掲示板過去ログ(2003/01〜2003/03)


このページは古い順に並んでいます

投稿者 D級ポンプ 投稿日 1/1 00:00

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います!
昨年は色々とお世話に成りました。
新年が良い年に成る事をお祈りしております。
本年も、宜しく御願い申し上げます。


投稿者 machi 投稿日 1/1 00:19

新年おめでとうございます

管理人様、皆様、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様にとって良い一年でありますように


投稿者 vf-1s 投稿日 1/1 11:15

2003年

皆々様、新年明けましておめでとうございます。

今年は、地方自治体の合併統合の流れをうけて、常設消防の組織改変にも
拍車がかかる年となるようです。
一人の納税者として、ファンとして消防を見て行きたいと思っております。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

>ebara71さん
今年はりんかい線で会場に行けるので楽になりました。今年は一般客の予定w


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 1/1 14:18

新年明けましておめでとうございます。

管理人様、皆々様
新年明けましておめでとうございます。
年末の警戒、我が地域は大きな災害もなく穏やかな日々が
続いております。
本年も災害の予防に重点を起き活動して行く所存でございます。
12日出初式が行われます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。




投稿者 たか@尾消 投稿日 1/1 18:20

謹賀新年

管理人さま
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。お元気でしょうか。東消の本庁でお会いして以来ですかね。
遠いのでなかなかお会いする機会がありませんが、本年もよろしくお願いします。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 1/2 12:02

文化財防火デー

文化財防火デーの消防演習実施について 

日時 平成15年1月21日(火)10時頃予定
(天候や災害の状況等により中止する場合があります) 
場所 金剛山 正福寺(東村山市野口町四丁目6番1号) 
場所 金剛山 正福寺 



投稿者 カーファンズ 投稿日 1/2 21:04

今年の消防出初式と1月の防災訓練の見物予定

あけましておめでとうございます。大阪のカーファンズです。
所で、今年の消防出初式は皆さんどこに行きますか?
私は現在の所、大阪市(1月5日・午後1時30分〜住之江区南港ATC)と
大阪府八尾市(1月13日・朝10時〜市立八尾中学校)の出初式を見に行く予定です。
又、1月5日の午前中、11日、12日も他の地域の出初式を見に行く予定にしています。
私が住んでいる和泉市は12日(朝9時30分〜和泉市民グランド)に行われます。
それから、1月26日の文化財防火デーにちなみ、大阪府泉佐野市内の神社で25日に防災訓練があると言う事でこちらも見に行く予定です。
今年もいろいろあると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


投稿者 citv 投稿日 1/2 22:16

マチノ式配備

今晩は!普段はいつもROMしてましたが、新年になり改めて投稿させていただきます!
管理人さん、いつも楽しく見させていただいております!私は東京東部の消防団に所属
しておりますが、この度!ついに、分団にマチノ式のホ−ス(今までは、ねじ式)が配備
されました!広域応援体制確保のため今後は、すべて、マチノになるようです!しかし、
まだ媒介金具が配備になってないため、使えない!のが現状です!
色々ご苦労もあるでしょうが、がんばってください!




投稿者 三重県R 投稿日 1/9 00:53

免許について

 消防職員の人は免許・資格・技能講習をどのくらい持ってるのですか?
また、どんな種類の免許を持ってますか?お勧めの免許ってありますか?
救助隊員の人だと特殊なものを持ってるんでしょうね。



投稿者 みやこまとい 投稿日 1/9 01:19

三重県Rさんへ

質問は、質問掲示板へ書き込みましょう

上に書いてある青い「こちら」か下の青い部分をクリックすると行けますから。

http://tfd119.com/bbs/wforum/wforum2.cgi


p> 投稿者 岩消中央1 投稿日 1/12 01:05

出初め式画像

出初め式の画像見ました。テレビでは見れなかった物も見れてとても充実していました。
ただ、いくつかの画像が表示されないようです。どうしたのでしょう。質問掲示板に書こ
うかと思いましたが内容的にこちらの方がよいかと思います。管理人さん、ぜひ確認をお
願いします。


投稿者 かずぽん 投稿日 1/17 15:15

消防官のドラマ

初めてカキコさせていただきます、かずぽんといいます。
レスキュースクワッド京都店のショップスタッフをしています。
消防が大好きで(特に東京消防)以前から、このホームページを
よく拝見させていただいてます。
さて、今月の25日(土)に「火災調査官・紅 蓮次郎」のドラマが放送される
予定です。マンガで原作を読んでいるので結構楽しみにしています。
みなさんも是非ご覧になられてはいかがでしょうか。
ABC系 25日(土) 午後9:00〜 土曜ワイド劇場「火災調査官・紅 蓮次郎」


投稿者 Nohara 投稿日 1/31 06:33

文化財防火デーの投稿写真について

こんばんは、いつも楽しくHPを見させていただいている者です。
こちらの掲示板に書き込ませていただくのは初めてとなりますが
よろしくお願いします。

>投稿写真の山本様
画像見させていただきました、あれだけ近くから消防隊の活動を
撮影出来るというのは凄いです。
中でも特に2枚目の「消防隊進入」が良いですね。
フル装備で筒先を持った隊員さんがとても格好良く写っており
写真としての構図も決まっていて最高です。

そこでお願いがあるのですが・・。
もし差し支えなければ、この「消防隊進入」の原寸大(壁紙)サイズの
画像ファイルをいただけませんでしょうか?
この画像がとても気に入ったので、ぜひとも自分のマシンの壁紙として
使わせていただきたいのですが、投稿された画像の大きさだと
壁紙で使用した際、どうしても拡大時のギザギサが目立ってしまい
満足出来なかったので、思い切ってお願いしてみる事にしました。
突然のお願いで大変申し訳ございませんが、どうかご検討下さい。

ご連絡先が不明の為、こちらの掲示板に書き込みさせていただきました。


投稿者 Nohara 投稿日 2/1 02:01

ありがとうございました

管理人様、山本様
私の勝手なお願い聞き入れていただき、誠にありがとうございます。
おかげ様で高画質の画像を壁紙に使わせていただく事ができました。

専門的な話題はニガ手なので、書き込む頻度は少ないかとは思いますが
またぜひお邪魔させていただきたいと思っております。
その時は、皆様またよろしくお願い致します。


投稿者 西川ラジコン 投稿日 2/7 17:08 nishikawa2722@yahoo.co.jp

救難用無人ヘリコプター発売開始

初めまして、西川ラジコンと言います、
神奈川県平塚消防署に水難用ラジコンヘリコプターが配備され現在オペレーターの
訓練をされている状況です、当店といたしましても2月1日より受注生産販売を
開始いたしました、計画等ございましたらよろしくお願いします、
なお平成12年7月特許出願2000−219967平成12年12月13日
第四十八回長崎県発明くふう展において「優良」を受賞詳しくはホームページを
ご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp./~chm56550


投稿者 さいたま 投稿日 2/8 18:04

タモリのグッジョブ!胸張ってこの仕事

先日、毎日放送制作の番組で東京消防庁の消防官を特集していました。
火災現場での活躍ぶりや、放水体験、実演、装着ゲーム等中身の濃い内容でしたね。
でも、番組についてのお問い合わせは毎日放送ホームページへ


投稿者 岩消中央1 投稿日 2/9 00:15

そうでしたね

私も見ました。バラエティ番組なのにずいぶん充実した内容でしたね。
出演した隊員の方々も、覚えているだけでも深川署、杉並署、八王子署…といろいろな所属の方が一緒に出演されてました。
クイックアタッカーや救助隊の方も出演されてましたし、それにリングカッターで実際に指輪を切るところは初めて見ました。
現場活動の映像も少しありましたし、驚くほど充実した30分でした。


投稿者 VF-1S 投稿日 2/18 02:28

Re:フィギア付き乾パン


ノーマルコンプしましたけど、なんでポンプ車がないんだろか?
もちろん第二段もあるとは思いますが、意外に売れてなかったりして・・・。


投稿者 よーこ 投稿日 2/22 16:11

ガッカリしました


場違いな内容で、観点が違うの承知で書きます。

消防関係の方は本当に、一生懸命仕事をし、誇りをもっていますよね。
それは、素敵な事だなって思います。

でも、妻子がいるのにそれを黙って独身と偽っていた人と関わった
があり、かなりの衝撃を受けました。お互いにくだらない事から真面
目な事まで、心から話が出切る人だっただけに本当にショックでした。

仕事でも、家庭でも、ストレスがあり、結局は私に甘えていただけじ
ゃないかなって思います。

消防全部の人というより、その人の問題だったと思うけど、仕事が
タイトなだけに、意外と世界狭い人が多いような気がします。
それを、他人にぶつけないでね。

(そうでない人ごめんなさい。だた、消防の人に対する見方が個人的に
変わってしまいました。軽蔑しています。)


投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/22 22:45

第六本部

情報です。
第六本部が、現在の上野消防署横から
移動と成るようです。
移動先は、台東区蔵前2丁目10番です。



投稿者 大宮1 投稿日 2/22 23:32

RE:第六本部


本部の位置が移動ですか。
第六方面本部は、上野消防署と同居というかとなりというか
結構歴史があったように記憶しています。(違っていたらすみません)
移転するのは、それなりの理由があるのだと思いますが。
住所の位置だとすると、浅草税務署のそばですが・・・
浅草消防署と浅草橋出張所の中間くらいでもあります。
何故そこになるのかはちょっとわかりませんね。
以前から移転を迫られていた場所だとすれば、最近建築した消防署
などにその機能を持たせる設計をしたと思うのですが。
土地が借地で、返す必要に迫られたとすると、上野消防署も
1983年〜に改築して現在に至っていますが、もしかして将来的に
移転なのでしょうか。

方面本部が、消防署や出張所と別の場所になってしまうのは
現在は、他方面でもなかったように思います。
かつては、第五方面が方面本部単独であったと思います。
(1985年頃、池袋消防署の改築完了時に移転)



投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/22 23:42

六本部移動の件

六本部の移動についてですが
移動理由に付いては、自分にも分かりません。
移動先は、以前東京都の清掃事務所として
利用していた建物の内装等を改装し利用するようです。
建物自体はさほど大きくないので、六本部のみで使用と
成るようです。(車庫も2〜3台分しか有りませんでした)
尚、六本部として新しく使用する建物の改装工事は以前
東京都の入札情報に記載が有りました。
大宮1さん記載の通り、以前の五本部は小石川署管内に
単独でありました。



投稿者 千葉市 TAK 投稿日 2/23 03:58

方面本部単独所在のケース

こんにちは。

方面本部が、消防署や出張所と別の場所になっていたのは
大宮1さん、D級ポンプさんのご指摘の通り、
かつて、第五方面本部が完全に単独で文京区竹早町
(現、小石川三丁目)にありました。
春日通り沿いの竹早教員養成所の並びの二階家でした。

さらにかなり昔から第一方面本部が港区三田二丁目
(オーストラリア大使館近く)に単独で所在していました。
この第一方面本部の建物は有名な古典風洋風建築で確か
東京都指定の伝統建築物にも入っていたほどの
明治村クラスの格調高い豪邸でした。
国道一号桜田通りから二の橋付近の狭い入り組んだ路地を
入っていくと、突然ゆったりとした敷地の奥に
この建物と方面指揮車が見えてきました。
(現在は跡形もなく更地の東京都関連の貸し駐車場になっています。)

さらに強いて言えば大手町に移転までは千代田区隼町(現、永田町一丁目)に
あった昔の東消庁本部も実施部隊と同居なしの単独で所在の建築でした。



投稿者 緑町アンテナ 投稿日 2/25 01:42

大森水難

大森水難が大森RWとして新しい車両にて走行してるのを目撃しました。
ついにあのバス型はなくなってしまったんですねー。ちょっと寂しいきも
しました。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/28 11:53 cqz00437@nifty.com

六本部

情報です。
第六消防方面本部は、新庁舎での業務を
開始しました。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 3/8 11:45 cqz00437@nifty.com

車両更新

車両更新情報です。
本郷消防署の指揮隊者が更新されました。
車両登録番号 Y14094
ナンバー 練馬800 81−63
です。


投稿者 消防アキラ 投稿日 3/8 14:55

勇気ある判断をした消防人を教えて

9・11で、救助に向かった多くの消防士が死んだ。
「お前なら、どうする!」と、その時から、自分に問うてきた。だがいまだその答えは見出せずにいる。
「9・11JAPAN]を書き終え、新たに「お前なら・・・」の答えを探す取材を始めた。
過去の災害事例の中にその答えがきっとある筈だ。「川崎金井ビル火災」「磐光ホテル火災」
「北陸トンレル火災と生駒トンネル火災」「玄倉川の水難救助」など等、幾多の災害を潜り抜けた
苦渋の判断を強いられた物言わぬ消防人。
教えて下さい、お話を聴きたい。そんな人を知ってる方、是非メールを下さい。

http://www.h2.dion.ne./~akira119


投稿者 大宮1 投稿日 3/10 00:00

防火水槽の標識

本日、台東区谷中の、とあるところの「防火水槽」の標識を見たら
立てるためのポールでなく、丸い標識そのものに、100m3の
表示がありました。東消管内で、今までポールの方に容量の表示が
あるものは見ていましたが、標識板そのものに容量表示は初めてで
す。(私が) 東消管内でも既に、別のところにもあるのかも知れま
せんが、東消以外では、このタイプの表示も見ることがあります。
東消以外では、「消火栓」標識に水道管の管経が表示されている
地区もありますが。



投稿者 たかさん 投稿日 3/10 01:34

Re:勇気ある判断をした消防人を教えて

中澤昭さんって、元東京消防庁の方ですよね?
氏の著書「生きててくれ」は読みました。

この本が、もっと早くに出版されて出会っていたならば、
私も消防の世界へ進んだかもしれません。
結果的には平凡なサラリーマンですが、東京消防庁と日本赤十字社の
救命講習は受講して微々たる力で協力しています。

簡単な事なのに手を出さず、気づかないふり。
そんな中での一歩を踏み出した人も、勇気ある行動・判断
だと思います。





投稿者 みずき 投稿日 3/10 03:47

武蔵野署の救助車について


最近、武蔵野署の救助車がR1、R2の二台ともいないのですが
理由を知っている方がいましたら教えてください



投稿者 目黒救助1 投稿日 3/10 11:45

RE:武蔵野署の救助車


R2は3本部救助発足に伴い配置転換されました。
現在は3R2として運用されています。

R1についてはわかりません。


投稿者 なお 投稿日 3/11 02:12

RE:武蔵野署の救助車


R1はいなくなる1ヶ月くらい前から夜間は武蔵野署の外に
いました



投稿者 2本部CX 投稿日 3/15 16:34 buzan20433@hotmail.com


みなさんお久しぶりです。YAHOOのニュースを見たら気になる記事があったので
投稿します。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030315-00000001-khk-toh

あと大宮1さん谷中近所なのでメールくださいw


投稿者 paramedic ems 投稿日 3/20 10:39

変更


みなさんこんにちは
赤塚広域指揮隊として投稿等してきましたが、諸事情により
paramedic ems に変更します。
これからも末永くよろしくお願いします


投稿者 D級ポンプ 投稿日 3/24 23:40

年間事業計画

○5月16日 5方面水防演習
◎5月23日 庁総合水防演習
◎10月11日 東京都ポンプ操法大会
◎10月18日 東京消防庁震災演習
◎11月9〜15日 秋の火災予防運動
◎11月19〜20日 自治体消防55周年記念行事
◎1月6日 東京消防出初式
尚、◎は庁計画○は方面計画の事業です。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 3/27 19:17

水のページェントのお知らせ

こんばんは、D級ポンプです。
水のページェントのお知らせです。
開催日 平成15年5月18日(日)
時間  10時30分〜11時30分(予定)
場所  晴海ふ頭
詳しくは東消HPを確認願います。




投稿者 菊地 洋 投稿日 3/29 10:24

人探し

昔、東京消防庁職員だった佐藤義久さんの娘さんの(旧姓)佐藤けいこさんを
捜しています。佐藤けいこさんは中野区立上高田小学校から中野区立第五中学校
へと進まれました。当時、上高田の官舎にお住まいでしたが、現在消息不明です。
52歳です。上高田小学校のクラスを予定であり、現在捜索中です。
情報お持ちの方は連絡くださる様、お願い申し上げます。


投稿者 石神井ホース延長 投稿日 3/31 19:58

車両更新情報


大泉学園1が水槽付にないました


戻る