掲示板過去ログ(2003/07〜2003/09)


このページは古い順に並んでいます

投稿者 VF-1S 投稿日 7/1 20:13

消防ゲーム 続報


先日お伝えした、PCゲームですが日本語版が発売予定となってます。
尚、英語版ですがデモ版も公開されてますのでご覧ください。

情報入手先 for gamer net http://www.4gamer.net/


http://www.4gamer.net/patch/demo/emergency.html


投稿者 KEITH 投稿日 7/3 20:53

Re: 消防ゲーム 続報


VF−1Sさんご無沙汰してます。

紹介されてたゲーム、DLして遊びましたが
面白かったです。
最初のうちは操作方法が分からなくて全滅してましたが・・・

いつ発売になるんでしょうねぇ。待ち遠しいなぁ。


投稿者 VF-1S 投稿日 7/5 17:49

おひさです。


どうもKEITHさん。
このゲーム、ナツメ社より今夏発売予定となってます。
日本語版といっても、説明書が日本語化されるだけと思いますが
「エマージェンシー」以来のゲームだと思いますので期待してます。
しかし、あれほどの規模で3台しか出場しないのは((;゚Д゚)ガクガクブルブル


投稿者 浅見隆徳 投稿日 7/12 16:51

訂正


 久しぶりに書き込みます。
 東京消防庁のHPにこんな記事が掲載されていました。
   
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h15/i014htm


投稿者 カンネイ 投稿日 7/14 09:39

B・F・Cバッジ


B・F・Cバッジは、変(?)な、形をしていますが、
特別な、理由があるのですか?w
知っている範囲で、御答えください。

              m(_ _)m


投稿者 深川特殊輸送 投稿日 7/14 22:12

車両更新情報?


昨日深川署豊洲出張所の前をとうりました、
豊洲ccが更新されてました、車両を見てどんなベースの車両か
詳しくは、わかりませんでしたが、前方の赤色回転等が通常の
物とは、ちがいました、はっきりしない文ですみませんでした。
   



投稿者 paramedic 投稿日 7/15 07:31

豊洲CC


豊洲出張所の大型化学車は、三菱ふそうスーパーグレートトラックがベースで
赤色灯は、ストロボ灯です。


投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 7/20 09:29

「ありがとう」「わかりました」の一言が・・・


恩着せがましいことを,書き込んでいるかとおもいます。
お前は何様だと言われるかもしれません。
私も知らず知らずのうちに,そういうことを行っているかもしれません。

質問掲示板で質問をしておいて,返事が来ても
解ったのか解らないのかも書き込まず
別の質問をしてくるのは,筋が通らないと思います。

こんな事を書いて,気を悪くされた方には申し訳ございません。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 7/20 09:45

三浦半島地区消防組合さんの意見


>三浦半島地区消防組合さん
自分もその意見に賛成です!
以前にも何度か問題視されたことなのですが
未だに定着していないようですね。
残念な限りです


投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 7/20 22:26

質問掲示板のゴルゴ氏への回答。


質問掲示板内の私の意見で,気分を害されお詫びします。
また私の高圧的態度の指摘をありがたく受け止めます。

しかし,数々の質問をしておきながら
「ありがとう」の一言も無く
まして,解ったのか解らないのかも返事を出さないと言うのは
筋が通らないと思っています。
そのようなことで,少し怒りがこみ上げてきてしまい
今朝ほどに消防掲示板に書き込んだのですが
解ってもらえなかったみたいで,質問掲示板内に書き込んだしだいです。

他にも気分を悪くされた方が,多数いらっしゃると思いますが
お詫び申し上げます。




投稿者 D級ポンプ 投稿日 7/21 20:05

土石流災害


こんばんは、D級ポンプです。
現在、仕事で熊本県の八代市にいます。
隣の市の水俣市では、土石流災害によって尊い人命が
失われてしまいました。
災害は、いつどんな時に起きるか解らないと
痛烈に再認識させられました。
自然脅威と恐ろしいと感じました。
また、被害にあった人を助けに向かった消防団員も
土石流に巻き込まれてしまい行方不明に成っています。
この災害で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。



投稿者 ゴルゴ 投稿日 7/22 11:35


三浦半島地区消防組合さん、了解いたしました
私も、回答へのお礼がない事は、少しおかしいなっと思ってました
それでは、失礼します。


投稿者 paramedic 投稿日 7/23 21:34

谷保1


特殊車の移動情報です。
ウニモグ型のポンプ車の谷保1は、現在7方面の深川消防署に配置換えされています。
以前使っていた深川1は、10方面の板橋消防署の1小隊として使用されています。


投稿者 tanaka 投稿日 7/23 21:39

谷保1


谷保1が深川に移動ですか
何でですかね?


投稿者 mitsushi 投稿日 7/24 00:48

谷保1・・・


谷保1の後継車が気になるところです。
隊の削減でないことを祈る次第ですが、
配置の2台とも特殊な機能を持っている
大型車だと、活動に支障が出てしまうの
でしょうか。
深川1→板橋1は車両の更新時期?かな。


投稿者 paramedic 投稿日 7/24 07:37

板橋1


以前使っていた板橋1は、石神井署大泉出張所の非常用車輌になっています。



投稿者 荻窪 CS 24歳 投稿日 7/28 21:43

おひさしぶりです


先日、八丈島に船で行きました。その時三宅島を経由する関係で
2HRの隊員が2人と牛込の(ポンプ)隊員が1名同乗していました。
今でも随時隊員が三宅島に向かっていることにまず驚き、さらに
2HRの隊員の1人の方の頭が火傷で斑模様になっているのを見てしまい、
すごく畏敬の念を感じました。やはり、消防隊員はすごいですね!
ますます、憧れを抱いてしまいましたよ。


投稿者 なべ 投稿日 7/30 00:00

「谷保1」


谷保出張所から数ヶ月前頃にいなくなっていました。
あれ?と思っていたのですが、配置換えだったのですね。
ちなみに現在は普通のポンプ(?)が谷保1として配置されています。
しかしあの立地でウニモグは運用しづらかったでしょうね・・・


投稿者 YSR 投稿日 7/30 00:00

東消初の女性救急隊長へのインタビュー記事


リンククラブの会誌に、城東消防署救急隊長・土橋裕子さんへのイ
ンタビュー記事が掲載されていました。リンククラブのウェブサイ
トでも記事を読むことができるようなので、ご興味のある方はどう
ぞ。「NewsLetter」のページをご覧ください。

http://info.linkclub.or.jp/


投稿者 r80 投稿日 7/30 11:08

北野1小隊


谷保1と同型の北野1も姿を見ません
聞いた話だと「故障が多く修理にだしている」と聞きました
今は水槽付きポンプか普通ポンプを乗り換えながら運用していると聞きました
しかし、4月頃から姿を見ていません
詳細わかりましたら教えてください


投稿者 LR 投稿日 7/30 13:00

北野1小隊


北野1についてですが、機関員の方に伺ったところ入工中で8月に戻ってくるそうです。
そのまま配置換えにならないことを祈るばかりですが……。


投稿者 eiko 投稿日 8/2 22:55

渋谷(恵比寿)の救急隊の人のこと


話のながれを崩してすみませんが、教えてください。
この掲示板を偶然見つけて、メールします。。。。

2年程前、家族が救急車にお世話になったとき、20代後半の救急隊の人、
確か小野さんだったと思うのですが、その方をご存知の方はいますか?
今はどちらにいらしゃるのでしょう???


投稿者 臨港署・勝どき出張所 投稿日 8/3 13:22

救急車に関する記事


昨日のYahooニュースに二つ、
救急車に関連する記事がありました。
一つは、内閣府調査によると、大規模災害に対して、
半数超が消防・救急強化要望しているということ。
もう一つは、内閣府の消防救急の世論調査で、
軽傷なら救急車搬送費は条件付ながら利用者負担について
賛成が4割という内容でした。
 前者はごもっともですが、後者については、
内容の元となる「軽症なら・・・・」は、実際には判断が
微妙なこともあると思いますし、難しいと思いますが、
逆に考えれば、国民の多くの人が、「救急車の安易な
利用が増えている」事を認識しているのかも知れません。
重体・重症患者等を優先する事を考えると、将来、
議論となるのかとも思いました。

<参考URL> 時間の経過で消える可能性があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030802-00000314-yom-pol

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030803-00002025-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030803-00000025-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030802-00000864-jij-pol




 


投稿者 たかちゃん 投稿日 8/3 17:06

Re:渋谷(恵比寿)の救急隊の人のこと


このHPは個人の方が運営されているので、残念ながら質問に対する回答は
期待できないと思います。

2年程度ならば、活動記録が残っているのではないでしょうか。
ここにカキコしている位ですから、もう異動してしまったのでしょう。
東京消防庁へ問い合わせてみては如何でしょうか。



投稿者 寿CX 投稿日 8/3 20:28

Re:渋谷(恵比寿)の救急隊の人のこと


eikoさんへ
ここの掲示板で、職員を捜すのは無理と思います。
まだ、年月がそれほど経っていないようなので、
恵比寿出張所へ一度赴いて訊いてみてはどうで
しょうか?そのほうが、わかると思います。
東京消防庁の本部だと、個別の職員は・・・・・・




投稿者 さいたま 投稿日 8/12 13:08

ハトヤ消防隊


写真掲示でハトヤ専属の消防隊があるのにびっくり。
伊東市消防署と連携を取って災害に対応しているのですね。
http://www.sunhatoya.co.jp/


投稿者 さいたま 投稿日 8/12 13:16

☆8月29〜9月1日「防災フェア2003(丸の内ビルディング屋内外及び周辺)」


☆8月29〜9月1日「防災フェア2003(丸の内ビルディング屋内外及び周辺)」について
東京消防庁と丸ビル、千代田区の合同イベント。
催事内容については東京消防庁広報課へお問い合わせください。

今年の防災週間ポスターにはFC東京の選手が起用されています。

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=01559


投稿者 ポンプ圧力 投稿日 8/14 22:49

たかちゃんさんへ 


基本的に日数の経っている職員を探すのは難しいですね。
所属でも電話での問い合わせには、お答えしかねます。
救急隊で背の低い小野は自分は知っていますが・・・。



投稿者 D級ポンプ 投稿日 8/15 13:47

管下全域に


今日は、昨夜から降り続いた雨で先程
東京消防庁管下全域に水防第二非常配備体制が発令されました。
家屋の浸水や河川の氾濫等には、十分に注意して下さい!!


投稿者 たくろう 投稿日 8/16 00:20

東京都・日野市合同総合防災訓練


訓練会場、訓練内容等はリンク先から確認できます。
http://www.city.hino.tokyo.jp/info/bousai/282.htm


投稿者 ポンプ圧力 投稿日 8/16 01:06

間違えでは?・・・


D級ポンプさん、水防第一非常配備体制の間違えでは?


投稿者 D級ポンプ 投稿日 8/16 10:37

Re:間違いでは?


>ポンプ圧力さん
昨日は午前中に水防第一非常配備体制が発令されましたが、
昼過ぎ(午後)に成って翌朝に掛けてかなりの雨量が予想される為に
第二非常配備体制が発令となりました。


投稿者 さいたま 投稿日 8/16 19:26

「炎の警備隊長五十嵐杜夫・連続金庫破り事件を追え!愛欲の甘い罠に挑む孤独な闘い」


 今夜、テレビ朝日系土曜ワイド劇場があります。
実はこのドラマでレスキュー隊が出演。救助隊五十嵐隊員役を小林稔侍さんが演じます。
本当は警備員の役だけど今夜は見ものです
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/


投稿者 fr_tutu 投稿日 8/19 16:51

殉職


又、消防職員の殉職事故が発生してしまいました。
場所は三重県多度町力尾にある県企業庁のごみ固形燃料(RDF)焼却・発電施設
「三重ごみ固形燃料発電所」で桑名市消防本部の隊員が1名死亡、1名が重体の模様です。

http://www.asahi.com/national/update/0819/016.html


投稿者 eiko 投稿日 8/19 23:25

ポンプ圧力さんへ


私の個人的な質問に、レスをして下さった方々ありがとうございました。
ポンプ圧力さんが知っている小野さんは、ちなみに私が初めに書いたとこ
にいらしゃるのですか?・・・長い間、悩まされていた後遺症がやっと落
着いて笑顔が自然にでるようになったのでご挨拶できればと思って。
でも、家がちょっと遠いので確かめてからのがと思って。
初めに書きこしたんです。



投稿者 いなずまマーク 投稿日 8/26 09:40

救助工作車のクレーンの有効な使い方


やっと救助工作車の機関員になりました。
クレーンは、人命救助には直接使っても緊急の時はいいのでしょううか
もしもの時に不安におもいますが


投稿者 特命希望 投稿日 8/26 13:48

Re:救助工作車のクレーンの有効な使い方


>いなずまマーク さん
はじめまして、特命希望と申します。救工の機関員任命おめでとうございます。
クレーンの件についてですが、この場合の「直接」というのは、要救助者を直接
サバイバー等を使用しクレーンにて吊り上げる、という事でしょうか?
それとも平担架やバックボードに固定後それ自体を吊り上げるという事で
しょうか?それによって使用の可否は変わってくると思います。
前者の場合、通常はまず行なわないと思います。基本的にクレーンの使用
目的自体「重量物の排除等」、という事になっていると思いますから。
後者の場合は、全国的に見ても割と一般的に行なわれているでしょう。
ただこの場合の使用目的は「支点」としての役割が大きいと思います。
はしご水平救出のクレーン版、といったところでしょうか。はしごが架けられ
ないような狭隘な土地(一般住宅の庭等)の場合に、直近の道路等から
ブームを展張し、梯子の上部支点の替わりにするんですね。
このような使用方法でしたら、緊急時の使用は問題ないと思いますよ。
ただあくまでもクレーンは「重量物の排除等」、が目的で装備されている
物ですので、これを使う以前に他の有効な資機材を選定、活用し、安全、
迅速、確実に要救助者を救出するのが私達の仕事ですね。


投稿者 いなずまマーク 投稿日 8/28 16:00

特命希望さんへ


大変親切なアドバイスありがとうございました。
これからも救助隊員として恥ずかしくないよう日夜努力していきたいと思います。
・・早朝、救助出動があり16日ぶりにスプレッダーを使いました。あーしたら良かった、
こうしたら良かった、と横になってもいつも思ってしまいます。
 明日も子供と一緒にラジオ体操なので早く寝ます。今後ともよろしくお願いします。


投稿者 特命希望 投稿日 8/28 19:33

いなずまマークさんへ


いえいえ、至らない説明で申し訳ありませんでした。今回の書き込みは、あくまで
私個人の考え、という事でご理解くださいね。
昨日は何事も無く勤務を終えました。救急が数件のみです。人口僅か25,000程の
小さな町ですので、災害件数も微々たるものです。救急も年間で700件そこそこ、
救助、火災に至ってはトータルでも40件ほどです。しかし、当町は救急支援出場を県内でも
早くから実施してまして、そちらの出場がかなり多いんです。当初はCPAの場合のみ適応
だったのですが、現場救急隊から「この場合も来てくれ」、みたいな要望が増えて、
今現在は、CPA(疑い)、交通事故、転落、自損、加害、と事故種別のほぼ半数も出場対象になってます。
平均で月10〜15件出場し、更にドクターヘリの誘導も出てますので結構な件数になります。

それと、あとから「あーすれば・・・」という思い、よく分かります。割と深く考え込むタイプなので、
一旦考え出すと眠れなくなり、睡眠不足です。円形脱毛症もちらほら・・・でもこれってすごく
大事な事だと思うんですよね。(脱毛症じゃないですよ(笑))
現場から帰ってきて、こういった話になった時にいなくなる奴が必ずいるんですよ。本人は「俺に
反省点はない」、と思っているのかもしれませんが・・・どんな現場でも少なからず、反省や後悔
みたいなものはあると思うんです。こういった事はどんどん話し合って、考えて改善していかないと
進歩しないんですよね。人の命を左右する仕事ですから、一層精進して恥ずかしくない消防人に
私もなりたいと思います。(長文失礼致しました(__))



投稿者 みっち 投稿日 8/30 11:32

スプリンクラーの散水障害


はじめまして
テナントに間仕切り壁を建てる計画があります。
が、ちょうど建てる位置にスプリンクラーヘッドがあります!
天井高2m70cmなので、間仕切り壁を2m20cmで計画しましたが、
散水障害と判断されるでしょうか?
よろしくお願いします。


投稿者 さいたま 投稿日 8/31 11:11

FC東京さん一日救助隊長?


 FC東京によると、昨日はファイヤーワークスナイトと題したJリーグの試合が
実施されましたが、防災PRもそのひとつ。
ポスターモデルのあの選手も「救助出動!」って言っていたはず
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=01615


投稿者 VF-1S 投稿日 9/1 13:01

東京都・日野市合同総合防災訓練


本日、高幡不動駅および高幡不動の両会場に行ってまいりましたが
残念なことに天候不良のため消防等の空中消火は中止になってしまいました。
今年も石原都知事の視察もあり、大々的におこなわれましたが
無事終了することができたようです。



投稿者 ハイパー撮影団 投稿日 9/5 10:59

変わった救急車や大型救急車の写真募集


皆さん、初めましてハイパー撮影団と申します。
消防ファンの皆様からの写真提供を募集しています。
9月9日は救急の日にちなんで消防救急写真展を開催します。
そこで、撮影団からはいろいろな救急車写真を展示したいと思いますが車輌
作品が限られていますので、皆さんからの車輌写真(スーパーアンビュランス)
などの特殊大型車輌も多数募集中です。
※1募集締め切り日は、9月5日22時まで
※2画像はメールにて添付し送ってください。
※3提供してくれた写真画像は展示の際に○○者提供というかたちで展示します。
皆様からの御協力のほど宜しくお願い致します。


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 9/8 22:09

黒磯市の工場火災


本日昼間発生した、黒磯市の工場火災に東京消防庁からも応援部隊が先ほど出発した模様です。
消火活動にあたっている消防隊員の安全と、一刻も早い鎮火を願っております。


投稿者 常連ですが今回は匿名で 投稿日 9/9 15:22

気になったこと


最近、消防署の前を通る時に、二度ほど出場するのを見る機会がありました。
一度目は交通事故によるポンプ車の特命出場、二度目は救急車の出場だった
のですが、気になることがあります。それは、隊員の出場準備の遅さです。
昔はすべり棒を降りてきて颯爽と準備をして出場していた気がするのですが、
この前見た二件では両方とも、ゆっくり準備をし、指令から出場まで優に
2分は経っていました。走れとはいいませんが、せめて小走りで車両に
乗り込むとか、乗った後にすばやく着替えるとかできないんでしょうか。

よく消防署密着ドキュメントで見られる素早い出場はやらせなのかと
思ってしまいます。一刻を争う出場なのかもしれませんし、
もうちょっとだけがんばってもらいたいものです。



投稿者 takakun 投稿日 9/9 21:37

常連ですが今回は匿名でさんへ


普段は常連さんなら、堂々と名乗って意見を出したらどうですか?
なんか卑怯な気がします。


投稿者 とおりすがり 投稿日 9/9 21:55

常連ですが今回は匿名でさんへ


takakunさんのいわれる通りです。
主観的判断で出場準備が遅いというのは問題があります。
なぜ、すべり棒が使われなくなったのか考えてみたことはありますか。
「せめて小走りで車両に乗り込むとか、乗った後にすばやく着替えるとかできないんでしょうか」
などということは部外者がいうべき事ではありません。
猛省を促します。


投稿者 荻窪 CS 25歳 投稿日 9/10 00:25

じゃあ名前出して


tatakunさん
たしかに卑怯かもしれないので名前(ハンドルネーム)出します。
tatakunさんは僕の投書にどう思われますか?このようなゆっくりめの
出場とかありませんか?

とおりすがりさん
主観的判断ではなくて2分経ったと、客観的事実も併記してますが。
すべり棒が使われなくなった理由は考えたことなかったです。
危険だからでしょうか?不勉強ですいません。
あと、部外者だからこそ気になるし、意見できるんじゃないですか?
この場合の部内者は消防関係者ですよね。そういう仲間内じゃ
当たり前になって誰も言わないのでは。

とおりすがりさん、消防に関する一番の保護法益はなにか考えたこと
ありますか?あと、実際に指令から出場まで間近で見たこととかあります?
その時遅く感じませんでした?

別に荒らしでもなんでもないので、実りある意見交換お願いします。


投稿者 みやこまとい 投稿日 9/10 00:40

出動の早さ


私は荻窪CS25歳さんの言いたいことはよく分かりますね。

部外者が口を出すべきでは無いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、少なくとも
一般市民から見て「緊急出動なのに急いで無いじゃん」と思われることはマイナス
だと思いますし、それを指摘しても良いのでは無いでしょうか?

私も実際に消防署で出場シーンを見たことが何度かありますが、率直に言って
「こんなにタラタラしてて良いのかな?」と思うことは少なからずありました。
一旦は救急車に乗り込んだ隊員さんが「忘れ物、わすれもの」と言いながらタバコ
を取りに戻ったこともありましたし。

継続的に業務に従事していると、感覚が麻痺してしまい、一般市民の思いと離れて
しまうこともあるでしょうから、こういう苦言を受け止めて本来の任務について欲
しいと思います。

すべり棒については安全上の問題(落下事故等)と、運用上の問題(すべり棒は一度に
大人数が降下できない)から使われなくなっているようですね。


投稿者 paramedic ems 投稿日 9/10 04:11

出場の早さ!!


皆さん、お世話になっています。
paramedic emsです。
自分も出場のスピードに関しては、遅いなあと思うことも何度かありましたし、実感
はしています。自宅の近くにとある消防署があります。そこに、流れる指令まで聞こえる
時もあります。詳細は聞き取れませんが・・・・
実際、3〜4分経ってから出場して行くことが結構ありますし、署の前で見ていても
そう思います。
色々な意見があると思いますが、早いか遅いかって言うと遅いと自分は思いますし、
一般市民からしたら見て、ゆっくりしてたら苦情ものではないですかね?
もし、自分、家族、恋人などが如何なる状況で消防車や救急車を要請した場合なら
誰もが早く来て欲しいものでしょう?それなのにゆっくりとか急ぐ様子もないと
見えたらどう思いますか?遅いって怒りたくなるはず!!
実際に、色々な理由は消防側にもあると思いますが、そう見えてしまったと言うこと自体がが
事実なのです。それは、全部が生命と財産を守る専ら消防の仕事なのですから、急ぐのは普通のこと
だと思います。その人、一人一人の気持ちの持ち様だと思いますが・・・

あと、自分は一般市民のモラルもいかがかなと思います。自分が見るに、緊急車両が走って
来るのに、車や歩行者は譲らない場面も結構見かけます。これが、警察の車両なら譲るのに
何で、消防とかには譲ると言う気持ちが薄いんでしょうか?そう感じた人は居ませんか?
皆、他人事のように感じるのは、私だけですかね?自分はある理由でアメリカの救急車に
乗ったことがありますが、皆自分から譲るし、環境のせいもあると思いますが車線変更とか
しなくてもいいような状況でした。
最近では、苦情とかのせいか拡声も「停まってください」みたいなお願い形式で、自分は
緊急性もあり、かつ譲ったりするのは義務なんだから「停まれ」みたいな命令形式でもいい
ように思います。15年前なんか消防車が「停まれ」って言ってるの聞いたことあるし、迫力
を感じました。みなさんは、どう思います?

一個人の意見として、消防関係者などには職務遂行にあったってもらいたいものです。
頑張ってください



投稿者 takakun 投稿日 9/10 06:14

荻窪 CS 25歳


僕も出場の遅さは気になってました。
せっかくいい意見を出しているに、
わざわざ匿名で書かれたのが残念だっただけです。

出場の早さはその時によって違うでしょう。
暑かったり寒かったり、調子が悪かったりイライラしていたり。
消防に当たる人も人の子ですから。
しかし任務に当たる以上気を引き締めてもらいたいものです。


投稿者 京消1 投稿日 9/10 10:44

出場!


こんにちは。私も消防関係に興味を持つ前なんですが
出場時の準備の遅さは消防署の前を通りかかったときに感じました。「えっ!?こんな遅いの?」と。
火災のときも、消火栓接続をだらだらとやっていた光景も見たことありますし…
やっぱり、消防業務の仕事は数も多いし大変だと思うのですが、すばやい行動をして欲しいと
思います。家族が倒れたときに救急車を待っているときは、1分が30分にも1時間にも
感じてしまうのですから、消防の方も期待に答えてがんばって欲しいと感じます。

paramedic emsさんのおっしゃるとおり、一般市民のドライバーも悪すぎます。
先週、交差点を赤信号で右折しようとしていた救急車がいたにもかかわらず、
止まらない車が3台も!この光景には唖然としました。
自分の家族が乗車したりして、その光景をその人が見たら絶対腹が立つと思うでしょうに、
他人にはそんなことを平気でしてしまうそのドライバーには
大人として、というより、人間として失格だと思います。
近年では緊急者の接近を感知して、全部の信号を赤にするシステムもあるそうですが。
緊急車両に道を譲らない車を罰する必要もあるのでは?救急車呼んでも来ないとか。
まぁ、それは言い過ぎましたが、もっと常識を弁えてほしいものです。
長々と駄文、すいませんでした。


投稿者 荻窪 CS 25歳 投稿日 9/10 14:08


まやこまといさん paramedic emsさん tatakunさん 京消1さん
ご意見を聞かせていただきありがとうございました。大変勉強に
なりました。最初書きかんだ時は不適切な発言かと不安に
なったのですが、書き込んで、皆さんの意見を聞けてよかったです。
また、色々と教えていただければ幸いです。失礼いたします。


投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 9/10 17:41

出場の速さ


横から口を挟むようで、申し訳ありません。
皆さんのご意見、消防職員としてありがたく受け止めます。
確かに自分の場合も、こりゃあ遅いぞ!!と思ったことがあります。
地図の切れ間に災害点があったり、飛び番地であったりと
確認に時間が掛かることもあります。
皆さんのご指摘の通り、ぬるい湯に浸かっている場合もあると思います。
交通災害で、転倒したミニバイクからオイルが少しこぼれただけでも出場します。
そんな情報が分かっていれば全然急いだりしないでしょう。
だけれど、出場シーンを見ている一般都民や市民から見れば
何なんだ!って事になるのは当然ですよね。
我々の仕事は、1回でもミスすれば信用をなくす仕事だと思っていますから
・・・ううう
なんか、まとまらなくなってしまいましたが
気を付けます。


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 9/10 23:52

自分の命を守るために・・・。


こんばんは。私も横から口を挟むようなんですが・・・。私は、こう言う風に思ったりもするのです。
確かに出場の早さと言うのはテレビなどで放送されているのは一分以内の出場をしています。なんて
言っていますが、出場の速さは、その後消火活動や、救助活動など大きく左右されることだと思います。
消防隊員の怠慢な態度でチンタラ装備を装着して出場が遅れるなんていうことは、もっての他だと思っておりますが、
隊長をはじめチームを組んで活動にあたる仕事ですよね。たとえば、五人全員が災害が起きているのに、
チンタラ出場準備するとは思えないんです。隊員がそのような態度であったら、隊長が注意すると思うし、
仮に隊長がそのような態度だったら、部下である隊員がその隊長にはついて行かないと思うんですよね。
もし、その二つがそのような態度であれば、我々都民が許さないでしょう。
生命と財産を守る正義の味方のFIRE FIGHTERSがそうでないことを祈りたいです。
それと、もうひとつ、出場の遅れの原因に、消防隊員の自らの命を守る装備をきちんと装着しての出場を
しているからではないでしょうか?火災なら、呼吸器や警報機など、救助なら資機材やその他個人装備
山岳なら、それに応じた装備や服装、水難も同様です。それぞれ、きちんとした状態で出場するのが自分の命を
守る最大の要因ではないでしょうか?その装備などをきちんと装着してすばやく出場できるように、日々厳しい
訓練を行っているのですよね。
地域の人々は常に見ています。大げさかもしれませんが、我々の命や財産を預けています。
今回のような書き込みがされないように、頑張って欲しいと願っております。
一都民として、消防隊員の方々には本当に感謝しております。
なんか、偉そうに書いてしまってすみません。しかし、私はそう願っています。



投稿者 大泉3 投稿日 9/11 11:28

車両更新


久しぶりに練馬消防署へお邪魔したら練馬1が更新されていました。
整理番号 P14049
ナンバー 練馬800 さ 82-85 です。

非常用車両らしきポンプ車もありました。
整理番号 P02123
ナンバー 練馬88 す 21-12



投稿者 カーファンズ 投稿日 9/11 22:51

ブリチ゛ストン栃木工場火災に関する情報


大阪のカーファンズです。
9月8日に発生したブリチ"ストン栃木工場の火災についてですが、発生場所の
バンバリー棟(ゴムと硫黄を練り混ぜる工程現場)にあるミキサーは、
約30年に渡ってモーターを更新してなかった事が明らかになりました。
原因はミキサーのモーターが過熱して火災が発生したものと見られています。
栃木工場では12日にも生産が再開する見込みですが、他の工場での振替生産に対応する考えだそうです。
この火災による供給先の自動車メーカーへの影響は現在の所ないという事です。
ブリチ"ストン公式HPに栃木工場火災に関するコメントがありましたのでこちらもあわせて御覧下さい。

http://www.bridgestone.co.jp/tochigi_plant.html


投稿者 たかさん 投稿日 9/14 12:44

緊急消防援助隊出場途上場面


3方面特派員さんから消防関係の動画を投稿見ました。
あれだけの消防車両が緊急走行している様子は凄いです。
映像でもサイレンの音を聞くと、少し緊張してしまいました。


投稿者 Fireaeg 投稿日 9/16 16:12

防災エイジのHPを開設しました


皆さん、こんにちは。Fireaegです。

まだ未完成ですがHPを開設しましたので、見に来て下さい。
防災情報と消防隊の写真を中心にアップしていく予定です。
よろしくお願い致します。

http://homepage3.nifty.com/eiji_itoh/


投稿者 匿名希望 投稿日 9/16 22:41

男ろう城、ビル爆発 容疑者ら3人死亡(名古屋)

衝撃的な事件です。


http://www.asahi.com/national/update/0916/006.html


投稿者 消防好き中学生 投稿日 9/18 21:02

はじめまして


皆さんはじめまして、消防好き中学生です。
もともと電車好きだったんですが、アクセサリーに使用しようと思った。
レスキュー119という食玩を購入して以来、消防車が大好きになりました。
大体の記号等が分かりますが、まだ勉強不十分なので、これから皆さんに質問や、
聞くことが増えると思いますが、是非教えていただければ幸いです。
というわけで、これからよろしくお願いしますね。



投稿者 大宮1 投稿日 9/23 13:42

火災死者が30年連続ゼロ 丸の内消防署


ニュースによると、丸の内消防署が、火災死者0を
9月22日で30年間達成したそうです。
居住者は少ない地区でも、昼間の人口は桁違いに多い
ですから、この記録は、素晴らしいものだと思います。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fire/


投稿者 さいたま 投稿日 9/28 18:04

DVD「地震列島」発売


東宝からDVD「地震列島」の発売情報がありました。

http://www.toho-a-park.com/video/new/jishin/d_index.html


投稿者 VF-1S 投稿日 9/29 13:57

盗難


警察に続いて、消防でも・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030929-00000679-jij-soci


投稿者 LR 投稿日 9/29 15:18

うっ、もしかして…


今日国分寺署に行って来たのですが、課長さんと面談のようなお話がありました。
その後もいろいろ電話を掛けていたみたいで、もしかしたらこの事件の影響なのかも
しれないですね。そういえば町田署にも行ったことがあるという話になったら、
いつごろ行ったなど結構細かく聞かれました。


投稿者 炎の消防隊 投稿日 9/29 23:11

これは一大事


私のいる消防署でも車庫のシャッターはオープンになっていてドアを開けると防火衣
が有ります。お金を盗まれると大変なのでみなさん、きよつけましょう。


戻る