掲示板過去ログ(2004/01〜2004/03)


このページは古い順に並んでいます

投稿者 D級ポンプ 投稿日 1/1 00:29

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います
昨年はHPにて、御世話になりました
本年も宜しく御願い致します


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 1/1 02:24

あけましておめでとうございます。

昨年は、色々掲示板にはお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
この掲示板の益々の発展と、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


投稿者 とおりすがり 投稿日 1/2 15:10

Re:転院搬送

転院搬送が民間に委託となると、医療機関側からするとベッド満床時や専門外の
救急患者の受け入れは拒否することが多くなるだろうな。
だって、費用負担等の面倒なことに巻き込まれたくないから。


投稿者 ふむふむ 投稿日 1/5 17:16

続:転院搬送

当初はあくまで大学病院などの高度医療機関から中小病院などの
後方病院への転院搬送で試行的に実施とあるから,救急患者の
受け入れ拒否云々といった問題は起こらないでしょう。
 問題はこういった転院搬送の費用を全額患者負担で良いのか,
それとも健康保険適用にするのかといったところにあると思うな。


投稿者 三浦半島地区消防組合 投稿日 1/6 09:40

さらに続:転院搬送

 ebara71様、皆様、今年もよろしくお願いします。

民間委託の転院搬送を東消が本格運用した場合、
それに追従する他都市消防組織が、出てくると思いますが
全国一律にしないと、入院した病院を管轄する消防組織により
患者の負担が増加しますね。






投稿者 D級ポンプ 投稿日 1/10 13:21

文化財防火デー

こんにちは、D級ポンプです。
出初め式が終わったら、次は文化財防火デーです。

●文化財防火デーの消防演習について 

日  時 平成16年1月23日(金)10時30分開始予定
    ※荒天又は災害の状況等により中止する場合があります。

場  所 金龍山 浅草寺境内(台東区浅草2−3−1)

概  要 浅草寺において、近隣の住民の方々などが参加した大規模な
     消防演習を実施いたします。



投稿者投稿日 1/10 13:47

写真付き

東京消防庁HPの災害情報、写真が付いて迫力がスゴイです。
文章で説明するよりも、この方がチカラがあるでしょう。


投稿者 VF-1S 投稿日 1/16 23:41

積雪

南岸低気圧の通過に伴い、都心部でも積雪の恐れが出てきました。
積雪による転倒などの事故の多発、悪路による現着遅れなども
予想されることから、緊急要請かけることのないよう気をつけたいですね。


投稿者 風来坊 投稿日 1/19 22:49

東京消防庁、病院転送撤退へ

東京消防庁は、患者を病院から別の病院に救急車で運ぶ「転院搬送」のうち、
緊急性の低い場合は原則として民間救急業者に任せて撤退する方針を決めた。
患者や病院は自分で民間業者を手配し、転院することになる。同庁は「官民の
役割分担を明確にし、本当に救急車が必要な事態に対応できるようにしたい」
と理由を説明している。(東京新聞 2004/1/18) 



投稿者 行革 投稿日 1/19 23:08

消防庁幹部職員住宅-情報公開

都議の行革推進で今、話題となっている東京消防に関する記事がありました。
ここに取り上げられた事柄は、事後に改善されてきています。
お上は、先生と呼ばれる方々に弱い・・・。

最近の事例:
1.費用弁償に係る源泉徴収の未納(地方公務員法違反)
2.OB(元幹部の方々のみ)実態のない再雇用
3.東京消防庁建物内、口先だけのテロ対策


投稿者 カーファンズ 投稿日 1/20 22:58

1月21日放送の ためしてガッテン

大阪のカーファンズです。
毎週水曜日の夜8時から、NHK総合テレビで放送している「ためしてガッテン」で
「知らないと後悔する!新しい防災対策」と題した番組が1月21日の夜8時から放映されます。
番組詳細はNHK公式HPを御覧下さい。



投稿者 大宮1 投稿日 1/30 11:42

本日のNHKテレビ

本日(1/30)のNHK総合テレビの23時から、
「にんげんドキュメント・命を救う最前線」
で、神戸市のレスキュー隊に関連して放送を
するようです。東京消防の話でなくすみませ
んが、参考までに。




投稿者 カーファンズ 投稿日 1/30 22:03

NHK「難問解決!ご近所の底力」で地震対策をテーマにした番組が放映

大阪のカーファンズです。
昨日(1月29日)になりますが、NHK総合テレビで毎週木曜夜9時15分から放送の「難問解決!ご近所の底力」で
「大地震まさかに備える」と題した地震対策の番組が放映されていました。
番組内で放送された内容はNHK公式HP紹介されていますので合わせて御覧下さい。
尚、今回放送分は2月5日(木)の午前0時15分からも再放送(関西地区は除く)される予定です。



投稿者 HUNODE F・V・C 投稿日 2/3 21:56

車両更新情報

こんばんは。め組の大吾で話題の秋留台出張所の秋留台1の車両が更新されたようです。
詳細などわかりましたら、追って書き込み致します。まずは情報までに・・・。
め組の大吾もよく撮影している模様です。


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 2/3 22:12

↓ドジなもので・・・

自分の投稿者名を間違えてしまいました。
申し訳ありません



投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/10 17:57

秋葉原での火災

こんばんは、D級ポンプです。
本日、午後13時55分頃千代田区外神田3丁目13番の
ヤマギワ電気から出火する火災が有りました。
この火災は、第2出場と成りました。
詳細は、把握している中で後ほど整理して
記載します。




投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/10 18:47

秋葉原での火災

平成16年2月10日  13時56分覚知
千代田区外神田3−13−12(ヤマギワソフト)
出場区分 第二出場 
火災種別 部分焼
出場隊
上野R 上野1 上野A 浅草橋1 浅草L 浅草SC 本郷L 本郷1
神田L 神田1 鍛冶町1 谷中1 駿河台1 丸の内1 丸の内L 
人形町ST 大塚ST 永田町R 永田町A 掘留1 下谷A 
日本橋L 日本橋A 日本橋YD 神田YD 中野SF 二本榎木SF
本部指揮 1方面指揮  本庁広報YO 本庁調査課 情報ヘリ 救助ヘリ
代々木空気補給 日本橋SS 滝野川SS 
千代田区防災課 警視庁機動救助隊 警視庁鑑識 東京電力 東京ガス

この火災でけが人が3名出ています。
尚、これは個人的に調べた情報です。



投稿者 MAC 投稿日 2/10 21:29

本日の秋葉原での火災

ここら辺に今日の秋葉原での火災の模様が載ってます。

ttp://kakaku.com/akiba/hayamimi20040210_yamagiwa.htm 
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040214/etc_yamagiwasoft.html 
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/02/10/648161-000.html




投稿者 永田町救急 投稿日 2/10 22:56

D級ポンプさんありがとうございます

D級ポンプさん、とても知りたかった情報で気になってました
ありがたいです。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/11 01:24

秋葉原での火災

出場隊で上野Lが抜けていましたので
追記します。


投稿者 カーファンズ 投稿日 2/17 22:30

救命救急士の誕生物語 プロジェクトXで放送

番組のお知らせです。
2月24日(火)の火曜夜9時15分から、NHK総合テレビにて「プロジェクトX・命のリレー出動せよ救命救急士」
と題した救命救急士の誕生物語が放送されます。
詳しくはNHKプロジェクトX公式HPを御覧下さい。


投稿者 防災エイジ 投稿日 2/20 19:59

防災エイジのHPリニューアルOPEN

皆さん、こんばんわ!
防災エイジのHPはパソコンが壊れてしまったためしばらく更新作業が
できなくなっていました。新たにパソコンを購入しまして、ホームページも
リニューアルさせてもらいました。
また皆さん遊びに来て下さい。現在期間限定で動画もアップしています。
これからもどうぞよろしくお願いします!


投稿者 HINODE F・V・C 投稿日 2/23 18:23

車両更新情報

福生1が新車両になっておりました。


投稿者 炎の仇討ち隊 投稿日 2/24 10:05

テレ朝スーパーモーニング 東消待機官舎を批判

今さっき放送されていたTV朝日スーパーモーニング内の告発コーナーで東消の
待機宿舎(幹部)の告発内容の放送がありました。

新人駆け出しな感じの記者が正義ぶって総監宿舎などを豪華すぎるなどと酷評。
新人は6畳一間に2人などと比べるとこが的はずれな点も…
総監官舎庭の飛石(!?)を映し豪華だとレポーターは言ってました。
ほぼ平屋な住宅ですが麻布にある事が気に入らなかったようでした。
「総監は緊急時隣の麻布消防署に行かないですね〜消防庁ですね」
とレポーター。テレ朝から総監官舎をズームで結構撮っていました。
で逆に官舎が大手町にあったらあったで同じ台詞でしょうね…きっと「都心の
一等地に官舎が!」
緊急性のない幹部の待機宿舎はおかしいと(人事部長と消防学校長)も言ってい
ました。そうとは思いませんがね…。

その他消防幹部の官舎を映し特にこれと言って高級住宅ではないのに税の無駄遣
いだ扱いされていました。
また現場の職員は冷待遇と上記に書いたように6畳一間を例を挙げていました。

自分は消防ファンだし一部分を必要以上に偏見し、否定されていたので放送内容
に疑問を感じました。「炎の消防隊」のドラマの撮影時には協力仰いで撮影中は
救急車まで屋外に追いやって撮影していたくせに恩を思いっきり仇で返したように
見えましたがご覧になられた方いますか?

なんかいやらしい企画でした。



投稿者 炎の仇討ち隊 投稿日 2/24 10:10

テレ朝スーパーモーニング 東消待機官舎を批判

今さっき放送されていたTV朝日スーパーモーニング内の告発コーナーで東消の
待機宿舎(幹部)の告発内容の放送がありました。

新人駆け出しな感じの記者が正義ぶって総監宿舎などを豪華すぎるなどと酷評。
新人は6畳一間に2人などと比べるとこが的はずれな点も…
総監官舎庭の飛石(!?)を映し豪華だとレポーターは言ってました。
ほぼ平屋な住宅ですが麻布にある事が気に入らなかったようでした。
「総監は緊急時隣の麻布消防署に行かないですね〜消防庁ですね」
とレポーター。テレ朝から総監官舎をズームで結構撮っていました。
で逆に官舎が大手町にあったらあったで同じ台詞でしょうね…きっと「都心の
一等地に官舎が!」
緊急性のない幹部の待機宿舎はおかしいと(人事部長と消防学校長)も言ってい
ました。そうとは思いませんがね…。

その他消防幹部の官舎を映し特にこれと言って高級住宅ではないのに税の無駄遣
いだ扱いされていました。
また現場の職員は冷待遇と上記に書いたように6畳一間を例を挙げていました。

自分は消防ファンだし一部分を必要以上に偏見し、否定されていたので放送内容
に疑問を感じました。「炎の消防隊」のドラマの撮影時には協力仰いで撮影中は
救急車まで屋外に追いやって撮影していたくせに恩を思いっきり仇で返したように
見えましたがご覧になられた方いますか?

なんかいやらしい企画でした。



投稿者 千歳2 投稿日 2/24 11:27

所属不明の新車

皆様方、どうもはじめまして千歳2です。
先日、調布消防署の前を通った際、奥の車庫に所属は分かりませんが、
日野レンジャープロのポンプ車が入っていました。



投稿者 みやこまとい 投稿日 2/24 18:49

待機宿舎

>炎の仇討ち隊さん
いろいろご意見はあるかと思いますが、私は待機宿舎問題を含めて、東京消防庁
には色々な問題があると思います。

待機宿舎に住まず、又貸しのようなことをする場合もありますしね。
都民の税金で運営されているのですから、疑問点があれば率直に言ってよいと
思いますし、報道機関が問題だと取材することも自由だと思います。
もちろん、それらに反論することも全く自由ですね。

ただし「新人駆け出しな感じの記者が正義ぶって」とか「同じ台詞で
しょうね…きっと」などと、偏見や、相手が言っていないことをまでも仮定
して批判するのはフェアでは無いと感じました。
駆け出しだろうが、記者は記者。東京消防庁に正面から取材してニュースを
つくり、上司の点検を経てテレビ朝日として報道しているのですから、問題
は無いでしょう。個人攻撃は筋違いですよ。

>緊急性のない幹部の待機宿舎はおかしいと(中略)思いませんがね…。
と貴方はおっしゃっていますが、緊急性が無いのに血税を使って幹部に宿舎
を提供する必要がどこにあるのでしょう?

最後に、ドラマとニュースは無関係ですよ。担当する部署が違いますし。
そもそもドラマで世話になったからと、報道を差し控えるようなことがあれば
報道機関としてそちらの方が大問題だと考えます。


投稿者 炎の仇討ち隊 投稿日 2/25 09:03

みやこまといさんへ

>ただし(中略)個人攻撃は筋違い

 そうですね 失礼しました。

 報道機関大好きな告発公務員の不祥事 そこに大して問題ではない事で東消が
 放送されていたのでびっくりしました。
 当日のコメンテーターも「空き家じゃないし住んでるならいい」と言われていた
 方(鳥越さんかな?)もいました。

>緊急性のない幹部の待機宿舎はおかしいと(中略)思いませんがね…。
と貴方はおっしゃっていますが、緊急性が無いのに血税を使って幹部に宿舎
を提供する必要がどこにあるのでしょう?

 幹部クラスは上席幕僚含め1年や2年ないしでだいたい異動し、いつレポー
 ターが考える意味での「緊急性を持つ幹部」になるかわからない訳でその意
 味を込めて、ある程度(消防監)以上は官舎に入る方が職務をこな上で円滑か
 と思いました。

 それに震災時は本部も消防職員として現場で動く訳ですからやはり人事や学
 校長や総務にしろ幹部が都内にいる訳ですから有事の際過去の経験を生かし
 指揮する事も可能です。その為にも必要な施設と考えます。
 幹部がチャリで茨城や埼玉から来られるより都内官舎が不祥事ではないので
 しょうか?
 そもそも自分は消防職員全員を緊急性を持つ職業だと考えています。



投稿者 VF-1S 投稿日 2/25 20:05

多摩動物公園消防フェスタ

春の火災予防運動のイベントですが、消防と動物園の共催は珍しいですね。


投稿者 マルコポーロ 投稿日 2/25 20:58

待機官舎

はじめましてマルコポーロと申します。

待機官舎の件ですが、私個人の意見としては
震災時は署隊運用になり、署隊運用では対応困難な場合(合流火災等)
には方面運用、さらには警防本部運用となるわけですから
上級警防指揮権を有する幹部(総監・部長・本部長・署長)は都内に
待機官舎があった方が良いと考えます。

>炎の仇討ち隊さん
テレビの記者なんですから、あなたが腹立たしいと感じたのなら
それは自由ですよ。
『個人攻撃は筋違い』とは思いません。
記者は視聴者に顔をさらすのも仕事のうち。
視聴者が1人1人感じる気持ちは違って当然なんですからね。



投稿者 masa 投稿日 2/26 00:00

宿舎問題

共同通信が配信したようです。
結構地方紙に掲載されているようです。
国民の税金を使用しているのだから消防といっても聖域ではない。
おかしな点が有れば改めないといけないと思う。
公に議論されることは良いことと思います。

国民が一生懸命働いて得た給与から税金は強制的に納税されている(国民の義務)
地方、国家公務員はこのような税金を無駄に使用してはいけない


http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20040212010028771.asp


投稿者 通りすがり 投稿日 2/26 19:55

後藤都議

通りすがりのものです。

参考までに、「行革110番」後藤都議のHPです。
メインメニューの「パン屋の都政日記」に宿舎問題がかいてあります。
1月以前は確認していませんが、2月分を最初からみるとよいと思います。

http://www.gyoukaku110ban.jp/index.html


投稿者 たくろう 投稿日 2/27 01:04

ラジオライフ

おととい発売の「ラジオライフ」4月号の巻頭カラー特集
『東京消防庁車両カタログ2004 あなたの知らない珍車・迷車の世界』は
ページ数こそ少ないものの、なかなか見ごたえのあるものです。
特に「査察広報車33連発!(実際は35台掲載)」、2HRにもエクストレイルが
あることを初めて知りました。


投稿者 はやて 投稿日 2/27 11:03

八王子管内林野火災

毎年不思議とこの時期に発生してしまう山火事が又も起きてしまいました。
昨年発生した場所に近い辺りかと思いますが第2出場と消火ヘリにて対応中とのことです


投稿者 みやこまとい 投稿日 2/28 14:06

待機宿舎とラジオライフ

>炎の仇討ち隊さん

>報道機関大好きな告発公務員の不祥事 そこに大して問題ではない事で東消が
こういう認識は非常に問題だと思います。報道機関が、権力の腐敗や不祥事を
告発することは最も大切な仕事であり、報道の真髄とはまさにそこにあります。
それを「大好き」などと、面白がって取り上げているかのように言われるとは
ご見識を疑います。

しかも都民の税金がムダに使われていることを「大した問題ではない」と?

失礼ですが、消費税以外の税を納税されていますか?
自分のとぼしい収入から、驚くほど高額の税が「源泉徴収」という名で
持って行かれている明細を見ると、「一円でもムダに使って欲しくない」という
気分になるものですが・・・

消防だからと言って、また緊急性があるからといって、なんでも聖域になる
わけではありません。費用対効果の問題もありますし、他の行政機関や民間との
兼ね合いもあるでしょう。

待機宿舎があるにも関わらず、実際には自宅に住んでいる幹部も少なからず
いる事実があるのならば、東京消防庁はその実態を調査し改善する義務が
あります。
自分で改めることが出来ず、報道機関に指摘されないと動かないのはお役所
仕事の典型ですね。

>マルコポーロさん
待機宿舎を全廃せよとは申しません。
ただし、緊急性の薄い幹部にまで一律に待機宿舎を提供する必要性があるのか、
都内に自宅のある幹部に待機宿舎は必要なのか、また待機宿舎の利用料は
適切な額なのか、こういったことは議論されてしかるべきでしょう。

>たくろうさん
RL誌見ました。
35台載っていますが司令車が2台あるので「33連発」というタイトル
なのかなと思います。厳密に言えば逓送車があるので32なのですが…

ともあれキュータマークの付いていない査察広報車も多数載っており、熱心
に消防車を追いかけている方の作品だと分かりますね。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 2/29 00:09

宿舎問題 について

この問題について、自分も思う事が有り書き込みました。
自分は東京消防庁に対して、問題点は正面から取り組んで
改善すべき点は改善して欲しいと思います。
自分も東消は結構好きですが、だからと言って毎月削り取られる
住民税(都民税・区民税)等が適正で有り有効に使用していない
ので有れば非常に問題です。
御役所は比較的、隠蔽体質なので東消は隠蔽せずに正面から取り組み
改善して欲しいと思います。


投稿者 たくろう 投稿日 2/29 00:30

なるほど、なるほど

>みやこまといさん
全車に所属と整理番号の説明付き。
更に別ページでは代々木1を「空気ボンベ搬送車」として紹介するなど
おもいっきりマニア向けな構成ですね。
今回『第一弾』と書かれているので今後が楽しみです。


投稿者 カーファンズ 投稿日 3/1 15:34

「危機管理マニュアル」と題する防災対策の本

大阪のカーファンズです。
先日、4X4マガジン社から「危機管理マニュアル」と題する防災・防犯対策ガイドブックが発売されました。
内容は災害発生時の救出方法や救急処置法、犯罪に見舞われた時の護身術、防災・防犯グッズ紹介など。
又、P118には杉並消防署阿佐ヶ丘出張所の隊員によるロープ結索術の紹介もあります。
ちなみに、この本は160ページのA4変形版で価格は1500円(税込)です。詳しくは公式HPを御覧下さい。
http://www.4x4magazine.co.jp/sp/mag_sp_kiki.html


投稿者 QPまよ 投稿日 3/1 16:33

重箱の

隅をつつくようですが、阿佐ヶ丘でなく阿佐ヶ谷ですよ。
あれ、阿佐谷かな。”ヶ”の有無は分かりませんが・・・


投稿者 D級ポンプ 投稿日 3/2 18:55

西浅草の火災出場隊

西浅草の火災の出場隊が確認出来ました。

浅草橋1 緊急配備 浅草本署へ

深川R/上野1/赤坂機動/城東補給/立花資材
6本部YW/6本部YH/荒川指揮/日本堤指揮
城東R/浅草2/日本橋1/浅草L/上野L/日本堤L
上野R/二天門1/尾竹橋資材/音無川2/荒川化学
谷中2/下谷1/今戸1/日暮里1/谷中1/小梅1
東駒形1/神田1/日本堤2/本庁指導広課/千住救急
本庁調査課/東京ガス/東京電気

以上確認出来た物のみ記載しています。
※確認に際しては警戒線の外からの目視確認です


投稿者 行革 投稿日 3/2 21:24

東京消防庁に独占発注改善指摘

地震災害の防止などに関する調査研究を、東京消防庁が20年前からほぼ毎年、
歴代の消防総監らが役員を務める財団法人「東京防災指導協会」(千代田区)
に発注していたことが25日、都監査委員が公表した報告書で分かった。
特殊なノウハウがある1社だけを指名して契約する「特命随意契約」が交わ
され、他の業者はまったく参入できない状態だった。



投稿者 みやこまとい 投稿日 3/2 23:26

西浅草火災

>D級ポンプさん
スーパーの火事に行かれたんですね。物凄い黒煙でしたね。
国際通りに出場隊の殆んどが集結して、まるで出初式の車両行進前
の待機みたいな状態でしたね。

またはしご車も上野はしご・浅草はしご・日本堤はしごの3隊が
架梯し、延々と放水していました。火災の発生初期よりは、はしご隊
が国際通りに面した東側窓を鳶口&梯上放水で割った後の方が
黒煙・火炎とも凄かったですね。
上野はしごなどは黒煙でバスケット上の隊員が確認できなくなり、
「緊急待避!緊急待避させろ!」とはしご隊長が怒鳴っていました。

ところで出場隊ですが、大所帯で現れた2HRが抜けていますよ。
2本部TWが国際通りを逆走して緊急走行してきたときや
2本部TC1からパワーショベルを降ろして現場正面に持ってきた
ときなどは「なんだあれは?」「なにするつもりだ!」「取り壊すのかな?」
などの声があちこちから聞かれましたよ。


投稿者 D級ポンプ 投稿日 3/3 04:53

鎮圧状態

>みやこまといさん
西浅草のスーパーの火災は自分は仕事の夜勤明けで
帰宅途中だったので、既に鎮圧状態でした。
報道の映像を見て、黒煙と炎の凄さに驚きました。
今回の火災では、幸いにして負傷者が出なかったので
ホッとしました。


投稿者 行革 投稿日 3/3 10:21

東京消防庁に独占発注改善指摘(続報)

監査委員は「調査研究には大学や民間の調査会社でもできるものがあ
る」として、競争入札を導入するなど契約方法を見直すよう指摘した。
協会が調査の一部を別の業者に下請けに出していたケースもあったと
いう。
監査報告などによると、東京消防庁から同協会への調査研究の委託は、
1984年度から2002年度までで計15件。地震の被害予測や地
震時の消火活動などがテーマで、契約金額は99年度以前は不明だが、
2000年度以降は1件当たり約1900万−約2100万円だった。
--------------------------------------------------------------
東京消防庁に独占発注改善指摘を受けて、東京防災指導協会について
調べてみた。

同協会は、東京消防庁の外郭団体であり、業務内容は、消防法に定め
る各種講習会のほか、災害予防についての調査研究等の業務を行って
いるとある。

同協会に勤務する職員は、東京消防庁を退職したOBと同庁から派遣
されている現職消防職員で構成されている。

今回、都の監査で指摘されたことに関し、同庁が委託費を払って同協
会に調査研究を行わせている件に関し、その仕事を行っている者の中
には、多数の現職消防職員も含まれている。

また、派遣されている職員は、本庁の予防部を中心に副参事と呼ばれ
ている司令長をはじめ多くの職員が、同庁の身分を持ったまま同協会
で仕事をしている。(根拠は東京消防庁職員録)

このことから、現状では派遣されている職員の給与を払いながら、委
託費までも支出する内容ではないと思うが如何なものか。

同庁の職員では、調査研究する暇が無く外部に委託せざるおえないの
であれば、公正な入札を行い適正な研究機関に委託するのが正論では
ないか。

また、同協会では過去に多額のアルゼンチン債を購入。その後、紙く
ず同然となり東京防災指導協会理事長が給与一部返上の不祥事を犯し
ていた。

同庁の良識ある判断を望みたい。


投稿者 陽一 投稿日 3/5 22:14

マンガ

「NICHIBUN COMICS」の“火消し屋 弁慶”というマンガをネットカフェで
発見しました。かなり熱い内容です!


投稿者 docomo出張所 投稿日 3/7 18:57

笑っていいとも

先週火曜日、フジテレビの笑っていいともに東京消防庁の職員が出演され、
消火で間違っているものについての本音を伝授したそうですね。


投稿者 カーファンズ 投稿日 3/7 21:04

訂正とお詫び

先日、4X4マガジン社の危機管理マニュアルの事について言いましたが、
その中で「阿佐ヶ丘出張所」と言いましたが、「阿佐ヶ谷出張所」の誤りでした。
皆さんに訂正してお詫びします。


戻る