掲示板過去ログ(2005/10〜2005/12)


年末
投稿日 12月29日(木)23時31分 投稿者 ebara71

 今年も残すところ2日となりました。みなさまの今年1年は
いかがでしたでしょうか?
私としては出不精になり更新頻度が大幅に減少しております。
1/1には出版物等からの情報をまとめて書き込む予定でいます。
また自宅にある消防関連物品のプレゼント企画(不要物品放出)も
実施予定です。価値のあるのはオークションにて放出済みですので
金銭的価値のない物ばかりかもしれないところはご容赦ください。


そろそろ更新!?
投稿日 12月29日(木)19時59分 投稿者 HINODE F・V・C

こんばんは。今年も残すところあとわずかになりましたね。
さて、秋川2がそろそろ新車更新になりそうです。
車庫裏にはピカピカの新車が大事に止まっておりました。
今度の車両は小型水槽付きのポンプ車になるようです。
あきる野、日の出、桧原という山間部や道路狭隘地区を
抱えている秋川署には、かなり有効なポンプ車の配置だと思います。
活躍の無い事が一番なのですが、有事の際には、いち早く消火・救助活動を
お願い致します。
年末になり、救急車のサイレンの音は多くなって来ております。
わさわさしておりますので、皆さんも十分お気をつけくださいませ。
私は、これから、年末年始の特別警戒の夜警に行って参ります。
今夜も何事も無いことを願うばかりです。


悪スレ退散
投稿日 12月29日(木)01時13分 投稿者 RAY

きれいになりましたねーよかったよかった^^
怪しい投稿がひどかった、あれはいたずらですよねー

ん!私が怪しい?


新 小平消防署小川出張所
投稿日 12月28日(水)22時49分 投稿者 日野消防

本日、新しい小川出張所に行って来ました。
建物は、鉄筋コンクリートの3階建て、
落成式は1月23日、運用開始は1月30日とのことです。
1Fは受付と車庫(現在配属されているポンプ車2台)と救急隊の仮眠室、
(後には救急隊の配属もあるとのこと)車庫の裏には防火服衣着室があり、
2Fは、講義室と事務室、消防隊の仮眠室
3Fは、浴室と食堂とシャワールームでした。


投稿日 12月17日(土)15時53分 投稿者 消防男

ごめんなさい


はじめまして
投稿日 12月17日(土)05時50分 投稿者 放水員

はじめまして

消防男さん、「誰かいますか」って、ここはチャットじゃないですよ。


投稿日 12月16日(金)20時19分 投稿者 消防男

消防ファンさんこんにちは!!!


今日
投稿日 12月16日(金)20時18分 投稿者 消防男

今日、東陽7丁目で、救助がありました。


はじめまして
投稿日 12月16日(金)20時16分 投稿者 消防男

こんにちは


東消出初め式について
投稿日 12月3日(土)12時20分 投稿者 消防ファン

みなさん、はじめまして東消出初め式のリハーサルの日時を知っている方教えてもらえますか。お願いします!!


福生管内の放火容疑者逮捕
投稿日 11月27日(日)16時28分 投稿者 HINODE F・V・C

今朝の新聞に、福生管内で発生していた、放火容疑者が逮捕された模様です。
我々消防団関係者ではなければよいなぁと思っておりましたが、飲食店店員だそうです。
しかし、相手が誰であれ、放火は絶対に許されない犯罪です。生命財産までも持って
逝ってしまいます。都内では、まだまだ放火と見られる不審火が発生しております。
東京地方も連日乾燥注意報が発令されていますので、燃えないものを外に置かないなど、
自己防衛策をお願いしたいと思います。


秋の火災予防運動関連
投稿日 11月19日(土)16時12分 投稿者 コバトン

実は火災予防運動を利用して地元ではテレビ・映画撮影用消防車両の展示が行われていました。
消防車は救助服の職員が、救急車は東京消防庁の救急服でそれぞれ展示車両での説明や来場者の世話をしていました。


救急隊新設&配置転換情報
投稿日 11月10日(木)19時29分 投稿者 99R

みやこまといさんの情報に追加します。

●救急隊新設
三宿A(3方面)
本木A(6方面)
南小岩A(7方面)
八王子2A(9方面)
北町A(10方面)


●配置転換
世田谷2A→上北沢A
上北沢2→上北沢1
上北沢1→戸越1

となり、現戸越1は廃車になると思われます。


庁舎公開
投稿日 11月10日(木)15時38分 投稿者 MY-KK

秋の火災予防運動に伴い、次の各署で庁舎公開が行われます。
*12日(土)
 多摩(10時〜15時)・目黒(10時〜16時)
*13日(日)
 立川(10時〜15時)・青梅(10時〜16時)・町田(10時〜16時)


消防演習
投稿日 11月9日(水)09時33分 投稿者 VF-1S

秋の火災予防運動がはじまりましたが
昨日東京ドームシティで行われた庁消防演習に行って来ました。
某タレントの一日署長の号令のもと、はしごや救助隊による救出
DMATによる応急救護活動などおこなわれました。
そんななか、低層階からの救出用にレスキューマットが使用されました。
飛行機の緊急脱出にはおなじみですが、演習で使用されるケースは少なかった
と思われます。
報道関係以外の撮影が禁止されていましたので、今回投稿はできませんので
ご報告のみでご容赦ください。

庁web、資料に掲載されてませんでしたので・・・
町田消防署の一般公開が13日(日)に行われます。
時間など詳細は町田消防署HPをご参照ください。


追記
投稿日 11月8日(火)16時22分 投稿者 みやこまとい

えーと、ユギの漢字を間違いました。
×柚木
○由木
すみません。お詫びして訂正します。

また、これは補足説明ですが、
『ロボット搬送車 八本部TR→荻窪TR』だと、荻窪にレインボー5が2台
になっちゃうじゃんか!!とお思いかもしれませんが、従来の荻窪TRは廃車
となり、八本部ハイパーから「お古」が回ってくるということです。

八本部TR(T03167)が荻窪へ行き、荻窪TR(T02100)は廃車。
八本部にはTRとST、両方の機能を備えた「大型資材搬送車」が入ると。
ロボットも無人走行放水タイプと障害物除去タイプの2台になるようです。

平成2年導入が廃車になって、新車が来るかと思ったら、平成3年導入が他所属
から回ってくるなんて、荻窪署員はちょっとガッカリでしょうかね?
私だったら、かなりガッカリすると同時に「チェ、ハイパーはいいなぁ」と思いますね(笑)


新車と配置換え
投稿日 11月8日(火)02時17分 投稿者 みやこまとい

新車の季節になってきました。
すでに救急車や査察広報車、司令車などは納入されていますね。

新車などの情報が入りましたので、とりあえず主だったもの
について書き込みます。


   更新される新車

特殊災害対策車(専用車) 赤坂CS(※1) 日野CS
工作車 東村山TW
資材搬送車 馬込ST
大型資材搬送車 八本部ST
救助車 武蔵野R
照明電源車 日本橋SS
特殊救急車 八本部AS


配置換えされる車両

指揮統制車 赤坂SC→神田SC
資材搬送車 南小岩ST→葛西ST 八本部ST→豊田ST
ロボット搬送車 八本部TR→荻窪TR
照明電源車 八王子SS→柚木SS

※1:八雲CSを廃車し、新たに赤坂CSを導入。化学機動中隊の配置換えです。

どれもこれも気になる車両ですが、とくに工作車や照明電源車、特殊救急車が
どんな車両になるのか興味深いですね。日本橋のロボット積載は継続されるのか?
また、大型資材搬送車というのも気になります。いろいろな噂は聞きますが、
実際にはどうなるんだろうか?


第3救急隊
投稿日 10月28日(金)00時47分 投稿者 総務省にもの申す

 消防職団員の皆様。
 日々の消防業務、大変お疲れ様です。
 東消さんも救急業務の多忙には相当苦慮されてるようですね。
 田舎ではありますが、当組合も救急車不足に大変苦慮しております。
 以前から予備車を活用した応急的な救急隊を運用しておりましたが
 最近では隊員も毎日指定されて「おいおい!」みたいな感じで出場に
 おびえつつ待機しているみたいです。
 右肩上がりに増え続ける救急要請に対し、火災は減少する傾向を持続
 しています。
 正直、ポンプの皆さんが救急車も同時に管理して、完全に兼務したら
 「もう救急車がありません」みたいなことは無いのかもしれませんね。
 それが社会のニーズであるとしたら、積極的に取り組むべき事項なの
 だと思います。
 最近まで赤い車に乗っていた私が語る筋合いでは無いと思うのですが
 一時期救急に情熱を注いだ者として「火災救助と一次救命は俺たちに
 まかせろ」みたいな兼任部隊ができたら、ぜひ手を挙げて配置して頂
 たいと思います。「特別消火救急中隊」なんて名前でいかがでしょう?
 


ファイアーキャプテン 〜ファイアーデパートメント2〜
投稿日 10月27日(木)21時42分 投稿者 VF-1S

先日書き込みしました消防ゲームですが、明日発売です。
尚、うちのPCではスペック不足のため購入不可ですが
購入される方はレポお願いします。

http://firecaptain.zoo.co.jp/


消防救助技術訓練
投稿日 10月23日(日)20時36分 投稿者 北の国から

障害突破の情報交換をしたいと思い掲載しました。訓練風景や一連をおさめたビデオ等を交換しませんか?
O.K.の方連絡ください!!!


New Year's Fire Review 2006
投稿日 10月22日(土)22時39分 投稿者 ebara71

Hi Fei
2006/1/6(Fri)
New Year's Fire Review 2006
http://www.bigsight.jp/english/event/month/e012.html
Exhibition Area EAST3・6 
TOKYO BIG SIGHT
http://www.bigsight.jp/english/index.html

thank you


東京消防出初式2006
投稿日 10月22日(土)03時06分 投稿者 Fei

東京消防出初式2006
場所:WHERE???????
日時:WHEN???????

thanks!
http://pbase.com/tstmcu



震災演習
投稿日 10月21日(金)22時37分 投稿者 ebara71

明日は各署、各方面、庁での震災演習のようですね。
取材に行く方はがんばってください。

出初式についてですが、今年と同様かと思われますが
正式決定したかわかりません。


3方面合同震災訓練
投稿日 10月21日(金)18時51分 投稿者 あほ

明日10月22日、第三消防方面震災演習が行われます。


東京消防出初式2006
投稿日 10月21日(金)13時22分 投稿者 Fei

東京消防出初式2006
場所:???????
日時:???????

thanks!

http://pbase.com/tstmcu


東京消防出初式2006
投稿日 10月19日(水)02時07分 投稿者 Fei

Hello ,i am from Hong Kong
Who Can tell me when and where will hold the''東京消防出初式2006''
thanks you so much !!

http://pbase.com/tstmcu


東京消防出初式2006
投稿日 10月19日(水)02時04分 投稿者 Fei

Hello ,i am from Hong Kong
Who Can tell me when and where will hold the''東京消防出初式2006''
thanks you so much !!

http://pbase.com/tstmcu


東京消防庁震災演習
投稿日 10月18日(火)17時28分 投稿者 本田R

管理人さん、掲示板では御無沙汰しております。
東京消防庁の震災演習の場所と時間が判明しましたので
お知らせいたします。
  場所:東京都江東区夢の島2丁目 夢の島総合運動公園
  日時:10月22日(土)
     演習準備開始6:00〜
     演習開始10:00前後
  直近の駅は新木場駅になります。

http://www.r72honden.com/


パキスタン緊急援助隊
投稿日 10月18日(火)13時00分 投稿者 kaji

今日、書籍を求めて東京消防庁に行って来ました、偶然「パキスタン
緊急援助隊の帰隊式」(隊の名前合ってるかな)1Fでやってました、
皆様お疲れ様でした!

売店から帰る際、帰隊式の関係で夜間通用口から初めて出ました!


Re:新車情報
投稿日 10月18日(火)02時43分 投稿者 ebara71

>特救隊 さんへ
 各所属に引き渡されるのがリンク先の一覧にある「納入期限」の頃で、
習熟期間や書類待ちの期間を経て第一線での活動となります。

次回から質問でしたら質問掲示板の方でお願いします。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/txt/yosan17.htm


いろいろ
投稿日 10月18日(火)01時10分 投稿者 救急高砂1

久しぶりに書き込みします。

三菱製高規格救急車diamedicがまだ活躍しているようですね。
多分、予備車としてなのでしょうけれど、あの無骨な外観はいまのトヨタ車にはなくて、
いかにも事業用車という感じがして大好きです。
来年あたり廃車にならないうちに、ぜひ記憶に留めておきたいものです。

#そういや、ISUZUのも昭和通り上でみかけました。東消の文字が入っていました。

さて、掲示板についてですが。みなさん、熱くなりすぎではないですか?

みやこまとい氏の書き込みがそんなに気に入らないのであれば、ここを覗くのをやめればいい。
見なければいいのです。そういう自由が参加者にあるのが、ネットです。
そして気の合う仲間たちと、また別なコミュニティを作って盛り上がれば、いいと思いますけどね。

それでここが寂れたとしても、それはここがその程度の存在だったということで。
インターネット上の星の数ほどもあるHPのひとつと思えばいいじゃないですか。

| 荒れそうなのでこれくらいにしておきます。
| これを読んで気分を害された皆様にはお詫び申し上げます。

こんな戯言を書き込む必要はないのです。
2ちゃんあたりでMMを攻撃するスレなんかを立てたり、そんな粘着性は、もっと趣味を深くする
方へ向けた方がお互いのためです。せっかくのエネルギーがもったいないですよ。

あと、以前からお世話になっているebaraさんには言いづらいですが、適時適所で管理者による
交通整理がないと、このやり取りの繰り返しになってしまいます。
お忙しいのは十分承知していますが、もうちょっといろいろ書き込んでいただけないでしょうか?

以上

追記:Jレスキュー、特消がメイン特集みたいですね。みなさん、読みましたか?


新車情報
投稿日 10月17日(月)20時25分 投稿者 特救隊

前に見たんですが、東村山TW(工作車)武蔵野R(救助車)が更新されると書いてあったのですが何時更新されるか知っている方情報を下さい。


でたっ!お得意の決め台詞
投稿日 10月16日(日)20時52分 投稿者 みやこkiまとい

【文句は直接メールでどうぞ】^ ^


もう終わりにしましょう
投稿日 10月14日(金)04時28分 投稿者 NS

自分の趣味に関して同好の士と"語り合えれば"それで良いのです。

該当者様
すでに「文句は直接」の範疇ではなく、この掲示板において、あなた様自体の存在が
大多数の人間から"不快"として認識されている現実を受け止めて頂きたい。
この文章がどの様な意図で書かれたか、聡いあなた様はとっくに理解されているとは
思いますが、今後あなたの通り名がこの界隈の"鼻つまみ者"としてせせら笑われる事の
無い様、肝に銘じて欲しいと心より申し上げる次第です。

多々の方々、僭越ではありますが一言述べさせていただきました、感謝。


一部のひとたち
投稿日 10月12日(水)06時47分 投稿者 みやこまとい

私だけに文句を言いたいのなら、どうぞ直接メールを送ってください。
そのためにわざわざメアドを公開しているのですから。

「荒れそう」「気分を害」そうな書き込みだと、ご自身が認識するような
内容を、書き込むべきでは無いのでは?
私があなたにメッセージを送る方法は、ここに書き込むことだけですが、
あなたは私にメールを送るという選択肢があるのですから、今後はそうして下さい。

名前忘れちゃいましたかぁ○○○さん
質問掲示板では、たまに思い出して書き込んでるのに。


?!?!
投稿日 10月3日(月)19時22分 投稿者 名前忘れちゃった

空港Cさんいつもどーも!
相変わらずですね^^


Re:やっぱり変だよ消防庁
投稿日 10月1日(土)16時26分 投稿者 空港C

皆様、はじめまして空港Cと申します。

>みやこまとい氏
あなたは全然変わっていないようですね。また板を荒らしてるではないですか!
批判などは個人の自由ですが、それを掲示板に書き込む必要性はあるのでしょうか?
荒れそうなのでこれくらいにしておきます。
これを読んで気分を害された皆様にはお詫び申し上げます。


戻る