掲示板過去ログ(2003/04〜2003/06)


このページは古い順に並んでいます

投稿者 西置賜消防長井本署 投稿日 4/2 10:58

山形県消防本部の消防情報テレホンサービスの電話番号

211.120.113.133

山形県の西置賜消防長井本署です。
山形県内の山形市消防本部・米沢市消防本部・西村山広域行政事務組合消防本部の
テレホンサービスの電話番号を紹介します。
山形市消防本部の消防情報テレホンサービスは、023−642−5050です。
米沢市消防本部の消防情報テレホンサービスは、0238−21−1191です。
西村山広域行政事務組合消防本部の消防情報テレホンサービスは、0237−86−0119です。


投稿者 fr_tutu 投稿日 4/2 22:08

東京消防庁、救急隊にGPS導入

東京消防庁では救急隊に初めてGPSを導入するなど、システムの強化を図りました。
又、119番通報を受け付ける 指令台を12台増やしたほか、GPSを使って、
現場に最も近い救急隊を出動させるよう、システムの大幅強化を行い、 運用を始めました。
TBSニュースより。


投稿者 救急嵯峨 投稿日 4/7 15:07

はじめまして

はじめまして、救急嵯峨と申します。京都でプチマニアしています。
突然ですがこのたび京都市消防局上京消防署北野出張所にNBC災害に備え
特殊災害対策車が配備されました。詳しい情報をお持ちの方
情報をください。



投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 4/8 21:30

車両更新情報

車両更新情報です。
秋川2が水槽付きポンプ車(はしご付き)PLの新車に更新されてました。
活躍の場の無い事を祈りながら、もしものときのご活躍を祈念いたします。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 4/8 22:55

2004年度発注工事

2004年度発注工事の抜粋です。
・志村消防署高島平出張所仮庁舎移転改築工事
・日本堤消防署二天門出張所仮庁舎移転改築工事
・豊洲訓練場解体工事 
詳細は、リンク先を確認して下さい。

http://www.e-procurement.metro.tokyo.jp/indexPbi.jsp


投稿者 VF-1S 投稿日 4/16 07:42

世界の消防車

先日、いよいよ発売したわけですけど
今後のラインナップ、国内メーカーはモリタだけなのですが
東消表記がされるか興味があるところです。
カンパンシリーズがいまいちだっただけに、余計期待してしまうのは
自分だけでしょうか・・・・??


投稿者 YSR 投稿日 4/16 13:27

杉並L

白いフロントタイヤカバーとバンパーが特徴的だった、
イベコマギルス製の杉並Lでしたが、
先ほど通りかかった際に、14年度車両に更新されていました。
モリタ製で、番号はL14164、ナンバーは練馬800は236だったかと思います。
(まちがっていたらごめんなさい)


投稿者 京消1 投稿日 4/17 09:57

救急嵯峨さんへ

東消ネタが中心のこのページで恐縮ですが…
京都市消防局にもやっと特殊災害対策車が導入されました。
陽圧式防護服・毒劇物防護服・放射線防護服の搭載が可能ですが、
第3本部のように本格的なN対策車ではなく、あくまでBC災害用です。
最新のガスクロを積載。全てのガスに対応しています。
500Lタンクを有し、短時間ですが除去作業も可能です。
まぁ先代のCSのような車輌の最新版といったところでしょうか??
京都ではこれまで各救助隊(京都には救助隊は5隊)に防護服を装備させてましたが、
測定専用車輌はありませんでした。
指定都市ではだいぶ遅れて導入され、北部救助隊が使用、京都全域を管轄します。
なお北部救助隊はU型・V型・特災を乗換運用するプチ第3ハイパーR部隊です。
以上、地方ネタで失礼!


投稿者 救急嵯峨 投稿日 4/17 16:36

京消1サンへ

情報ありがとうございます。ところでその特殊災害対策車なんですが
車体に書かれた番号が128Rでした。普通なら0283か0231
になるはずでは・・・?隣のU型も1281、ハイメディックも
1292になってました。京消の車両番号はどうなってしまったん
ですか?あと本部車両にトヨタの四駆を改造した車両が3台ありますが
どう違うんですか?どれかが災害情報収集車なんですか?
質問攻めで本当にすみません


投稿者 京消1 投稿日 4/17 21:04

質問は質問掲示板へ!と怒られそうですが…
車輌番号については分かりません。ごめんなさい!
というか、特災車見に行ったのですが、U型も1281に!?
12なら醍醐でしょう?まさか番号変わってるとは…見て無かったです。
でも出初の時には北部のV型は0282でしたし、新しくフォード救急車から
更新された南・上京のパラメはいつも通りでしたよ。
個人的な意見では醍醐から回ってきた車輌か?なんて思っちゃいますが。
本部のランクル100は局司令車ですね。パラボナ積んでる収集車は
0031だと思います。出初で展開してるの見て、隊員さんに聞いたら
災害情報収集車ですと言ってましたから。
ちょっと車輌番号については私も知りたいので
メールしてください!京消仲間いないので語りたいので!よければぜひ!!
またまた地方ネタで失礼しました。


投稿者 浅見隆徳 投稿日 4/18 20:21

消救車

 久しぶりに書き込みます。
 東消ネタではないのですが、本日神奈川県相模原市内の
国道129号で、消救車らしき車両が走行しているのを見かけ
ました。緊急走行ではありませんでした。
 それにしても、この近辺で導入する自治体というのは
あるのでしょうか!?


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 4/19 03:07

林野火災

18日22時頃八王子市上恩方町にて大規模な林野火災が発生しております。
各方面隊からも応援部隊が出場している模様です。長時間にわたる消火活動で
大変でしょうが、怪我等無いように活動にあたってください。
一刻も早い鎮火をお祈り申し上げます。



投稿者 VF-1S 投稿日 4/20 06:27

消防ゲーム

まだ開発中ではありますが、洋物ゲームの情報を発見しました。
是非、日本語版の発売を期待したいものですね。

http://www.montecristogames.com/Etats-Unis/ImageInterface/FDintro.htm


投稿者 Fireaeg 投稿日 4/20 23:42

東京消防協会のHP

東京消防協会のHPを発見しました!!
みなさんは知っていましたか??
消防グッツも販売していますのでどうぞご覧になってみてはいかがですか?

http://www.tfwa.jp/index.html



投稿者 救急嵯峨 投稿日 4/21 14:38

京消情報

こないだの京消の車両のナンバリングですがここ数日で見た車両の
ナンバリングから私なりに推測してみました。
上2ケタはこれまでの数字に
10がたされています。北なら11、上京なら12、西京なら20
という風に・・・。そしてさん3桁目は車種ですがこれまでとは少し違い
0と1がポンプ車、2が水槽車、3が化学車(特殊車かも?)、4が小型はしご車
・屈折はしご車、5が大型はしご車、9が救急車となっています。
しかし中部救助隊の救助工作車が146R、北部救助隊の救助工作車
が1281になっていたことから考えてもっと何かあると思います。
また右京4の化学車が1934になっていたことから化学車または特殊車全部が
3になっているかも知れません。
そして下1ケタはきっと運用している隊を表していると思われます。
(各署の水槽車の下1ケタがみんな2に、そして小型はしご車や
大型はしご車も下1ケタが2、表示とは違っても乗り換え運用している
隊が表示されている。例えば中3と表示される中京の大型はしご車は
1452になっていた。)
まだはっきりしたことはわかりません。さらに調査を続けます。
あと中2の化学車の配置転換先教えてください。


投稿者 石神井ホース延長 投稿日 4/21 16:20

車両新規情報


石神井消防署に2HR型の人員輸送車が配置されました


投稿者 京消1 投稿日 4/25 16:43

ナンバリング


下京ですが見たところ確かに+1000されてましたね!
下京署の車輌は普通(大型)ポンプ車(1701)、水槽車(1722)、45m級大型梯子車(1752)
、指揮隊車は相変わらずナンバリングなし、グランビアの高規格救急車(1791)、
予備小型ポンプ車(1719)でした。また、五条は小型ポンプ車(1705)、グランビア高規格
救急車(1792)で、未だに第3小隊とナンバリングはなっています。梯子車は第2消防隊
が切替運用するので使用する隊にあわせ2なのに、きっちりしたものでないですね。。
中京の化学車については調査中です!考えられるなら南・久世のは更新されたばかり
ですから、下京の化学車が大塚に入れ替えになったのと同様に北や伏見のと入れ替わったの
ではないかと推測していますので、週明けにも見に行ってみようかと思います。


投稿者 通りすがりです。 投稿日 4/27 23:53

消防車は面白い


通りすがりの者です。 以前、知り合いが車の整備工場に努めていたのですが、
そのときに消防車が車検で 入ってきました。 色々、動かしていたところ
サイレント、アクセルが連動しているのに気づき面白い 発見をした記憶があります。

http://www1.ttcn.ne.jp/~mega/a004.html


投稿者 救急嵯峨 投稿日 4/28 14:31

京消情報


京消のナンバリングですが北部救助の救助車が126R、西部救助が206Rであるの
を確認。よって救助車は6であると思われます。また中京の化学車を岡崎出張所で発
見、1334のナンバリングで表示は左5でした。また小型ポンプ車は1304、左4
になっていました。
ということは・・・岡崎の水槽車の行方がわからなくなりました。わたしの
予想ではそろそろ北の化学車が更新ではないかと思いますが、北は京消で唯一
水槽車を運用していないのでこの際、北2に岡崎の水槽車を配置転換したのでは
ないでしょうか。


投稿者 カーファンズ 投稿日 4/29 21:42

トミカ博 in OSAKAに行ってきました。


4月28日(月)、私は「トミカ博 in OSAKA 緊急指令!!トミカタウンに集結せよ!!」に行ってきました。
会場の大阪・南港ATCホールでは、トミカを使ったジオラマ展示や様々なアトラクション、イベント限定トミカの販売、
そして「緊急」がテーマという事で、歴代トミカの緊急車両や本物の緊急車両も展示されていました。
展示された本物の緊急車両は次の通りです。
・三菱ふそうキャンターCD−Tポンプ車(GMいちはら製のFE300系)
・日産パラメディック(いすゞエルフのOEM)・日産グロリアパトロールカー(Y31型のセダン)
ちなみに、キャンターCD−Tポンプ車とパラメディックは大阪市消防局から借りたものを展示していたそうです。
又、トミカ組立工場の販売リストには、スバル360の消防仕様が含まれていました。
トミカ博in大阪は5月5日(月・祝)まで開催。入場料は中学生以上800円、小学生以下600円、2歳以下は無料です。
トミー公式HPも合わせて御覧下さい。
http://www.tomy.co.jp/event/tomicahaku

今後トミカ博は、東京・池袋サンシャインシティ・ワールドインポート4階でも、8月22日(金)〜8月31日(日)まで開催されます。
内容は大阪と同様「緊急指令!!トミカタウンに集結せよ!!」がテーマとなっています。



投稿者 浅見隆徳 投稿日 5/3 09:44

感染防護


 久しぶりに書き込みます。
 ここ数日、救急やPA現場で活動する隊員の服装ががらりと
変わったと感じます。
 というのは、今までは着用していてもほとんど上だけでしたが、
下(ズボン)まで感染防護を着用しています。
 それというのは、中国をはじめ世界的に流行しているSARSの
影響なのでしょうか。


投稿者 Fireaeg 投稿日 5/3 13:36

水難救助・船舶火災消火訓練実施


海洋ウィークフェスティバル2003の開催におけるイベントで、
東京消防庁の水難救助・船舶火災消火訓練が明日の13時から約40分間、
船の科学館及び前面海域で行われます。
詳細は、船の科学館のHPを見てください。

http://funenokagakukan.or.jp/moms/event/event.cgi?ACTION=detail_no&select=1049420093021215


投稿者 D級ポンプ 投稿日 5/3 21:33

消防団の車両


最近、東京23区内の消防に位置となっている車両の
整理番号が判明しました。
型式D 年度14 整理番号008でした。



投稿者 石神井ホース延長 投稿日 5/4 21:16

車両更新情報


保谷Lが更新されました



投稿者 菅野 投稿日 5/4 21:34

武蔵野署


近頃、武蔵野署に補給車らしき車両がいるのですが詳細を
知っている方がいましたら教えてください


投稿者 無所属(元) 投稿日 5/6 15:51

更新情報


西新宿L(30m級)・新宿SQ(三菱)が更新となりました。
SQは、緊急車仕様となっています。赤色に塗装してない方が・・・


投稿者 石神井ホース延長 投稿日 5/8 22:00

管理人さん&菅野さんへ


管理人さん私の車両更新情報の件ですが、反省します
次回から車両のベースや見てどんな感じか詳しく書き込みさせていただきます
菅野さん今日夕方武蔵野署を見てきました、やっぱり管理人さんが言うとうり
補給車では、なく人員輸送車でした、隊名表示を見てみたら武蔵野SQでした
武蔵野署の裏に予備のポンプ車と一緒に並んで止まってました
これからの人員輸送車は、緊急ベースが多くなるのでしょうか?同じ車両が
石神井署にも配置されてますね


投稿者 三角バケツ 投稿日 5/8 23:48

人員輸送車


八王子署にも赤色の人員輸送車が配置されたらしいです。
 三菱ローザらしいです。


投稿者 YSR 投稿日 5/9 14:29

更新情報


さきほど杉並署の前に停車中の「高円寺1」を見かけました。
先の消防科学研究所一般公開でみなさまが撮影されていた「渋谷2」と同型かと思われます。
以下の通り書き留めてきましたが、まちがいがありましたらご容赦ください。

高円寺1
ナンバー=練馬800は231
整理番号=P14062


投稿者 大泉3 投稿日 5/9 15:41

石神井ホース延長様の車両更新補足


大泉学園1
ナンバー=転記ミスで分かりません
整理番号=P14065
YSR様が見かけた高円寺1と同型だと思います。

石神井SQ
ナンバー=練馬800さ83-56
整理番号=S14115
車種は三菱ローザのようで赤色(緊急車仕様)です。

また大泉出張所に最近予備車が止まっています。(今日の昼頃はいませんでしたが!)
ナンバーのみですが練馬88す42-81です。(FUSO製)



投稿者 京消1 投稿日 5/9 16:12

京都消防


京都市の事ですいませんが…
救急嵯峨さんの推察通り、北消防署の第2消防隊の車輌がISUZU製の化学車
から中京署岡崎出張所に配備されていた日野製の水槽車に替わってました。
これで第2消防隊は全署とも水槽車運用となったようです。
また局HPに特殊災害対策車の概要が掲載されています。ぜひ、東消に興味ある方
もご覧になってみて下さい。
京都市にとってはこの車輌はご自慢のようで、地下鉄の京都市広報ポスターに
堂々と掲載されていました。政令指定都市では後発の配備なのに…
それから、SARS感染対策として感染防止用ストレッチャーを京都市が導入したようです。
日本でも感染の危険性が危惧されているので、早く対策を取って欲しいものです。


投稿者 八王子団員 投稿日 5/10 20:50

八王子SQ


八王子署にもSQが入りました
三菱のローザーです
後部は全面カーテンで覆えるようになっていました。
今月1日の八王子市水防訓練に来ていました


投稿者 D級ポンプ 投稿日 5/11 21:26

訓練情報


こんばんは、D級ポンプです。
今月の訓練情報です!
5月16日 第五方面 水防演習
5月23日 東京消防庁 総合水防演習
が予定されています。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 5/12 20:46

訓練情報(続)


こんばんは、D級ポンプです。
今月の訓練情報です!

5月16日(金)に第五方面本部内での水防演習が実施されます。
場所は、文京区大塚三丁目29番先 文京区教育の森内です。
時間は、9時30分から開始予定
参加部隊は、第五方面本部・方面内各署・消防団

5月23日の東京消防庁 総合水防演習に付いてですが
今現在、詳細は把握出来ていません。



投稿者 大泉3 投稿日 5/13 13:32

大泉学園1のナンバー


大泉学園1のナンバーは、練馬800 は ・2-34でした。
元大泉学園1の車両は石神井消防署の予備車になっているようです。
隊名標識は石神井となっていました。


投稿者 宝図化 投稿日 5/17 12:00

消防署が火事

先ほどニュースで志村消防署の地下室で火事があったよなこと聞きました



投稿者 D級ポンプ 投稿日 5/17 12:18

志村署 火災

D級ポンプです。
以下はお昼のニュースでの内容です
志村消防署 地下の体育訓練室の火災感知気が鳴動
署員が確認した所、廃棄用の書類が燃えているのを確認
近隣から消防車11台が出場し鎮火。
尚、この火災によるケガ人等は無く又消防署の業務には影響なし。


投稿者 埼玉 投稿日 5/17 20:19

3DAYチャレンジで中学生が救助隊に

先日、蓮田市消防本部のホームページで 3DAYチャレンジが紹介されました。
中学生の女子もベテラン隊員に負けじとロープによる降下訓練などをこなしていました。
今度、出番があればいいですね。


投稿者 LR 投稿日 5/24 15:35

車両更新情報

日野Lが更新されました。車両は世田谷L等と同じMORITAの30m級です。


投稿者 ルパン3世 投稿日 5/26 00:13

消えたデジカメ


香川県S消防署内 消えるデジカメの謎
どこへ消えたか出痔亀





投稿者 インパラ 投稿日 5/26 22:19

東北地方で非常に強い地震


お久しぶりです。こんばんは、インパラです。
本日午後6時24分頃に東北地方で発生した非常に強い地震について
情報を取り扱っているサイトや、現在の情報などをまとめてみました。
お役に立てれば幸いです。

http://orangehouse.ws.dk-style.jp/impala/earthquake-ishinomaki.htm


投稿者 YSR 投稿日 5/27 13:49

更新情報


杉並署の前を通りかかった際、査察広報車がセドリック系のワゴンから更新されているのに気がつきました。
ナンバー=練馬800さ8338
整理番号=Y14215
間違いがありましたらご容赦ください。

奥に、赤色塗装・赤色灯の人員輸送車が見えました。
今年導入された三菱のマイクロバスかと思われるのですが、車種・所属等はわかりかねました。


投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 5/28 20:58

The 特殊車両


皆さん既にご存知かもしれませんが、本日書店に立ち寄ったら
講談社より「The 特殊車両」なる雑誌が発売されておりました。
内容はその名のとおりですが、東京消防庁の車両では
品川A,品川ST(V型工作車),人形町2等です。
他都市の消防車両なども掲載されておりました。
私は講談社の回し者ではありませんが、参考までに。


投稿者 カーファンズ 投稿日 5/28 22:22

Re: The特殊車両


大阪のカーファンズです。
*三浦半島地区消防組合さん、はじめまして。情報有難う御座います。
御紹介のありました「別冊ベストカーThe特殊車両」、私も会社の仕事帰りに買いました。
見て思ったのですが、品川署のV型救助工作車(日野ライジングレンジャーFT)についてある
ナンバープレートが「品川800」と表示されていました。
恐らく、ディーゼル車の排出ガス規制問題か、何らかの理由で再登録したのではないかと見られます。







投稿者 D級ポンプ 投稿日 5/28 23:00

神田署隊


こんばんは、D級ポンプです。
神田署隊に新しく、広報車が配置に成りました。
整理番号:Y14172
ナンバー:品川800 す27−05
車種:マツダ ワンボックス

以上


投稿者 LR 投稿日 6/1 23:13

あら、やっぱり。


もしやもしやと思い大雨の中昭島本署にいってみたら、やはり昭島Lが更新されていましたね。車両はマギルスの30m級です。


投稿者 オヂサン 投稿日 6/2 11:17

未明の神戸の住宅火災

神戸の住宅火災で、惜しくも殉職された消防士のみなさまの
ご冥福をお祈りいたします。


投稿者 7分団 投稿日 6/2 20:02

ご冥福をお祈りします

神戸の住宅火災で殉職された隊員の方々のご冥福を
お祈りします



投稿者 カーファンズ 投稿日 6/2 22:41

神戸で起きた住宅火災 


私も今朝のTVのニュースで知りました。
関西の放送局では、神戸で起きた住宅火災のニュースがトップで流れていました。
2階部分から突然崩れ、神戸市消防局消防士3人と住民1人の方が巻き込まれて亡くなるという、
非常に残念な出来事となってしまいました。
私もこれは本当に信じられません。亡くなられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 6/2 22:56

殉職者


本日の深夜に発生しました神戸住宅火災で3名もの消防官の命が
返らぬものと成ってしまいました。
この3名の消防官の尊い犠牲に対して、心からの御冥福を祈ります。
又、この事故の起きてしまった原因を突き止めて同じ様な事故が
発生しない様に、対策を練って欲しいと思います。


投稿者 州崎2−1 投稿日 6/8 23:09

神戸市・伊川谷火災事故に伴う、記帳所と義援金口座の開設について


神戸市で起きた、火災現場において、3名の消防職員が
殉職されたこと、心から、ご冥福をお祈りします。

神戸市消防局のHPに標題の件について、ありましたので、
余計なこととは思いましたが、書き込ませていただきました。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/press/gienkin.htm


投稿者 さいたま 投稿日 6/15 12:42

神戸市・伊川谷火災事故に伴う関連ニュース


 先日、一部の新聞で殉職された消防士の遺族に日本代表Tシャツが贈られたそうです。
神戸市消防局さんにもサッカーチームがあるのですね。


投稿者 さいたま 投稿日 6/15 13:06

ミュージックステーション版「炎の消防隊」


 テレビ朝日で毎週金曜日に放送のミュージックステーションで、Mステ版
「炎の消防隊」が実現できたら視聴者も楽しめそうですね。
たとえば、kinkikidsが救助隊員役、Gacktさんが消防士役のように
音楽とドラマを一緒に見られるようになるでしょうね。


投稿者 たくろう 投稿日 6/16 00:47

東京都総合防災訓練


今年9月1日の東京都総合防災訓練は日野市で行われます。



投稿者 カーファンズ 投稿日 6/22 18:23

神戸の民家火災で重体の消防士が亡くなる


大阪のカーファンズです。
6月2日の未明に起きた、神戸市西区伊川谷の民家火災で、
意識不明の重体だった35歳の消防士も、22日に亡くなりました。
この火災でまたも消防士が亡くなり、4人となりました。
亡くなられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。



戻る