掲示板過去ログ(2003/10〜2003/12)


このページは古い順に並んでいます

投稿者 NS 投稿日 10/12 01:49

芝浦CP & 芝Lが一般公開中

港区の芝公園周辺で開催されている「みなと区民祭り」にて
芝浦CPと芝Lが一般公開されています。
芝Lでは、はしご搭乗体験と特別救助隊用防火衣&空気呼吸器着装体験。
芝浦CPの方は毒劇物防護衣や耐熱服等の資器材公開、及びポンプ隊員用
防火衣&空気呼吸器着装体験が行われています。
本日12日が最終日となり、開催時間は午前11時から午後4時の間です。


投稿者 大宮1 投稿日 10/14 04:00

東京消防庁のHP

しばらく見ていなかったら、災害情報のページが
大幅に変わっていました。以前よりも、
細かい情報が載っているので、良くなりましたね。


投稿者 FINODE F・V・C 投稿日 10/19 21:37

古〜い 『消防自動車』 と言う本

久しぶりに書き込みさせて頂きます。先日知人に、諸川 久/写真いのうえ・こーいち/編著の
「消防自動車」と言う本を譲り受けることが出来ました。
1984年5月1日初版発行 エリエイ出版部 プレス・アイゼンバーンの出版です。
表紙には秋川2のいすゞのボンネット形のポンプ車が映ってます。(シリアルナンバーがP46072でした)
中をあけると、ボンネット形のポンプ車や、古い形のはしご車、昭和59年の出初式の分列行進の隊列表や、
東京消防庁所属消防自動車836台のリスト(シリアルナンバーなど結構詳しく書いてあります。)など、
レトロな写真やその当時の資料が盛りだくさんで、持っている方も多いかと思いますが、見て感動いたしました。
様々な歴史の中で、今の最新鋭の装備や、車両があるんだなぁと感じているところです。
なんかまとまりがなくなってしまいましたが、この辺で失礼致します。


投稿者 とおりがかり 投稿日 10/20 23:49

めぐみの大吾

 東京消防庁全面協力で映画化決定。
 舞台は9方面の出張所(1署1出張所)。


投稿者 夜も眠れない 投稿日 10/21 00:30

質問です

私は消防士を目指す者なのですが、今年の八月にほんの出来心で単車に乗っている
のを見つかり持っていた普通免許を取り消されてしまいました。そして今日消防士
の二次試験である面接を受けてきました。そして質問の中で免許はいつ取るのです
かと聞かれ私は一年間免許を取ることが出来ないのに今年中には取りますと答えて
しまいました。面接官には地方公務員法第16条に当てはまるかを調べるにあたって
私の罪は知られてるのでしょうか?
又このような罪を犯していても消防士にはなれるのでしょうか?


投稿者 通りすがりの一人 投稿日 10/21 01:12

夜も眠れない さんへ

まず先に、ここは本来質問用の掲示板でないので、
質問の掲示板に書かれることを希望します。

で、ご心配の件ですが、地方公務員法の第16条に関する
調査に当たっては、多くの自治体が、本籍地の役所に
「非該当」を証明してもらう形を取っているようです。
いわゆる「禁固刑」以上の刑に処せられて、その執行が
終了しているか、または執行猶予がついた刑の場合、その
執行猶予期間が終了しているか。についての調査にな
ります。免許取消の際に、上記に該当する場合は、合格
しても、採用にはなりません。
また、消防で必要な運転免許に関しては、道路交通法で、
緊急の走行に供する車両を運転する場合、普通免許以上
の免許歴が3年以上あることが必要になります。

採用については、何とも言いにくいですが、採用側の
立場としては、この事が判明すれば、「虚偽の申告」
に該当するとなれば、不採用でしょう。


※管理人さんへ
 勝手にレスしてしまいましたが、まずい場合は
 削除してください。



投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 10/26 14:29

救急車のサイレンに一工夫を

上記の題名で、本日付の読売新聞14面に記事が掲載されていました。
救急車の事故件数。何故ピーポー音に変わったのか。ウーウー音の鳴らし方。
イギリスでの新型サイレンの開発。消防当局や一般ドライバーへの交通事故対策
が載っていました。
私の聞いたところでは、ある国ではアクセルの開度、ブレーキの踏み具合で
サイレンが変わるとか・・・


投稿者 武藤裕介 投稿日 10/27 00:23

救急車の増車

増強は3隊から5隊になります。どこになるかは分からんですが楽しみです。
もう少し増やしてもらいたいし、定期的よりも臨機応変な対応をしてもらいたいものです。


投稿者 paramedic ems 投稿日 10/31 01:39

渋谷消防署

渋谷消防署は12月15日今の仮庁舎から新築された新庁舎にて事務開始予定です。
同じく、渋谷消防署恵比寿出張所でも新庁舎にて事務開始予定です。
あと、もう一つ大ニュース12月15日から渋谷本署に第二救急隊が新設されます。


投稿者 TT 投稿日 10/31 02:51

救急車同乗実習をしてみて

先日、医学部の実習の一環として、
23区内のある消防署にて一日救急車同乗実習を行いました。

私は救急車に乗るのは初めてだったのですが、
救急隊員の方々も親切で、たいへん気持ちよく実習をさせて頂きました。

結構頻繁に出場し、PAは2件でしたが、
救急隊員の方々のお忙しさが分かりました。

受け入れる医師側ではなく、運んでいく救急隊員の方々は、
搬送までの大変さや病院選定でのご苦労など、
日ごろ見えない部分を目にして、
救急隊員の方には頭の下がる思いです。

最後に、けっこう軽い症例なのにもかかわらず
安易に救急車を呼ぶ患者には、少々困りました。
ご本人は重症かどうかは分からないので、しょうがないような気もしますが。


投稿者 武藤裕介 投稿日 10/31 23:48

救急隊02年度

矢口の下丸子、江戸川の瑞江、東村山の本町に配備されました。車両はトヨタです。


投稿者 t119 投稿日 11/1 23:25

大規模災害訓練

11月13日午後1:00より
戸田・蕨医師会の主催により戸田競艇場バスターミナルにて
大規模災害訓練が実施されるようです。

参加予定機関は
医師会・消防・警察・県防災ヘリなどが予定されており、
戸田消防の災害支援車も出動するそうです。


投稿者 FINODE F・V・C 投稿日 11/3 14:57

車両整理番号が変わってしまいました!?

以前、質問掲示板で、JレスキューのVOL9はしご車の実力の中で、東京消防庁


投稿者 FINODE F・V・C 投稿日 11/3 15:07

車両整理番号が変わっていました!?

下記葉のは間違えて送信してしまいました。申し訳ありません。
以前、質問掲示板でも書かれてありましたが、JレスキューのVOL9のはしご車の実力
の中で、東京消防庁のはしご車が並んで写っている写真がありますが、その中で、手前
から3番目の秋川2の車両整理番号が、L14071からP14071に下記代えられてました。
やはりPL車両だからでしょうか?
一応情報までに書き込みいたします。


投稿者 防災エイジ 投稿日 11/3 19:15

東京消防庁震災消防演習

おとといの東京消防庁震災消防演習は、千葉・神奈川・埼玉から緊急消防援助隊が
参加するとても大規模な演習でした。その模様を防災エイジのHPでアップしました
のでご覧下さい。
防災エイジのHPはパソコンが壊れしばらく更新できませんでしたが、少しリニュー
アルしましたので、皆さん遊びにきてください。
http://homepage3.nifty.com/eiji_itoh/


投稿者 特設5HR 投稿日 11/3 19:41

救急車の増備と引き替えに

毎年気になるのですが、救急件数の激増に対応するため
救急車が増備されていきます。それは良いことだと思う
のですが、その引き替えに、救急隊職員を確保するため、
ポンプ車が減隊されていくのを知るたびに、火災への
対応は大丈夫かと心配になります。今年は、どこかの隊が
減っていると思うのですが、ご存知の方、書き込み期待
します。

もしかして、日暮里出張所消滅?


投稿者 武藤裕介 投稿日 11/3 22:34

私の考え

私も、そう思います、だが、救急車の無いのを見て不思議と思いませんか。


投稿者 舎人新線 投稿日 11/4 00:15

荒川消防署のポンプ車

先週・今日と荒川署の前を通りかかったとき
いつもだったら、荒川CPがある位置に、
真新しいPM(タンクの有無は未確認)が
ありました。その奥の位置にP1があるのか
CPがあるのかは未確認ですが、荒川署に
PMが配置されたとすると、道路狭隘地域
対策とは思いますが、日暮里出張所の件と
荒川CPが気になります。


投稿者 目黒SF「元消防好き中学生」 投稿日 11/5 17:58

板橋農業祭にて

皆さん、こんばんは
こないだ、板橋農業祭に行ってきました。そのついでに、赤塚消防出張所
を、見学してきました。そしたら、志村YDと赤塚1がいて、赤塚2は、出向中でした。
さらに車庫裏を、見たら、回送の札がある。トヨタの救急車がありました。
これって、新車で、赤塚Aが近々更新されるのでしょうか?
尚、今の赤塚Aは、三菱です。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 11/5 18:03

非常用救急車では?

最近、各消防署には非常用救急車が1台づつ配置に成っていますので、
その可能性も有るかも知れません。もし、車両が新車の場合は車両更新
の可能性が高いと思われます。


投稿者 paramedic ems 投稿日 11/5 18:15

救急車!!


目黒SF「元消防好き中学生」さん>
赤塚消防出帳所の車庫裏に止まっていたトヨタの救急車は、今年度配置の新車です。
昨日、11月4日から運用開始しています。なお、志村管内では他に高島平Aも新車
更新になっています。来月の15日から平成15年度の5隊増強ですが、その内、
志村管内の増強は志村第二救急隊になります。


投稿者 VF-1S 投稿日 11/7 04:12

エマージェンシー2


前作が出てから数年経ちましたが、続編が11月20日に発売予定と
なっています。
デモ版をやってみましたが、あまり前作から進化しているとは思えない
のが気になりますが・・・^^;

http://www.micromouse.co.jp/wgame/Emergency2/emergency2.htm


投稿者 MY 投稿日 11/7 16:35

舎人新線様


今日、仕事で荒川署予防課に行きましたが、
荒川CPは荒川1(PM)の後方に
並んでいます。


投稿者 目黒SF 投稿日 11/7 17:24

返信ありがとうございます


paramedic emsさん、D級ポンプさん、返信ありがとうございます。
高島平Aも、更新されたのですか、車種はなんでしょうか?
救急車は、車両更新が早いですね。僕の近所の消防署は、日産パラメディック旧型が
いまだ現役です。
最近は、いすゞや三菱の、救急車の新車を見ませんが、生産終了になってしまったの
でしょうか?
それと、東消に、今年補給車の新車が、2台のようですが、どこに配置で、車種は何でしょうか?
もしご存知の方が、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。



投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 11/11 09:42

目黒SFさま


今年度の補給車は、落札業者はイスズになっています。
シャーシは、わかりません。
トップページの15年度予算に書いてあります。
配置に関しては、私はわかりません。


投稿者 目黒SF 投稿日 11/11 20:16

ありがとうございます。


三浦半島地区消防組合さん、返信ありがとうございます。
やっぱり、落札業者はいすゞでしたか、東消では、ほとんどの補給車が、
いすゞですね。
でも確か赤羽SFは、トヨタだったような、きがします。


投稿者 二本部救助1 投稿日 11/12 17:18

偽救急車 


先ほどニュースでやってた内容です
一般人がワゴン車を改造して救急車を
作成しサイレンをならし赤色灯をつけ
一回25000円で患者を搬送して逮捕されました
無登録で300回以上搬送してた模様です
すごい事する人もいますね 


投稿者 VF-1S 投稿日 11/12 22:36

下記のニュースについて


報道では改造と伝えてましたが、実際のところはどうなのでしょう。
てっきり特装車メーカーから直接購入したのだと思ってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031113-00000064-mai-soci


投稿者 猪方1 投稿日 11/12 22:59

下記ニュースの救急車


こんばんは。

下記に二本部救助1さんと、VF-1Sさんの書かれた「偽救急車」ですが、
NHKのニュース10で映像が流れていました。

トヨタグランビアで、トヨタが「2B型」として販売している救急車
(前頭部の警光灯がHimedicのように車体に組み込まれず、独立している)
によく似ていました。

警光灯はブーメランタイプを付けており、側面後部にも警光灯装備です。
車内は、2B型の場合棚の割合が少なく両側面とも窓になっている場合が多いですが、
壁面いっぱいに棚がついていました。
(後部から見て右側、通常の高規格車と同じ側です)

ただワゴン車を「改造」しただけでは、前頭部の処理などもありますので
種車があるような感じですが。。

ちなみに改造費用は(聞き間違えでなければ)400万とのことでした。
うーん。。



投稿者 mkro 投稿日 11/13 16:15

偽救急車


今日昼のニュース (フジテレビ系) によると「大学病院に納入する」と
偽ってディーラーに発注したとのことです。

報道では新車を購入して改造という表現を使っているようですが、
実際にはディーラーに救急車を発注したということでしょうね。


投稿者 目黒SF 投稿日 11/13 18:15

偽救急車


そのニュース、僕も今朝見ました。
確かトヨタのハイメディックもどきでしたね。
納車されたのか、改造されたのかは不明ですが、搬送して金を稼いでいたそうですね。
その前に、改造や納車に、とてもお金がかかってしまいそうですが・・・。


投稿者 少年団員 投稿日 11/13 18:50

偽救急車


写真がありました。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031113/mng_____sya_____006.shtml


投稿者 88R 投稿日 11/13 20:19

今年度導入救急車新車


下連雀救急隊(ハイメディック)A15098
狛江救急隊(ハイメディック)A15100

狛江救急隊で導入車両は100台目。今年度はかなりの新車が導入されていますね。


投稿者 VF-1S 投稿日 11/14 14:23

ドラマ化


以前、どなたかが書き込みしていましたが待望のドラマ化です。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/031112.html


投稿者 さいたま 投稿日 11/15 15:08

azabu-nekoさんからの写真投稿の感想


 現場写真を見て思ったことは演習想定が「テレビ朝日内から出火。多数の逃げ遅れがいる模様」との想定。
六本木ヒルズの関係者の皆さんにはねぎらいたいところです。


投稿者 azabu-neko 投稿日 11/16 22:55

六本木ヒルズの演習


さいたま様、ご感想有り難うございます。
11月7日の六本木ヒルズでの消防演習は、テレビ朝日の4階から出火という想定で、
まず、テレビ朝日の社員が玄関より避難、そして実際には見ることは出来ませんでしたが、
建物内でテレビ朝日の自警消防団が初期消火を行ううちに消防隊が到着。
しかし、建物内に逃げ遅れがいるため、救助隊が建物内に入って救出活動と同時に、
はしご車で4階の窓から要救助者を救助(実際にテレビ朝日の社員の人が、
はしご車に乗り移って脱出するという訓練をしました)。
全員救出された後、建物内の救助隊が脱出不可能になったため、屋上からロープで緊急脱出。
その後、一斉放水という手順で行われました。
あいにく、全ての訓練の写真が撮れず、又、撮った写真も鮮明でなくて、済みませんでした。



投稿者 t119 投稿日 11/20 23:15

東京国際消防防災展


本日、消防防災展行ってきました。画像下記リンクにアップしましたので
よかったら見てください。※画像が消えていたらメールまでご一報ください。
http://www.geocities.jp/yatotaro119/toukyoufd.htm


投稿者 カーファンズ 投稿日 11/21 23:04

東京国際消防防災展の予定


東京国際消防防災展、私も11月22日の夜から夜行バス(大阪・南海堺東駅〜東京駅)で行きます。
23日の朝に東京駅に到着し、洗面、朝食後、東京ビッグサイト行きの都バスで向かいます。
消防防災展は丸1日かけて見回る予定です。車両見物と撮影を中心に行う予定にしています。

関西ではこのようなイベントがなかなか無いので、私にとっては非常に興味深いイベントです。


投稿者 通りがかり 投稿日 11/22 12:59

め組の大吾


 多摩センター出張所での撮影はなくなったようです
 理由は寮併設で高層なため、めだか浜出張所のイメージと会わない
 ため。
 元八王子出張所か有明出張所が有力らしいです。


投稿者 志村LS 投稿日 11/24 05:49

目黒SFさま


はじめまして。2週間前のお話で申し訳ありません。補給車の件ですが、赤羽
(62093)と西新井(63025)の更新とおもわれます。目黒の60→07、城東61→08と比べて
2台とも更新サイクルを大きく超えています。

かつて、消防車を今よりずっと長く使用していた時代には牛込の47→01、立川48→02、
飯倉・大井48→03という更新でした。

ご指摘どうり赤羽SFは唯一のトヨタ車で、当初は練馬署の配置でした。
赤羽署では最前列に並んでいますが更新も近く、恐らく私の記憶では一度も塗装整備
されていないので最近では車体の色がすごい赤になっていて1台だけ目立っています。




投稿者 さいたま 投稿日 11/24 11:03

リポート241 倉庫火災について


消防艇ありあけの写真があまりきれいでなかった。夜間なのでしょうか? 


投稿者 D級ポンプ 投稿日 11/24 11:09

Reリポート241 倉庫火災について


表題の火災の発生時刻は下記の時間になります。
22日午後9時25分ごろ、
東京都品川区の倉庫会社の倉庫から出火


投稿者 目黒SF 投稿日 11/24 11:17

こちらこそ、はじめまして


志村SLさん、こちらこそはじめまして、
やはり、西新井と赤羽の補給車が更新されるのですか、あの2台、結構古いですから、
赤色灯の形が、今と違いますし、この前、赤羽署で赤羽SFを見たら、だいぶ暗い色になって
ましたから、もうすぐ更新されることでしょう、
補給車って、城東と目黒以外は、ほとんど古そうですね。


投稿者 防災エイジ 投稿日 11/24 14:57

米軍の飛行機火災訓練良かった!


東京国際消防防災展を見に行ってきました。
なかでも米軍の飛行機火災訓練はとても良かった!
防災エイジのHPで写真をアップしたのでご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/eiji_itoh/


投稿者 たくろう 投稿日 11/26 00:46

東京消防庁公式ホームページ

いつのまにか『消防装備の紹介』の消防車両のページの
画像がリニューアルされていたのですね。
新型の豊洲CC、初めて見ました。


投稿者 カーファンズ 投稿日 11/30 22:50

東京国際消防防災展を見て


遅くなりましたが、11月23日、東京国際消防防災展に行ってきました。
私は消防車両と消防演習の中心に写真撮影してきましたが、東京消防庁の車両(ディーゼル車)は
DPF付(粒子状物質低減装置)のものが多く、
ウニモグやイベコ・マギルス梯子車といった外車にもDPFがちゃんと付いていたのは驚きました。
これからは消防車両も機動性だけではなく、環境の事も考えなくてはならない時代だな・・・
と改めて思いました。

もう一つは日野とモリタの梯子車がフルモデルチェンジされた事。
「スーパージャイロラダーMHUマックス」と呼ばれる曲面をスタイルを持った新型梯子車。
展示車は30m級の先端屈折式。運転席に乗ってみると、シートはやや堅めで、
内装は黒を基調としているようです。
フロントバンパーに埋め込まれたヘッドライトは、レンジャープロ&新型プロフィア用でした。
ちなみに展示車の価格は約1億8000万円。来年から日野ディーラーで発売される予定です。

私にとってこのイベントは本当に興味深かったと思います。またいつかはやって欲しいと願っています。


投稿者 4番員 投稿日 12/3 21:32

消防団員辞めるには


仕事の都合上、定例や行事に参加できず、中途半端なままでいてもしょうがないので
辞めたいと申し出たところ、全く取り合ってくれません。みんな我慢してる、辞めるなら
代わりの人間を連れてこい、等全く話し合いになりません。誰の了解を得て、どのような手続き
をすれば良いのでしょうか。私はサラリーマンなので、普段、地元にはいないんですけど
やる人がいないからとりあえず名前だけ貸してくれと言われたんですけど、本質からはずれて
ませんか?


投稿者 莢花 投稿日 12/5 00:56

re:消防団をやめるには


みなさん、4番員さんはじめまして。突然の書き込みで失礼します。

辞めたいとのことですが、合理的な理由ですし、まずは団の部なり班なり
の内で(上司など)話してみてはどうですか?と、もう何度も申し出ている
とのことなので、最初のプロセスを適切にふんでいるのですから、あとは直接
団長や、消防団本部の管理者、役所などに直接その旨伝えるのが一番だと思います。
今までの活動おつかれさまでしたというといいたいです。そのような理由で辞める
ことを考えているのですから、辞めることについては決して後ろめたい気持ちには
なる必要はないと思います。 むしろ、「名義貸し」を強要してくるのであれば
なにか頭数をそろえる事でなにかあるのではないかと疑惑を持ってしまいます。
まさしく、消防団活動の本質からはずれているとおもいます。

直接関係ありませんが、私の地域では、消防団のリストラが来年度断行されます。
数千人単位でです。勿論消防団力維持を考慮しての判断です。いや、増強になるか
もしれません。理由はそれだけの人数がまったく活動していない幽霊団員だあっ
たり、名義かしの横行だったりするという事実です。(中には海外勤務で20年以
上も地元に戻っていない人もいるそうで)その浮いた分の予算を、積極的に活動し
ている消防団員の装備や福利厚生の充実にあてるということです。賛否両論ありま
すが、とても合理的ですし、真面目に活動している消防団員のためにもよいことで
あると思います。




投稿者 北斗 投稿日 12/6 09:19

久々!消防ドラマ


CX系で1月からめ組の大吾の消防ドラマが始まるね。楽しみ・・


投稿者 さいたま 投稿日 12/6 18:10

YSRさんからの投稿写真の感想


YSRさんからの投稿写真に掲載の杉並区内で偶然撮った査察広報車。
とってもかわいいです。軽自動車のようですね。


投稿者 t119 投稿日 12/6 19:40

連続放火


今日の昼間に連続3件の放火と思われる火災が発生しました。
3件目はアパート全焼となりました。(下記リンクより画像)

http://www.geocities.jp/yatotaro119/firetwo.htm

皆様も、自宅周辺で危ないところがあったら注意してください。
自分も今度はうちじゃないかとちょっと不安となっております。


投稿者 カーファンズ 投稿日 12/7 16:09

トミカにCD−Tポンプ消防車発売


大阪のカーファンズです。
既にご存知な方もいると思いますが、12月20日(土)にトミカの消防車モデルが発売されます。
商品名は「モリタCD−T型ポンプ消防車」。日野デュトロのWキャブを用いた消防トミカです。
車体側面にあるポンプ計器盤「E−モニタ」とエアロブーメラン型赤色回転灯が付いています。
価格は360円(消費税別)。詳しくはトミー公式HP「トミクラクラブ・製品インフォメーション」を御覧下さい。
http://203.138.211.92/tt/tt_01.html

尚、市販になる頃には若干異なる部分があるかもしれませんのでご了承下さい。


投稿者 YSR 投稿日 12/8 02:44

また投稿させていただきましたが


>さいたまさま
なんとか撮れてよかったです。
初めて目にしてすごく驚いたのですが、ちょうど信号で停まった
ところだったので、チャンスとばかりにパチリと。
どのような事情・要求であのサイズになったのかはわかりませんが、
小回りの利くところを活かしてがんばって欲しいものです。

さらに、東京国際消防防災展の写真も載せていただきました。
みなさまのお役に立てば幸いです。


投稿者 たくろう 投稿日 12/9 00:25

同乗取材


先日の足立YDや昨日の松濤1と、最近は夕方のニュース番組内の
消防隊密着企画でカメラマンが消防車両に同乗する事が増えましたね。
出場途上の車内の緊迫した空気がとてもよく伝わってきます。


投稿者 ぽんた 投稿日 12/9 01:48

警防本部運用多くないですか?


近頃はついこの間まで署隊本部運用が多かったのですが、
今は警防本部運用が多い気がします。
どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?????


投稿者 札幌消防 投稿日 12/10 16:20

消防はその施設及び人員を活用し


 私は札幌消防の某消防署の消防士ですが、暇でたまたまサイトをみてみたらものすごく
興味をお持ちの方が多いようで驚きました。東京に比べればまだまだ発展途上の
政令指定都市の札幌ですが最近やっと新型防火衣が支給され冬の寒さには耐えられるものに
なったところですが、夏の訓練を考えると暑くて大変なことになりそうです・・・
しかし、市民のため頑張っていこうと思うのは地方の消防職員も同じです。


投稿者 t119 投稿日 12/11 09:31

かわいい査察車見ました。


今日、志村署の15年度納車のかわいい査察車見ました。
車種はランディで一応普通車でした。
維持費も安いし、小回り利くからいいですよね。
他市でも軽の1BOX使ってますもんね。
(軽にしなかったのは東消のプライドが許さなかったのかも。)


投稿者 ゆっこ@消防士の妻 投稿日 12/12 10:31

はじめまして


 おはようございます。
いつも興味深く拝見させて頂いてたのですが、今日はカキコしてみました♪
ここは、本当に情報満載って感じで驚いてます。
主人にこのHPを見せたら「すげぇなぁ〜」と驚いてましたよ。
 消防士の妻になってまだ9ヶ月ほどですが、仕事が無事に終わったと言う
メールがなかったりすると、何かあったんじゃないか?なんて不安になったり
しっぱなしですが(飲みに行って連絡が取れないのも、また飲み過ぎて
どこかで寝てたりしないか?と心配になるのと似てるかな?)、
皆さんもくれぐれも気をつけて仕事をしてもらいたいなって思います。
陰ながら応援しています・・・
 


投稿者 たかさん 投稿日 12/12 23:52

やってしまいました


今日、勤務する会社で労災事故?がありました。
カッターナイフで指先をザックリやる怪我だったのですが・・・

一応、私は日赤の救急法持ってまして、呼んでくれれば良かったのに。
呼んだのは救急車でした。
出血が酷くて、貧血状態になったようでした。

怪我をした同僚には申し訳無いけれど、この程度での救急要請は
もっと申し訳ない思いでした。



投稿者 VF-1S 投稿日 12/13 16:08

イベント情報


小規模かもしれませんが、今日明日実施のイベントです。

http://www.tamatech.com/event/kansha.html


投稿者 進次郎 投稿日 12/14 17:24

はじめてカキコします


ぽんたさんはじめまして
最近警防本部運用が多くなったという話ですが、12月から署隊本部運用の見直し
でまた警防本部運用主体となったようですよ


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 12/14 20:39

ドラマめ組の大吾は・・・


こんばんは。来春放送開始のドラマめ組の大吾の撮影場所が先日のニュースで西多摩の
消防出張所にて撮影しています。との事でした。
西多摩の出張所と言えば、福生管内の瑞穂出張所、秋川管内の・桧原出張所の2出張所に
なると思いますが、どの出張所で行っているのでしょうか・・・?または、違う出張所
何でしょうか??


投稿者 めぐみの大吾 投稿日 12/14 22:11

撮影場所


秋川消防署秋留台出張所だそうです


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 12/15 12:43

ありがとうございます・


西多摩郡となると、瑞穂、桧原になりますが、西多摩地域となると、秋留台を含め
もう少し出張所は多くなりますよね。
秋留台ですか・・・。前は畑で、後ろはここ数年でスパー等が乱立した地域です。
め組の大吾のめだか浜出張所に少しは似てますかね。
機会が、ありましたら、見に行ってこようと思います。
皆様ありがとうございました。


投稿者 みやこまとい 投稿日 12/15 12:48

め組の大吾


 せっかく実写でドラマ化するのに、なぜ千葉市消防局美浜消防署高浜出張所
で撮影しないのか!


投稿者 通りがかり502 投稿日 12/15 17:24

め組の大吾


>みやこまとい様
 千葉市消防局美浜消防署高浜出張所とめ組の大吾は何か関連があるんでしょうか?
 なぜ千葉市消防局美浜消防署高浜出張所ではないのか、理由は単純に東消の協力・消防監修だからではないでしょうか?


投稿者 みやこまとい 投稿日 12/15 18:46

高浜出張所


>通りがかり502さん
大吾の勤め先である「めだかヶ浜出張所」のモデルとなったのは高浜出張所なのです。

あの漫画は主に千葉市消防局と東京消防庁を取材して書かれたものなのですが、
施設や勤務の描写は千葉市消防局、車両や装備の描写は東京消防庁を基準として
書かれています。ただしコミックス1巻に関してだけ言えば、ほぼ全てが千葉市
消防局を基準として書かれています(だから大吾の乗るポンプ車も1巻と2巻以降
では形が違います)。
ですので、どうせ実写で映像化するのであれば原作のモデルである高浜出張所
で撮影してほしかったと思い、先の文章となりました。

千葉市消防局に関しては他の追随を許さない情報量を誇るmasaさんのページを
リンクしておきますので、もしコミックスをお持ちでしたら見比べてみて下さい。
めだかヶ浜以外にも色々なところで千葉市消防局の建物が使われていますよ。


投稿者 通りがかり502 投稿日 12/15 20:38

め組


>みやこまといさん
「め組」のモデルが高浜出張所だったとは知りませんでした。
masaさんのページも見させて頂きましたが、確かに1巻に登場する「めだかヶ浜1、2」と同車種でした。
千葉市消防局と東京消防庁を基に作られたんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
「め組の大吾」で無線通信の場面がありますが、呼出名称(隊名など)は別にして、
名古屋消防の「消防無線通信マニュアル」を参考にしていると個人的に思ったのですがいかがでしょうか?



投稿者 80機関員 投稿日 12/17 02:27

八王子市内を千葉市消防局の救急車が


12月16日14時30分頃、八王子市内国道16号を緊急走行する救急車を見ました。
側面には千葉市消防局の字体が。ナンバーは千葉800のトヨタの救急車でした。
バンパーの上には赤色灯が二つでした。
大月消防の救急車が走行したりするのは何度か見かけましたが、
千葉消防の救急車は初めて見ました。
23区を通り抜けて、多摩地区にくるなんて、搬送に時間がかなりかかると思いました。


投稿者 masa 投稿日 12/17 21:11

放火犯が笑っている


こんにちわ
千葉市消防局話題が出ていたので割り込みます。イカロス出版から出ている
「放火犯が笑ってる」ですが千葉市消防局が大きく協力しています。
是非買ってみてください。
(イカロス出版の回し者ではないです)


投稿者 カーファンズ 投稿日 12/20 12:01

兵庫・西宮市で火災 消防司令補が亡くなる


大阪のカーファンズです。兵庫県西宮市で消防士の殉職事故が発生しました。
19日夜11時45分頃、西宮市のディスカントストアで火災が発生し、全焼しました。
この火災で消火作業中の西宮市消防局の33歳の消防指令補が亡くなりました。
原因は建物内での消火作業中に、突然炎が発生し、逃げ遅れたという事です。亡くなられた方への御冥福をお祈り申し上げます。


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 12/23 10:54

め組の大吾続報


昨日秋留台出張所の前を通りましたら、撮影を行っておりました。
秋留台2のポンプ車の駐車位置に、いすゞの旧形のポンプ車が止まっており撮影を
行っておりました。(ちなみに、秋留台出張所の駐車位置は、向かって右側から、
秋留台1、秋留台2、秋留台救急になっております。)
テレビでも予告編が放映されたり、楽しみです。



投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 12/24 23:39

(財)日本消防協会公認自治体消防55周年記念G-ショック限定モデル


こんばんは。
日本消防協会公認の自治消防55周年記念G-ショック限定モデルと言うのが販売
されているようです。
興味のある方は是非・・・。
http://www.shobo.jp/gshock/?


投稿者 VF-1S 投稿日 12/26 08:24

救急隊員の薬剤投与


気道挿管に続き、強心剤(エピネフリン)の投与が可能となり
より一層、救命率があがることと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031226-00000401-yom-soci


投稿者 みやこまとい 投稿日 12/28 08:52

転院搬送


東京消防庁は転院搬送を原則として民間救急業者に委託し、費用は患者の
負担とする方針を固めたとのことです。

いろいろと議論を呼びそうですね。

私は「仕方が無いかな。」と思います。ただ費用の全面患者負担については
若干の疑問があります。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031228it01.htm


戻る