掲示板過去ログ(2001/12)


1年間お世話様でした
投稿日 12月31日(月)21時48分 投稿者 凸凹

管理人様1年間お世話様でした、2001年は平和な年でありますように。

http://www2.to/call119


除細動
投稿日 12月28日(金)21時20分 投稿者 masa

アメリカは自動除細動器だったら一般人でも使用出来るようですしね。
まあアメリカは虚血性心疾患など多いですからね。

http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


投稿日 12月28日(金)00時02分 投稿者 ANA

ついでに除細動は積極的にやって良いと思います。

不整脈では、QRS波の幅が広いものはまずVFとして対処するのが基本ですし。


挿管
投稿日 12月28日(金)00時00分 投稿者 ANA

秋田での救急救命士の挿管についてですが、
食道に挿管して運んでしまった例もあったのでしょうか?

ちなみに私は、最初の5回を食道挿管してしまいました。
声門部を見るのがすごく難しかったんです。
初めてうまくいったときはかなりうれしかったです。

関係ない話で申し訳ありません。


ハンドルネーム変更
投稿日 12月27日(木)21時47分 投稿者 D級ポンプ

ハンドルネームを変更します。


救命士
投稿日 12月25日(火)21時19分 投稿者 赤塚広域指揮隊

確かに気管内挿管は、有効な気道確保の器具です。アメリカでは当たり前のように
使われています。自分としては東北地方での気管内挿管問題は別に法を犯したかも
しれないが、生命を救うためには良いことだと考える。その問題に対する厚生労働
省の答えは再発防止につとめるという意味の分からない答え。気管内挿管は、長時
間練習とかしないと出来ないと言う難しい問題がある。医師でも難しい手技だ。で
も絶対にやれば助かることなのだ。
日本の救命率は救急救命士が誕生してからかすか数%上がっただけで、救命士が出
来たから上がったと言えないような数字だ。だって、今の救命士の法律はまさしく
変なことばかり、食道閉鎖式ではさまざまな禁忌もあるし、確実な気道確保とは言
えないしWBは間の違えて気管内に挿管してしまっても向かなくてはならないし、
静脈路確保は心臓が止まってからだと血圧がないから難しいし、除細動はいちいち
機械が判断してくれてるのに医師の指示が必要でさらに時間がかかる。心肺機能
停止状態じゃないと出来ないし
こんなんまず救命率など上がらないと思う。改善が必要。
自分としては、気管内挿管、薬剤投用、除細動については救命士の自己判断が
これからの課題であり、心肺機能停止状態以外の患者にも出来るようにするのが
課題だと思う。また、救急車内だけでなくいろいろな場所で出来るようにしてほしい
ものだ


テレビ
投稿日 12月25日(火)18時25分 投稿者  

今フジテレビで救急特集やってますよ。


救命士による気管内挿管
投稿日 12月25日(火)02時13分 投稿者 yuu

ドクターカー運用には私も大賛成です。
来年度、東消ではそのための予算も付く様ですし...

東北地方の消防本部などで明るみに出た、救急救命士による気管内挿管の問題も
ドクターカーの運用が広まれば問題ないのでしょうが、それよりも救命士に気管内挿管の
処置ができないという日本の法が遅れているように思います。
救命士制度の進んでいるアメリカなどでは当たり前のように認められている行為なのに。
このような尊い命を救う為に必要な法改正はいちはやく迅速に進めてほしいと思います。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8324/top.htm


ありがとうございます
投稿日 12月25日(火)00時52分 投稿者 MPR-100

貴重なヒントありがとうございます。
早速、ヒント通りにやってみたいと思います。


ドクターカー
投稿日 12月25日(火)00時07分 投稿者 赤塚広域指揮隊

エバラさん>
出初めを楽しみにしたいです。

けど、いつからドクターカーの運用が始まったのでしょうか?
その対象も分かりません。
東消と日医大でどうゆう風に運用しているのでしょうか?
誰か知りませんか?
自分はこのようなことは賛成です。


MPR-100 さんへ
投稿日 12月24日(月)05時23分 投稿者 ebara71

 詳しいことはメールいただきたいのですが、それだけだと
アレなんでヒントだけでも。現在5,10ともB波が存在しない
状況です。と、いうことは・・・。


十方面
投稿日 12月24日(月)02時07分 投稿者 MPR-100

どうもはじめまして。いろいろなページのリンクをたどって、ここにきました。
今月より十方面が運用されていますが、どなたか十方面または五方面の方面波
をご存知の方はいらっしゃいますか?
というのも、以前の5方面の周波数だと、10方面になったはずの板橋指揮な
どは入るのですが、5方面のままである王子指揮や滝野川指揮などが入りませ
ん。サイレンが聞こえるたびに、サーチしているのですが、ご存知の方いらっ
しゃいますか?


>赤塚広域指揮隊 さんへ
投稿日 12月23日(日)21時48分 投稿者 ebara71

 そうです。出初めのことです。詳しい内容までは聞いて
いなかったのですが、NHKブースに近いところに車両を
止めての救出演技でした。


ドクターカ
投稿日 12月23日(日)16時55分 投稿者 115

本日、PAの現場に日本医大の救急車が、出動していました。ドクターらしき人が、2人でいました。現場で、救命処置をして、消防の救急車に乗せ、ドクターらしき人が、同乗して救命センターへ向け出発していました。もう1人ほうは、ひと足さきに現場を離れていました。ベースの車は、トヨタのエステマで、車内には、医療器具、ストレッチャー等が見えました。


レス
投稿日 12月23日(日)16時16分 投稿者 赤塚広域指揮隊

エバラさん、paramedicさん>
ありがとうございました。確かに日医大の救急車ですね。
エバラさんの言う1/6とは出初めのでしょうか?
自分も出初めには行く予定です。
あと、画像は予行のもの?

みやこまといさん>
お疲れさまです。災害時支援ボランティアの場合どのように災害の支援
をするのですか?消防団の様に知らせは来ないと思いますし・・・・
消防団等の扱いとは異なりますよね?


日本で3台目!?
投稿日 12月23日(日)00時41分 投稿者 宮内消防2

皆さん、こんばんわ宮内消防2といいます。
現在の最新鋭の先端屈折梯子車が日本で3台目となる車輌が、新潟県上越市の
消防署に配備されることが決まりました。
私も詳しいことは、わかりませんが配備されることは、間違いないと思います。
現在までに、車種・企業等の詳細は、わかっていません。
また、何かあればカキコ致します。


医師の乗る緊急車
投稿日 12月22日(土)23時19分 投稿者 ebara71

赤塚広域指揮隊 さんへ
とりあえず、某駐車場での画像があります。詳細はわからないので
来年1/6の午前11時頃からのNHKを見てみてください。

http://tfd119.com/erd.jpg


消防団は大変
投稿日 12月22日(土)13時47分 投稿者 みやこまとい

こんにちは。みやこまといです。
先ほど支援ボランティアとして住宅火災に出場しました。
私が現着したときは防火造のアパート2階から白煙が噴出しており、救助指定中隊が
放水していました。
私はと言うと消防団の方と協力し、警戒線を設定したり、立ち入り規制などを実施し
ました。
やがて火元の1室約25平米を焼損し鎮火となりました。不幸中の幸いで、けが人は
ありませんでした。ホースの撤収や警戒線の解除などを行った後、消防団・支援ボラ
ンティアが集められ、大隊長から火災の概要を聞きました。そして「大隊長にかし
ら〜中!」の号令があり、大隊長命令「支援ボランティアにあっては現場引き揚げ」
でした。
消防団も引き揚げかと思いきや、大隊長は「消防団にあっては可搬ポンプを設定し
現場再出火の警戒に当たれ!」と下命していました。木枯らしが吹きすさぶ中、消
防団には頭が下がる思いでした。


救急車
投稿日 12月22日(土)13時37分 投稿者 paramedic

赤塚広域指揮隊さんへ、見慣れないと救急車は、日本医大の救急車ですよ。


投稿日 12月22日(土)13時36分 投稿者 paramedic

赤塚広域指揮隊さんへ、見慣れないと救急車は、日本医大の救急車ですよ。


昨日の特番
投稿日 12月21日(金)22時06分 投稿者 赤塚広域指揮隊

昨日の特番の中でイマージンシードクターと言うものが出ていました。その場面に
東消では見慣れない救急車もあり、どうみても病院かどこかのものと思います。
そうゆうのは7方面にはあるのですか?
自分が知る限りドクター要請の場合どこかの救急隊がピックアップする方式だと思い
ましたが・・・・。来年からは5隊だと思いますがドクター同乗の救急隊が出来るとか
も聞きました。


1/6出初式まで、あと15日
投稿日 12月21日(金)21時38分 投稿者 ebara71

>paramedicさんへ
 書き直しました。ご指摘通りです。

 次回出初め式は日曜開催となりますが、今まで行けなかったけど
来年は行くという方はいますでしょうか?


増強救急隊
投稿日 12月21日(金)17時44分 投稿者 paramedic

13年増強の救急隊って7方面は、小松川じゃないんですか?


豊洲救急について
投稿日 12月20日(木)17時37分 投稿者 深川1

はじめまして 消防ファンの少年深川1です PA連携があり豊洲救急が日産パラメデイックになっていました.
前面のパトライトが新型になっていました それでは


テレビ情報
投稿日 12月20日(木)10時56分 投稿者 緑町アンテナ

本日フジテレビの5時からのスーパーニュースにて消防特集をやります。


書き込み試験
投稿日 12月18日(火)00時16分 投稿者 テスト

本日は晴天なり
 本日は晴天なり


ありがとうございました!
投稿日 12月14日(金)16時58分 投稿者 Pch

皆さん、今晩わ。

受令波の件に関しまして管理人様、団SS様
御回答ありがとうございました。
幸いにも昨日よりまた聴ける様になりほっと
しています。
では、また。


>受令波が聴けないのはなぜですか?
投稿日 12月14日(金)10時25分 投稿者 団SS

> 今週になってから23区内の東消の受令波が全く聴けません。
>これも特別警戒の一貫なのでしょうか。その割には、多摩地区
>の受令波は聴けるのですが
13日午後10時頃は、聞こえていたと思いますが。
災害情報センターで、ときどき受令派を出しっ放し、無変調のままになる時があります。
直接電話し、調べてもらったところ単にスイッチの切り忘れだったようです。
最近は、前方面変換機解除で運用されているので、受令派は、あまり聞いてません。そのうち、気がついて治るでしょう?
多摩地区は、都内23区と異なる災害情報センターから、発信されています。

現在の警防本部の指令から、署隊本部の指令に将来はなる計画があるらしいです。


はしご車
投稿日 12月13日(木)23時49分 投稿者 町田機動

本日、某TV番組で”モー娘。”がはしご車で救助に挑戦!みたいなことをやってました。
モー娘。もかわいかったんですが、「もっと立川Lを写して!」みたいに思って見ていた私は、
異常でしょうか・・(笑)


すでに機能復旧しています
投稿日 12月13日(木)22時29分 投稿者 ebara71

>2CXさんへ
 終わった話題については、ご遠慮ください。
この話題についてはこれで終わりにします。


メンテ?
投稿日 12月13日(木)21時51分 投稿者 ebara71

>Pchさんへ
 おそらくメンテナンスか機器の更改か故障かのどれか
だと思いますよ。


受令波が聴けないのはなぜですか?
投稿日 12月13日(木)06時28分 投稿者 Pch

皆さん、おはようございます。

今週になってから23区内の東消の受令波が全く聴けません。
これも特別警戒の一貫なのでしょうか。その割には、多摩地区
の受令波は聴けるのですが。誰か事情をご存知の方はいらっしゃいませんか。
支障の無い限りで結構ですのでお教え戴けませんか。宜しくお願い申し上げます。



暇ネタ
投稿日 12月13日(木)02時57分 投稿者 みやこまとい

大変御無沙汰しています。寒さも厳しくなり、いよいよ年の瀬を感じさせるようになりました。
そんなある日の一コマです。

先日、ある出張所の前を通りかかったところ消防官が立番していました。
執務服に防寒服・略帽といういでたちで立っていて、まるで警察署のようでした。
また、これも警察署と同じく立番員は暇そうに警杖のような棒で地面をつついてい
ました。
「寒い中ご苦労さんだな」と思いつつ通り過ぎようとしたのですが、そのつついて
いる棒をよく見たところ、なんと鳶口(とびぐち)!
考えてみれば確かに消防署にある手頃な棒と言えば鳶口なのでしょうが(笑)

時はさかのぼってペリーが来航したおりには江戸防衛のために町火消しが「かけや」
や鳶口を持って待機を命じられたそうですが、今も昔も消防の「武器」は鳶口かと
一人納得してしまいました。(そういえば最近の警察はさすまたを使っていますね)
東京の消防が「武装」して警戒するのはペリー来航以来、実に147年ぶりとなるのか?
などとくだらないことを考えてしまいました。
…こんな状況は一日も早く終わって欲しいものですが。


暇ネタ
投稿日 12月13日(木)02時12分 投稿者 みやこまとい

大変御無沙汰しています。寒さも厳しくなり、いよいよ年の瀬を感じさせるようになりました。
そんなある日の一コマです。

先日、ある出張所の前を通りかかったところ消防官が立番していました。
執務服に防寒服・略帽といういでたちで立っていて、まるで警察署のようでした。
また、これも警察署と同じく立番員は暇そうに警杖のような棒で地面をつついてい
ました。
「寒い中ご苦労さんだな」と思いつつ通り過ぎようとしたのですが、そのつついて
いる棒をよく見たところ、なんと鳶口(とびぐち)!
考えてみれば確かに消防署にある手頃な棒と言えば鳶口なのでしょうが(笑)

時はさかのぼってペリーが来航したおりには江戸防衛のために町火消しが「かけや」
や鳶口を持って待機を命じられたそうですが、今も昔も消防の「武器」は鳶口かと
一人納得してしまいました。(そういえば最近の警察はさすまたを使っていますね)
東京の消防が「武装」して警戒するのはペリー来航以来、実に147年ぶりとなるのか?
などとくだらないことを考えてしまいました。
…こんな状況は一日も早く終わって欲しいものですが。


プーチン@ロシア氏へ
投稿日 12月9日(日)23時34分 投稿者 宮内消防2

この、掲示板での発言はちょっと言い過ぎだと思います。
各地方に消防ファン(マニア)が存在する訳ですが、あなたが皆に言うことではないと思います。
各消防ファンの方々は、別にあなたと一緒に活動している訳でもなく、組合とか会社等では、ない為
一々あなたが皆に対してうるさく言わなくてもいいと思いますが、、、
ところでプーチン@ロシアさんは、現職の方ですか?
私から最後、消防ファン(マニア)の皆様には、現場に行くのも自由ですが、消防・警察機関並び
遺族の方々にご迷惑と邪魔のない活動を宜しくお願いいたします。


いよいよ明日です
投稿日 12月7日(金)19時22分 投稿者 鳶助

フジテレビ「マルコポーロの子供たち」
朝7時45分に消防団員として登場します。
消防訓練の内容や、とび職の仕事とか道具を紹介するようだと思います。
朝7時45分という半端な時間ですが、よろしかったら見てください。
此処は消防関係が好きな方達が集う場所ですので、
川口市の消防団は少し寒いかもしれませんが一生懸命にやっていますので
時間のある方がおりましたらお願いします。

私のHPも、此処ほどの賑わいはございませんがよろしくお願いします。

http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba


フラッシュライト
投稿日 12月6日(木)23時27分 投稿者 masa

私はまだフロントフラッシュライトの救急車みていないのですが
フラッシュライトはパトライト製なんでしょうか?
ちょっと気になります。


更新
投稿日 12月6日(木)22時19分 投稿者 115

こんばんわ、上野消防署下谷救急隊がベンツから新型日産パラメディックに更新されました。
フロントの赤色灯が、フラッシュライトでした。静かでスムーズな走り出しでした。


申し訳ありませんでした
投稿日 12月6日(木)15時22分 投稿者 インパラ

管理者のebara71様をはじめ、この掲示板の常連様、閲覧なさっている方々に
非常に不快な思いをさせ、板の雰囲気を荒らしてしまったことをお詫びします。
誠に申し訳ありません。
改めて、自分の幼稚さ、未熟さに気が付きました。
今後は自分の言動に十二分に気をつけて投稿をしていきたいとおもいます。
また、今年いっぱいはここの掲示板を含め全ての消防関係のサイトでの
発言を自粛します。
関係者の皆様方、誠に申し訳ありませんでした。


同じく
投稿日 12月5日(水)22時18分 投稿者 machi

ebara71様
昨日はメールで失礼いたしました。
いつもながら、鮮やかな管理とご判断、ご支持いたします。
これからも頑張って下さい。


ebara71さんへ
投稿日 12月5日(水)22時13分 投稿者 au

全く同意です。
今後は平和なBBS活動を頑張ってください。
>>ALL
読んでみて不快な書きこみは絶対にやめましょう。

管理人ではないのに偉そうに聞こえるかもしれませんが、「これが当たり前」なのです。


コメント
投稿日 12月5日(水)20時10分 投稿者 ebara71

>12月4日(火)14時23分 投稿者 S さん
 個人を罵倒するような内容は許さない方針です。過去(4年前)
にもそういう事態がありましたが、その後は平和な日々が続いて
いました。プーチン氏に対しては注意コメントをしており、それ
にもかかわらず再びキツイ表現があり残念と思っています。

>ALL
 ネット上での口論は実際の口論とは違い、状況が収まらなくなる
ことが考えられます。これ以上は掲示板ではやってもらいたくは
ないと思います。


メールの内容について
投稿日 12月5日(水)19時36分 投稿者 ebara71

2001/12/05 15:39 プーチン@ロシア氏の書き込み
2001/12/05 15:59 インパラ氏の書き込み
は削除いたしました。理由はメールでのやりとりの内容を
公開したためです。せっかくプーチン@ロシア氏がメール
アドレスを取得しメールでのやりとりが可能になったのに
そのメールを公開するというのは好ましくないと判断しました。

>インパラ氏
 インパラ氏の書き込みには挑発的な表現内容が書かれています。
削除した書き込みにあるプーチン氏へのメールにでもです。
ネット上でテキストによるやりとりの場合挑発的な表現は慎む
べきだと思いますよ。

>プーチン@ロシア氏
 書き込みは削除済みですが、インパラ氏へのメール内容拝見
しました。前半の「掲示板に容易な質問が多い」という内容に
ついてのプーチン@ロシア氏の思う意見はもっともだと思います。
プーチン@ロシア氏の若い頃の消防情報探索の苦労もわかります。
メールの内容は穏やかだったので度重なる掲示板への容易な
質問に対しても罵倒するような表現内容ではなく、穏やかに諭す
ような表現でしていただきたいと思います。


情けない
投稿日 12月5日(水)18時41分 投稿者 Sam

こんばんは!
Netを通じて様々な方とメール交換させて頂き35歳になった今、
『あ〜10年前にこんな世界があったらなあ』と強く思うこの頃です。
この板は約2年ほど前に友人に教えてもらいました。
たまに情報提供をさせて頂き最近はRom専門でしたが本当に楽しい
板でした。常連の方々ともメール交換させて頂いております。
こういった場合、無視が一番と思っていましたが余りの最近の
情けない惨状に我慢が出来なくなりました。

>プーチン@ロシア様

≫どちらの言い分に理があるのか掲示板閲
≫覧者の判断を仰ぐという結論

誰がそんな事を許したんでしょう?誰が望んだのでしょう?
掲示板に『プーチンさんが正しい』『いや、インパラさんが・・・』
なんて意見が続々と来ると思っていましたか?
今回のあなたの総括は言葉が余りにも汚い事を除けば正直同調する事が
多かった。でも今日のメール公開という暴走で全て台無しです。
メールの内容から察すると大変勉強家なんだなと思います。
そんなあなた様なら判るでしょう。残念です。

>インパラ様

≫あなたのように人を不快にするよなことは全くやっていません。

気付きませんか?この行動が人を不快ににするんですよ。
私信のメールを公開するなんて!しかもあなた様は昨日
お詫びのカキコしたばかりじゃないですか。
あなた様の事を消防好きな可愛い後輩と思っていました。
情けないです。

依然カキコがあったように情報を得るのはタダではありません。
世の中タダなんて虫のいい話しはありません。
でも人への気使いはただです。お金はかかりません。

もうここの板は『消防関係の掲示板』ではありません。
哀しいです。正常な掲示板に戻す為、皆さん今一度
それぞれで考えましょうよ。今が正にその時です。





匿名で申し訳御座いませんが.....
投稿日 12月5日(水)18時17分 投稿者 au

みなさん、こんばんわ。
匿名で突然申し訳御座いませんが、ひとつ、ROM常連として言いたいことがあります。
少し荒れすぎていることです。
確かに、プーチンさんの言い分も、インパラさんの言い分も、全て読ませてもらって分かっておりますが、
このBBSを管理しているのはお二人では御座いません。それに、色々な方々が読む場です。
せめて、メールでのやり取りをしてください。
ハッキリ言って、ROMしてると腹が立ちます。だから今回のような残念な内容の初投稿となってしまいました。
嫌な思いは互いだけでなく、このBBSを見る人間全てに与えてしまいます。
今回の私の投稿が言い争いの激化の基になるといけないので、あまり率直なことは言えませんが、
ただ一つ、「周りのことを考えて書きこみましょう」それだけです。


投稿日 12月5日(水)11時50分 投稿者 猫

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1006929833/l50

http://http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1006929833/l50


書き込みしにくい雰囲気(TT
投稿日 12月5日(水)10時05分 投稿者 2CC

申し訳ありませんがいつもROMです。

消防団員氏、
「プーチン@ロシア氏の発言には、インターネット上におけるマナーに
反するものをきれいに掃除する、良心、浄化的効果があると私は考えています。」
プーチン@ロシア氏の発言自体がインターネット上におけるマナーに反しない?
「物乞いコジキ」「キモいツラ」とか誹謗中傷並べ立てるのが良心、浄化的効果なの?

本当は色々書き込みとか質問したい事あるんだけど、余りにも痛々しい雰囲気なんで
ROMしてます。自分のこと「物乞いコジキ」とか言われたら嫌だから。


ありゃ、わかりにくかったみたいで
投稿日 12月5日(水)03時34分 投稿者 きゃらお

将来、消防官になりたいという2本部CXくんへ向けて書いたものですから。
わかりにくい書き方をして申し訳ない。

簡潔に書きましたが、masaさんが書かれたことと同じように考えています。
野次馬で見に行きたくなるとか、非日常なことに対してわくわくすることも
(表現が変かもしれませんが)普通のことだと思いますよ。
赤色灯の点いた車が何台か止まっているのを見て近づく、これも野次馬ですね。
私も見ることはあります。人間の性でしょうか。

文体については、あれも個性の一つだと思います(見た目だけで否定はしません)が、
もう少し配慮してもいいところは確かにあると思いますよ。>プーチン@ロシア氏

インパラさんの気持ちもわかりますけど、同じ土俵に上がるのはね(^^;。
つうことで、厳しい書き方をしてすいません。

(S氏)
一方的に削除すれば管理者としては楽でしょう。それを両方の意見を残しておき、
読む側が自分で判断できるようにしておく、ある意味「公平な」扱いでありませんか?

最後に消防ネタを書いておきます(^^;。
出初め式の話も出てきた頃ですし、カレンダーが発売されるシーズンですね。
本庁の売店へ入るのも特別警戒中で大変なんでしょうか?


趣味と仕事その他
投稿日 12月5日(水)00時55分 投稿者 masa

趣味として)消防が好きなのと、消防官という公務員の仕事をする違いを
>よく考えた方がいいと思うし、それを自覚して行動するというのも必要だと思いますよ。


人それぞれですけど
私は趣味を仕事にするなんて考えられないですね
マニアな野次馬だからこの災害は行こうとか、行かないにしようとか
自分勝手に考えて野次馬してますけど
仕事だったら行きたくないですまされないですし
特に公務員は市民から文句言われても耐えなければいけないしね
文句言う市民も多いし(私もその一人か)
また特に警察、消防、自衛隊、海上保安庁なんて階級だし
上下関係うるさいから私は向いてないし−−−。



私は災害現場では野次馬に徹底してますけどまあ良いんじゃないですか
どんなきれい事言ってもサイレンが鳴り延焼と分かれば血が騒ぎますでしょ。
よし見に行こうとね。
でも全焼などで、今まで住んでいた家が無くなってしまう事は切ない気はします。


まあ今の仕事はメディカル関係です。なんか面白そうだなと思って
仕事に選びましたが、こんなに馬鹿げた世界は無いともいえます。
(守秘義務違反か(笑))

仕事でいやなことが有っても趣味が有るから、何とか仕事しているというところですね。
(災害を期待しているわけでは有りませんが(笑))


プーチン@ロシアさんの言いたいことは解りますと言うか、すごくまともな事だと思いますが
個人攻撃というかまあ言葉がきついですよね、自分が言われたらちょっとと思いますね






http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/


すみませんでした
投稿日 12月4日(火)17時26分 投稿者 インパラ

きゃらお様のおっしゃる通りですね。申し訳ございません。
しかしですね、やはり、あの言葉遣いはいかがなものか?と思います。
また、自分より知識が少ない人、年下の人に対してのあの態度は
いかがなものかと思います。
>S様
今度の場合は僕ばかりでなく、ちょっとしたことも付け加えられていましたので
届出を出しました。
また、僕自身最近思うのですが前に聞いた質問が何度も出てくる。
世間から見て頂けない質問(例えば、現場に行って云々)などが増えてきていると思っています。
その為に、この板のレベルが落ちてきているのではないでしょうか?
やはり、そういう方達の為に”基本的な質問の掲示板”や、“雑談掲示板“
などを設けると言うのはいかがでしょうか?
長々と駄文を書き込み失礼いたしました。

http://www3.synapse.ne.jp/impala-web/


ふぅ。
投稿日 12月4日(火)14時23分 投稿者 S

また掲示板荒れてますね。
一つ管理人さんにお伺いしたいのは、この掲示板では
個人を罵倒するのが許されているのですか?
プーチン@ロシア氏の言いたいことは、一部理解出来ないことも
無いですが、だからと言って個人に消防の事とは全く関連のない
口汚い言葉を投げつけるのが許されるわけでは無いでしょう。
最初の内は「文体を考えて下さい」と言うような警告があったのに
今回は「厳しい言葉ですね」と、まるで個人攻撃を容認するかのような
雰囲気の掲示板になっています。
これで「掲示板管理は非常にフェアなやり方」とは片腹痛いですね。 
プーチン@ロシア氏に同調されている方達も、個人攻撃を
容認されるような方なのでしょうか?
私は、ガチガチの消防マニアでは無く、ここのサイトや掲示板で
勉強させてもらっているつもりですが、何かというと乞食扱いされたり、
年下と見るや面識も無いのにタメ口で偉そうな事を言われたり、
すぐ「被害届だー」って言うのはこの世界じゃよく有ることなんですかね?
だとしたら、この世界、相当イタイ人が揃っているって事ですな。

つーかネットで自ら種蒔いといてトラブルと、すぐ被害届だとか
通報だとか言う人ってカコワルイー(>_<)。 警察だって暇じゃないんだ。


頭を使って考えることは大切なこと
投稿日 12月4日(火)05時51分 投稿者 きゃらお

(緑町アンテナさん)
とある出張所ではポンプ2隊、救急隊1隊の配置です。
車庫は車幅は二台分です。ただし、奥行きはあります。
右に救急車、左には前から2小隊、1小隊の順番で待機しています。

(ebara71さん)
本庁のWebサイトは、NetscapeでJavaScriptやスタイルシートを
無効にしても問題ないし、前よりもよくなっていますね。
警視庁よりは見やすいデザインでしょう。

以前、電子サイレンの件を書きましたが、先日、指揮隊も来ていた救助活動が
近くでありました。ポンプ隊は電子サイレンとモーターサイレンのどちらも
鳴らしていました。住宅街なので交差点とかありません。
(明確な根拠が見つけられずにいますが)

話は変わりますが、プーチン@ロシアさんの総括。
一ヶ月の間にいろいろありますね。(笑)今月もごもっともな意見が多いです。

本郷消防団さんの投稿はわかる人が見れば、誰かもわかりますよね。
一般の人への啓蒙活動というのもあるかもしれませんが、心配です。

2本部CXくんへ厳しい言葉が多いのは、今までの態度にも問題があると思う。
実際、某所での経緯を見ていると、言葉だけの反省だけだろと指摘される
可能性はあるし、そこは自業自得。でも、皆、諭すように注意してくれる
のもあるし、今度はよく考えてみた方がいいよ。

野次馬根性はみんなあるはずだから、現場へ行ったりすることは否定しないけど、
(そんなこと思ったことがないと胸を張って言える人はいます?)
でも、それが勉強になるかといえば、違うんじゃないかな。

(趣味として)消防が好きなのと、消防官という公務員の仕事をする違いを
よく考えた方がいいと思うし、それを自覚して行動するというのも必要だと思いますよ。
豊平1くんももうちょっとこの点を考えた方がいいのでは?
(試験前は勉強ですよ、がんばってね:-))

こういう時だけ出てくるインパラくん、私には君の方が「荒らし」に見える。
掲示板の流れを見れば、プーチン@ロシア氏に対して君が思っていることは
他の人が君に対して思っていることと同じかもしれないよ。

ebara71さんの掲示板の管理は非常にフェアなやり方だと思いますが、
管理者としては大変でしょうね。

#前の投稿は改行ミスもあるので、削除してください。すいません。


特別警戒とは・・・
投稿日 12月4日(火)01時07分 投稿者 P157

 12/2(日)に大森署の前を通ったら、車庫のシャッターが
降りていて、「立ち番」の人が署の前に立っていました。聞
くところでは、特別警戒のためとかで、これは、あちこち
の署で行っているということでした。しかし、あちこちの
署所をみると、東消の全ての署所で、シャッターを閉めた
り、立ち番をしている様子ではないので、やはり、特別警
戒区域が存在しているのでしょうね。差詰め、大田区内の
場合、羽田空港がありますから、万一の航空機災害を考え
ると、特に化学車の配置されているところは、警戒対象な
のでしょうか。


荒れてますな〜
投稿日 12月3日(月)23時00分 投稿者 SC機関員

いよいよ出初式のシーズンですね

>プーチン@ロシアさん
今回もいつもながら手厳しい意見ですが最もですね!
確かに当日の出初式に参加隊に枝川と大井の特化が入ってます。
相変わらず情報量がスゴイですね!感心しました。
ただ1点だけ訂正させて頂きますと「本部司令」が「本部指令車」
になってました。
プーチン@ロシアさんらしからぬミスですね〜
本行にはいらっしゃるのですか?

>ebara71さん
本行でまた是非ともお会いしたいものです


ご無沙汰です
投稿日 12月3日(月)19時02分 投稿者 鳶助

お久しぶりです!鳶助でっす!
この度、テレビに出演することになりました。
見ていただけたらうれしいです。
放送日は、12月7と8日です。
フジテレビ「マルコポーロの子供たち」です。
7日は、pm2時からで8日の予告です。5分ほどです。
8日は、am7時45分からで15分です。
BSフジでも8日の10時頃から30分やるそうです。
良かったら見てください!お願いします。
宣伝でごめんね!

家のHPにも遊びに来てね!
http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba


プーチンさんへ
投稿日 12月3日(月)17時47分 投稿者 インパラ

偉そなこと言うのはいいですが早くメール返信してくださいよ〜(笑)
あ、ついでに、あのメールの内容が侮辱罪に当たるそうなので
鹿児島県警ハイテク犯罪対策班とN警察署に被害届を出しておきましたので。
責任はちゃんと取ってくださいね^^
だめですよ〜、僕みたいに抽象的に書かないと(笑)
具体的に書いちゃったら今の法律じゃどうしようもないですよ(笑)

http://www3.synapse.ne.jp/impala-web/


プ―チン@ロシアさんへ
投稿日 12月3日(月)16時00分 投稿者 2本部CX

自分にとってはきついお言葉ですがそれはあなたが言っていることが合っているから
だと思います。(他の人も)でももう少し優しい言葉にしていただけないでしょうか。
前回の書き込みは私が間違っていました。皆さん申し訳ありません。
最後に、僕がこの掲示板に色々書くたびに注意してくださる皆さま色々と注意していただき
有難うございます。とても勉強になります。


本庁公式WEBSITEリニューアル
投稿日 12月2日(日)23時56分 投稿者 ebara71

 12/1付けだと思いますが、本庁公式WEBSITEがリニューアルしています。
消防署一覧には第十方面もありました。この書き込みのリンク先です。

>緑町アンテナ さん
 昔は「江腹」でした。荏原の漢字をちょっと変えた名前を
ペンネームに使っていました。ネットを使い始めてからは
メールアドレス等と統一するためアルファベットにしています。
 2番目の質問は、指令システムで2小隊が先に指定される
からではないですか。さらに1隊特命されるから2→1の順に
なるのではないかと思います。たしかシステムに中隊長乗車車両
の入力項目があったので、それの指定が先に特命されるのでは
ないかと思ってます。

>プーチン@ロシアさん
 今回も厳しいお言葉がありますね。でもかなり的確な部分も
あることは否めません。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/index.html


プーチン@ロシア氏
投稿日 12月2日(日)23時46分 投稿者 消防団員

プーチン@ロシア氏ってはじめ見たときは正直「何だこの野郎・・」と
思いましたが、今は言っている事に筋は通っている、その通りだと
モニターの前でうなずいています。

下の、ととろ氏(捨てハンかな?)が言いたい放題なんて
書いてますけど、公にされている、しかも自分のものではない掲示板に
今日は何処で災害があった等、まるで独り言のような書き込みを行う人を
諭すような発言が果たして本当に言いたい放題にあたりますでしょうか?
物知らずな乞食を排除する発言が言いたい放題にあたりますでしょうか?

プーチン@ロシア氏の発言には、インターネット上におけるマナーに
反するものをきれいに掃除する、良心、浄化的効果があると私は考えています。

それに対するととろさんのものは「また嫌な奴が現れた」という
極めて個人的な考えから発言されたものですね。

あなたの発言こそ私は言いたい放題だと思いますよ。


投稿日 12月2日(日)22時45分 投稿者 プーチン@ロシア

君も無内容な言いたいこといってるじゃん。どこが問題なのかメールでもいいから言ってくれよ。この書きこみに関してはすでに何通か反応のメールが来てるよ。ウイルス送ってきたバカもいたけど。警視庁に即時通報したからね。


また嫌な奴があらわれた
投稿日 12月2日(日)22時33分 投稿者 ととろ

また「プーチン@ロシア」が現れた。
あいかわらず、言いたい放題いっていますね。


出初情報
投稿日 12月2日(日)18時20分 投稿者 プーチン@ロシア

 今度の出初は規模縮小で実施。ただし悪戯あるいは勘違いではないNBC関連災
害がおきた場合は、関係部隊は出初式会場から即時転戦。しかも耳にイヤホンを突っ
込んでデジカメやらビデオカメラやら一眼レフやらを持ったマニヤが大井や枝川特
化を追っかけて続々転戦という具合になる。なお出初式は残った部隊でそのまま実
施。
 さらに事態が緊迫した場合は出初式実施中であっても即中止。総監以下幹部は本
庁作戦室へ、本部指令車や特殊災害課は現場へそれぞれ緊急走行。
 という方針になった。俺は現場へ行くほうになるのかなぁ?


11月の総括
投稿日 12月2日(日)18時06分 投稿者 プーチン@ロシア

はい呼ばれてないのに現れます。11月の総括!

>11月2日(金)16時31分の2本部CX
 個人的なやり取りはメールでやれ!

>11月7日(水)16時38分の岩消中央1
 区部の消防団員は銀一色の防火衣だが、多摩方面は銀に蛍光のラインが入ってた
りする。だから見たのは多摩の火災では?

>11月9日(金)23時39分のmachi
 情報おそ過ぎ。というかちゃんと過去ログをみろ!9月27日に発売で発売日翌
日にはもっと詳しい書きこみがある!

>11月18日(日)20時21分のニャンタロウ
 >今日17:00頃、杉並区内の環状八号線でバスと乗用車2台の追突事
 >故がありました。現場には高井戸1・2・Aと、西荻1・荻窪YDがい
 >ました。高井戸1は水利部署してました。現場の環状八号線は2車線規
 >制で大渋滞でした。けが人がどの程度いたか等、詳細は不明です。

 >はっきりしない&意味不明 お許し下さい。
 この前よりかなり良くなった。今回は目撃時間・災害概要・出場隊がわかる。こ
れからはさらに、オイル漏洩の有無・消防以外の機関(警察など)の臨場の有無な
ども分かるとさらに良い。

>11月19日(月)22時17分の健一
 なめるな!

>11月26日(月)00時29分の本郷消防団
 消防団員として出場したと言うことは特別職公務員の身分で現場活動したんです
よね。老婆心ながら、こんな書きこみは守秘義務違反になるのでは?マニアではな
く都民を守る消防団員なのですから、マニアと同じ感覚で書きこむのはいかがなも
のでしょうか?

>11月26日(月)23時09分の2本部CX
 物乞いコジキはだまってろ!無線聞いて現場に行く野次馬が
 >自分は現場に行き消防活動に支障をきたすのではなく、消防隊員の懸命な活動を
 >記録して勉強しているためです。
とかいってんな!野次馬は全員邪魔なんだよ!支障をきたしているかどうかはテメ
エが判断することじゃないだろうが!人様の不幸を記録してそれを勉強とか言って
んじゃねえ!複雑な気持ちだ!?「近ければ現場に行けたのに!チャリンコで5分
以内の距離で焼死者の出る火事でもおきないかなあ」とか思ってるんじゃねえのか!?
 中坊は家でケーブルテレビでも見てろ!

>11月27日(火)16時32分の豊平1
 おまえも同じ中坊なんだから人のことはほっとけ!ラジオライフにキモいツラ晒
してる暇があるなら総合指揮本部車を撮って来い!って違うか? 
 勉強しろなんてセリフは親か学校の先生が言えば充分なんだよ。

>12月2日(日)10時28分の緑町アンテナ
 消防署に行って消防車を見ればなぜか理由はわかる。それでも分からなければど
この消防署に行ってどーゆー消防車だったかまた書け。アドバイスをやる。 









疑問2つ
投稿日 12月2日(日)10時28分 投稿者 緑町アンテナ

こんにちわ。先日古いRLを読んでたら、ebara71さんが投稿したのが
載ってらしたのですが、名前が漢字でした。前はそうだったのですね。
もしかして名前はシャレになってるのでしょうか?
話しは変わるのですがよく指令を出すとき「OO2、OO1特命出場」
と「2」から呼び出すのはなぜなんですか?東消独特だとおもうのですが・・・


第十消防方面が開設
投稿日 12月1日(土)18時04分 投稿者 二本部救助

本日午前9:00に東京消防庁第十方面本部が開設されました

以下の本署該当します

第十方面本部 石神井公園出張所です

板橋消防署 
志村消防署 
練馬消防署 
光が丘消防署 
石神井消防署


現場にて
投稿日 12月1日(土)01時36分 投稿者 本郷消防団

>2本部CXさん 
御二人から厳しい意見がでていますが、これは2本部CXさんの為を思っての
貴重な意見だと思います。本業の学業も頑張って下さい!
又、現場での遭遇の件は承知しました。現場に来る際は、特に受傷事故には十二分に 
注意して下さい。ケガをしてしまったら、勉学や現場にも出られなく成ってしまいますし
将来の夢にも影響を及ぼしかねないですから!


余談ですが・・・
投稿日 12月1日(土)00時55分 投稿者 町田機動

化学機動中隊の陽圧防護服は、真冬でも10分着用すれば汗が滝のように出るそうです(笑)
無駄な書き込みですんません^^



戻る