掲示板過去ログ(2002/06)


今年の新車
投稿日 6月29日(土)00時17分 投稿者 ebara71

本日も公示があり、密かな人気のアノ車両が更新されるようです。
なお、引き渡しは2003/03/20と推測できます。
本日分
大型化学車 1台
水槽付ポンプ車(塔体付) 2台
水槽付ポンプ車(はしご付・四輪駆動車) 1台
はしご車その1 5台
はしご車その2 4台


知っているのはわかるけど
投稿日 6月25日(火)22時14分 投稿者 ebara71

>2本部CX くんへ
 御茶碗さんの書き込みに対して2本部CXくんが答える書き込みを
する必要はありません。知っている人ならそのままで、知らない人は
この書き込みを見て探しに行ったことでしょう。(場所はリンク先)

閲覧各位の2本部CXくんへのコメントは直接メールにて願います。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/drs/wp/index.html


知ってますよ。
投稿日 6月25日(火)20時45分 投稿者 2本部CX

東消のHP関係の情報はD級ポンプさんが教えてくれます。


知ってましたか?
投稿日 6月24日(月)17時04分 投稿者 御茶碗

東京消防庁公式ホームページで、ポンプ車、救助車、はしご車、化学車、
消防活動二輪車、消防艇、消防ヘリの壁紙がダウンロードできるんですよ。
「もう、知ってるよ!!。」という方がいたらすみませんが、皆さんもぜひ
アクセスしてみてください。


再;ありがとうございます。
投稿日 6月19日(水)18時44分 投稿者 三浦半島地区消防組合

 本田Rさん,ありがとうございます。
旅行に出ていたので,本日検索しました。
どうもありがとうございました。


URLは下記です。
投稿日 6月14日(金)22時18分 投稿者 本田R

URLを書き忘れました。下記です。
 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fire/


報道されていますよ!
投稿日 6月14日(金)22時12分 投稿者 本田R

>三浦半島地区消防組合さんへ
 Y!ニュース-火災情報の毎日新聞の本日19:44の記事で
 記者発表と思われる記事が出ていますので御覧に成って
 はいかがでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/R72HONDEN/


ありがとうございます
投稿日 6月14日(金)00時24分 投稿者 三浦半島地区消防組合

 ebara71さん,ありがとうございます。
トライしてみます。


報道発表の内容でした
投稿日 6月12日(水)23時55分 投稿者 ebara71

>三浦半島地区消防組合さんへ
 すいません。既にTBSサイトからはファイルが消えていました。
内容は本庁が記者発表した殉職に至った理由の「今までにない事例」
についての内容でした。この内容については検索すれば出てくると
思います。


すみませんが・・・
投稿日 6月12日(水)21時32分 投稿者 三浦半島地区消防組合

 TOPページの「最近のニュース」の欄にある,
「ベテラン消防士の殉職 現場で何が」のWEBをクリックしても変わらないので,
(すみません,コンピューターに関して全くの素人なもので)
何方か視聴した方,いらっしゃいましたら内容を教えてください。
 


東消のブーツ
投稿日 6月7日(金)00時33分 投稿者 消防団員

みやこまといさんレスありがとうございます。
八王子市支給のブーツは皮の安全靴なのです。
北原シューズさん以外を探しているのは
ブーツのソールがゴツゴツしているのを探しています。
以前、日本シューズさんで東消に納入しているの聞き
探しましたがメーカーが見つかりませんでした。
何か情報が有りましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


RE:東消のブーツ
投稿日 6月5日(水)23時37分 投稿者 みやこまとい

>消防団員さん
官品に関する質問はメアドを公開されたほうがよろしいかと思います。
さてブーツの件ですが、北原シューズ以外では扱っていないのでは無いでしょうか?
失礼ながら何故北原シューズ以外を探しているのか意図が掴めかねます。現役の団員さんなら団を通じて購入すれば良いのでは?
あ、でも区部と多摩では団装備も違うのかな?


東消のブーツ
投稿日 6月5日(水)23時18分 投稿者 消防団員

初めまして。私は八王子市消防団に所属しています。
署隊が使用している黒のブーツは北原シューズさん
以外で取り扱っているお店有りましたら教えていただきたく
掲示板に投稿いたしました
よろしくおねがいいたします


Re;頸動脈での確認
投稿日 6月2日(日)15時56分 投稿者 たまたまの通りすがり

たまたまの通りすがりが、また来てしまいました。
ガイドラインの変更について、理解できました。

今年、有効期限が切れるので、講習申し込みしようと思いました。
また機会があれば覗きに来ますので、よろしくお願いします。
それまでに良いハンドルネーム考えておきます。


FIFAワールドカップ開催に伴う救急機動部隊の運用
投稿日 6月2日(日)13時36分 投稿者 D級ポンプ

FIFAワールドカップ開催に伴って
各1〜10方面で2隊から3隊の救急隊を機動部隊として
運用を開始しているようです。


Re;頸動脈での確認
投稿日 6月2日(日)10時33分 投稿者 D級ポンプ

新しいガイドラインでは下記の様になっています。 
  
※人工呼吸の対象者は、気道を確保して10秒以内で呼吸を確認した結果、胸腹部の動きが不十分か、吐息を感じず呼吸音が聞こえない傷病者です。
いわゆる、呼吸がない傷病者、もしくは呼吸が不十分(あえぎ呼吸など)である傷病者が対象となります。
心臓マッサージの対象者は、人工呼吸を行っても循環のサイン(呼吸をする。咳をする。身体に何らかの動きがある。)がない傷病者です。 
循環のサインがなく、循環(心臓の機能)が停止、もしくは機能していないと判断した場合には直ちに心臓マッサージを行います。 


re心肺蘇生法
投稿日 6月2日(日)07時02分 投稿者 masa

頸動脈の確認はAHA(米国心臓病協会)の新しいガイドラインで
しないことになりました。
素人がいざというとき確認をするのが難しいと言うことです。

http://www.osaka-med.ac.jp/deps/emm/g2000.htm


Re:心肺蘇生法
投稿日 6月2日(日)01時57分 投稿者 たまたまの通りすがり

偶然このページにたどり着きました。

頚動脈の脈確認は無くなってしまったのですか?
心臓が活動している場合の心臓マッサージは危険です。
私は継続して日赤の講習を受けていますが、他のどこよりも頚動脈は
簡単で確実に確認する事が出来る部位だと習いました。

私は以前、一次救命処置が必要と思われる状況に遭遇した事があります。
ハッキリ言ってビビリました。
呼吸が無かったら・・心臓が止まってたら・・自分に出来るだろうか・・
幸いにも脳震盪で気を失ったようで、呼吸・脈には異常はありませんでした。

講習で人形相手の処置は出来ても、実際の人間となると・・・
ドリンカー曲線で示されているように、その場に居合わせた者が対応しなければ、
蘇生のチャンスを無くしてしまう場合が少なくありません。

その時に行動できるかどうかは別として、私も東京消防庁や日本赤十字社の講習
受講を広く勧めたいですね。


戻る