掲示板過去ログ(2002/07)


Re:質問
投稿日 7月31日(水)22時15分 投稿者 ebara71

 書き込み欄の上に注意書きしていますように、質問用の掲示板を
別に作ってありますので、今後はそちらにお願いします。

>時計台さん
 統計は見ていますでしょうか?雑草火災は「その他の火災」で
まとめられているのではないでしょうか。
それ以上については消防署で聞いてみてください。


RE:質問
投稿日 7月31日(水)20時34分 投稿者 通りすがり

それは知ってるから地元ではなぜカウントしないのかって聞いてるんだろ。

てゆーか「質問は質問掲示板へ」って言う奴はいないのか?


Re: 質問
投稿日 7月31日(水)17時12分 投稿者 D級ポンプ

時計台さん>
 東消ではその他火災としてカウントしている様です。
災害の統計にその他火災という項目があります!


質問
投稿日 7月29日(月)17時57分 投稿者 時計台

私の住んでいる町の消防署では、雑草火災は火災件数としてカウントしていないようなんですが
他の消防署もカウントしないんですか?
たいした質問ではないのですが、お願いいたします。


大容量泡放射砲
投稿日 7月29日(月)09時37分 投稿者 ebara71

 MYさんが書き込まれた「泡放射砲」が朝日新聞で記事に
なっていました。(リンク先参照)

http://www.asahi.com/national/update/0729/001.html


大容量泡放射砲の導入
投稿日 7月26日(金)21時21分 投稿者 MY

石油コンビナート等災害防止法で保有が義務づけられている「化学車3点セット」に替わるものとして期待される「大容量泡放射砲」というものが神奈川県内に導入されました。これは米国製で「I−S型泡放射砲」と呼ばれ、消火剤を80m離れた場所に
5700L/分で放射できるもので(従来は3000L/分)、
初期費用も「3点セット」で1億7000万〜2億円掛かるものが、
大容量泡放射砲と原液搬送車で2250万円程度で
済むそうです。
実験結果を踏まえ消防当局に「3点セット」の代替を
働きかける予定とのことです。


鎮火しました。
投稿日 7月24日(水)20時06分 投稿者 御茶碗

このパチンコ店火災は、19時30分頃鎮火したそうです。
すごい煙でしたが、半焼ですんだそうです。


パチンコ店炎上中。
投稿日 7月24日(水)19時25分 投稿者 御茶碗

茨城県八郷町で、倒産していたパチンコ店が炎上中です。
現場近くにいましたが、まるで火山噴火のようなすごい煙で、付近道路は交通マヒ、
また、野次馬もびっくりでした。この、すごい煙で町の商店街は薄暗いほどでした。
この火災は、現在炎上中です。


価格
投稿日 7月23日(火)12時17分 投稿者 FDSのR

消救車の価格2,000万円、儀装で2〜3,000万円位かな?
高規格1台約4,000万円、ポンプ車が2,000万円前後だから
財政や配車、人員的に苦しい地方消防にはうけるかもしれませんね。
それとサイレンについては、両方のアンプを搭載して対応する
災害によって使い分けるんじゃないでしょうか、多分・・・


サイレンはどうするの?
投稿日 7月23日(火)07時57分 投稿者 御茶碗

消救車のサイレンは、どんなものなんですか?
「ウ〜ウ〜」と「ピーポーピーポー」が混ざってるんですかね?


消救車、色はどうする?
投稿日 7月22日(月)23時30分 投稿者 mkro

消救車、色はどうするんでしょうね。
保安基準 (第49条第2項) では、消防車の色は朱色、救急車の色は白色と
定められているんですよね。

asahi.comの記事 http://www.asahi.com/business/update/0722/013.html では
「国とこれから相談する」なんてのんきなこと書かれてますが。


消救車、テレビでやっていました!!
投稿日 7月22日(月)19時42分 投稿者 御茶碗

NHKの「ニュース7」で、消救車が紹介されていました。来年には、発売されるとか?
でも、この名前そのまんまですよね。もっといい名前ないのかなあ?
余談ですけど、「消救車」ってパソコンで変換するの大変でした。
「昇級車」とでてしまいました。


世界初「消防車+救急車」=『消救車』
投稿日 7月22日(月)16時12分 投稿者 ebara71

 発表されました。リンク先にて

http://www.morita119.com/001_release/index.html


「本田署」改め「葛飾署」
投稿日 7月20日(土)22時43分 投稿者 ebara71

 警視庁での話です。地名として名称が消えた等が理由。
東調布署のことも考えると、東消の本田署の変更ありかも。

こちら葛飾区亀有公園前派出所の方はどうなるかなぁ。
なお、下記リンク先はあと数時間で別の記事に変わります。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo/news005.htm


投稿日 7月20日(土)18時56分 投稿者 JK

「女性セブン」読ませていただきました。
またさらに、酒井司令長に敬意を表します。


ぜひ読んでみてください
投稿日 7月19日(金)23時15分 投稿者 たくろう

女性週刊誌『女性セブン』の今週号に、京浜島の火災で殉職された
酒井司令長についての記事が7ページにわたり載っています。
とても感動するので、ぜひ読んでみてください。


消防車+救急車、老舗のモリタから
投稿日 7月11日(木)18時56分 投稿者 ebara71

記事より
モリタは、世界で初めて消防車と救急車の機能を搭載した新型車の
開発に成功したと発表した。詳細と実車の発表は22日で、
記者発表当日は、消防車と救急車を合体させた「消救車」2台を展示する。

とのこと。
http://www.morita119.com/

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0711/11npr_ma9999_11.html


戻る