掲示板過去ログ(2005/01〜2005/03)


「暗くなった朝」
投稿日 3月31日(木)23時04分 投稿者 荻窪 TR 26歳

中沢昭さんが書いた、地下鉄サリン事件の本ですが、大変興味深いですよ。
いかにあの現場が凄惨なもので、本部が混乱していたか分かります。特に、
東京消防庁にある緊急電話である「ダイヤルX(仮称?)」の存在、出場部隊
、そして隊員の受傷…殉職者が出なかったことが奇跡と思います。ただ、
この本、非常に誤植が多く、自分で考えながら読まないと時系列が頭の中で
ごちゃごちゃになってしまいます。「なぜ人のために命をかけるのか」の
時もそうだったけど…なんとかならないのでしょうかねえ。


そんな・・・
投稿日 3月22日(火)15時31分 投稿者 けけ丸

LR様>すみませんでした。八王子署の方に聞いたのですが聞き間違えたかな?と思います。
HINODE F・V・C様>やっぱり高尾山だったんですか!家が高尾山から4〜5キロほどしか離れていないのでものすごいサイレンでした。
地元の山が火災とはちょっとショックです・・・どの程度の火災なんでしょうか?


本日・・・。
投稿日 3月21日(月)21時26分 投稿者 HINODE F・V・C

奥多摩ど八王子で大きな林野火災が発生しております。奥多摩の方は、鎮火したようですが
八王子のの高尾山の林野火災は現在も延焼中です。
都内からも方面応援隊が多数出場しております。署隊の方々、団隊の方々、長時間お疲れ様です。
どうか怪我なのなさらないようにご注意ください。
空気が乾燥しております。私の町でも他人事ではございません。本当に気をつけなくては
なりません。これからが行楽シーズンです。ハイカーの皆様、どうか、山火事を出さない
努力もお願い致します。


ちょっと訂正
投稿日 3月21日(月)20時33分 投稿者 LR

みなさん、こんばんは。

けけ丸さん、お久しぶりです。
ちょっと訂正があるのですが、新由木2は江古田1ですよ。


車両情報
投稿日 3月21日(月)20時19分 投稿者 けけ丸

皆様お久しぶりです。題名の通り報告します。
@八王子署由木出張所に由木第2小隊が新設されます。車両は江古田出張所の第2小隊のが配置換えされました。
(江古田2は車両更新されたのでしょうか。)
A八王子予備車(FIRE BOYS出演車両)が廃車になり、四谷2が転属してきました。四谷2は小型ポンプ(新型エルフ)に更新されています。

上記の2台は共にISUZUの同一車種です。


研究所一般公開
投稿日 3月17日(木)22時16分 投稿者 緑

ちょっと早いのですが、4月20日水 東消の研究所の一般公開があります。
誰でも入れるチャンスです。


ハイパーレスキュー
投稿日 3月17日(木)18時26分 投稿者 マカフレイ兄弟

ハイパーレスキュー隊の活躍が漫画化されることになったそうです。
「出場☆ハイパーレスキュー隊」という長編読み切り作品で、30日
発売の「週刊少年マガジン」に掲載されるということです。
2005年10月27日の新潟での優太ちゃん救出のシーンを再現するだけでなく、
隊員の日常的な姿や仕事に懸ける思いもえがられるそうです。


増設は?
投稿日 3月15日(火)16時05分 投稿者 ROM

>なに熱くなってんの?>折角書き込んで下さっている方に対して失礼ではないでしょうか?
>予算が議決されてないのは事実だろ

こういう書き方をする人がいる以上、
情報を知っていても書き込んでくれる人はいなくなって行くでしょう。
数年前は、誤報もありましたが色々な情報を書き込んで下さる人がいて
楽しみだったのですが、心ない人がいるセイで掲示板が寂れてきて残念です。

HRの車輌更新もあるようですから17年度は楽しみですね。


6方面じゃないかも?
投稿日 3月15日(火)15時41分 投稿者 2HR

HRの増強ですが聞くところによると6方面ではなく5方面ということを聞きました。皆さんどうでしょう??


梯子車納入先
投稿日 3月14日(月)22時37分 投稿者 ケチャップ

新型FRPキャブ梯子3台の納入先
1号・・・足立L
2号・・・北多摩西部L
3号・・・多摩L
標識灯ネーム貼りが完了しているので確定です。


新しい杉並R、かな?
投稿日 3月14日(月)02時55分 投稿者 YSR

杉並署の前を通りました。車庫のうしろがわの扉の隙間から
裏庭に停められている新しい救助車がちらっと見えました。
たぶんあれが杉並Rの新しいやつではないかと。楽しみです。

あと、高井戸出張所の指揮統制車がここ最近ずっと杉並の本署にいますね。


スーパーフライデー 久本・今田のお笑いネタの大辞典!!4
投稿日 3月12日(土)17時39分 投稿者 コバトン

 皆さん昨日のTBSテレビの番組は見ましたか?
実は面白いのをやっていました。
 119番・消防関係のネタで、キュータ・救助隊員(お笑い芸人)が出演。

注意 ホームページはありません


青梅R新車確認
投稿日 3月12日(土)00時50分 投稿者 青梅市民

本日、前を通りかかったらいました。ぴかぴかです。


消防テレビ放映
投稿日 3月9日(水)12時22分 投稿者 マカフレイ兄弟

今日(3月9日)午後7時から日本テレビ「笑ってコラえて」で消防学校の
初任教育生が炎と戦う卵として紹介されるようです。CMで見ました。
以上お知らせです。


会議録
投稿日 3月8日(火)20時29分 投稿者 ebara71

 話題の会議録はリンク先で読めます。
平成17年第1回定例会です↓

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/


投稿日 3月8日(火)15時17分 投稿者 通行人

また荒らしですかぁ
間違い指摘されると、直ぐ荒らすの止めた方がいいよ。
いつも元凶が同じ人で、荒らすのは捨てハンですよね。


>
投稿日 3月8日(火)14時48分 投稿者 木下

なに熱くなってんの?>折角書き込んで下さっている方に対して失礼ではないでしょうか?
予算が議決されてないのは事実だろ


予算原案
投稿日 3月8日(火)14時03分 投稿者 R

>そもそも予算案すら出ていないですしね

17年度予算原案は既に出ており、
その中に1隊増設が盛り込まれています。
消防総監の答弁は、
「来年度予算で1隊増設だが更に各方面への増設は?」といった内容の質問への
答弁であり、それに対しての「増強整備を検討」であり、
来年度の増強についての検討ではありません。

折角書き込んで下さっている方に対して失礼ではないでしょうか?


今後の予測
投稿日 3月8日(火)00時37分 投稿者 みやこまとい

>情報屋さん
ハイパーの新予算を取るなら、新潟中越地震の記憶も新しいこの時期を逃す
手はないですよね。
ただ予算は都議会を通過して、初めて「取った」と言えるので、まだ「取れている」
と断定するのはいかがなものか。
そもそも予算案すら出ていないですしね。

3月4日付けの毎日新聞(WEB判)によると

ハイパーレスキュー隊、増強検討−−議会で表明 /東京
◆ハイパーレスキュー

 東京消防庁は阪神大震災の教訓を踏まえ、96年にハイパーレスキュー隊を
2部隊整備し、02年には核物質、生物剤、化学剤に起因する「NBC災害」
に対応する1部隊を増強した。

 今後について、白谷祐二・消防総監は「東京に地震などの大規模災害が発生
した場合、甚大な被害が想定されていることから、増強整備を検討していく」
と表明した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20050304ddlk13010095000c.html
--------ココマデ----------------

上記のような方針との報道です。

>2HRさん
深川かどうかは全く分かりませんが、ハイパーレスキューが増強されるならば
過去の例から言って、どこかのRがハイパーに配置転換されることになるで
しょうね。あくまで「ハイパー増強」があるならば、という前提ですが。


今後と噂
投稿日 3月7日(月)20時27分 投稿者 ebara71

 将来のことは誰にもわからない。仮に「○カ年計画」としてあったとしても
計画変更や予定変更もありますから。現在は「草案段階」といったところ
でしょうか。公式に発表されていない内容の問い合わせはご遠慮ください。
「○方面にできたら、こんな隊になりそう」という話題は、まとまって読める
質問掲示板の方がいいかもしれません。

「夢の島訓練場」が建築進行中なの公式発表済みです。
7方面だったら奥戸より夢の島でしょうか。6方面だったらどこなんでしょう。


深川救助廃止?
投稿日 3月7日(月)16時41分 投稿者 2HR

近々深川救助が廃止になると言う噂を耳にしました。どなたか情報をお持ちの方はお教え下さい


部隊増強
投稿日 3月7日(月)12時08分 投稿者 情報屋

ハイパーは、6方面です。予算も石原都知事の「鶴の一声」で取れています。
今年中か来年かはまだ未定です。

あと、青梅救助と一緒に杉並救助も救助車が更新されます。兄弟車ですからね。


部隊増強
投稿日 3月6日(日)21時14分 投稿者 みやこまとい

3本部機動に除染車増強
各方面に特別消火中隊増強
某方面に消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)増強

このうち染除車については、車両は納入済みで、現在は慣熟訓練中です。
特別消火中隊については、基本的に各方面2個中隊の増強(任務付与)で、
8・9方面については、ほぼ全署に配置される予定です。
ハイパーは詳細未定ですが、ほぼ決まり。あとは予算が取れるかどうか…


平成16年度第九方面林野火災訓練
投稿日 3月5日(土)18時37分 投稿者 HINODE F・V・C

明日、あきる野市乙津地区にて平成16年度第九方面林野火災訓練が行われます。
午前10時訓練開始になります。尚、今回は、前年度までのサマーランドでの訓練と
違い、乙津地区を中心に3箇所の会場にておこないます。
また、山林もかなり険しい山々のため、より実践に近い状況の中での訓練になると
思います。しかしながら、明日は雪の予報・・・。まずは安全管理の徹底を図りたいと
思います。
先々週も八王子とあきる野市の境付近で林野火災が発生しております。
署隊、団隊をはじめ、自治会や様々な関係機関の連携を密にして、まずは起こさない
努力をして行きたいと思っております。
現在、春の火災予防運動中です。今夜、これから、夜警にでかけます。
今夜も何事も無いことねがいます・・・。


青梅救助
投稿日 3月4日(金)14時58分 投稿者 特救隊

HINODEF・V・C様、武蔵野R様、情報ありがとうございました。更新されてから見に行きます。


青梅救助
投稿日 3月3日(木)23時59分 投稿者 武蔵野R

青梅救助車は3月11日に更新されますのでそれ以後になります、
運用開始はその後約2週間後です。    


青梅救助
投稿日 3月3日(木)19時47分 投稿者 HINODE F・V・C

特救隊様
はじめまして。
本日福生市内にて青梅救助にすれ違いましたが、更新されていませんでした。
今度、本署車庫裏を注意して確認してみますが・・・。
他に情報がありましたら、どなたかお願い致します。


青梅救助
投稿日 3月3日(木)18時03分 投稿者 特救隊

先日友人から青梅救助が車両更新されたと言う情報をもらったのですが青梅救助は
更新されたのでしょうか。もっと情報が知りたいので情報をお持ちの方いましたら
教えて下さい。


ご指摘の通り
投稿日 2月28日(月)19時17分 投稿者 HINODE F・V・C

皆様ご指摘ありがとうございます。秋川RM様のリンク先写真を見ると確かにその様です。
日産サファリの新しい型なのですね。


秋川山岳救助車
投稿日 2月28日(月)08時30分 投稿者 千歳2

HINODEF・V・Cさん、おはようございます千歳2です。
更新された車両はTOMOCOMさんの仰るとおり日産のサファリですよ。


Re:秋川山岳救助車両の件
投稿日 2月27日(日)21時36分 投稿者 秋川RM

以下のリンク先に、秋川山岳救助車の写真があります。

http://homepage3.nifty.com/eiji_itoh/mountainrescue.html


Re秋川山岳救助車両の件
投稿日 2月27日(日)20時13分 投稿者 HINODE F・V・C

TOMOCOM様
了解しました。再度調査を行い、追って報告いたします。
前面だけ見るとエクストレイルの様な気がしますが、調べてみます。
ご指摘ありがとうございました。


秋川山岳救助車更新の件
投稿日 2月26日(土)14時01分 投稿者 TOMOCOM

更新された車両はたしか、サファリだったような気がいたします。
私が間違っているかもしれません。
横槍を入れて申し訳ありません。


秋川山岳救助車更新の件
投稿日 2月26日(土)14時01分 投稿者 TOMOCOM

更新された車両はたしか、サファリだったような気がいたします。
私が間違っているかもしれません。
横槍を入れて申し訳ありません。


秋川山岳救助車両更新
投稿日 2月19日(土)23時10分 投稿者 HINODE F・V・C

秋川山岳救助車が更新しました。このところ、青梅、八王子とも山岳救助車両は
エルグランドでしたが、今回更新されたのは、エクストレイルでした、久々!?の
ジープタイプ車両です。前回の車両に比べると、一回り小さく感じますが、狭い道
の多い秋川管内の山々をカバーするには、実用的だと思います。
尚、3月6日(日)あきる野市乙津地区で、平成16年度林野火災方面消防演習が
行われます。この演習は、かなり大規模な演習です。
毎年、サマーランドで行っておりましたが、今年は会場が変更になって
おります。詳細が分かりましたら、また書き込みます。


re消急車(消防救急車)
投稿日 2月18日(金)23時41分 投稿者 masa

消防車と救急車の2台を別々に買って配備するより、一台にまとめてしまった
消救車の方がコスト的に安いからでしょう。切り替え運用なのでどのみち
どちらか一台の車両は出動不可ですから。


AED
投稿日 2月18日(金)12時28分 投稿者 paramedic ems

いよいよポンプ車にAEDが積載されたようです。
PA連携時に活用とか・・・・
また、異物除去の目的で候頭鏡やマギール鉗子も積載され
ポンプ隊員が救急隊到着までに処置するそうです。
「AEDを活用せよ」「鉗子を使って異物除去を行え」など指示も
出て居るようです


素晴らしい!
投稿日 2月18日(金)07時05分 投稿者 ABC

119番 声が出せない急患「受話器たたいて答えて」 東京消防庁ナイスプレー

機転を利かせセーフ
 東京都内のアパートで突然、脳梗塞(こうそく)を発症し、声がでなくなった男性(57)から119番通報を受けた東京消防庁の職員(39)が、機転を利かせてアパートを割り出して、男性を救出した。男性の命をつないだのは、モールス信号ならぬ、受話器をたたく「トン、トン、トン」という音だった。東京消防庁には救急車を求める119番通報が1日約1900件あるが、職員は「無言の叫び」を聞き逃さなかった。
 一一九番を受信する総合指令室に男性から通報があったのは十三日午後七時二十分過ぎ。「救急…」と、かすかな声が聞こえたが、荒い息とともに、まもなく言葉が途絶えた。
 固定電話だと、発信元を逆探知して救助に向かえるが、男性の通報は携帯電話。「これは緊急事態だ」と察知した職員は「合っていれば、受話器をたたいて」と男性に呼びかけて二十三区名を順に読み上げたところ、十三番目の練馬区で「トン、トン」と応答があった。職員はこの手順で町名や番地、アパートの部屋番号までを特定し、救急車を向かわせた。
 駆け付けた救急隊員が、玄関先で携帯を握ったまま倒れていた男性を発見。男性は一命を取り留めた。
 京都市では平成十二年、脳梗塞で倒れた男性が二十回も一一九番通報したのに、意識が混濁し声を出せなかったことから、消防局が「いたずら電話」と判断。男性を二日間放置した。男性はその後、慰謝料を求める訴えを起こし、京都地裁が「いたずらを前提とした消防局の対応は不法行為にあたる」と、市に慰謝料の支払いを命じた。
 東京消防庁によると、救急車を求める一一九番通報は昨年一年間で七十万二千三百件。一日あたり約千九百件の計算になる。火災を知らせる一一九番通報やいたずらもあり、総合指令室は忙しいが、同庁は「通報者のかすかな異変にとことんまで確認するよう指導しているのが功を奏した」としている。


消急車(消防救急車)
投稿日 2月17日(木)23時06分 投稿者 州崎2−1

以前話題になった「消急車」が松戸市消防局(千葉県)に配置された
ようですね。運用が始まっているかは不明ですが、HPに掲載され
ていました。いよいよ、というか、以外だったのは都市部で採用さ
れたということです。千葉市消防局の出張所のポンプ車と救急車の
切り替え運用も手としてあるわけで、なんか、??の部分が私には
ありますが。

http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4503


SATマガジンにて
投稿日 2月13日(日)19時50分 投稿者 横消7

 SATマガジン最新号にて、特別消火中隊の特集記事がありました。
表紙も特消隊です。
 軍や警察の特殊部隊の特集雑誌ですが、意外な方面にも注目されていますね。


北区浮間の天然ガス火災2
投稿日 2月13日(日)18時24分 投稿者 みやこまとい

長くなってきたので、別項で。

現場には友人の車に同乗して行きました。現場へ近づくと、まるでイルミネーション
のように瞬く、凄い数の回転灯が見え、車を降りると赤々と立ち上る火柱が
見えました。
ニュースの空撮映像では見ていたものの、実際に現場へ来ると迫力が違います。
現場は消防や警察車両のサイレン、ヘリの飛ぶ音、報道関係者の行きかいなど
で騒然としていました。

しかしそれに反するように、付近の住民は比較的落ち着いていたように見えました。
いろいろアングルを変えて、現場写真を撮ろうと、近くの都営住宅の踊り場や、
ビルの屋上、土手の上などに登ってみました。都営住宅の住民の老夫妻と話を
したところ「いつまで燃えてるのかね、地下からどんどんガスが出てるんだから
フタをしないと消えないね」と、にわか消防戦術を話し「お、NHKのニュースを
見なきゃ」と怯える様子は全くありませんでした。

土手の上にも野次馬が鈴なりになっていましたが、みんな炎に吸いつけられた
ように見入っていました。

私は20時〜22時ごろまで現場へ居り、一旦帰宅したのち05時ごろ再度現場へ
行ったのですが、まるで訓練現場のように消防車が列になっていました。
また帰宅途中に、現場へ向かう本所特化連携隊や浅草機動とすれ違いました。

2度目に列になっていたのは、ほとんどが土嚢搬送隊で、普段は来ることの
無いような方面からもポンプ車が来ていました。
そのためか、機関員が道を間違えたりもしていたようです。また、活動が
長時間に及んでいるため、隊員達は車内で仮眠をとったりしていました。

特殊災害で、かつ長時間かかったこともあり、部隊運用上の観点から見ても
非常に貴重な資料となりました。
そのうち消防専門誌や警防戦術・近代消防戦術、またマニア誌などにも、この
災害が掲載されるかと思います。どのような教訓・戦術分析が行われるのか
非常に興味深く思っています。


北区浮間の天然ガス火災
投稿日 2月13日(日)17時38分 投稿者 みやこまとい

行って撮影してきました。画像はこのHPに投稿させていただきました。
http://tfd119.com/web-data/miyako/

さまざまな意味で、非常に興味深い災害であったと思います。
2・3・8本部機動部隊(ハイパーレスキュー隊)が、全て出場するという
ことは初めてですし、そもそも地下から吹き出た天然ガスが延焼するという
災害自体が、都内では初めてだそうです。
出場隊は全方面に及び、全てのLP・LSが出場するなど、世界最大の消防組織
と言われる東京消防庁の、底力を見た思いのする災害でした。
東京以外でこの災害が起きたならば、ほぼ確実に緊急消防援助隊や、自衛隊に
災害派遣を要請していたことでしょう。

さらに付け加えて言うなら、この災害と同時に第2出場を3件扱う(扱える)
ということもビックリしましたが。

個人的にも豊洲SO(泡原液搬送車)や、燃料輸送小隊が活動しているのを
見るのは初めてでした。出場隊一覧も現在作成中ですが、なかなか手間取っています。


北区浮間火災
投稿日 2月12日(土)23時40分 投稿者 坂上救急

以前、岩淵町や赤羽北の住宅火災では川口消防の応援出場がありましたが
今回はありませんでした。


北区大火災
投稿日 2月11日(金)23時27分 投稿者 特救隊

北区で起きた大火災のニュースを見ていたら三本部機動が出てました。


Re:災害写真303
投稿日 2月11日(金)19時53分 投稿者 ebara71

 横消7さん,としまYさん、ありがとうございました。
追加訂正させていただきます。


災害写真303 補足
投稿日 2月11日(金)19時51分 投稿者 としまY

いつも大変興味深く拝見しております。

さて、災害写真303の「広報車」の画像ですが、
これは署長搭乗の「司令車」となりますので、
ご参考までに、お知らせいたします。


災害51
投稿日 2月11日(金)19時32分 投稿者 東消共通

ついでに補足ですが本部機動部隊と特化連携隊もほとんどの隊が出動していたみたいですね
夜中には福生の方まで特命かかってたし。


投稿日 2月11日(金)08時53分 投稿者 坂上救急

確かに、豊洲SO?と思われる泡搬送車や排煙高発泡車と書かれた車両もありました。
しかし、なにぶんにも数十台の車両に、現場も混雑していることから、全ての車両を
確認するのは非常に困難であります。
よって、不明な車両については省略致しましたが、補足頂きましてありがとうござ
います。

私も近くの住民であり、やむ事のないサイレン音で、落ち着いて眠ることもできま
せんでした。このような特命出場の上をいくほどの大出場は、過去に類を見ません
。まるで阪神淡路大震災の被災地に全国から救援が集まってきた時のようです。
けが人や住宅の延焼こそないものの、特殊な災害であることを実感しました。


北区浮間火災
投稿日 2月11日(金)08時22分 投稿者 千歳2

坂上救急さん、はじめまして。
7方面の豊洲ですが、泡搬送車も出場しております。
第二本部HRからは救援車も出場しております。

なお、警防本部指揮は一旦引き上げました。


災害情報その2
投稿日 2月11日(金)03時00分 投稿者 坂上救急

先ほどの第一方面豊洲1は第七方面の誤りです。

現在、当方が把握している出場隊は以下です。
一方面 麹町1 LS 九段1 芝浦1 LS 三田1
二方面 第二方面本部R1その他4隊
四方面 新宿LP 落合1
七方面 本所1 LP 緑1 深川1(II型) 永代1 豊洲1 LP他2隊
八本部 第八方面本部1 2 TW LP
十方面 板橋R 常盤台1 志村坂上1 CS 志村1 YD 蓮根1 C 高島平1
その他 警防本部YH
※五方面と、管轄の赤羽大体は敷地内に駐車しており確認が困難
赤羽大体は、ほとんどの小隊が出場、非常用救急隊を運用中

首都高愛用者様のすれ違いになられた隊はおそらく豊洲LPと思われます。
22時50ごろ、本所LPの現着を確認しております。

現在もサイレンがやむことなく、次々に集結しています。


メタン噴出火災
投稿日 2月11日(金)01時01分 投稿者 首都高愛用者

坂上救急さんの書き込みの災害ですが,首都高速6号向島線を北進する
消防車3台を見ました。すれ違いざまだったので,車種が良くわかりません
でしたが,LP1台とPがいたと思います。
22時半頃だったと思います。


災害情報
投稿日 2月10日(木)22時36分 投稿者 坂上救急

東消五方面、赤羽署管内、北区浮間一丁目の温泉掘削工事現場で、本日17時ごろ
地下の天然ガス(メタン)が噴出、それに引火し、現在も燃えています。
けが人の発生は無い模様。
幸いにも、現場は元教習所の跡地で、住宅などに延焼の恐れはありません。

出場隊は、五方面はもとより、
一方面は 豊洲1
二方面は 第二方面本部R1とその他4隊
四方面は、新宿LP 落合1
十方面から、板橋R 常盤台1 志村坂上1 志村坂上CS 志村1 高島平1
等を確認せり。
これ以外にも多くの隊が出場
その他ヘリや本部車両、東京ガス、東京電力、各放送局取材車
救急車にあっては2隊程確認
すでに20隊以上が集結しており、現在も次々と東京中の消防車両が集まっています。

 


災害写真303
投稿日 2月8日(火)12時17分 投稿者 横消7

 ポンプ車1は「山下町救助隊」ポンプ車2は「浅間町救助隊」になります。
両隊ともに、兼任救助隊で出張所に単隊配置になります。


LADDER 49 日本題名「炎のメモリアル」
投稿日 2月3日(木)21時31分 投稿者 masa

以前紹介されていた LADDER 49ですか
日本版の公式ページが出来ています。

http://www.honoo.jp/


消防署リスト
投稿日 1月25日(火)11時39分 投稿者 10方面在住

6方面足立署は、昨年後半(時期不明)に梅島の本庁舎が完成し移転しました。
保木間の仮庁舎は更地になっていますので、訂正をお願いします。


東京消防出初式スペシャルオリンピックトーチラン
投稿日 1月23日(日)16時07分 投稿者 コバトン

詳細記事はこちら

http://www2.famille.ne.jp/~atera/event_0106[1].htm


東京消防出初式スペシャルオリンピックトーチラン
投稿日 1月22日(土)17時52分 投稿者 コバトン

東京消防出初式スペシャルオリンピックトーチランのホームページができたとの
連絡がありました。



http://www.son-tokyo.gr.jp/index.html


西新井救急隊
投稿日 1月21日(金)22時21分 投稿者 りんりん

こんばんは。
この出来事は残念な事だと思いました。
ちなみに事件の起きた病院も自分の実家の近くにある病院です。
ちなみに西新井消防署ですが西新井AE(初代ハイメディック)がフロント
にでており、パラメディックは奥で整備を受けていました。では。


!
投稿日 1月21日(金)07時57分 投稿者 xxx

患者搬送後、病院で盗撮=救急隊員、靴に携帯カメラ−東京 
 東京消防庁西新井消防署の男性救急隊員(31)が、靴に仕掛けた 
携帯電話のカメラで女性のスカート内を盗撮しようとしていたことが20日、分かった。 
警視庁竹の塚署は、東京都迷惑防止条例違反(盗撮行為)容疑で調べている。 
 調べなどによると、隊員は20日午前9時半ごろ、足立区竹の塚の病院に患者を 
搬送した後、携帯電話のカメラを動画モードにしてつま先に穴を開けた靴の中に入れ、 
女性職員2人のスカート内を盗撮しようとした。隊員は事実を認めている。  


サーバー移転完了
投稿日 1月19日(水)23時13分 投稿者 ebara71

 アクセスログを見ると昨日は旧サーバーへのアクセスはほとんど0で
無事に新サーバーへの移転が完了していることを確認しました。
アドレス等を間もなく戻す予定です。

 はやてさん情報ありがとうございます。聞き逃していました。
大田区の火災は大田区中央のようです。


1月17日のダイヤル119
投稿日 1月19日(水)16時02分 投稿者 はやて

震災10年の特番で15時過ぎに放送されていました。
17日3時8分頃大田区で住宅を焼く火災がありました。この火災で1人を救出しましたが病院で亡くなりました。
現在、大森消防署で原因を調べています。
休憩中で油断していたので町名を聞き漏らしてしまいました。


NHKで神戸消防レスキュー
投稿日 1月17日(月)20時54分 投稿者 T-119

1月17日19:30からNHK教育で
『あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑〜:
 磨け! 命をつなぐチームワーク - レスキュー隊員 - 』
が放送されてました。再放送は19日深夜と22日午前だそうです。


救急車情報
投稿日 1月16日(日)16時47分 投稿者 りんりん

こんにちは。
ばりいさん:初めまして。足立の非常用救急車は大師前のパラメディックが
配置換えで置き換わったのですね。情報ありがとうございました。

あと、本日東京駅で丸の内の救急車をみましたが、車体に書かれた番号は2
0216でした。大井から配置換えされた模様です。(このサイトにも画像
が出ていましたね。)では。


六本木ヒルズ消防演習
投稿日 1月12日(水)20時39分 投稿者 アシタカ

1/14(金)10:00〜  六本木ヒルズで消防演習があるそうです。
2本部ハイパーレスキューや特別消火中隊も出るそうです。


足立の非常用救急車
投稿日 1月10日(月)22時46分 投稿者 ばりい

足立の非常用救急車は、西新井の大師前救急から配置換えされたものです。初代ハイメディックは廃車となりました。


足立の非常用救急車
投稿日 1月9日(日)19時48分 投稿者 りんりん

こんばんは。
足立消防署の非常用救急車ですが、初代ハイメディックからエルグランドベース
のパラメディックに更新されていました。


出初式関連
投稿日 1月9日(日)14時39分 投稿者 コバトン

東京消防出初式では、式に先立ちスペシャルオリンピックトーチランも行われました


上野救急隊
投稿日 1月6日(木)21時59分 投稿者 115

こんばんは、カーナビ様の投稿とおりハイメディクに更新されていました。
ディアメディックは下谷救急隊へ配置転換か代車運用していますよ。
暫くエルグランド型は居ませんね。工場入りか?


出初式終了
投稿日 1月6日(木)20時36分 投稿者 ebara71

 出初式参加された方、見学された方々、お疲れさまでした。
今年はスタンド席が立ち見ばかりで高さがなく、また会場が狭いこともあり
スタンド席から部隊行進の撮影がうまくできなかったのが残念でした。

 閲覧者の方でいい画像がありましたら投稿よろしくお願いします。
自分撮影分はまだ整理してませんのでアップは遅れます。


きょうの出来事について
投稿日 1月6日(木)20時07分 投稿者 カーナビ

初めまして、私カーナビと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
上野消防署の上野救急隊が三菱のディアメディックからトヨタのハイメディック
に更新?!されていました。この消防署と救急隊は昨夜放送された日本テレビの
きょうの出来事の特集に出てきました。


NNNきょうの出来事
投稿日 1月5日(水)10時01分 投稿者 東京在住人

本日(1/5)23:00〜23:31の東京地方4ch日本テレビで
NNNきょうの出来事で
『▽年越し密着消防署…火事・ケンカ眠らぬ都会』
の特集があるようです。


謹賀新年
投稿日 1月1日(土)22時36分 投稿者 京橋消防団 第3分団

昨年は国の内外を問わず、未曾有の災害に見舞われ、
皆様の中には何らかの形で活動に従事された方も多いかと存じます。
本年が皆様にとって安全且つ実り多き一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。 
今後とも宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。 

http://www.kyobashidan119.com/no3/


謹賀新年
投稿日 1月1日(土)18時04分 投稿者 HINODE F・V・C

本年もよろしくお願い致します。
昨年は、災いの年でした。今日も早朝地震があったようです。
今年は、平和な一年でありますようお祈りするとともに、昨年の様々な災害で
被害に遭われた方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


国際緊急援助隊派遣先訂正します
投稿日 12月29日(水)15時15分 投稿者 マカフレイ兄弟

派遣先についてはタイ王国からの要請でタイとなります。
失礼しました。


戻る