掲示板過去ログ(2002/05)


心肺蘇生法
投稿日 5月31日(金)00時07分 投稿者 D級ポンプ

 先日、上級救命講習を受講する事がありました。
以前(運転免許取得時)は、人工呼吸と心肺蘇生を実施する際は
頸動脈で脈拍がない事を確認しましたが、今は口・鼻での呼吸及び
胸が呼吸で胸が動くかを確認する事で良い事の成っていました。
これは、平成14年4月からの世界統一基準に成った事により
もっと、人工呼吸や心肺蘇生を普及させ救命効果を向上させる
事が狙いのようです。
今回講習で初めて知りましたが、人工呼吸や心肺蘇生を試みた
事により結果的に救命出来なかった時などの法的な義務が無い
と言う事です。尚、悪意や重大な過失が有ったた時はその限りでは
有りません!


殉職の原因
投稿日 5月22日(水)21時53分 投稿者 fr_tutu

本日の東京新聞夕刊に記者の署名記事で、先日の京浜島火災でなぜベテランの消防士が殉職したか原因の一端と思われる内容が掲載されています。
この記事は消防に関心のある私たちこの掲示板の利用者より、是非一般の人に読んでもらいたいような内容です。ご一読を


テスト
投稿日 5月22日(水)20時27分 投稿者 ebara71

テストです。


NHK総合テレビ19時30分より
投稿日 5月20日(月)19時25分 投稿者 ebara71

「惨事ストレス・消防隊員の声」が放送されます。
東京消防庁が取材協力したらしいです


JR千駄ヶ谷駅付近
投稿日 5月20日(月)19時23分 投稿者 D級ポンプ

 午前中のJR千駄ヶ谷付近の活動は下記のもと思われます。
(5月20日 03:32 渋谷区千駄ケ谷 火災が発生)
尚、夕方の活動事案については解りません。


何?
投稿日 5月20日(月)19時01分 投稿者 デジタル

 今朝10時頃、JR千駄ヶ谷駅付近にポンプ車が停車していました
(電車から見えました)が、午後4時にも同じ場所に停車していました。
おそらく同じ車だと思うのですが、何かあったのでしょうか?


昨日の埼玉スタジアムでの訓練
投稿日 5月20日(月)16時32分 投稿者 D級ポンプ

 昨日の埼玉スタジアムにて実施された、訓練についてですが
東京消防庁では、警防本部長命令で主に都内1〜7・10各方面の救急隊(詳細の隊名は不明です)と
消防ヘリ1機・10方面から2隊・救援隊(板橋?)等に出場命令が出ていました。


ワールドカップ開催にともなう訓練
投稿日 5月19日(日)22時12分 投稿者 3HRCS

 NHKニュースでやっていたことです。
今日、埼玉スタジアムで集団救急事故が発生した
との想定で訓練が行われたようです。管轄のさい
たま市消防本部や東京消防庁も参加したようです。
なお、試合当日も警戒のため、東京消防庁から応
援が出ます。


危険物安全週間における主な行事
投稿日 5月13日(月)20時31分 投稿者 D級ポンプ

危険物安全週間における主な行事 

消防演習   
実 施 日  平成14年5月31日(金) 
場    所  株式会社日本化薬東京(足立区新田一丁目23番1号) 
主 催 等  第六消防方面本部・千住消防署 


安らかに
投稿日 5月10日(金)12時04分 投稿者 藤消

京浜島の火災の事をニュースで知りました。亡くなられた隊員の方の安らかなる
御冥福をお祈り申し上げます。最後まで体を張って活動されました事に敬意を表します


ご冥福お祈り申し上げます。
投稿日 5月9日(木)19時50分 投稿者

京浜島の火災で殉職された方へ、ご冥福をお祈り申し上げます。


京浜島の火災
投稿日 5月9日(木)07時21分 投稿者 さいたま消防

5月7日、京浜島の火災現場で殉職された
東京消防庁第二方面消防救助機動部隊特科隊長・酒井司令補の
ご冥福をお祈りいたします。
最後まで、職責を全うされた姿勢は、決して忘れることはありません。


この日を忘れません。
投稿日 5月9日(木)00時02分 投稿者 たくろう

2002年5月7日、災害21現場で殉職された東京消防庁
第二方面消防救助機動部隊特科隊長のご冥福を心よりお祈りいたします。


2000リットル
投稿日 5月8日(水)23時03分 投稿者 1807

> ebara71 さん
情報ありがとうございました。私の情報収集不足でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の京浜島の火災で殉職されたました、酒井司令補のご冥福をお祈りいたします。


災害21京浜島火災
投稿日 5月8日(水)19時55分 投稿者 矢口消防団の一員

昨日災害現場にて殉職されました酒井司令補のご冥福お祈り申し上げます。


投稿日 5月8日(水)12時18分 投稿者 三浦半島地区消防組合

 殉職された,酒井司令補のご冥福をお祈りするとともに,
残されたご家族の気持ちを考えると何とも言えません。

 私も他人事とせず,改めて自分の職責を自覚しました。


投稿日 5月8日(水)05時16分 投稿者 JK

昨日の京浜島の火災で殉職された方のご冥福をお祈りいたします。
消防を通じて命の大切さを痛感しております。
私も消防職員ならびに関係者の方々に改めて敬意を表します。


大田区の火災
投稿日 5月8日(水)04時51分 投稿者 常総広域消防fan

大田区の火災は今朝の新聞で知りました。
殉職された隊長のご冥福をお祈り申し上げます。


災害21現場
投稿日 5月8日(水)02時11分 投稿者 赤塚広域指揮隊

昨日夕方発生した、大田区の火災において殉職された東京消防庁第二方面消防救助機動部隊
特科隊長の殉職に心からご冥福をお祈りします。また、現場で活躍された消防隊、
そして、指揮隊、消防救助機動部隊、また東京消防庁に心から敬意を表します。
今回このような事故が起きたことを残念に思います。


殉職
投稿日 5月8日(水)00時29分 投稿者 D級ポンプ

 TVや新聞で報道されている様に、本日発生した大田区の火災で
東京消防庁 第二方面消防救助機動部隊 特科隊長(消防司令補)が
殉職されたと知りました。
職務遂行上での事故で、誠に残念で成りません。
心から御冥福をお祈り致したいと思います。


ご冥福をお祈り申し上げます。
投稿日 5月7日(火)22時57分 投稿者 匿名

私も新聞記事を読みました。亡くなられた、2本部救助の特科隊長様に敬意を表し
ますとともに、ご冥福をお祈りいたします。
今後、この死が無駄にならない様に、益々のご尽力をお願い申し上げます。


殉職者発生
投稿日 5月7日(火)22時45分 投稿者 ebara71

 16時台に発生した大田区京浜島の火災で2HR特科隊長が
殉職されたとのことです。活動中の事故であり残念でなりません。

↓リンク切れしたら、ニュースサイトで確認してください。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020508k0000m040124000c.html


2000リットル
投稿日 5月7日(火)01時38分 投稿者 ebara71

>1807さん
 13年度の2000リットル水槽付きポンプ車の小石川2だと
思われます。車両横の積載品収納部分がシャッターの大型車両です。


新車!?
投稿日 5月7日(火)00時32分 投稿者 1807

 私の情報不足であるかもしれませんが、本日、新車?のポンプ車を
発見しました。交差点で後ろ姿を見ると、今までに見たことの無い形
をしていたので、追跡をしてみると、小石川本署へ。2小隊で間違い
ないでしょう。時間がなかったので、詳しく見ていませんが、PTに
比べると、かなり大型のようです。PAで出場していました。


新車!?
投稿日 5月7日(火)00時31分 投稿者 1807

 私の情報不足であるかもしれませんが、本日、新車?のポンプ車を
発見しました。交差点で後ろ姿を見ると、今までに見たことの無い形
をしていたので、追跡をしてみると、小石川本署へ。2小隊で間違い
ないでしょう。時間がなかったので、詳しく見ていませんが、PTに
比べると、かなり大型のようです。PAで出場していました。


たまにあること,よくあること。
投稿日 5月6日(月)20時13分 投稿者 三浦半島地区消防組合

 活動中の隊員に対する,第三者による妨害行為。
若しくは,当事者からの加害は,警察官ほどではないでしょうが,あります。
消防官にも警察官並みの柔剣道,制圧術が・・・救急隊員にスタンガンを・・・
考えすぎでしょうか???


今年度の東京消防庁
投稿日 5月5日(日)23時42分 投稿者 ebara71

 定期購読している『消防情報』誌に今年度の東京消防庁に
関する内容が書かれていたのでテキスト化してみました。<リンク先
今年度以降のことがわかります。なお、この内容についての問い合わせは
どこの部署にもしないようにお願いします。

>赤塚広域指揮隊 さん
 現在の場所なんですね。わかりました。

http://tfd119.com/etc/14kaigi.txt


現場では色々有るようです!
投稿日 5月5日(日)21時09分 投稿者 D級ポンプ

>インパラさん
現場では色々有るようです。
PA連携でP隊が現場に駆けつけたら、「救急車を呼んだのになぜ消防車が
来るのかとか」文句を言ったり、酔っぱらって駆けつけた救急隊員に因縁を
付けたり等です。現場の方々(隊員・団員)は、色々と有るようですよ。
困ったものですね!


呆れたニュース
投稿日 5月5日(日)19時58分 投稿者 インパラ

こんばんわ、お久しぶりです、インパラです。
その節では、大変ご迷惑をおかけいたしました。
さて、5月3日に自宅の消火に駆けつけた消防士を殴ったとして川崎市内の
男性が逮捕されました。犯行当時、お酒を飲んで酔っていたそうですが
少々異常ではないでしょうか?と思います。
現職の方々も、このようなことがあると大変でしょうが、がんばってください。

幼稚な乱文ですみません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020504-00000046-mai-soci


高島平出張所
投稿日 5月5日(日)07時45分 投稿者 赤塚広域指揮隊

現在の場所に新築されます。現在は一階が出張所で二階以降が寮になっています。
他の場所に仮設を設ける予定らしいです


立川SSと第八本部RF
投稿日 5月4日(土)18時25分 投稿者 ebara71

 本田Rさんから「立川SS」と「第八本部RF」の画像を
投稿していただきました。欲しかった画像だけに大変感謝しています。

>赤塚広域指揮隊 さん
 新築場所については把握されてますか?
それとも現場所での新築でしょうか。

>D級ポンプさん
 別コーナーにも情報あったんですね。今後もチェックします。

>皆さん
 30万突破の応援メッセージありがとうございました。
今後も投稿者と協力してページ作りをしていきたいと思っています。

http://tfd119.com/web-data/honden-r/


投稿日 5月4日(土)01時46分 投稿者 赤塚広域指揮隊

以下の投稿者は赤塚広域指揮隊です


情報
投稿日 5月4日(土)01時44分 投稿者 赤塚

>抜粋です。14年度予算の庁舎関係で「志村署高島平出張所」の建て替えが
予算通った模様です。

建て替えはされる予定です。新庁舎が完成すると今、石神井署石神井公園出張所
にある第十消防方面本部が高島平出張所に併設されるようです


戻る