掲示板過去ログ(2002/11)


消防署に着ていく服
投稿日 11/25 23:04 投稿者 みやこまとい

職員に「なんだこのマニア」と思われるか、服がきっかけで話が弾
むか、大きな賭けですね。
まあ、どちらでも無いかも知れませんが。
着ていくとするなら、救急関係の服が良いのでは?


はじめまして
投稿日 11/25 22:55 投稿者 青砥大川堂

 はじめまして。青砥大川堂と申します。上野消防署までの行き方を
探していたら、こちらの掲示板がHITしたので書き込まさせて下さい。

 レスキュースクワッドの池袋店は、自分もよく行きます。大きいサ
イズまであるので、重宝しています。同時テロ直後からは、fireman's
prayerのものが多く出ているみたいです。最近のお気に入りはMEDICの
バックプリントのTシャツです。

 ちなみに、明日は上級救命講習を受けにいってきます。レスキュース
クワッドのTシャツを着ていっていいものか、悩んでいます。


横浜港ガソリン貯蔵タンク爆発事故
投稿日 11/23 18:30 投稿者 8方面の消防マニア

御久しぶりです
先程ニュースで(午前中出火?)題名のとうりの火災があったと言ってました
そのとき屈折梯子の先に放水銃がついた(車両の名前を忘れてしまいました)
車両が放水してるのを始めて映像を見ました。
5時間後鎮火、その他化学車など40台ほど消防車が出動したそうです、


↓の事故
投稿日 11月20日(水)15時27分 投稿者 岩消中央1

どうやら殉職されたようです。ご冥福をお祈り致します。また、先日の大阪での殉職事故はJR側が責任を認めたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021119-00000970-jij-soci


投稿日 11月18日(月)17時56分 投稿者 2本部

最近、消防士が受傷することが多くなっています。消防士の方々気をつけて任務に当たってください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021118-00000204-yom-soci


消防という仕事に対して
投稿日 11月17日(日)23時27分 投稿者 鈴鹿R119

私は30歳の消防職員です。この消防という職が大好きで、私の消防署を変えたいと思っています。もっともっと訓練して、いろんなことを勉強して、より良い地域密着型の消防署に変えたいと思っています。消防にとっての市民サービスって、やはり救急・救助・警防が大事ですよね?予防とか広報活動も
大事ですけど・・・。とにかくレベルを上げたいんです。そのために今人を養成・育成してなるべく多くの仲間を作っています。
こうしたほうがいいとか、こんな訓練したらいいとかあれば、教えてください。


地震と火事
投稿日 11月16日(土)06時28分 投稿者 VF-1S

そういう季節になったとでもいうのか、大きな建物火災が増加しています。
原因はいろいろあるのでしょうが、こんなに簡単に大火事になるのであれば
大地震の際の火災は大変なものになるものと思えます。


オフィシャルもの
投稿日 11月12日(火)21時34分 投稿者 みやこまとい

 私はニューヨーク消防のオフィシャルTシャツとかが好きだった
んですが、昨年のテロ以降あまり市場に出なくなってしまったと聞
きました。
 救急マークのスターオブライフも使えないようになるし。
 正直、「火消し魂」とかの路線はちょっと…。

 親しい店員さんもいなくなってしまったので、さびしいです。私
の撮った江戸川Cの写真はまだ貼ってあるのかな?


私も最近は行ってないですね
投稿日 11月12日(火)20時48分 投稿者 masa

私も昔は原宿店に行きましたが最近は行ってませんね
でも通販でちょこちょこと買っていますが。
そろそろカレンダーが店頭に並ぶと思うので、行ってみるつもりです。


仕方がないですね
投稿日 11月12日(火)19時05分 投稿者 D級ポンプ

>みやこまといさん
自分は、レスキュースクワッドの池袋店に頻繁に行きますが
以前はそんなだったとは知りませんでした。
なかなか、消防のオフィシャルな物だけでは難しいのでしょう・・・
現在の品揃えも悪くはないと思います。
一度足を運んで見てみるのも良いのでは?
原宿店は店舗が小さいので、自分は1度下北沢店に行ってみようと
思っています。


レスキュースクワッド
投稿日 11月12日(火)18時49分 投稿者 みやこまとい

あの店がまだファイヤーファイターズという名前だった頃はよく行っ
ていたんですが。
名前が変わるのと時を同じくして、商品のラインナップも変わっちゃ
いましたからね。なんか消防のオフィシャルなものよりファッショ
ナブルな感じのものが増えてしまって…ファッションの店だから当
たり前なんですが。最近はご無沙汰です。
私が行っていたのは原宿本店でした。やはり消防好きの店員がいて、
店が閉まった後に消防のビデオを見たりしてました。
今は消防好きな人はいないみたいですねぇ。


なるほど・・・・
投稿日 11月12日(火)17時59分 投稿者 御茶碗

なるほど・・・・

消防好きの店員がいると、店に消防関係の物が入ってくるのかあ・・・

よーし、明日、京都行くか・・・・・(県民の日で休みなんです)

最後にやなちゃんさんよろしく!


レスキュー119シリーズ発見!!
投稿日 11月12日(火)14時13分 投稿者 やなちゃん

初めて書きこみをさせていただきます。
以前から興味深いこのHPを拝見していました。
さてさて、先日レスキュースクワッド京都店に行ったら、
“レスキュー119”シリーズのフィギュア達が並んでました。
店員さんいわく、空港消防とクラシックがでれば完全制覇だそうです。
沖縄県警のヘリもありました。
レスキュースクワッド全店のなかで、ここまで揃ってるのは京都店だけだそうです。
なんでも、めちゃ消防好きの店員さんがいるそうです。


東京モーターショーほか
投稿日 11月10日(日)19時24分 投稿者 カーファンズ

大阪のカーファンズです。
遅くなりましたが、11月2日(土)東京モーターショー見てきましたので報告します。
今年は商用車部門だったため、消防車両も何台か出ていました。
消救車がなかったのは惜しいですが、来場者へ広くアピールするためにも、展示して欲しかったと思います。
それでも消防車の展示に、子供達は大人気でした。
展示されていた消防車両は、
・ダイハツハイゼット4WD消防ポンプ積載車(5速MT、トーハツ製)
・スバルサンバー4WD消防・浄水兼用防災車(3速AT、富士ロビン製)
・日野/モリタスーパージャイロラダーMH(40m級)
・三菱ふそうファイターFK610系給食車(京成自動車工業製、千葉市消防局所有)
といったものが展示。又、スーパージャイロラダーのカタログ配布が行われた他、
日本自動車車体工業会のスタンプラリーにも参加。私はモリタの下敷きをゲットしました。

*machiさん、先日はご返事ありがとうございます。
大阪では商用車のショーがなかなか開催されないので、あえて幕張メッセ(千葉県)まで見物してきました。
今後ともよろしくお願いします。

それから、皆さんもご存知ですが、大阪のJR東海道線の線路で負傷した中学生を救助中だった救急隊員が、
特急列車にはねられ、亡くなるという事故がありましたが、亡くなられた救急隊員へのご冥福をお祈りを申し上げます。


本当に
投稿日 11月9日(土)23時19分 投稿者 御茶碗

本当に連絡体制は最悪ですね。
現場の職員が「電車は大丈夫。」なんて言ってるんですから
危機管理ができていないですね。


連絡体制の不備
投稿日 11月9日(土)18時11分 投稿者 D級ポンプ

この事故は、かなり杜撰な連絡体制が招いた事故ですね!
自分は、仕事柄JR関係で仕事をしていますが
こんな杜撰な連絡体制ががあるものかと怒りを覚えます。
こういう場合は、運転手は現場の駅社員と打ち合わせをし
運転に支障がないかを、確認した上で運転再開するべきも
事故の状況を正しく把握しないでの、運転再開はこの様な
事故を招くものと思います。現場にいた社員も、運行状況を
把握ししていない様にい思われますし。列車の進来を
監視していなかったのも頂けない様に思います。
自分はこの事故はJR東で起きた、目黒〜五反田間の
工事作業員死亡事故を思い出しました。


もとをただせば・・・
投稿日 11月8日(金)23時32分 投稿者 御茶碗

もとをただせば中学生にもなって探偵ごっこをして、勝手に線路に
踏み入った人が一番の問題で僕は怒りをかんじます。同じ中学生として。
なんか数年前の新大久保の事故を思い出します。


救急隊員の殉職事故
投稿日 11月8日(金)06時49分 投稿者 みやこまとい

 まずはお亡くなりになられた消防士長のご冥福を心からお祈りい
たします。
 まだ20代の若さ、消防人生もこれからが本番という時期に、この
ような形で亡くなられるのはさぞかし無念だと思います。
 さて、事故から時間が経つにつれて様々なことが明らかになって
来ています。そこで私が思うのは大阪市消防局がJRに抗議する資
格があるのかということです。
 亡くなられた方を非難する気は毛頭ありませんが、消防局のバッ
クアップ体制として安全管理小隊などは運用していたのか?
警察官やJR職員がいるから電車は止まっている「ハズ」ではなく、
確実に列車抑止の要請はしたのか?
 なによりも自分の安全は自分が守るということが、災害現場の鉄
則ではなかったのか?
 通常とは違うからこそ災害の現場なのであり、だからこそ安全管
理最優先の鉄則があるのではないでしょうか?
 私ごときに言われるまでもなく消防職員であれば自明の話である
と思いますが「なぜ電車が止まっていなかったのか!」と素人じみ
た抗議をする消防幹部を見て、そんなことを感じました。


思うに
投稿日 11月7日(木)22時59分 投稿者 荻窪 CS 24歳

関西地方では人身事故ってあんまり起こらないから対処の仕方に
不備があったのではないでしょうか。ある駅ではその日、電車が
止まったことによって暴動に近い騒動がおきたと書いてありました。
そのような状況が運行再開をJR側を焦らせたのでは。関東ではそんな
野蛮なことは信じられません。東京では人身事故はそれこそ日常茶飯事で
変な話ですが乗客もあきらめてるきらいがあります。


ひどい話ですね
投稿日 11月7日(木)20時26分 投稿者 岩小中央1

一度は運行を停止したのにほんの数分後に再開し、そして事故発生時には徐行すら
しなかったそうですね。ホワイトボードで記者に説明をしていた大阪市消防局の方
は途中で泣いておられました。自分も救急隊になりたいと思っている者としてかな
りショックでした・・・。このような形で殉職された消防士長の方のご冥福をお祈
りいたします。


大阪の事故
投稿日 11月7日(木)19時50分 投稿者 御茶碗

大阪の事故ですが大阪市消防局がJRに抗議したそうです。
「責任はJR側にある。」と強くこうぎしたそうですよ。

BIGLOBEニュースより。クリックできなくてすみません
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/jj021107-X645.html


大阪の事故
投稿日 11月7日(木)18時23分 投稿者 御茶碗

なんともむざんな事故ですね。

まず、中学生が線路内で遊んでいたのも問題ですが、消防到着の前に

運転に支障なしの連絡が行われるというのもかなりの問題ですね・・・・。


憤りを感じます
投稿日 11月6日(水)23時41分 投稿者 たかさん

大阪での事故の状況が、概ね判りました。

どうやら中学生らしいです。
高さ2m程のブロック塀の上にある、フェンスを乗り越えて線路内へ侵入。

運転再開の時期と、その伝達方法に問題があったようですが、
消防の方々も、これでは堪らないでしょう。

詳しくはリンク先を読んで下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/04/20021106ic46.htm


少年救助中の救急隊員はねられ死亡 大阪
投稿日 11月6日(水)22時06分 投稿者 インパラ

お久しぶりです。
何とも痛ましい事故が発生しました。
探偵ごっこで線路のフェンス乗り越えて行くとは。
考えられないことが起こってますね。
JR西も徐行運転していなかったのでしょうか。
殉職された救急隊の方のご冥福をお祈りします。

http://www.sankei.co.jp/news/021106/1106sha102.htm


第11回はたらくクルマ大集合!開催
投稿日 11月6日(水)00時56分 投稿者 VF-1S

今年もサマーランドで開催されます。
結構レアな車も来ますので、おすすめします。
しか〜し、お子様連れのファミリーが多いので一人で行くのは寂しいですw

http://www.summerland.co.jp/eventnews/news20021020-00.html


第11回はたらくクルマ大集合!開催
投稿日 11月6日(水)00時52分 投稿者 VF-1S

今年もサマーランドで開催されます。
結構レアな車も来ますので、おすすめします。
しか〜し、お子様連れのファミリーが多いので一人で行くのは寂しいですw

http://www.summerland.co.jp/eventnews/news20021020-00.html


杉並署
投稿日 11月4日(月)23時47分 投稿者 SC機関員

>麒麟さま
杉並署は大きいようなので楽しみにしています。
特殊車が杉並署に配置してあればゆっくりと観察したいものです。
こんな機会は出初式か水のページェントしか東京消防庁の場合ないですし。
ただ、唯一心配なのは私を除いて全て児童だったらどうしよう(笑)

麒麟さま今後とも宜しくお願い致します。


2回目っす!
投稿日 11月4日(月)19時36分 投稿者 麒麟

御存知かと思いますが、私の住んでる杉並近辺では放火が多発しています。
8月から50件近くに上っていて、毎日消防車が警備に回ってます。

>SC機関員さま
杉並本署は結構大きいですし、魅力的だと思いますよ。


ぼくもわたしも一日消防士
投稿日 11月4日(月)00時19分 投稿者 SC機関員

みなさんこんばんはご無沙汰しております。
>麒麟さま
情報ありがとうございます。いいですね〜
私も1日消防士になってきたいと思います。
やっぱり行くなら本署ですかね?
では失礼致します 


はじめまして。
投稿日 11月1日(金)22時55分 投稿者 麒麟

はじめまして。いつもこのHPで勉強させていただいてる者です!
今日新聞に挟まってきた杉並区報にこんなものがありました。
「ぼくもわたしも一日消防士!!
 杉並消防署も70才、庁舎見学や消防体験、職員の趣味展を開催
 します。高井戸出張所では消防オートバイの見学、馬橋出張所で
 は望楼から杉並の地域を一望できます。
 日時:11月14日(木)〜17日(日)
 時間:午前10時〜午後5時
 当日直接会場に行けばOKだそうです。
 問い合わせは馬橋出張所(3314-0119)
 
 杉並署と6出張所で行うそうです。いかがですかね?


Re カレンダー
投稿日 11月1日(金)18時21分 投稿者 VF-1S

>machiさん
情報ありがとうございます。今年は、消防関係でラジコンやフィギアお菓子、
趣味系雑誌など発売された年なのでオフィシャル以外のところでも出てくれると
いいですね。


Re:カレンダー
投稿日 11月1日(金)16時07分 投稿者 machi

>VF-1S さん、はじめまして。
2003年のカレンダーは12月上旬の発売だそうです。
正確な発売日は未定だそうですが、第一週あたりを予定しているそうです。
本庁の売店のほか、(財)東京連合防火協会さんで直接通販してもらえます。
私は都民ではありませんが、毎年通販で購入しています。


カレンダー
投稿日 11月1日(金)12時22分 投稿者 VF-1S

2003年のカレンダーはまだ出ませんか?
今年のは買いそびれたので、来年ぶんはなんとか早めに手にいれておこうと
思っております。情報ありましたらよろしくおねがいします。


戻る