掲示板過去ログ(2002/02)


訂正
投稿日 2月13日(水)21時13分 投稿者 みやこまとい

下記の書き込みですが、
>亡くなった方はおらず、負傷者も煙を吸った女性1名
と書きましたが、当日の午後に全身熱傷で亡くなられたとのことです。
お詫びして訂正するとともに、災害の犠牲となった方のご冥福をお祈りいたします。

なお当該火災の報道記事をリンクしておきます。

http://www.asahi.com/national/update/0210/001.html


第九方面林野火災消防演習について
投稿日 2月13日(水)20時53分 投稿者 HINODE F・V・C

いつもお世話になっております。
さて、来る3月3日(日)東京サマーランド自然園駐車場において
第九方面の林野火災消防演習が行われます。
数年前にも、同じ演習を行ったことがあります。
かなり、大規模な訓練です。よろしかったら、是非、見学していただければ幸いかと思います。
なお、近隣の消防団も、参加します。(もちろん私も・・・)
発生してしまうと、延焼拡大し手に負えなくなる林野火災・・・
あってはならない有事に備えて、しっかりした訓練を行ってこようと思います。
詳細は、まだわかりません。まずは、連絡までに・・・。


お詫び
投稿日 2月13日(水)20時30分 投稿者 ebara71

2月13日(水)19時55分 「みやこまとい」さん投稿の中身に事実では
ない部分があり、本人に一部訂正を依頼しました。古い方を消せません。
下の書き込みについての事実ではない部分への指摘は必要有りません。


火事に行ってきました
投稿日 2月13日(水)19時55分 投稿者 みやこまとい

先週末に発災した墨田区京島の火災に行ってきました。新聞報道などにもある通り6棟400平米が燃えました。現場付近は昔ながらの長屋や小さな商店などが建ち並ぶ住宅密集地で火は瞬く間に燃え広がったようです。

先日放映された「報道通」でも向島消防署が特集されていましたが、この地区は都内でも最も火災に脆弱な地区です。しかし、現場へ行って感じたのですが、だからこそ住民が一丸となって防火・防災に取り組んでいるという感じでした。

「町の護り」消防団の士気も高く、マル火に三連を架梯して団隊だけで梯上放水をしていました。またその他にもあちこちで団が放水していました。不勉強ながら23区内で団がこんなに放水しているのを初めて見ました。

この火災は深夜に発生したにも関わらず、亡くなった方はおらず、負傷者も煙を吸った女性1名でした。コミュニティーに密着した防災体制の強さを感じました。


了解いたしました
投稿日 2月12日(火)18時35分 投稿者 日向和田ST

投稿日 2月10日(日)06時31分 投稿者 すみません今回は匿名で 様

あなたの御意見がごもっともだと思います。

この掲示板は、消防関係の情報交換のはずです。
なのに最近、個人への意見が集中しすぎて、以前のような面白さが半減しているのも
事実です。 
私の以前の書き込みもそうですが、本来ならば書く必要もない事ですし、現に今回の
書き込みもそうです。
ただの消防関係意見討論のレベルならまだしも、個人そのものへの意見はどうかなと思います。

私がここ最近書き込みをしているのは、早く以前のような面白い掲示板に戻ってほしいのと、無駄で
醜く、見ている者を不快に思わせる書き込みを、無くしてほしかったための書き込みです。

投稿日 2月10日(日)21時08分 投稿者 ニュー速(中略)改めブッシュ@メリケン での
書き込みにあるように、プーチン氏への賛同・反論全て、場所を変えましょう。

管理人さん
今回の私の書き込みは、もちろん消防関係の事ではありませんので、削除しても構いませんが、
今後、この掲示板に消防関係でない事が書き込まれた場合、削除する事を提案いたします。

確かに言論や表現の自由はあります。 しかし、ここら辺で管理人さんが毅然とした態度をとり
掲示板の治安を守っていかなければ、せっかくこんな素晴らしいHPを作っても台無しになってしまいます。
書き込みをする側のマナーが無くなってきた現在では、悲しいけれどしょうがないかもしれませんね。

尚、私は御指摘のとうり、今後このような書き込みは致しません。書き込む時は消防関係のみと
させて頂きます。 どんなに荒れても管理人さんに全て御任せ致します。


誘導
投稿日 2月10日(日)21時08分 投稿者 ニュー速(中略)改めブッシュ@メリケン

プーチン氏についての議論は以後
http://8514.teacup.com/rusia/bbs
で、議論をお願いします。
また、的を射た発言がありますので、参照してみてください。


日本テレビ『モーたいへんでした』
投稿日 2月10日(日)18時59分 投稿者 上尾駅前消防署

題名と投稿者が違っていました。


上尾駅前消防署
投稿日 2月10日(日)18時57分 投稿者 日本テレビ『モーたいへんでした』

先日、見ました。
消防車出動体験、はしご登はん、交通事故救出訓練、瓦礫の下からの救出訓練と
かなりハードな訓練を体験されたことでしょうね。
瓦礫の下からの救出訓練は「東京消防庁救助出動、立川市泉町、解体現場で有名人1名が行方不明の模様、
立川消防署と8方面ハイパーレスキューは出動してください」とのアナウンスで取材は進んだでしょう。


個人の中傷ではありませんが・・。
投稿日 2月10日(日)06時31分 投稿者 すみません今回は匿名で。

>日向和田ST様
別に荒れ気味でも無いと思います。もっとも1ヶ月前に初めていらっしゃった
あなたが2度目の書き込みまでの間にどう思ったのかは分かりませんが。
むしろ、あなたのような書き込みが更に(私のような書き込みも含めて)無駄
な書き込みを増長させるのだと思ってください。”プーチン”さんへの個人的
な激励や”ひ”さんへの反対意見は、共にメアドを掲示されているのですから
、そちらへメールすればよろしいと思います。今後は下記のような書き込みで
はなく、利用しているみなさんで役に立つ情報の交換としての書き込みを期待
しています。
>管理人様及び皆様へ
出すぎた書き込みですみません。必要であれば削除して頂いて結構です。


掲示板特別警戒?
投稿日 2月9日(土)14時45分 投稿者 D級ポンプ

>日向和田ST さん
プーチンさんの件は、自分も同感です。
文章は荒いですが、言っている事は正しいと思います。

>ebaraさん
掲示板も特別警戒実施ですかね?
なんだか、悲しい様な気もしますが
延焼する前に、手を打った方が良いと思われます。


イベントのお知らせ
投稿日 2月9日(土)12時51分 投稿者 D級ポンプ

消防演習の実施について
実施日時  平成14年2月25日(月)9時00分〜10時00分 
実施場所  上野松坂屋(台東区上野三丁目29番) 
※荒天又は災害の状況等により中止する場合があります
東消のHPよりの情報です!


川澄景太郎 さん
投稿日 2月9日(土)01時37分 投稿者 D級ポンプ

>川澄景太郎 さん
又、宜しくお願いしますね!
お互いの謎が解けるのは、良い事と思います。
チャットした配慮を忘れずに!


また最近荒れ気味ですね〜
投稿日 2月9日(土)01時01分 投稿者 日向和田ST

皆様こんにちは。

最近風邪が流行っているようですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

さて、ここ最近の書き込みを何度も見て思ったのですが、

川澄さん< 
客観的に見ても、プーチンさんの言われている事は、正しいかと思います。
しかし、プーチンサンがあなたに発言しているのは、文句ではありません。意見であり提言で
もあります。 確かに社会一般から見れば言葉は荒いですが、これがキャラクターです。

ひ さん
ひさんから見て、プーチンさんは超が幾つも付くほど嫌いな方なのかもしれませんが、
だからと言って公の場に於いて、文句や悪口を書き込むのは如何なものでしょうか?。
先程も述べましたが、プーチンさんの発言は意見・提言・反論であり、意味の無い文句
ではないと思います。 各発言も意味のある物ばかりですし・・・・・・。
ひさんがプーチンさんのことを面白くないと感じるのであれば、ちゃんと真正面から
意見の対立(罵倒や中傷ではなく!)をすれば良いと思います。
過去の書き込みを見ても、ひさんの発言に説得力のある物は無いかと思うのですが。
悪口と反論とは違いますよ。

管理人さん
いつも楽しませて頂いております。
また以前のように過熱気味になってきたこの掲示板ですが、より一層の警戒態勢を御願い致します。
このHPのお陰で全国から多くの消防ファンが集まってきています。
本家本元の東消のHPも12月からリニューアルされましたが、あそこまで車両などを掲載したり、
一般人には撮影できないカット(ヘリの空撮)を掲載しているのは、このHPを意識してのものでしょう。

つまり、このHPは世間一般的(消防関係だけかもしれませんが)に見ても、注目されているサイトなのです。
そのサイトを管理されているわけですから、管理人さんの責任は重大です。 今後の監視活動頑張ってください。
期待しております。

プーチンさん
あなたを毒蝮三太夫扱いした事が、気に入ったのか、気に入らなかったのかは分かりませんが、
あなたのキャラクタ性を皆様に分かっていただきたく、あのように表現しただけです。
もちろん私はあなたのキャラクターをわかっております。 しかし世の中には分からない方もいるようで・・・。
売り言葉に買い言葉の連続では、何も生まれませんし、せっかく説得力のあり明確な発言も
品が下がってしまいます。
色々と中傷される事はあると思いますが、あまり相手にしないほうが良いのでは?。
見ているほうもつまらないですし・・・。
ズバット目の覚めるような、発言を期待しております。


皆様、いつも長々とスミマセン。 いずれの発言も悪意は御座いませんので。


埼玉県内の化学機動部隊について。
投稿日 2月7日(木)22時26分 投稿者 コスモ01

お初です。埼玉に住んでます。
さて、県内の化学機動部隊についてですが…重複してごめんなさい。
県内のほぼすべての救助工作車には、化学防護衣 RI防護衣 携帯検知機等を装備しています。ほとんどの署は、救助隊が兼務しているのではないでしょうか。
教育に関しては、一部は陸上自衛隊の化学学校に入校させて、教育を受けています。これは警察・海保もです。
さいたま消防は、政令市に移行時に本部から局に移行する予定ですが、今のところ、119受信は旧3市の消防本部で受信指令しています。無線運用方式も、ほぼ同じです。
装備においても、特殊な車両は少ない。
川口消防の方が、市の防災体制の考え方がしっかりとしているので、車両や装備もさいたま消防よりは、特殊なものはあります。
さいたま消防には、防災支援車がないです。(バスやトラックタイプの。)
JDRも最近、さいたま消防になってから、登録したみたいですし、川口消防はそれまで唯一の登録消防だったわけで。
これは、しょせん役所ですから、トップがいかに防災体制に強い意思と考えをもっているかが、各消防の装備や制度の違いに現れていると思います。


気にしないで書き込んでください。
投稿日 2月7日(木)22時12分 投稿者

川澄さん、文句を言っているのはプーチン@ロシアだけですから、
気にしないで書き込んでください。
ああいう人がいると、書き込みを躊躇する人がでてくるので、
困りものです。


おまちかね!
投稿日 2月6日(水)23時20分 投稿者 たくろう

明日7日、夜7時からの日本テレビ『モーたいへんでした』は、
モー娘。の立川署&8HR体験取材の第2弾です。


報道通
投稿日 2月5日(火)01時59分 投稿者 さいたま消防

前略、ebara71さんが紹介していた、日テレの「報道通」
見ました。深夜の番組だったので、ビデオに録画して見
たのですが、9/1の新宿歌舞伎町の火災と向島署での
取材で、いろいろな消防の用語(通話コードではない)の
説明が逐一入り、大変ためになる物でした。新宿の火災
の取材は、新宿大隊長の指示に焦点を当てて番組が流れ
ていましたし、後半の向島署の取材は、河川の救助を追
ったものがあり、消防の幅広さを感じる物でもありまし
た。以上、私の感想ですが、掲示板に書かせていただき
ました。
 末筆ではありますが、ebara71さんの情報に感謝しま
す。


投稿日 2月5日(火)00時51分 投稿者 新聞読者

現時点から、消防に関係しないことについて、書き込み禁止にしませんか?
はっきりとした意見ですが、こうしないことにはおさまらないような気がします。

消防関係の掲示板ですから・・・。


もし良いのでしたら
投稿日 2月4日(月)22時25分 投稿者 川澄景太郎

こん○○は、川澄です。m(_ _"m)ペコリ
みなさんが、許してくれるのならまた参加させてもらっても良いでしょうか?
コレからは、挨拶なども気をつけて、カキコさせてもらいます。
ぜひ、お願いします。m(_ _"m)ペコリ

▼管理人さん>>
こん○○は
コレからも、ご迷惑かける事も有るかもしれませんが、よろしくお願いします。

▼プーチン@ロシアさん
こん○○は
色々ご迷惑お掛けしました。
コレからも、悪い所があればご指導してください

それでは、失礼します


おいおいおい
投稿日 2月4日(月)18時25分 投稿者 プーチン@ロシア

 川澄景太郎!俺の言った意味がわかってねえな。わかりやすく言ってやるからよ
く噛みしめろ。
 第一に言いたいのは書き込みをするなってことじゃなくて、自分で調べろよって
ことだよ。それと教えてもらうときはいきなり本題じゃなくて時候のあいさつや、
話題提供があるべきだろって言ってんの。それを抜きにいきなり「教えてください」
は情報コジキだよ。
 第二に俺はおまえのHPを評価しているからこそ、そんな人間に情報コジキをやっ
て欲しくないんだよ。どうしようもないマニアはいっぱいいるし、情報コジキをい
くら言っても止めない&自分で調べる根性もないやつもゴロゴロいる。でもおまえ
のHPを見ると地元の消防に関しては頑張ってるなというのが、同じ趣味をやって
いる俺にはわかるよ。だからこそ、そこいらのクズマニヤどもと同じことをするな
と言いたいわけだよ。
 それでもおまえが今後ネットの世界から足を洗うというんであれば俺は止めない
けど、もったいないとは思うな。

>ひ
 だまれ。誰とは言わんけど俺の書き込みには「言っていることは正しい。」とか
「楽しみにしている。」とか「でも言葉遣いは直せ。」とか色々メールを含めた反
響もあるがおまえはただウザイだけ。テメエのところに応援のメールは来てるか?
キャンキャン吠えるだけの負け犬は尻尾巻いてROMってろ!

>2本部CX
 黙って俺の言うとおりにしろ。まず下の青いところをクリックすると無料メール
アドレスがもらえるページにジャンプするから、そのページの上のほうにある「無
料メールの新規登録」というところをクリックしろ。続いて指示のとおりに空欄を
埋めていけば自分のメールアドレスが取れるから、それを使って俺にメールをよこ
せ。わからなければこの掲示板でも「プーチン@ロシアに意見がある」でもいいか
ら「このメールアドレスを取得しました。」と書け。こっちからメールを送ってや
る。
 とにかくおまえはそれが出来るまでどこの掲示板にも書き込みするな。理由はお
まえは各種消防掲示板の超問題児だからだ。

http://hotmail.msn.co.jp/home.htm


プーチン@ロシアは総会屋か
投稿日 2月4日(月)07時26分 投稿者

プーチン@ロシアは、もはや総会屋のような存在ですね。
プーチン@ロシアに、批判の書き込みをされたくないから、
みんなプーチン@ロシアに遠慮し、プーチン@ロシアのご機嫌を
とるような書き込みをするようになってしまいました。


松涛RP→渋谷R→?
投稿日 2月3日(日)23時24分 投稿者 さいたま消防

 3月の第三方面HRの創設時に救助隊(R)を配置すると
なると、やはり、直近に配置してある、渋谷Rが移動配備
される公算が大きいのでしょうか。
 渋谷署は、昔、松涛出張所が今の状態になる前は、RP
(ポンプ付救助車)が配置されていましたし、渋谷本署には
切り替え運用で、CCも配置されていた頃を思い出します。
第二,第八方面HRが創設されたときも、一部の車両が移
動配備されたわけですし、やはり、今回もという事になる
のでしょう。現在の東消の出場体制では、第一出場で原則
救助隊が一隊出場なので、当然「三本R」も近場には、出場
となるのでしょうか。ただ、車両の配置は、発生危険度の
高いところの近くへの配備と、方面HRのような、集合配
備の方式とあるので、運用の仕方次第では、どちらが良い
とも言えない気がします。
 これより心配なのは、鍛冶町CX,浅草橋CX(旧:寿CX)が
無くなってから、幸いというか、神田・日本橋近辺での排
煙の必要な事態が起きていないことですが、地下街を考え
ると、直近が四谷CXというのも、何か心配な気がしている
のは、私だけでしょうか。


返信
投稿日 2月3日(日)23時11分 投稿者 ebara71

>川澄景太郎 さんへ
 気にしないでください。プーチン氏はちょっと厳しく言った
だけであり、川澄さんのページは評価しているではありませんか。
表現は厳しいですが、それは今後注意して欲しい項目についてであり
今後の書き込みに注意していただければそれで構いませんよ。

>プーチン@ロシア さんへ
 コメントありがたいですが、川澄さんへのコメントが厳しいです。
あまり厳しいコメントですと、今後書き込みする人が減ってしまうので
抑えた表現でお願いしたいところです。

#せっかく新築しているのに完成する頃は所属車両が減っちゃうのかぁ。


削除
投稿日 2月3日(日)19時29分 投稿者 ebara71

2月3日(日)18時58分 の「通話コード」に関する書き込みは
削除させていただきました。


プーチン@ロシア の投稿について
投稿日 2月2日(土)16時58分 投稿者

2月2日付けでプーチン@ロシア はあいかわらず人を不愉快にさせる
内容の投稿をしていますね。
自分が一番偉いとでも思っているのでしょうか。


ありがとうございます。
投稿日 2月2日(土)15時09分 投稿者 岩消中央1

>さいたま消防さん
ありがとうございます。たしかにさいたま市消防や、川口市消防は県内では大きい方の規模ですし、いずれ化学機動中隊のような隊もできるかもしれませんね。
>プーチン@ロシアさん
>毒劇物防護衣やその他の資機材はほとんどの消防本部が装備しているから安心すれ。
そうでしたか。それは知りませんでした。そういえば、たしかに当時、自治省消防庁が装備の推進をしたという記事をどこかで呼んだような気もします。これで安心しました
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。


ご迷惑おかけしました
投稿日 2月2日(土)14時21分 投稿者 川澄景太郎

▼皆様>>
こん○○は、川澄です。
今までの書きこみがご迷惑だったようで・・・・
今回を持ちまして書きこみ致しませんのでご承知ください。
今まで、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

▼プーチン@ロシアさん>>
ご指摘と配備車両のことありがとうございます。
いろいろご迷惑お掛けしました。
今回を持ちまして、発言致しませんのでご承知ください。

それでは。


1月の総括
投稿日 2月2日(土)00時05分 投稿者 プーチン@ロシア

例によって現れました、皆さんお待ちかね(?)1月の総括の時間です。

>1月15日11時37分の日向和田ST
 プーチン=毒蝮三太夫説は笑ったよ。「汚ねえババアばっかりだな。とっととく
たばれよ」とか俺も大好きで聞いてるよ。俺と比べられる毒蝮氏も気の毒だと思う
けど意見に賛同してくれるのはありがとうございます。
 言葉遣いに関しては管理人さまをはじめとする諸氏からも忠告を頂戴しているけ
どキャラクターだと思ってご勘弁を。

>1月15日23時09分のHINODE F・V・C
 多摩地域に消防署が少ないのはいわゆる多摩格差と、そもそも東京消防庁の管轄
地域ではないからではないかな?知っていると思うが多摩地域はいわゆる受託によっ
て東京消防庁が請け負っているところだから本庁としてもあまり真剣ではないよう
に感じる。少なくとも小宮総監になるまでは露骨に表れてた。救助機動部隊だって
多摩地域にもおかれたのは小宮さんが強硬に主張したからって側面もあるみたいだ
からね。
 警視庁さんは東京都全域がそもそもの管轄地域だからそんなことはないんだろう
けど。はっきりとした結論が示せずにすまん。

>カレンダーの話題
 今年のカレンダーそんなにいいか?俺は去年のほうが良かったように思う。人そ
れぞれだろうが、写真も中途半端な感じがぬぐえない。

>1月25日23時06分の川澄景太郎
 俺が一番嫌いなのはお前みたいなマニアだよ。出てくるときは質問する時だけじゃ
ねえか!ここ半年間のお前の発言を並べてやるよ!

---10月31日---
>消防に関する質問の書き込みも良いですが、最低限の礼儀はわきまえてください」
>なぜ、守らないのですか?
>ココは、質問とか情報交換とかのコミニケーションの場では、ありませんか?

>▼プーチン@ロシア氏>>
>なぜ、本名を出すのが、ネチケット違反なのですか?
>別に関係無いと思います!
>ちなみに、「川澄景太郎」はHNです。

>▼管理人様>>
>質問ですが、この掲示板は、質問などもOKなんですよね?
>プーチン@ロシア氏の発言を読むと、「素人は、質問するな」みたいな感じなので・・・・・

ここでは俺への批判も書いているが自分にとって重要な「情報コジキは禁止じゃな
いよね?」ってのが主眼。

---9月7日---
>よく、メットの横に桜マークの中に小・中・大と書いてありますが、何を意味しているのですか?
>他にも種類があるのですか?

いきなり質問。あいさつも、自分からの話題提供もまったく無し。今回と一緒。情
報コジキの本領発揮

---8月31日---
>管理人様> 消防士長こと川澄です。
>データベースの事ですが、大賛成です。

>芝公園MIさん> 自分も、2部ポンプ小隊員さんと同じ気持ちです。
>東京の人なら、見に行けると思いますが、自分みたいに、山里暮しの人間は、見に行けません。
>わかりますか?、見に行けない人の気持ちが?

ここでも情報コジキの他力本願ぶりが明け透けに語られてる。前にも書いたけど、木
曽の山奥で東京消防庁追っかけようなんて考えるんだったら、それなりの覚悟せえよ!
それを言うに事欠いて「俺の見に行けない気持ちがお前にわかるか?」だ!?ふざける
んじゃないってーの!
 本当に調べたけりゃ休日にでもコツコツ通って調べりゃいいじゃねえか。
 それだけじゃないよ!今回お前が質問したことはすでにこのHPでも情報がでたり
ネット上にも出回ってたりする事柄じゃないか。「まだ、他の方面本部にもHRは、
有るのですか?」だと?あ?お前は東京消防庁の公式WEBを見ることすらしないの
か?ebara71氏が苦労して作ったであろう署所と車両一覧を何だと思ってるんだ!
お前の次に書いた人は新聞を丹念に見て情報を書き込んでるじゃねえか!
 お前もHPの管理人ならわかるだろう。自分のHPに書いてあることを見もしない
ような質問ばかりするやつをどう思うよ。俺の言葉は例によって汚いけど単なる罵倒
や荒らしと思わずによく考えて見てくれよ。
 ここまで言っといてなんだけどお前のHPは評価するよ。県内の各地に出かけたり
情報提供を募ったりしていろいろ載せてるし、もちろん地元の消防車は団車に至るま
で撮り歩いてるみたいだし。そんな人間がよそで情報コジキするなよ。頼むよ。
 3HRはこれまでの書き込みにもあるように新規配置の特殊災害対策車のほかは東
村山特化(隊員は西新宿)とか大井特殊輸送(ロボキュー)とか、あと救助車とかを
持ってきて編成するよ。今教えられるのはここまでだな。救助車は・・・やっぱ秘密。

>埼玉県民各氏
 確かに埼玉県には化学機動中隊という部隊は無いけど、毒劇物防護衣やその他の資
機材はほとんどの消防本部が装備しているから安心すれ。その他の県でもよっぽど小
さい消防本部でも無い限りは装備してるよ。地下鉄サリン事件以降、当時の自治省消
防庁(現総務省消防庁)が音頭をとって一斉に配備を推進したからね。まあ消防本部
によっては今回の一連の「白い粉」騒動で倉庫から引っ張り出してきて訓練をしたっ
てところもあるみたいだけど。「近代消防」とか「月刊消防」とか「消防新聞」とか
を見ればそういう記事がくさるほど載ってるよ。


テレビ情報『報道通(日本テレビ)』
投稿日 2月1日(金)22時38分 投稿者 ebara71

 表題のように本日深夜(明日未明)に報道通で消防署での
話題を扱うようです。日本テレビは他社の出ないような
災害現場に取材に行くことで一部有名ですが、さてさて
どんな内容になるのか楽しみです。

>3本部機動関係
 現段階で新しい情報が入ってこないのでレスナウの記事を
リンクします。新車の特殊災害対策車(CS)など今回もまた
報道発表があると思うので今から楽しみですね。

http://www.rescuenow.net/fire/ABC/abc.html


戻る