掲示板過去ログ(2002/10)


今年度の救急車
投稿日 10月27日(日)20時10分 投稿者 paramedic

今日、今年度購入の砂町A(70446 A14003)を見ました。
昨年の物と違うのは、前部のフラッシュがひとかたまりになっていました。
あとは、昨年のと変わらないと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/ambulance/


飲酒運転の車が・・・・。
投稿日 10月26日(土)16時18分 投稿者 御茶碗

家の近くの消防団の車庫に飲酒運転の車がつっこみました。
びっくりでした。シャッターがボロボロです。消防車も一部が破損。
つっこんだ人は重い罰を受けるでしょう。


ディーゼル救急車
投稿日 10月26日(土)04時27分 投稿者 machi

消救車=一発で日本語変換出来るくらい普及しますかね?
是非頑張って売って欲しいです。ウチの地域では市町村が予算で購入して分団に貸与という形がが多いので
1台2000万はキツイでしょう。軽トラベースのポンプ車などはモリタさんとかのメーカー製より町の工場製だと
びっくりするほど安く作れます。
最近は環境問題配慮でディーゼルの新規納入の高規格救急車が東京に限らず減ってきている感じがします。
広いスペースがある分取り回しに難がある、心音が聞きづらいなど問題もあったようですが…。
いすゞもスーパーメディックは生産中止かな?その代わり日産からパラメディックをOEMでもらっていますし。
ディアメデックでディーゼル一本だった三菱が今後どうするか楽しみです。

>カーファンズさん
はじめまして、大阪でのモーターショーは商用・特装車の展示は殆どないですからね
東京出張ご苦労様です。なにか新しい消防関係の車両情報待ってます。


消救車と東京モーターショーに出展される消防車
投稿日 10月25日(金)22時48分 投稿者 カーファンズ

大阪のカーファンズです。
消救車の話題が多いですが、一辺に消火活動と救急搬送は行う事が出来ませんが、
消火活動中は、負傷者の応急手当をするための救護所としても使えるのではないかと私は思います。
又、消防署だけでなく、自動車レース場や石油化学コンビナートでも配備されるのではないかと思います。
この車を開発したモリタですが、今年の東京モーターショーで「生活を支える商用車」コーナーに出展されます。
この他、ダイハツからはハイゼット消防車、富士重工からはスバルサンバー消防浄水兼用防災車(参考出品)が出展されます。
東京モーターショーについて詳しい事は、日本自動車工業会の「東京モーターショーウェブサイト」を御覧下さい。
http://www.motorshow.or.jp/show/2002/public/index.html

私は11月1日(金)の夜から、夜行バスに乗ってモーターショーに行きます。


そうですね。
投稿日 10月21日(月)19時13分 投稿者 御茶碗

確かにそうかもしれませんね。消救車を買うなら高規格救急車または、
性能のいいポンプ車を購入して災害に備えたほうがいいかもしれないですね。
消救車を購入する自治体は少なそうですね。


消救車
投稿日 10月21日(月)18時25分 投稿者 みやこまとい

 来年4月からの販売ということですが、既に購入を検討している
自治体などはあるのでしょうかね?

 確かに「こういう時にあれば便利だな」と思うこともあるでしょ
うが、いつあるか分からない「こんな時」のために中途半端な車を
買うのも勿体ないし。
 消救車は高規格車ではないですから、運ぶのは中等傷以下の患者
さんですし、大量症者が発生した場合の軽症者などはポンプ車やワ
ゴン車で搬送すればいいし…

 モリタのベストセラーとなるか「そんな車もあったねえ」とキワ
モノ扱いとなるか、そういう意味でも注目ですね。

 モーターショーも近いですが、でるのかな?


消救車について。
投稿日 10月21日(月)17時46分 投稿者 御茶碗

バリ島で発生した爆弾テロでも救急車が間に合わず消防車がけが人を運んでいた
そうです。こういう時にも消救車が必要かもしれませんね。
それから今日午前福岡空港を飛び立った日本航空356便が乱気流に巻き込まれた
そうですね。飛行機を意外な盲点がありますね。写真はYAHOONEWSへ。


消救車
投稿日 10月20日(日)19時13分 投稿者 VF-1S

イメージとしては、地下鉄サリン事件のような救急車が足りなくなって
消防車で傷病者を運んだというようなケースに有効かもしれないですね。
単に消防車+救急車という考えだと、故障した場合2台分出場不能になって
しまいますから、あくまでも搬送装置はおまけという事で運用してほしいです。

>イカロス出版『Jレスキュー』編集部様
オンラインで訂正かけていただけるのは、大変うれしいことですね。
より一層充実した紙面に期待します。


すみませんでした。
投稿日 10月20日(日)13時57分 投稿者 御茶碗

そうでしたか、すみません。よく記事をよく確認せずに書き込んでしまいました。
ちなみに記事が載っていた雑誌はジャフメイトという雑誌です。


御茶碗さんへ
投稿日 10月20日(日)12時54分 投稿者 防災××321

>記事によるとモリタでは救急車の配置がない消防団を中心に2000万円で来年
>4月から発売するとか。救急救命士もいない消防団に発売してどうしようと
>言うのでしょう

消防団向けの販売は、「消救車」としてではなくて
ストレッチャー収容部分を座席に変えて、通常より定員の多い定員9人の
「消防車」としての運用を想定してるのだと思いますが?

モリタのホームページにも、このように書かれています。
「同車は搬送スペースを通常の座席に変更することも可能なため、
従来の普通消防ポンプ車では定員が6名だったものが、9名まで
乗車することも可能となりました。
このため、保有車両の少ない消防団などではこの様な形態でも使用可能です。」

http://www.morita119.com/001_release/index.html


JレスキューVol. 7記事の訂正とおわび
投稿日 10月20日(日)09時31分 投稿者 イカロス出版『Jレスキュー』編集部

いつもJレスキューをご愛読いただき、ありがとうございます。
10月10日発売の「JレスキューVol7」113ページに掲載した
「七都県市合同防災訓陳(埼玉会場》」の記事内容とレポーター名が
間違っておりました。正しくは以下の通りです。ご迷惑をおかけ
しましたことを深くおわぴ申し上げます。

防災訓練レポートG
七都県市合同防災訓練(埼玉会場)
(誤)写真◎信岡昌次→(正)レポート◎小野昌男
(正しい記事)
七都県市合同防災訓練の埼玉会場は、今年は岩槻市の市民公園を
使って埼玉県東部を震源としたマグニチュード7の地震発生を
想定して行われた。とくに今年度初の試みとして、避難所の設置、
自衛隊による仮設橋の設置と県職員による住民の避難誘導、
消防・警察・自衛隊が指揮本部で情報共有と指揮訓練の連携などが
実施された。また、東京のベッドタウンとしての地域性をふまえ、
県民への帰宅支援情報提供、惰報センター新宿への被災状況映像の
展示、インターネットのホームページでの安否情報掲示板の設置と
いったITを活用した情報提供が試みられた。


消救車について
投稿日 10月19日(土)22時32分 投稿者 寿CX

私も某自動車に関係する誌で読みました。
消防団・・・・ちょっと考えてしまいますが、
消防団は常備消防と違うので、119番で
救急車を要請してから消防団員を招集して、
現場へ出動、結構時間がかかりそうです。
救急隊については、まだ運用されていない
自治体も結構ありますが・・・・・。
無いよりましというところでの判断かも知れ
ませんが、私はそれよりも、ポンプ隊と
救急隊が兼務されている署所においての方が
利用価値があるように思えます。


雑誌で紹介。
投稿日 10月19日(土)09時20分 投稿者 御茶碗

話題がかんなり古くなりますが、あの消救車がある雑誌で紹介されていました。
記事によるとモリタでは救急車の配置がない消防団を中心に2000万円で来年
4月から発売するとか。救急救命士もいない消防団に発売してどうしようと
言うのでしょう。問い合わせは06-6756-0102だそうです。
誇らしげに書き込みましたがみなさんはもう知っていることでしたか?


秋の火災予防運動
投稿日 10月15日(火)23時06分 投稿者 D級ポンプ

イベントです!
(消防演習)
女優の吉井 怜(よしい れい)さんを一日消防署長に迎え、
東京都江戸東京博物館自衛消防隊、地元消防団及び消防隊による
連携消防訓練を実施します。
実施日 平成14年11月5日(火) 
9:50〜11:00(予定) 
場 所 東京都江戸東京博物館(墨田区横網一丁目4番1号) 
主 催 第七消防方面本部及び本所消防署 


震災訓練
投稿日 10月13日(日)18時40分 投稿者 VF-1S

今度の土曜日は、庁震災訓練です。各署所早朝から参集訓練で慌しいかと思います。
早起きに自信がある方は見学もいいかもしれませんね。


この掲示板は荒れていますね
投稿日 10月13日(日)08時58分 投稿者 ピーマン

>投稿日 10月12日(土)17時31分 投稿者 通りすがり 
>paramedic
>あなたが親切心でお答えしたことと察します。
>みやこまといの発言は無視してかまいませんよ。
これに同意
小火は早い内に消すべきです


船舶火災
投稿日 10月13日(日)08時41分 投稿者 ピーマン

船舶火災の消火活動で一番活躍したのは
タグボートでした。
http://www.miyagimarine.co.jp/
三菱長崎の船舶火災でのタグボートの活躍写真は
ネットで数多く見られます。


投稿日 10月13日(日)01時25分 投稿者 SC機関員

みなさまご無沙汰しております
4月よりMIにも乗車しているSC機関員です。

>paramedic様
今回の回答ですが、通りすがりさまのおっしゃるとおり親切心での行動と
みなさん分かっていますよ。

>通りすがり様
みやこまとい様も口調がキツイと感じますが穏和に行きましょうよ

>みやこまとい様
paramedic様も親切心での回答ですし穏和に行きましょうよ

>石神井R様
みやこまとい様が書かれているように、質問が漠然とし過ぎていますよ。
質問するなら最低限「全国か、それとも東京消防庁管内か」というのは質問する
上で記載すべきですよ。
それにparamedic様が回答してくれたのならお礼の一言は言った方がいいのでは?
全国・もしくは東京の非常用Aが知りたいのであればparamedic様にお礼を言った
後にメアドを公開して頂ければ私が貴殿に配置所属をメールします。

管理人様、久しぶりの書きこみで長々とした内容失礼しました。



 
 







投稿日 10月13日(日)01時00分 投稿者 みやこまとい

>paramedicさん
あやまられると恐縮してしまいます。
私の書き込みもキツかったかと反省するとこ
ろですから。
ただ質問の意図がよく分かりませんね。日本
全国で知りたいのか、非常用の配置先を知り
たいのか、どっちにしろ「そりゃ無理だろ」
って感じですが。

>通りすがり
モメるのもいやなんで多くは語りませんが、
なぜ質問掲示板が出来たのか、その経緯を踏
まえて発言して欲しいと思います。

>たくろうさん
まだ全部は読んでいないのですが、なかなか
読み応えがありますね。
ミニバックホーまで紹介した雑誌は初めてじ
ゃないかな?
と!地震だ。非常呼集に備えなくては。


投稿日 10月12日(土)17時31分 投稿者 通りすがり

>paramedic
あなたが親切心でお答えしたことと察します。
みやこまといの発言は無視してかまいませんよ。


すいませんでした。
投稿日 10月12日(土)16時10分 投稿者 paramedic

みやこまいさん すいませんでした。


小言
投稿日 10月12日(土)15時01分 投稿者 みやこまとい

>paramedicさん
せっかくD級ポンプさんが質問掲示板に誘導
しているのに、なぜあなたはルールを無視し
て答えてしまうのですか?
同じ掲示板に書いてあることを質問するヤツ
にも呆れるけど。


フォード救急車
投稿日 10月12日(土)08時25分 投稿者 paramedic

石神井Rさん はじめまして
フォードの救急車は、永田町・京橋・豊洲にいましたがすべて更新して
しまいました。


Jレスキュー
投稿日 10月12日(土)00時04分 投稿者 たくろう

おととい発売のJレスキュー7号の第八方面消防救助機動部隊の特集記事は
大変読みごたえのあるものでした。機動救助隊・機動特科隊・機動救急救援隊の
任務が一ヶ月ごとのローテーションだったとは初めて知りましたし、なにより、
この掲示板でも以前話題になった「あの方」が8HRの部隊長になっていたとは・・・。


Re: 教えてください
投稿日 10月11日(金)21時19分 投稿者 D級ポンプ

解答の前に一つ確認
ebaraさんのHP内を探してみましたか?
それと質問は質問掲示板が有るので、そちらに出した方が
良いと思いますよ。


教えてください
投稿日 10月11日(金)21時13分 投稿者 石神井R

はじめまして
ぼくは中学三年の男です
フォード救急車の配置場所を教えてください


昨年度の救急隊別出場件数など
投稿日 10月8日(火)23時42分 投稿者 ebara71

 書籍「救急活動の実態」が出たという通知が出ていたため
救急隊別出場件数を見てきました。以下、隊名と件数です。
1城東  3868
2大島  3784
3江戸川 3760
4砂町  3720
5練馬  3695
6尾久  3689
7本所  3678
8松濤  3675
9板橋  3655
10奥戸  3654

別資料の14年度購入車両の落札業者の一部

救急車    20台 東京トヨタ自動車
救急車(四駆) 8台 東京トヨタ自動車
救急車    20台 東京トヨタ自動車


水槽付きポンプ車(はしご付き)    2台 モリタ
水槽付きポンプ車(はしご付き)(四駆)1台 モリタ
はしご車その1            5台 モリタ
はしご車その2            4台 モリタ

救急車はトヨタ,はしご付き車両はモリタ という結果となりました。


ご無沙汰してます。
投稿日 10月7日(月)00時36分 投稿者 荻窪 CS 24歳

いつも拝見するのみで書き込みは久しぶりです。

ちょっと確認したいことがありましたので書き込むのですが、
消防車両の紹介その1 普通化学車CPのページで
『吸水口と放水口が車両前部にある普通化学車です。この車両に興味ある方は 
こちらもご覧ください。』となっており、リンク先に飛ぶのですが
そのリンク先が間違っていませんか?郵便局の見学会のページに
いってしまうのですが。

久しぶりの書き込みにもかかわらず、ご無礼をお許しください。
では失礼します。


東京の消防団創設55周年記念第32回東京都消防操法大会
投稿日 10月2日(水)23時50分 投稿者 D級ポンプ

<イベントのお知らせ>
10月12日(土)東京消防庁消防学校において東京都消防操法大会が
開催されます。
詳細は、リンク先にて確認願います。

以上

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h14/i032.htm


方面震災消防演習
投稿日 10月2日(水)23時34分 投稿者 D級ポンプ

第五方面震災消防演習が実施されます。
実施日は10月19日(土)です。


戻る