掲示板過去ログ(2004/07〜2004/09)


R渋谷で遭遇
投稿日 9月26日(日)22時01分 投稿者 時々ROM

今日午後、渋谷宇田川町でエレベーター閉じ込め事故?があり、3本部Rと
目黒R他に指揮隊などが出場してきた場面に遭遇しました。やはりというか、
本物の救助活動は凄い迫力ですね。
今後とも、都民(だけではないけど)の為、安全にご活躍ください・・
と祈らずにはいられませんでした。


第九方面の
投稿日 9月25日(土)18時58分 投稿者 ElesusCarl(カール)

 防災ボランティアになります、写真を2枚管轄署に提出しました
幸い、普通救命救急講習を去年の10/10に受けていましたので
希望しました、これからは真剣に取り組まねばなりません。
 10/18日には、危険物丙種の試験があります、受かるとなお
Goodです、しかし、前日には、市の合同防災訓練があり出席
しなければ行けません・・・試験は微妙か?。
これからも、第九方面の情報お待ちしております。
 HP長く続けて下さい。


救急車寄贈
投稿日 9月21日(火)05時48分 投稿者 VF-1S

昨日は敬老の日でしたが、たまたまみていたTシニア芸能人の集まり
"平成九年会"のTVの中で会の説明をしていましたが、その中で10月に
東京消防庁に救急車を贈呈するとでていました。

http://www3.ocn.ne.jp/~nin-pro/kunenkai.htm


お互い様です
投稿日 9月6日(月)20時54分 投稿者 横消7

 横消7です。自分も色々ここで教えてもらっていますので、お互い様です。
 ちなみに水難救助の際に使用される、バスケットストレッチャーと同型の
ものは、金属ワイヤーでできているのでワイヤーストレッチャーといいます。
総務省消防庁での公式呼称?は「舟形担架」だったような・・・。


初めて知りました
投稿日 9月6日(月)20時42分 投稿者 京消1

横消7さん、お教え頂きありがとうございました。
よく見かけるのですが、なんと言う名称かまったく知りませんでしたので・・・

管理人様にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


バスケット担架
投稿日 9月5日(日)22時12分 投稿者 ebara71

横消7さん、ありがとうございます。
バスケット担架 と記載を訂正しておきました

http://tfd119.com/web-data/kyosyo/


京消1さんの投稿の資器材
投稿日 9月5日(日)21時42分 投稿者 横消7

 ファーノワシントン社のバスケットストレッチャーです
 バスケット担架とも言います。


質問掲示板携帯端末で閲覧可能に
投稿日 8月29日(日)00時17分 投稿者 ebara71

 質問掲示板を掲示板でも閲覧したいとの要望がありましたので
携帯用ページ(リンク先)から閲覧可能にしました。要望がありましたら
メールにてよろしくお願いします。

http://tfd119.com/i/


東京消防庁の迅速な対応で命を救う!!
投稿日 8月28日(土)17時23分 投稿者 防災エイジ

東京消防庁はすごい!!感激しました。

とにかくこの記事を読んで下さい!!

メル友から「死にたい」…プロバイダー協力し救助
http://www.asahi.com/national/update/0828/018.html

とてもうれしい記事です。例え住所や電話番号がわからずとも
メールアドレスだけで住所を特定して命を助ける!!
しかも管轄外の人を・・・さすが東京消防庁です。
人の命を助けることに頑張る消防職員、とてもうれしいですね!

http://homepage3.nifty.com/eiji_itoh/index.html


出場隊
投稿日 8月22日(日)00時48分 投稿者 D級ポンプ

こんばんは、D級ポンプです。
本日の16時半頃に隣接区域で火災が発生しました。
出火元は、路地奥の住居密集地域でした。
その為、第二出場での対応となりました。
出場隊を確認しましたので、下記に記載します!

上野1 上野救助 下谷1 下谷2 音無川1 神田1 神田2
大塚資材 城東補給 荒川指揮 浅草指揮 浅草機動
本郷1 本郷特化 本郷梯子 根津1 警防本部指揮
六本部1 六本部2 東京ガス 東京電力 所轄パトカー×2
覆面パトカー×1
が出場していました。


ほのぼのから一転、異常?
投稿日 8月16日(月)17時39分 投稿者 たかさん

今日、光が丘署 北町出張所で隊員の方がラジオ体操してました。
ちょうど13時でしたので、昼食後だったのでしょう。
ほのぼのとした雰囲気を感じました。

が!!
豊島消防署で初めて出場司令を聞きました。
偶然通り掛かったのですが、ちょっとドキドキしてビックリです。
その後、国道を1kmほど歩いていたのですが、救急車が7台緊急走行。
ほんの15分くらいです。
現場へ向かう、病院へ搬送など、救急車が走行・通過する要衝みたいなものは
あると思いますが、何か異常な状況と思いました。

これが東京の救急出場件数を裏付ける生の現場ですね。
世間ではまだ夏休みなのでしょうが、隊員の方々ご苦労様です。



ハイメディック
投稿日 8月5日(木)13時28分 投稿者 J−ライン

うーん、Y!ニュースの誤植のようですね。ついに変わるかと思ったケド…
OP設定みたいだから、どれくらいの本部が採用することか。

ちなみに8/23に出る次期ハイエース、前まで2Bベースであった
スーパーロングの特装仕様は来年1月発売のようです。
2Bは現行のままでしょうし、民間救急あたりで採用してくるかも
しれませんね。


ハイメディックス
投稿日 8月5日(木)02時36分 投稿者 通りすがり

どうやらYahoo!のニュースが書き方を間違ったみたいですよ
「ハイメディック」を「ハイメディックス」と書いただけで、
現行の「ハイメディック」にLED警光灯がついたマイナーチェンジ
らしいです。


ハイメディックス
投稿日 8月4日(水)09時43分 投稿者 mkro

トヨタテクノクラフトには情報がありませんでしたが
小糸製作所でプレスリリースを発見。
画像を見るとマイナーチェンジかオプション設定の追加のようですね。

http://www.koito.co.jp/pdf/news/04/20040803.pdf


やっぱり後継モデルか?「ハイメディックス」
投稿日 8月3日(火)20時41分 投稿者 J−ライン

トヨタがハイメディックに代わり、ハイメディックスを今月に発売するらしいです。
詳細はわかりませんが、現行のグランビアベースで単に名前を変えただけか?
それとも、今月中に発売される新型ハイエースがベースになるか?←個人的には
こっちの方が可能性が高いと思います。わざわざ名前を変えるくらいだから。

http://autos.yahoo.co.jp/headlines/general/20040803/2004080300.ASC011.html


投稿日 7月31日(土)00時35分 投稿者 東消777


消防士乗車でよかった…三菱ふそうのバス炎上

29日午後6時ごろ、大阪府東大阪市本庄西の市道で、
大阪市消防局の消防士ら約40人が乗った三菱ふそうトラック・バス製の観光バスの
右後輪付近から出火、タイヤ1本を焼いた。
けが人はなかった。 河内署などの調べによると、2本ずつある後輪タイヤのうち内側の一本が燃えた。
バスは1994年製で、フロントハブ部分はリコール対象車種だったという。
バスに乗っていたのは、兵庫県三木市で開催された消防救助技術近畿地区指導会に参加した帰りの消防士ら。
信号待ちで停車中に煙に気付き、車内に備え付けの消火器で消し止めたという。

ZAKZAK 2004/07/30



トミカに消救車発売
投稿日 7月30日(金)22時59分 投稿者 カーファンズ

大阪のカーファンズです。
モリタ消救車FFA−001がトミカとなって9月18日(土)に発売されます。
商品番号は119。税込価格は378円です。
尚、画像のモデルは試作品です。トミー公式HPも合わせて御覧下さい。

余談ではありますが、8月22日(日)から31日(火)まで、
池袋サンシャインシティで行われる「トミカ博inTOKYO」で、
発売予定の消救車トミカが展示される事が考えられます。

http://www.tomy.co.jp/tomica/new/index.htm


投稿日 7月29日(木)21時26分 投稿者 通りすがり

リンク、上に出るんじゃなくて下に出るのね。失礼。

管理人さん、消防とは内容違いで申し訳ないです。


RE:なんて読むの?
投稿日 7月29日(木)21時21分 投稿者 通りすがり

とうきょうUA7君、君は東京人じゃ無いね?
東京人だとしたら中学生くらいかな?

そんな君に23区難読地名のクイズをば。

 1.等々力   2. 碑文谷
 3.松濤    4. 古石場
 5.古千谷   6. 舎人 
 7.興宮町   8. 糀谷
 9.箪笥町  10.日本橋馬喰町
11.鍛冶町  12.麻布狸穴町 
13.小日向  14.谷河内 
(順不同、主観による難読地名)

答えは右上リンク先・・・

http://www.mapion.co.jp/


消防署のオリジナルHP
投稿日 7月29日(木)11時39分 投稿者 大宮1

久しぶりに東消の 各消防署一覧 のページを見たら
一部の署に HP のマークがついていたので、
みると、署独自のHPが出来ていました。
これから増えると思いますが、やはり、それぞれ
独自性があって、素晴らしいページです。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/ichi/index.html


re:RE:なんて読むの?
投稿日 7月29日(木)10時43分 投稿者 とうきょうUA7

有り難うございます。
一つ、勉強になりました。m(_ _)m


RE:なんて読むの?
投稿日 7月29日(木)09時12分 投稿者 NAKA

「みしゅく」です


なんて読むの?
投稿日 7月29日(木)08時39分 投稿者 とうきょうUA7

昨日から旧池尻出張所に変わり三宿出張所が事務開始しましたが、この
「三宿」は何と読むのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。


RE:だから2B
投稿日 7月26日(月)12時34分 投稿者 きんきん

J−ラインさんお返事ありがとうございますm(_ _)m

やはりそれなりの理由があったのですね!
素人考えで、なんで高規格にしないんだろうと疑問を抱いていたのですが、
どの職場も予算捻出には苦しんでおられるのは一緒ですね。
ましてこの場合、私たちの税金等も遣われるのですから、いろいろ試行錯誤
しながら、頭を痛めながら考えた結果なのでしょうね。

2Bでも工夫して、高規格用の装置を室内に搭載してがんばっているという
こともどこかで聞いたことがあります。

安易な詮索をしてカキコしたことが少し恥ずかしくなってきました(^^;
新型車両導入には、影でいろいろな苦労があるんだなと思いながら、
他の消防署の車両等を見てみるとまた感じが変わって見えてくるかも
しれませんね!

たわいもないカキコにお返事いただきありがとうございました!!
消防職員さんとお見受けしますが(すみません、このページ昨日初めて
覗いたもので、違ってましたら申し訳ございません。)猛暑が続いており
ます。炎天下の中、訓練、出場と大変なお仕事です。
どうぞご自分の健康には十分留意され、がんばってください!!
このページをご覧になっておられる消防隊員の皆様のご無事とご健闘を
お祈り申し上げます。

またこのページちょくちょく覗かせてもらいます。
それでは(^^)/~


だから2B
投稿日 7月26日(月)10時33分 投稿者 J−ライン

きんきんさん。
なぜ2Bかと言えば、一言で言えばやはり金銭の問題ですね。
高規格車は1台1200万程度で、一方の2Bはその半額と言われています。
いくら高規格車を配備しても、救命士がいなければ意味がありません。
救命士の養成には1人あたりトータル400〜500万程度掛かるとも
言われていて、再研修など取得後も費用が掛かります。

中小規模の消防組織では、このご時世柄もあり、そのお金を捻出することが
出来ません。友人の本部(小規模消防)でも高規格2台、2B2台で運用
していますが、お金が無く2Bの更新もやはり2B止まりでした。友人曰く
「お前のとこの廃車になる高規格で良いからくれよ・・・」
そこの救助工作車も18振りに更新されましたが、本部長がずいぶん地元の
有力者に頭を下げて、更新のための寄付を募ったそうです。
大規模消防では考えられない涙ぐましい努力です。

自治体によっては財政状況により、配備したくても配備できないのが現状
です。その中で限られた車両・資機材・人員でも効率的に運用しています。
そんなこともよく理解してあげてください。


なぜ2B?
投稿日 7月25日(日)23時52分 投稿者 きんきん

はじめまして!
早速ですが、私の地元山口県岩○市ではなぜか高規格救急車が1台しか
ありません。
出張所含め4つの署の中で本署に1台あるだけです。
それも初代ハイメディックで走行距離もかなりのものかと・・・。

最近配備されたものでも、ハイエース2B、ハイメディックもどきの2B
と、なぜか2Bばかりなのです。
素人目からみると「なんで?」って思うのですが・・・。

なんらかの事情があるのでしょうか?(単に金銭問題?)

ちょっと愚痴りたかったのでこの場をおかりしました。
ありがとうございましたm(_ _)m


投稿日 7月25日(日)10時38分 投稿者 福岡消防隊

けけ丸さんホームページ見さしていただきました。


ホームページ公開しました。
投稿日 7月25日(日)09時11分 投稿者 けけ丸

告知が遅くなってしまいましたが、ホームページ開設しました。
消防コンテンツはまだ出来ていませんが、近日公開予定です。

http://www.geocities.jp/komakusa2003/


明日より新庁舎
投稿日 7月15日(木)01時15分 投稿者 D級ポンプ

情報です!
明日より、神田消防署が新庁舎にて業務を開始します。
東消のHPに詳細が書いてあります!!


梯子車事故の原因は滑車部品の欠陥か?
投稿日 7月9日(金)23時13分 投稿者 カーファンズ

大阪のカーファンズです。
福島県郡山地方広域消防組合・郡山消防署で、消防士2人が死傷した梯子車のリフター脱落事故で、
シャシは日産ディーゼルFJ552LN。梯子は日本機械工業のニッキスカイアクションラダーNLA−40H(40m級)。2001年式です。
この車両は以前からトラブルが起きており、埼玉県上尾市(2001年)、千葉県銚子市(2004年)、埼玉県川越地区消防組合(2004年)で、
梯子車のリフターの滑車が脱落するトラブルが相次いでいます。
今回の事故を受け、消防庁では全国の消防機関に対し、ニッキ製の梯子車の当分の間、使用停止を命じました。
梯子車を含む消防車両は、万が一部品や構造が欠陥があっても、国にリコールを届け出をしなくてもいいという事です。
全国の消防機関も、三菱自動車や三菱ふそうのように、当分の間は安全が確認されるまで、入札が指名停止になるかも知れません。
信頼性を取り戻すには時間がかかりそうです。


はしご車のリフト転落事故
投稿日 7月7日(水)21時22分 投稿者 HINODE F・V・C

福島県郡山市の郡山消防署のはしご車(日本機構製)の点検作業中、リフトが地上約35m
の地点から突然落下し隊員2名の内1名が死亡、1名が重傷をおった事故が発生した模様です。
事故の原因究明を早急に行い、今後このよう事故がおきないように、徹底して頂きたいと思います。
この事故で無くなった消防士長様のご冥福をお祈りいたします。


投稿日 7月7日(水)13時29分 投稿者 nakata

 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ステンレス製消火器箱ホース格納庫発売元
    中 田 産 業
 兵庫県城崎郡香住町隼人タリウ83-1
  FAXTEL0796-38-0074 TEL38-0085
 k.nakata@smile.ocn.ne.jp
http://www.easyseek.net/item/16361019/
http://www12.ocn.ne.jp/~nakata/MyPage/menu0.html


投稿日 7月7日(水)13時28分 投稿者 nakata

 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ステンレス製消火器箱ホース格納庫発売元
    中 田 産 業
 兵庫県城崎郡香住町隼人タリウ83-1
  FAXTEL0796-38-0074 TEL38-0085
 k.nakata@smile.ocn.ne.jp
http://www.easyseek.net/item/16361019/
http://www12.ocn.ne.jp/~nakata/MyPage/menu0.html


TV情報
投稿日 7月6日(火)01時02分 投稿者 D級ポンプ

連続ドラマ
「火消し屋小町」(5週連続・全20回)
 第1回 後11・00〜11・15 7月12日(月)〜15日(木)
(再)7月16日(金) 深夜1・20〜2・20 (4回分) 
  
[原 作] 逢坂みえこ 「火消し屋小町」より
[脚 本] 中谷まゆみ
 
TVドラマの情報です! 


戻る