掲示板過去ログ(2004/10〜2004/12)


国際緊急援助隊派遣
投稿日 12月29日(水)15時01分 投稿者 マカフレイ兄弟

インドネシアに国際緊急援助隊〔約50名〕が派遣されました。
国際消防救助隊の構成は
東京消防庁 5名
大阪市消防局 3名
千葉市消防局 2名
相模原市消防本部 1名
川越地区消防組合消防本部 1名
その他警察庁、海上保安庁、外務省等から派遣予定。
上記構成の他国際消防救助隊として消防ヘリ2機の派遣検討中。

12月29日08時50分 結団式〔成田空港〕
      10時45分 成田空港出発
詳細は総務省消防庁ホームページに掲載されています。
一人でも多くの命を救える事を祈ります。


ドンキホーテ火災
投稿日 12月26日(日)13時40分 投稿者 州崎2−1

以下のところにいろいろと詳細があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000402-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000732-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000733-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000020-kyodo-soci


特別警戒の中、ドンキホーテで火災
投稿日 12月26日(日)08時34分 投稿者 千歳2

本日、発生したドンキホーテ火災は第三出場での対応でした。
幸い負傷者なども無くて良かったです。


またドンキで火災発生!世田谷店
投稿日 12月26日(日)04時10分 投稿者 青梅R

第四出場が出てるらしいです。(2chからの情報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041225-00000013-yom-soci


元八王子2
投稿日 12月21日(火)23時28分 投稿者 けけ丸

題名の通り、いつのまにか元八王子2が増隊されていました。
車両は旧元八王子1の車両(三菱キャンター)です(現在の元八王子1は三菱ファイターです)。
少ない小型ポンプ車が減らずに済んでよかったです。


森下救急の更新について
投稿日 12月20日(月)16時16分 投稿者 2HR}

10月位でしょうか深川消防署森下出張所の救急車がトヨタハイメディック(特記仕様)に更新しました。


小さな消防官さんへ
投稿日 12月20日(月)09時44分 投稿者 州崎2−1

東京の方でないように書き込みから推察できたので
書かせてください。
東京の消防署を見学するのであれば、いくつか方法は
ありますが、一番よいのは東京消防庁(本庁)の広報担当
に連絡を取って申し込むのがよいかも知れません。
どんなところを見学したいのかをはっきり伝えれば、
それに応じたところを紹介していただける可能性が高い
です。それ以外であれば、一般的には署に直接連絡を
取って見学する方法もありますが、署によって配置部隊
が違いますから、その点も頭に入れて下さい。

※2回、こちらの掲示板で質問されていましたが、別に
質問掲示板がありますから、次回からの質問はそちらを
利用されるとよいと思います。


こんにちは
投稿日 12月19日(日)23時49分 投稿者 小さな消防官

先日は、出初式の予行の日にち教えていただきありがとうございました。
僕は、今救命士になるための専門学校に行ってますが、冬休みを利用して
憧れの東京消防の消防署に見学に行こうと思ってますが、
どの消防署にいけばいいのか・・・・救急隊の人の話とかを聞きたいと思って
います!!! どなたか詳しい方教えてください!!


ちいさなさんへ
投稿日 12月18日(土)21時43分 投稿者 koenta

出初式の予行は12月21日に行われるようです。


はじめまして!!
投稿日 12月18日(土)02時42分 投稿者 小さな

東京消防庁の出初式の予行とかはあるんですか!?


救急隊コード確認の件
投稿日 12月7日(火)00時52分 投稿者 ebara71

 コード導入当時とは変更になっているようですね。
増設救急隊や新車更新されコードが変更になっている事例に
気付きましたらメールでもかまいませんのでお知らせいただけると
助かります。
 掲示板での報告ありがとうございました。

なお番号の書いてあるのは
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/syosyo.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/a/j/ahaichi.htm
ですが、下の方の救急隊一覧の方は現時点
新設隊は反映してますが番号変更はしていません。


田無救急、救急隊コード確認の件
投稿日 12月6日(月)19時07分 投稿者 99R

東京消防庁第八方面の田無救急(今年度増強救急隊)の、救急隊コードが、
83126 になっているのを確認しましたので報告します。
 


調布救急、車両更新および隊コード変更の件
投稿日 12月4日(土)18時54分 投稿者 99R

東京消防庁第八方面の調布救急の車両が、日産パラメディック(平成11年度導入)から、トヨタハイメディック(今年度導入の新車)に更新されていました。
また、救急隊コードが 81116 から 「81416」 に変更になっているのを確認しました。


オススメ!消防車両ダイキャストミニカー
投稿日 12月4日(土)18時04分 投稿者 けけ丸

株式会社アガツマより、ダイアペット働く車「緊急車両シリーズ」として以下の製品が発売されました!

商品名:はしご消防車   プロトタイプ:モリタ・MLFH5-40R スーパージャイロラダー(40M級)1/54
商品名:空港用大型化学車 プロトタイプ:モリタ・MAF-125A 大型化学消防車(12500L級)   1/54

かなりハイディテールです。塗装、走行、サイドミラーはもちろん、アウトリガー可動、梯子3段伸縮、各部ディテールが忠実に再現されています。
個人的にはかなり満足しています。(商品パッケージにしっかり「許諾:株式会社モリタ」とかいてあります。)


すいません。
投稿日 12月2日(木)21時37分 投稿者 ヤン

質問は質問掲示板でおこないます。場違いですいませんでした。


はじめまして。皆さんに質問があります。
投稿日 12月2日(木)18時59分 投稿者 ヤン

将来、消防士を目指し来年から救急救命士の学校に進学が内定している高校
3年のものです。皆さんよろしくおねがいします。
私は、半年前から地元の小規模の広域消防本部の消防無線を聞いています。
しかし、最近聞いていて変化がありました。それは全車両のAVMが使用され
なくなってしまったことです。これは、よく話題になっているデジタル化
の予兆なんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。


すみません
投稿日 12月2日(木)12時34分 投稿者 徳生

次からは気をつけて、質問掲示板のほうに
質問します。

回答、ありがとうございました。


東消はしご車
投稿日 12月1日(水)22時55分 投稿者 ケチャップ

はじめまして。某消防メーカーではしご車を作っておりますケチャップです。
今期は東京消防庁は新型FRPキャブはしご車が3台納入されます。まだ図面もあがってませんが・・・


特別消火中隊について
投稿日 12月1日(水)22時40分 投稿者 みやこまとい

>徳生さん
はじめまして、こんばんは。みやこまといと申します。

なにか疑問がある場合は、質問掲示板という専用の掲示板がありますので
そちらを利用してみてください。特別消火中隊についても記載がありますよ。

>hiroさん
新聞記事を転載する場合には、注意が必要ですよ。単なるコピー&ペーストで
は著作権法違反や権利侵害になってしまう場合がありますから。

あなたが引用したと思われる河北新報のサイトには(元記事は共同通信か?)
「本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます」との注意
書きがあります。
またルールとして、少なくとも出典(どこから引用したか)を記載し、ネット
上の記事であればURLも書くべきだと思います。

さて苦言ばかりでは面白くないでしょうから、本題の特別消火中隊について。

 京浜島・ごみ処理施設火災、韓国大邱の地
下鉄火災、栃木県黒磯市のブリヂストン火災
等に代表される災害は、それぞれが特殊であ
り、活動が困難で高いリスクを伴います。
 近年のこのような災害の増加傾向に加え、
火災による死者、火災件数等も増加している
ことから、消火・火災救助活動体制を強化す
ることが必要です。
 このため、消火活動に関する専門的知識・
技能を有する隊員と高機能・先進的な資機材
を集中的に配備することにより、高い活動能
力を有する特別消火中隊(A-one FireUnit)
を編成しました。
(東京消防庁広報資料「特別消火中隊編成の目的」)

また今日中ならば、各報道機関のサイトでも紹介(報道)されています。
ざっと確認しただけですが、読売新聞・TBS・フジテレビ・テレビ朝日など
で報じていますよ。


特別消火中隊(A−ONE FIRE UNITE)
投稿日 12月1日(水)21時36分 投稿者 hiro

東京消防庁の精鋭部隊発足 多様化する現場に即応
 地下鉄や工場など消火の難しい火災現場に即応するため、東京消防庁は1日、専門技術や知識を持つ隊員を選抜、最新機器を装備した「特別消火中隊(通称エーワンファイアーユニット)」を発足させた。
 「エーワン」は「優れた」の意味。同庁の消防隊員約6000人から選ばれた約500人の精鋭が、黒の防火服、金のヘルメットという特別な制服を身に着け、火災現場で活動する。
 韓国・大邱の地下鉄火災や栃木県黒磯市のブリヂストン工場火災などをきっかけに、火災現場の多様化、複雑化に注目が集まったことから、発足を決めた。同庁は今後、都内に80ある全消防署に1隊を配属する方針。


はじめまして!(挨拶と質問です)
投稿日 12月1日(水)20時53分 投稿者 徳生

はじめまして!

自分は横浜に住んでる徳生と申します。
以後宜しくお願いします。

特別消火中隊って、ナンですか?
良かったら教えてください。
お願いします。


消防ホースの洗浄乾燥について
投稿日 11月29日(月)20時52分 投稿者 タカヤマ

北海道や東北地方など寒冷地における消防ホースの洗浄・乾燥はどのようにしていますか?


アド街「草津」(11/27放送) 
投稿日 11月28日(日)16時24分 投稿者 コバトン

実は番組で紹介された西部消防署のお風呂は草津温泉です。


人さがし
投稿日 11月28日(日)11時01分 投稿者 みやこまとい

>淳さん
まあまあ、落ち着いて下さい。
掲示板上で個人情報のやりとりは出来ませんから、まずはあなたのメールアドレス
を書かないと…

「東京より上の地域」という表現も…ひとまずは落ち着いて、繰り返しになり
ますが、まずはメアドから。


人探しに協力してください!
投稿日 11月28日(日)10時51分 投稿者 淳

昔消防士目指してますって内容を書き込んだ者です!
そのメッセージに返事をくれた女性消防官か救急隊員のかたで、
勤務されている場所は忘れたんですけど、東京より上の地域で勤務されている
イチさんという方を探してます!
自分のPCが壊れて連絡が取れなくなってしまいました・・・。
今どうしても連絡がとりたいのでどんなことでもいいので知っていることが
あるなら教えてください!お願いします!


皆様へ
投稿日 11月27日(土)21時32分 投稿者 けけ丸

後からのこのこやってきてすみません・・・
 僕の書き込みがきっかけでいろんな意見が出て、また雰囲気を悪くするような事になってしまい大変申し訳なく思っております。
 北野1、2の特別消火中隊の書き込みは、運用開始日時を一応知っていたので「マーキング」がそうなっていたといいたかったのですが、
僕の書き方も悪かった為、一部の方々に「運用を開始した」と意味をとられてしまったようで・・・ほんとにすみません。
(マーキングが)「すでに」や「もう」という書き方にすればよかったのですよね。
管理人様、私の書き込みのせいであまりよくない状況になってしまった事をお許し下さい。


昭和救急、車両更新および隊コード変更の件
投稿日 11月27日(土)19時27分 投稿者 99R

東京消防庁第八方面の昭和救急の車両が、いすゞスーパーメディック(平成11年度導入)から、トヨタハイメディック(今年度導入の新車)に更新されていました。
また、救急隊コードが 80226 から 「81326」 に変更になっているのを確認しました。


やめましょう★
投稿日 11月27日(土)17時39分 投稿者 矢口はしご1

そろそろやめましょう!!


じゃ、それとなく
投稿日 11月27日(土)04時55分 投稿者 野次馬3

みやこまといさん
さすが、自分でケリをつけに来ましたね。みんなわかったと思いますよ。
野次馬Xさんもあとから書き込みはされているけど、概ね理解しているものと
解釈できるかと思います。

純さん、これからそれとなく改善を促し、混乱回避の書き込みをしますね(笑)
ごもっともそうなことを書かれていますが、本当だったら、みやこまといさんの
書き込みで「状況やめ」状態だったのでは?
わざわざあとからこうして書き込む必要はないと思う。
全てはみやこまといさんがケリを付けた後の「結果論」でしかないわけ。
途中の話に参加もしないで、終わった後に結果論で物事言っても「ナニいい子
ぶってるんだよ」そう反感を買われるかもしれません。これも現実世界の延長だし、
収拾がつかなくなる前にこうして「混乱回避」の書き込みをしてあなたに伝える
必要があるとおもうから。

>どなたか、みやこまとい氏や管理人氏に不満を伝えたのでしょうか。
>こうなる前に事態を改善するよう努力された方はいるのでしょうか。

今回の場合は急に爆弾が投下(みやこまといさんの書き込み)されていますから、
不満を伝えるいとまはないですよね。違いますか?
日々続いているのなら話は別です。

質問ですが、管理人さんに不満を言って解決するのですか?
管理人さんはサイトや掲示板の運用者であって、個人の発言や内容に関し個人間の
調整までする必要があるのでしょうか?もちろん、不適切な内容等にあっては
削除する権限や責任があります。
言われた管理人さんも困っちゃうよね(笑)無責任に振られても…


私もROM専門ですが。。。
投稿日 11月27日(土)03時11分 投稿者

いつもお世話になっております。書き込むのは初めてです。

掲示板が大分騒がしいようですが、みなさんは、ネット空間は「基本的には」
現実世界の延長でしかないということをご存知でしょうか?

>>>ここからおとぎ話
ここに、あることについて自分より情報を多く持った詳しい人がいるとします。
ただ残念なことに、この人、聞けばちゃんと色々教えてくれるんだけど、言い方が
少しばかり冷たいというか意地悪というか(^^; そういう人なんですね。
それは別に偉ぶっているわけでも、知識をひけらかしている訳でなくて。
んで、ある日、その言い方に常々不満を持っていた誰かがキレるわけです。
「もう我慢できん!」と。
そうすると、後には「俺も」「私も」と勝ち馬に乗るがごとく、不満をぶちまけ
る連中が出てきて収拾がつかなくなります。
<<<ここまでおとぎ話

このような場面はあまり見かけないかもしれません。というか見かけないでしょう。
というのも、このような場面に至る前に、不満を持つ人は、本人か友人か同僚か
上司か家族かに、それとなく改善を促し、混乱を回避する努力をするからです。

翻って↓の一連の流れはどうでしょうか。
どなたか、みやこまとい氏や管理人氏に不満を伝えたのでしょうか。
こうなる前に事態を改善するよう努力された方はいるのでしょうか。

ネット空間においては、無責任は一番いけないことです。
世界中に、そして膨大な情報にアクセスできる手段を利用する以上は、そのコミュ
ニティが正常に回るよう努力する義務があるのではないかと、私は思います。
この掲示板を見ていて、でも発言しない人の大多数は、↓のようなやり取りをこそ
不愉快と感じているのではないでしょうか。

# 私の意見は、「野次馬〜」と名乗る書き込みが全て別人によるものという前提
# でございます。

で、ここから本題。
映画『LADDER 49』ですが、日本公開は来年5月の模様です。今からワクワク(笑)

http://www10.ocn.ne.jp/~incense/file/sinsaku2004-5.htm


投稿日 11月26日(金)23時23分 投稿者 野次馬x

長い言い訳は却ってうざいですし、不要だと思います。
これくらい多くの人間からの批判が巻き起こる以上、僭越ですがやはり
他人を不快にさせるなにかを持った書き込みをしていると言う事だと、
思います。余計な事を言わず、思い当たる点を改めていただければ、
それで済む事だと思います。


野次馬3さんへ
投稿日 11月26日(金)18時06分 投稿者 みやこまとい

>今回のけけ丸さんの書き込みについては、本来であれば「情報をありがとう」
>しかし、マニア心がうずいて仕方がなかったのでしょう。けけ丸さんが可哀想。
確かにけけ丸さんを狙い撃ちしたかのようになってしまいました。非常に反省
すべき点だと思います。

>>私個人の体験だけで言うなら「いい写真取れたか?こんど署に持って来いよ」
>>「あの大隊長さ、こんど内勤に異動になっちゃうから防火衣姿を撮って
>>やってよ」「おー来てたのか!ウーロン茶やるよ」とかそんな感じ
>>ですけどねえ。
>↑自分がいかに消防官と仲がいいかを自慢したいだけ。やはり自分を誇示したい
>という表れなのだと思う。周りにしてみれば「だからナニ?」の世界。
これに関しては反論させていただきます。私は「現場の事実」を書いただけです。
消防隊員が全員必死になって、ただひたすら災害に立ち向かっているかのような
「建前論だけ」を述べられた方がいらしたので、実体験から反論させていただきました。

>ここからは掲示板閲覧者の皆様へ
以後、私個人に対するご批判やご忠告があれば、Eメールで頂けませんでしょうか。
「原因」となった私が、こんなことを言う筋合いでは無いかもしれませんが、
大切な掲示板に一刻も早く正常化して頂きたいと思います。


ROM専さん
投稿日 11月26日(金)17時23分 投稿者 みやこまとい

>あなたは自分の知識に酔って趣味の世界に没頭し、
>世間の感覚と乖離していること認識するべきです。
>あなたの根底に、自分は知識が豊富なんだぞと言う自惚れがあるから
>第三者が不快になるような見下した書き方になってしまうのです。
ご忠告、肝に銘じます。

正直な話をすれば、確かに「こんなこと聞くなよ」「これぐらい分かるだろ」
「おいおいちげーよ」と書き込みを見て思うこともあります。
自分の知識が豊富だとは全く思っていません、それどころか「まだまだ分から
ないことだらけだ」と感じているぐらいですが、多少は知っているかなと
思うこともあります。

自分が知っていることは教えてあげようと思いますし、違っているなと思う
ことは注意してあげようとも思います。私自身、少なくない消防ファン(マニア)
の方から色々教えて貰いましたから。もちろんこのHPや掲示板にも大変
お世話になっています。

閲覧者の方々に不快な思いをさせてしまったことは、申し訳なく思います。
管理人のebara71さんにはお詫びの言葉もありません。

ただ一つだけご理解頂きたいのは、私は「私の知っていることを知らない人」
を馬鹿にしたり、蔑んだりする意図は全く無いということです。
真面目に消防について知りたいと思っている方には、私の知識と経験が参考
になるなら、協力してあげたいと思っています。
質問掲示板でも、分かることは極力答えようと努力しています。
ご忠告を受けたとおり、表現や言い回し、どう受け止められるかなどに今後
十分に配意する必要があると思いますが「答えられることには答える」という
スタンスと行動を通じて、皆さんの趣味に貢献できればと思っています。


RE:意地悪というより。。。
投稿日 11月26日(金)17時07分 投稿者 みやこまとい

>民間人さん 野次馬2さん
けけ丸さんのおっしゃっている意味は、もちろんマーキングのことでしょう。
ただ「特別消火中隊が配置されました」のような表現もあり、多少気になって
いたので、「車両整備と部隊運用を区別する厳密性も重要」との趣旨で書き込
ませて貰いました。

わたしの表現に至らない点があったことはお詫びいたします。
さらに、運用開始を12月1日午前9時と書きましたが、12時の間違いでした。


やはり・・・
投稿日 11月26日(金)15時06分 投稿者 野次馬3

個人に対しての批判は良くないけれど、あまりにひどいと思い、前からガマン
していましたが、申し訳ないけど書かせていただきます。
やはりROM専さんのように思っている人はいるんですね。失礼ですが自分も
その様に思っていました。ここだけではなく、質問掲示板でも。

今まで積み上げてきた知識って財産だけど、財産を間違った使い方をすると
今回のようなことになる。マニアと呼ばれる人は知識や所有物で勝負しようと
する傾向が強い。あればあるほど「俺が…」となって、やがて天狗になって
いく。天狗になれば人を見下すのは言うまでもない。今回の書き込みでも、揚げ足を
取って満足しているのはあなただけです。周りの人にとっては不愉快なのです。だから
こうしてみんな書き込みをしているのだと思うのです。

掘り返して申し訳ないが、過去ログにこんな書き込みが質問板にありました…
>私個人の体験だけで言うなら「いい写真取れたか?こんど署に持って来いよ」
>「あの大隊長さ、こんど内勤に異動になっちゃうから防火衣姿を撮って
>やってよ」「おー来てたのか!ウーロン茶やるよ」とかそんな感じ
>ですけどねえ。
↑自分がいかに消防官と仲がいいかを自慢したいだけ。やはり自分を誇示したい
という表れなのだと思う。周りにしてみれば「だからナニ?」の世界。

今回のけけ丸さんの書き込みについては、本来であれば「情報をありがとう」
しかし、マニア心がうずいて仕方がなかったのでしょう。けけ丸さんが可哀想。
他にも同じような書き込みがあったのに、「なんで自分だけ?」ともなるでしょう。

インターネットサイト、特にここのように特定のもの(東消であったり、消防)
を扱うものは、それに興味を持った人たち(もち、浅い人からディープな人も)が
集うコミュニティー。年齢も関係ない。上も下も関係ないみな横一線に並んでいる
のです。仲良くは当然だけど、出来ないのなら弾かれて去るしか…

でも、きちんと今回のこのについて、「ごめんなさい」って気持ちをみんなに伝え
られれば、今まで通りに仲良くできると思う。しこりを残すか、二度とここには顔を
出せないような雰囲気をつくるかはみやこまといさん次第です。


新聞記事から
投稿日 11月26日(金)01時59分 投稿者 YSR

「ポンプ搭載消防バイクを宮崎市に寄贈」だそうです。
ミストドラゴン搭載のNIKKIのバイクでしょうか。
昨年の国際消防防災展で展示されていたものより、
パイプのフレームが増設されていたり、LED警告灯らしいものが
装備されていたりと、より実際的な艤装になっているようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000009-maip-soci.view-000


投稿日 11月26日(金)01時48分 投稿者 野次馬2

ほんと仲良くやりましょうよ・・・

でも、
>>北野中隊を含め、どの隊も特別消火中隊にはなっていません。
なぜなら特別消火中隊の正式運用は平成16年12月1日午前9時からだからです。
それ以前にはたとえマーキングされていたとしても、特別消火中隊とは言えない
のですよ。

って揚げ足取り過ぎだと思うぞ・・・


荒れてるね〜
投稿日 11月26日(金)00時54分 投稿者 野次馬

仲良くやろうよ


不愉快です。
投稿日 11月25日(木)20時36分 投稿者 観覧者

自分も消防に興味がありよくこのサイトを観覧させていただいてます、観覧していて、よく、みやこまといさんの書き込みを見て不愉快になります、みやこまといさんの書き込みは、かなりきついですね、たしかに消防に関しては、かなり詳しいみたいですが…


みやこまとい さん
投稿日 11月25日(木)12時55分 投稿者 ROM専

あなたの何気ない書き込みで、何度も掲示板が荒れたことをお忘れですか?

>ちょっと意地悪なことを書きますが、怒らないで下さい(笑)
と書かれていると言うことは、
相手の気分を害す可能性があると判って書いているのですよね?

あなたは、確かに消防の知識は沢山お有りかもしれませんが
それは所詮趣味の世界の話でしかなく、それが役立つことより
あなたの態度(性格)が周りを不快にし、
しいてはあなた自身へ跳ね返ってる事の方が実世界では多いはずです。
以前も、反省して書き込みを自粛しますと言い、しばらく書き込みを
自粛されていましたよね?

あなたは自分の知識に酔って趣味の世界に没頭し、
世間の感覚と乖離していること認識するべきです。
これは、あなたに限らず趣味に没頭する人(いわゆるオタクといわれる人々)に、
よくある傾向ですが。

今回の内容も、書き方を変えれば
民間人さんから指摘されることもなく、なんの問題もないことです。
あなたの根底に、自分は知識が豊富なんだぞと言う自惚れがあるから
第三者が不快になるような見下した書き方になってしまうのです。

インターネットは、色々な考えや年齢の人触れ合う垣根のない世界です。
知識をひけらかす前に、相手の書いている主旨を理解し
ご自身がこれから書かれようとすることが、
世間一般にどのように判断されるかを考えてから
書き込みをされた方がいいでしょう。


意地悪というより。。。
投稿日 11月25日(木)09時07分 投稿者 民間人

けけ丸さんの書き込みは、
『(マーキングが)北野出張所の北野1、北野2が特別消火中隊になっていました。』
という意味だと思いますが...

>北野3は奥に駐車してあったので分かりませんでした。

を読めば、あくまでも「見た目」の話であり、
「運用上特別消火中隊になったかどうか」は問題にしていないことが
わかりそうなもんですが...

日本語は曖昧な表現になりがちな言語です。
言葉で表していない部分を補って読む必要がありますね。
「お役所感覚」が大事というのなら、特に必要な能力だと思います。


RE:特別消火中隊
投稿日 11月25日(木)03時02分 投稿者 みやこまとい

けけ丸さんこんばんは。

ちょっと意地悪なことを書きますが、怒らないで下さい(笑)

北野中隊を含め、どの隊も特別消火中隊にはなっていません。
なぜなら特別消火中隊の正式運用は平成16年12月1日午前9時からだからです。
それ以前にはたとえマーキングされていたとしても、特別消火中隊とは言えない
のですよ。

例えば11月24日の早朝に、秋葉原デパートで火災があり、この現場に神田中隊も
出場していましたが、特別消火中隊が出場したとは言えません。マーキングは
ありましたけどね。もちろん同じ1方面の築地中隊(特消中隊指定)も出場して
ないですし。

消防は「お役所」ですので、消防マニアも「お役所感覚」を理解したうえで
情報を収集・整理したほうがいいですよ。
特別消火中隊に関して言えば、20個中隊(各方面2個中隊)が指定を受け
ていますが、最初の正式な活動は12月1日に予定されている発足式と、同時
に行われる公開訓練ではないでしょうか。


特別消火中隊
投稿日 11月23日(火)19時59分 投稿者 けけ丸

皆さん知っていると思いますが、北野出張所の北野1、北野2が特別消火中隊になっていました。
北野3は奥に駐車してあったので分かりませんでした。


映画:LADDER49
投稿日 11月22日(月)00時22分 投稿者 ebara71

 テレビからの情報によりますと全米第九位。
本格的な消防を舞台にした映画のようです。

公式
http://ladder49.com/
http://ladder49.movies.go.com/main.html?
予告編が見られるサイト
http://www.tribute.ca/player/enhancePlayer.asp?isWM=1&isQT=1&filePath=Trailers&fileName=ladder49
http://www.tribute.ca/synopsis.asp?m_id=8431

http://ladder49.com/


救出、ハイパーレスキューの33時間
投稿日 11月21日(日)11時41分 投稿者 masa

産経新聞朝刊にて昨日から「救出、ハイパーレスキューの33時間」が
掲載されています。


救急車の更新ペース
投稿日 11月21日(日)01時02分 投稿者 YSR

以前に出初式の車両展示の場所におられた救急隊員の方に、救急車
はどのくらい保つものなのかをお訊ねしたところ、
「毎日のように何回も出場しているので、さすがに車がへたってく
るのも早い。だいたい5年くらいで更新じゃないかなあ」
とおっしゃっていました。
調達計画や実際の疲弊具合がどうなのかはともかく、現場の方はそ
のような感想を抱いているようでした。


東消の救急車
投稿日 11月20日(土)18時31分 投稿者 りんりん

こんばんは。東京消防庁の救急車は更新のペースが速いですね。
そういえば都県境の淵江救急隊(第6方面)も平成11年にベンツから
ダイアメディックに更新したと思いきやいつの間にかハイメディックに
なっていましたよ。
そんでもって、足立消防署や西新井消防署の非常用救急車は初代ハイメ
ディック。そういえば、先日埼玉の草加市内を緊急走行していました。


烏山救急
投稿日 11月20日(土)11時41分 投稿者 99R

ケロさん、千歳2さんはじめまして。
更新前の日産パラメディック(エルグランドベース)は、平成11年度導入車両でした。
たぶん予備救急か非常用救急車両にでもなるのでしょうね。
それにしても、最近は更新のペースが早いですね。それだけ出場件数が多いのでしょうね。


烏山救急
投稿日 11月20日(土)08時59分 投稿者 千歳2

ケロさん、はじめまして千歳2と申します。
更新前の救急車は仰るとおり日産のエルグランドです。


烏山救急
投稿日 11月20日(土)00時14分 投稿者 ケロ

99Rさん、はじめまして烏山救急もう更新されましたか
更新前の救急車は、たしか日産のエルグランドどでしたね。


救急車更新情報
投稿日 11月19日(金)19時51分 投稿者 99R

東京消防庁第三方面の「烏山救急(30536)」が、トヨタのハイメディックになっていました。
整理番号から今年度導入の、ピカピカの新車でした。


Guardさんへ
投稿日 11月17日(水)19時12分 投稿者 ebara71

Guardさんへ
その方がいつ誰にどのようなことをしたんでしょうか?
消防士と消防マニアがペアになって何かをしているのでしょうか?

こちらでは内容がわからないため具体的な名前を書かれての投稿は
管理者判断で削除させていただきます。


殉職事例
投稿日 11月17日(水)02時17分 投稿者 グーチョキパー

 ebaraさんのwebに出入りしてる方ならもっと詳細ご存知の人
多いと思いますが・・・。
知ってる話としては・・・
月島はしご・・・中央区のマンション火災で高層階から要救助者救出完了時に
炎にあおられて転落死。
松原中隊・・・アパート火災で、要救助者情報により、隊員が室内進入時に
フラッシュオーバーで殉職。
南葛西救急・・・病院からの帰署途上、駐車トラックに激突し、隊長殉職。
永田町救助・・・赤坂のビル地下駐車場火災(過激派テロ)で濃煙の中、
隊員が検索中に、行方不明となり、煙の中発見救出されるも殉職。


投稿日 11月17日(水)01時32分 投稿者 xxx

永田町救助の隊員の方、の事案とは、差し支えなければ、大綱
どのような事であったのでしょうか?


消防職員の殉職に関して
投稿日 11月17日(水)01時20分 投稿者 グーチョキパー

 私も番組を見ました。番組自体は殉職した消防官の妻の視点から、夫の職業、生き様を見るって感じでしたね。
そういう点から、センチメンタルに走るのもひとつの趣向かなと思いました。

ただ、消防の仕事って危険な領域だとは思うのだけど、殉職は駄目だと思うのです。
軍隊とかだと、戦死っていうのは最初から織り込み済みなんだけど、消防とかは駄目でしょう。
の仕事は殉職覚悟っていうのは有り得ないでしょう。
殉職した時には何らかの要因があって、それがミスであるケースは多いと思うのだけど、
我々がセンチメンタルに浸るのはともかく、
消防組織としては、きちんとミスの検証をして次に活かすべきです。
ちゃんとやってるとは、思うけど。それが、犠牲になった職員に報いる最大の供養
だと思います。
そうする事が死者に鞭打つ事とは到底思えません。
東京消防の過去の殉職だと例えば
月島はしごの隊員、松原中隊の隊員、永田町救助の隊員、南葛西救急の隊長とか、
犠牲になってますけど、それぞれ原因はあるのです。
私は「みやこまといさん」の意見に近いものを持っています。


優太ちゃんを助け上げた「ハイパーレスキュー隊」隊員たちの証言
投稿日 11月17日(水)01時09分 投稿者 9本部1

 機関紙よりもいち早く「週刊ポスト2004年11月26日
メタルカラーの時代」にて八本部機動隊員に対するインタビュー記事の
連載が開始されました。
 詳細はこれからですが、発災現場の解説、安全管理者の配置が既に
記載されております。


美談言い過ぎでしょ
投稿日 11月17日(水)00時52分 投稿者 Ibanker

荒れそうな予感がしますが・・・

私は通りがかりの、消防関係ではぜんぜん無い者ですが、さすがにやや
フェアーでは無いコメントではないかと感じ、書き込みしています。

>>殉職を単なる美談として、ミスを認めず「遺志を継いで頑張る」的な精神論
だけに矮小化することは、
→普通の感性を持って当該番組を見れば、いくら何でも「殉職を単なる美談と
して、ミスを認めず「遺志を継いで頑張る」的な精神論だけに矮小化」
ってのは言い過ぎだと思いますが?どのへんが、そうなんですか?

それに、それ程の批判を今更して戴く迄も無く、各消防機関では、血を
吐く様な思いで原因を究明し、改めて再発防止を誓っているはず。
ハイパーレスキュー隊長の殉職事故も、技量がどうこう言う問題ではなく、
災害というものに本質的に内在する危険が、人智を超えて噴出してしまった
と、そういうことではなかったのでしょうか。

問題提起とのことですが、それでは具体的に、何をどのようにする事が、
このような事故の防止に繋がると、お考えなのでしょうか?
かかる批判を行うことはたやすいと思いますが・・・


杉並の特別消火中隊
投稿日 11月16日(火)18時59分 投稿者 YSR

杉並1と杉並2に、特別消火中隊の表示がされていました。
従来のキュータくんマークではなく、特別消火中隊のマークに変更されていました。


消防官殉職は「美談」か
投稿日 11月16日(火)02時10分 投稿者 みやこまとい

 こんばんは。わたしもNNNドキュメントを見ました。
 ドキュメント自体は、主題が不明確で消化不良な印象でしたが、番組をきっ
かけとした問題提起をさせていただきたいと思います。

 それはタイトルにも書きましたが、殉職は美談なのか、ということです。
 都民・市民のために日夜危険に身をさらし、災害と闘っている消防官。危険
な場所でも、生命・財産を守るために果敢に飛び込んでゆく。市民にとっては
頼りに出来るまるでヒーローのような存在です。とくに消防ファンの皆さんな
ら、その活躍を知るぶんだけ尊敬の念も深いことでしょう。

 その消防官が、活動中に不幸にも命を落としてしまう。みんなのために闘い、
闘いの中で殉職する。まさに自らの命を懸けて、市民を護る消防隊員。美談の
ストーリーとしては格好でしょう。ですが、それで良いのでしょうか?

 消防官の殉職災害として、比較的最近の例を挙げますと、今回の番組で取り
上げられた2本部救助機動部隊の事例以外にも、救助活動中に特急列車に轢か
れて1名が死亡した大阪市消防局、火災消火活動中に建物が崩れて3名が死亡
した神戸市消防局、発電所の爆発火災によって2名が死亡した桑名市消防本部
等、ほぼ毎年のように数名の消防隊員が殉職しています。

 さてこれらを全て「市民の盾となって身代わりになった英雄」と捉えていい
のでしょうか?殉職の裏には、指揮命令の不備、装備資機材の不足、経験の不
足、安全管理上の不備、彼ら自身の怠慢・悪慣れ・想像力不足は無かったので
しょうか?

 ハイパーレスキューの隊長は、なぜ緊急脱出が不可能な場所に入ってしまった
のか。大阪消防の救急隊員はなぜ列車の接近に気付かなかったのか、神戸消防の
レスキュー隊員は建物が倒壊する危険を予測できなかったのか、これらは
「災害現場ではなにが起こるかわからない」だけでは済まされないのではない
でしょうか?

 不幸にも殉職された故人を貶めたり、批判する気は毛頭ありません。しかし
大阪消防の事例では、列車を運行管理していたJR西日本には家宅捜索が入り
JR職員は業務上過失致死・傷害罪で禁固刑にとわれています。JRの列車が
消防官を死亡させたのですから、このこと自体は仕方がありませんが、消防・
救急隊を運用した大阪市消防局や上級指揮官に責任は全く無いのでしょうか?
 神戸市消防局の事例では、消防局は「ミスとは思わない」とする記者会見を
行っています。判断ミス・指揮ミスが無いのであれば、同様の火災が発生した
とき、神戸市消防局は常に殉職者が発生するという結論にはならないでしょうか?

 人間は万能でも、万全でもありません。常に失敗を繰り返すのが人間だとも
言えるかもしれません。そして消防官も人間である以上、ミスを犯すでしょう。
大事なことはミスや欠点をありのままに受け止め、今後はそのミスが起きないよう
な手だてを講じることではないでしょうか。

 殉職を単なる美談として、ミスを認めず「遺志を継いで頑張る」的な精神論
だけに矮小化することは、崇高なる職に殉じた消防官の死を「犬死」として
しまうことに繋がるのではないかと思います。


NNNドキュメント
投稿日 11月15日(月)21時51分 投稿者 緑アンテナ

見ました。あまりにも残された奥さんがかわいそうで見てられなかったです。
もうこれ以上殉職者が出ないように祈るばかりです。
酒井隊長にお悔やみ申し上げます。


夜に火災
投稿日 11月15日(月)17時17分 投稿者 2HR

東京・江東区内の倉庫で火災が発生しました。空気が乾燥してきたので段ボールが若干焼損しただけで済み良かったです。それでも辺りは一時騒然としました


夜に火災
投稿日 11月15日(月)17時15分 投稿者 2HR

東京・江東区内の倉庫で火災が発生しました。空気が乾燥してきたので段ボールが若干焼損しただけで済み良かったです。


東京モーターショーで見た消防車両
投稿日 11月14日(日)20時23分 投稿者 カーファンズ

11月6日に東京モーターショーに行ってきましたので報告します。
商用車・福祉車両部門として開催された今回は様々な消防車両が展示されていました。
・日野レンジャー消防車
バスケット担架と三連梯子を搭載した1.5t水槽付ポンプ車(架装:モリタ)を展示。運転席に乗る人の長い行列が出来ていました。
・モリタ
日野と共同開発の消防車専用シャシ「MHU Max.」ベースの水路付先端屈折式梯子車「MLJSH5−30W」と消救車FFA−001の2台を展示。
ちなみに消救車は来年1月、千葉県松戸市消防局に納入される予定です。
・日本機械工業ミストドラゴン
外観が大幅にリファインされたモデルが展示され、近日には市販されるものと思います。ちなみにベースはヤマハマジェスティYP250Cです。
・トヨタハイメディック
車両試乗会の試乗車に使われたハイメディックはLED警光灯(オプション)に加え、参考出品としてアクティブベッドが搭載されていました。
アクティブベッドとは、患者搬送時に起きる外的要因を極力なくし、安定した容態を保持したまま医師への引継ぎを出来るようにした防振ベッドです。市販化にはまだ時間がかかりそうです。
他には日産パラメディック、日産キャラバン救急車、ヤマハセロー225WE赤バイといった消防車両が展示されていました。


特別消火中隊について
投稿日 11月6日(土)21時37分 投稿者 8HR

私が聞いたところ、杉並消防署、国分寺消防署、武蔵野消防署(吉祥寺出張所)に配置されるようです。


特別消火中隊について
投稿日 11月6日(土)17時27分 投稿者 2HR

特別消火中隊が神田消防署にも配置されてました


東京モーターショーのお知らせ
投稿日 10月31日(日)20時05分 投稿者 カーファンズ

大阪のカーファンズです。
新潟県中越地震に被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

それではお知らせです。
「第38回東京モーターショー2004−働くくるまと福祉車両−」が千葉市の幕張メッセで開催されます。
期間は11月3日(水・祝)〜7日(日)の朝10時から夕方6時まで。
入場料は一般1000円(前売800円)、中・高校生500円(前売400円)、小学生以下は無料です。
幕張メッセはJR京葉線・海浜幕張駅から徒歩約5分の所にあります。

今年の東京モーターショーは消防車両も展示されます。消防車両の出展者は下記の通りです。
【日野自動車】レンジャー消防車
【モリタ】梯子車等の消防車両、梯子車シュミレーション体験
【日本機械工業】完全完結二輪消防車
【日産車体】日産キャラバン救急車
【オーテックジャパン】日産パラメディック
【ヤマハ発動機】赤バイ
【千葉市消防局】支援車
【トヨタ自動車】ハイメディック(車両試乗会の試乗車)
詳細は下記URLの東京モーターショー公式HPを御覧下さい。私も11月6日(土)に見に行きます。

http://www.tokyo-motorshow.com/show/2004/public/index.html


特別消火中隊12/1運用開始
投稿日 10月31日(日)13時11分 投稿者 ebara71

A-one Fire Unit築地中隊
運用開始 平成16年12月1日(水)12時00分 
との記載がありました。

http://www.kyobashidan119.com/aone.html


赤色灯
投稿日 10月27日(水)23時31分 投稿者 mura

22時半頃、ものすごいサイレン音が聞こえるので外に出てみると、
外環(と思われる)を赤色灯の列が延々と走って行きました。大泉から
関越に乗って被災地へ向かうのでしょう。どこの部隊か判りませんが、
「がんばってください。しっかり頼みます」と心の中で声をかけました。


さすが
投稿日 10月27日(水)22時26分 投稿者 荻窪 CS 26歳

ハイパーレスキュー!今回救われた男の子の命は日ごろの訓練の賜物
ですね。消防のエリートが集うレスキューのさらにエリートの誇りと
意気込みが強く感じられました。彼らは東京のみならず日本を代表する
救助隊として今後も活躍してくれるでしょう。5000人の犠牲者を出した
阪神大震災がハイパーレスキューを生み、今回の男の子の命を救った
と思うと、5000人の死も決して無駄ではなかったのだと思います。
とにかく感動しました。


投稿日 10月27日(水)16時29分 投稿者 myu

 今、テレビで新潟地震の救出活動の様子を見ていました。
母子3人が無事と聞き、ほっと胸を撫で下ろしました。
2人のおとうさんでもあるご主人は、どんなに胸の張り裂けそうな思いをしていたでしょう・・・
その気持ちを思うと関係のないあたしでも、目頭が熱くなります。
発見、救助にあたった隊員の皆様、本当にお疲れ様でした。そして・・・ありがとうございました。
もう少し・・・全員の無事救出まで、頑張って下さい。

   書きこみの場所が間違っていたら申し訳ありません。


田端 殿
投稿日 10月26日(火)22時05分 投稿者 七個

航空保安協会は中部国際空港の大量採用終わったので、
今後はどのような流れで募集するのかはわかりませんが、
綜合警備保障やセノンなどでもアウトソーシング
で空港防災業務やってるので参考までに
保安協会入っても警備のみとかあるようです。


飛行場の消防士について教えて下さい。
投稿日 10月25日(月)01時22分 投稿者 田端

はじめまして。
私は、飛行場専門で働く消防士になりたいのですが、
財団法人航空保安協会が採用していると聞いたのですが、
どのように募集を行っているのでしょうか?
知っているかたいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。


Re:Re:緊急消防援助隊
投稿日 10月24日(日)18時43分 投稿者 向島CX

派遣隊の内、深川TRにはレインボー5ではなく深川MFが、
杉並広報2には高井戸MFが搭載されています(ワンボックス車の後部は
2台のバイクで一杯です)。
また、2本部SQには本部指揮隊が乗っています。
装備工場TWも出場しています。


緊急消防援助隊
投稿日 10月24日(日)16時17分 投稿者 99R

東京消防庁から
消防ヘリ ひばり、ゆりかもめ、つばめ

「ゆりかもめ」は本日11時に出場し「ひばり」と交代
「つばめ」は本日14時に出場。(ゆりかもめと交代した模様)

いずれも燃料の関係での交代と思われます。


Re:緊急消防援助隊
投稿日 10月24日(日)00時58分 投稿者 9本部1

緊急消防援助隊(高坂SAにて)
 赤羽YO、杉並YF、練馬R、城東R
 二本部機動(R1、R2、TC1、TW、ST、PS1、PS2、SQ)
 矢口P1、四谷P1、西元P1、旭町P1、玉川新町P2、赤羽P2
 滝野川SS、西新井SF、日野SF、浅草SC、飯倉ST、大塚ST
 金町SL、深川TR、京橋SQ
 他救急5隊
 



緊急消防援助隊
投稿日 10月23日(土)22時00分 投稿者 ebara71

新潟県中越地方を中心とする地震に対しての緊急消防援助隊に
東京消防庁からは以下の隊が向かっているようです。
航空部隊 1隊
指揮隊 2隊
救助隊 4隊
消火隊 5隊
救急隊 3隊
後方支援隊 11隊
その他 9隊

http://www.fdma.go.jp/detail/370.html


救急車寄贈式
投稿日 10月6日(水)06時50分 投稿者 VF-1S

先日投稿しました、芸能人昭和九年会による救急車贈呈式を
協賛した三越の日本橋店で10月11日11時〜行われます。

ソースは、三越の店舗情報より日本橋店のイベント情報をご参照ください。


消防署のHP
投稿日 10月3日(日)09時30分 投稿者 たかさん

東京消防庁の公式HPより、各消防署のHPについて紹介されていました。
同じ形かと思いきや、各署違った形で作られていました。
味があって良いかなって思います。
管轄地域は以前住所だけでしたが、更新によって地図も表示されていて見やすかったです。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i025.htm


戻る