くださりありがとうございました。方面本部の方は保安帽で調査に向かうとは、初めて知りました。いろいろとありがとうございました。


防火服について
投稿日 11月7日(水)17時48分 投稿者 本郷消防団

>岩消中央1さん
Q:シルバーの防火服を着ている隊員の方が数人映っていたのですが、まだ署所に
よっては使われているのでしょうか?

A:団SSさんの書き込みに追加で、各消防署の指揮隊の情報係等で一部の人が
使用しているようです。又、余談ですが消防団員も使用しています。

Q:保安帽をかぶっている隊員の方と、防火帽の方とがいるのですが?

A:これは、団SSさん書き込みの通りとだと思います。
又、推測なのですが防火帽は少々思いですし、しろこが付いているので
動きにくい等が有るのでは?と思います。


Re:防火服について
投稿日 11月7日(水)17時31分 投稿者 団SS

> シルバーの防火服を着ている隊員
方面本部の職員の方が多いようです。
> 保安帽をかぶっている隊員の方と、防火帽の方
火災の鎮火報が入ると防火帽に代える大隊長、中、小隊長が多いようです。
方面本部の職員は、保安帽で災害調査に向かうようです。


防火服について
投稿日 11月7日(水)16時38分 投稿者 岩消中央1

先ほど、最新の災害リポートを見たのですが、そこで疑問に思ったことがあるのですが、
東消の旧型のような黄緑色の線の入ったシルバーの防火服を着ている隊員の方が数人映っ
ていたのですが、まだ署所によっては使われているのでしょうか?また、ヘルメットが、
防火服を着ていても、保安帽をかぶっている隊員の方と、防火帽の方とがいるのですが、
これは何か意味があるのでしょうか?いつも質問ばかりで恐縮ですが、どなたかご存じな
いでしょうか?よろしくお願いします。


分かりました
投稿日 11月5日(月)11時24分 投稿者 2本部CX

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。


特命リサーチ200X!
投稿日 11月3日(土)22時39分 投稿者 浅見隆徳

 こんばんわ久しぶりにカキコします。
 明日の19:58からの特命リサーチ200X!という番組で、
火の気のない所から出火するという原因不明の火災事件の謎に
せまる特集があるそうです。


検索で出てくる数字について
投稿日 11月2日(金)21時35分 投稿者 ebara71

>2本部CX さんへ
 現在の検索ページでは救急車に書いてある数字は出て
いません。あの数字は順番を示しているだけですので
ご了承ください


牛込救急
投稿日 11月2日(金)21時26分 投稿者 本郷消防団

>2本部CXさん
牛込救急の件ですが以前、自分が署に行って以前調べた8月16日現在
では40216でした。参考にして下さい!


管理人様
投稿日 11月2日(金)16時31分 投稿者 2本部CX

デ―タベ―ス計画の掲示板を見てください!!


終息宣言
投稿日 11月1日(木)23時00分 投稿者 ebara71

 今回の「プーチン@ロシア」氏の発言に関することですが、
これにて終息させたいと思います。今後は、言い争いになるような
書き込みはご遠慮ください。

>川澄景太郎 さん
 「質問などもOKなんですよね?」についてですが、もちろん
OKです。こっちのページでもFAQ作らねばならないかなと
考えています。


戻る