過去ログ01(NO.0001−0050) 1997年07〜10月

 投稿者:ebara71  投稿日:10月15日(水)01時18分17秒

秋葉さん、初めまして。
川口からの訪問ありがとうございます。

チャボ&飛鳥さん、書き込みありがとうございます。
25日は震災訓練ですか。情報ありがとうございます。
震災訓練は管内全域でやるのでしょうかね。
(書き込み改行しておきました。)

FireFighterさん、いつもチャットでお世話になっています。
タグのコピーはいいですよ。私の低レベルなタグ使用でよければ
勉強して下さい。完成楽しみにしています。

理恵さん、再びどうもです。
がんばってください。


 投稿者:理恵  投稿日:10月14日(火)22時03分34秒

ebara71さん、こんばんは。

教えて下さって、どうもありがとうございました。
良かった、年齢制限なくて(苦笑)
お子様だけだったら、どうしよう!と思っちゃいました。
今から早起きの練習です。


 投稿者:fire fighter  投稿日:10月14日(火)16時14分42秒

こんにちは。
自分のHPを作ろうと努力していますが、どうやら現在使っているソフト
(こざいくパ−ソナル)では、できそうもありません。
しかし、どうしても、ebara71.さんのようなHPを作りたいです。
どうか、良き方法を教えて下さい。
例えば、コピ−。(これは、ダメ?)
それでは、チャットでまたお会いしましょう。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:10月14日(火)14時20分05秒

チャボ&飛鳥です。申し訳ございません。書き込み最後に改行
作業をしようと思っていたのですが「投稿」ボタンを押してしまい
ました。注意書きがかいてあったのにもかかわらずスイマセンで
した。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:10月14日(火)14時15分14秒

ebara71さん、メールではお世話になっております。その他の皆様
はじめまして「チャボ&飛鳥」と申します。
私は現在、東京消防庁災害時支援ボランティアに加入していまして
第2方面田園調布署に登録しています。
今月25日(土)には東京地方に大地震が発生したという想定で
管内全署で職員、ボランティア参集訓練があり、
私も午前7時に署にかけつける予定です。
ちなみにファイヤーフェスティバルも参加します。
(デジタルビデオで記録し、編集後署に提出する予定です。)
 このHPは本当に最高ですね。所属車両リストがうれしいですね。
私も今後差し支えない程度で情報を提供したいと思います。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。


http://www.justnet.or.jp/home/akiba-mayumi/WELCOME.HTM

 投稿者:秋葉康雄  投稿日:10月14日(火)13時27分11秒

私は川口鳶消防組と消防団3−1に入っています。
とても丁寧なHPで感心しました。
川口は東京の隣で、戦争当時や江戸時代から東京には応援に
行っていたのに今は江戸消防記念会とは交流が無いのです(T.T)
私のお爺さんや色々な人が言っていました。
「あんなに東京に応援に行ったのに・・・」と(笑)
東京は消防団や色々な物が華やかですね
私のほうは火事場の写真は厳禁です
「そんな暇があったら、火事を消せ!」
らしいです。
いつも無線を聞いているので寝不足な私ですが、川口は割と火事が少ない方だと思います。
これからもがんばって更新していって下さい。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月14日(火)05時53分35秒

理恵さん、どうもです。
ポンプ車等の搭乗体験には年齢制限はないと思われます。
普通の人であれば、問題はありません。(たぶん・・・・)
搭乗受付は当日会場で受け付けています。
昼頃に来れば多少は待つかもしれませんが、大丈夫でしょう。

パンフレット入手したら、掲示板に書き込んでおきます。


 投稿者:理恵  投稿日:10月13日(月)19時52分03秒

ebara71さん、こんばんは。

すみません。教えて下さい。
「ファイヤーフェスティバル」でポンプ車等の搭乗体験には
「年齢制限」があるのでしょうか・・・(笑)
それと、搭乗するには、予約等は必要なんですか?
もし、ご存じでしたら教えて下さい。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月08日(水)03時26分59秒

9chさん、書き込みありがとうございます。
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします。
 


 投稿者:ebara71  投稿日:10月08日(水)01時22分51秒

Fair Warning427さん、情報ありがとうございます。
それにしてもすごい情報量ですね。私が大代表に電話したときは
日付しか教えていただけなかったです。
もし可能であるなら、次回は「化学車3点セット」の展示をお願いしたいです。

質問なのですが、本部所属の「広報YO」と「管理YF」は
同じような車両なのになぜ記号が違うのでしょうか。
また、水槽付き小型ポンプ車の配備先がわかりましたら、
回答お願いします。

また、書き込んで下さいね。


 投稿者:Fair Warning427  投稿日:10月07日(火)16時31分33秒

また書くことにします。間違いがあるので、知ってると思うのですけど念のため。
赤坂新町には、大型水槽(5トン)ポンプ車は、ありません。玉川消防署の新町
出張所に所属しています。1年前は。それと、豊島消防署にSTは、ありません。
なぜなら、二本部機動にあるからです。
*おまけ*SAの配置場所も知っているなら二小隊とも書いてほしかった。
     知らなかったら書きたいのですが、なにしろ花川戸の火事以後出場  
     していないので・・・・・・・・・ 


 投稿者:Fair Warning427  投稿日:10月07日(火)15時51分04秒

ひさしぶりです。では、今年のファイヤ−ファステバルに来る車両を書きます。
2日にまたがって来る車両は、2−TC2,八潮SW,高輪RQ,深川CB,本田SS
そして1日のみ来る車両は、千歳2、高井戸2、世田谷L、日本堤L、大森L、玉川L
豊島L、中野L、日本橋L、あとは毎年定番の、渋谷L.R、生活安全課YM,
ここに書いてある他に、まだ来るのでコレクションの乏しい方はがんばって、代々木公園
まで行って写真でも撮るなり、東京の消防97でも、もらってガキと一緒に楽しんできてね
それじゃ


 投稿者:9ch  投稿日:10月07日(火)02時41分52秒

ebara71さん はじめまして
画像が多くてとてもおもしろいです!
仕事柄、消防の人たちとはよく会うのですが...
しかし、ずいぶんと調べましたね!
これからも頑張ってください。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月06日(月)07時05分35秒

 瀧さん訪問ありがとうございます。
ファイヤーフェスティバルの日程については11月8,9日です。
場所は渋谷区の代々木公園B地区です。
時期が近づいたらまた、情報流します。

瀧さんのページ見ました。三国志や封神演義など中国関連のページなのに
リンク集には「消防車」の文字が・・・。ちょっとびっくり。
今後ともよろしくお願いします。


 投稿者:  投稿日:10月04日(土)12時02分04秒

 初めてこのサイトに来ましたが、画像データが豊富でいいですねぇ。
 昔っから消防車が好きで、小さい頃は消防士に憧れたもんです。
 東京消防かもアカペラで歌えるし(^^ゞ
 おまけに誕生日が1月19日(119!)という非常に恵まれた生まれ。
 
 ところで、下のファイヤーフェスティバルは11月の何日なんでしょう?
 時間があればぜひ行きたいので教えてください。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月03日(金)05時41分58秒

さて、ここでイベントの案内です。11月に渋谷区の代々木公園B地区で
ファイヤーフェスティバル97が開催される予定です。
皆さん、お誘い合わせの上見学されてはどうでしょうか。

参考までに去年に会場にいた車両を紹介します。
救急車−大久保A(40346,日産パラメディック)
照明電源車−成城SS
水槽付きポンプ車−赤坂新町2(5000リットル)
救出ロボット−高輪ST(当時)
無人放水車−荻窪CS(当時)
遠距離大量送水装備−第二本部PS1.PS2
救助実演−渋谷R,渋谷L
ポンプ車搭乗体験−猪方2(ISUZUエルフ)
はしご車搭乗体験−牛込L,矢口Lなど


 投稿者:ebara71  投稿日:09月29日(月)06時24分23秒

 理恵さん、書き込みどうもありがとうございます。
こちらこそ、チャットよろしく願いします。

*チャットとは?
ここのチャットです。
ほぼ毎日深夜出ています。


 投稿者:理恵  投稿日:09月28日(日)16時45分21秒

ebara71さん、こんにちは。
昨日は、チャットでお世話になりました。
また、時々出没するかと思うので、その時はよろしく
お願いします。


 投稿者:ebara71  投稿日:09月20日(土)00時44分54秒

EDOGAWA 10-2 さん、どうもです。
私の情報源である「東京消防」でも、日程には触れられていませんでした。
やはり、江戸川署の方に訪ねるのが一番ではないでしょうか。
この情報なら教えてくれるはずです。(笑)


 投稿者:EDOGAWA 10-2  投稿日:09月20日(土)00時03分38秒

ebara71さんこんにちわ。
先日は当HPまでご訪問ありがとうございました。

さてさて、近代消防10月号を見ましたところ、特救のみなさんの
技術大会が8月下旬に千葉で開催されたレポートが華々しく掲載さ
れていました。

それは、いいのですが・・・
こういうイベントの日程を事前に知るにはどーしたらいいのでしょうか。
是非見学してみたいのですが・・・よろしくご教授お願いします。


 投稿者:ebara71  投稿日:09月19日(金)23時17分38秒

 KEITHさん、書き込みありがとうございます。
KEITHさんの画像は「ジオシティ東京」という、
ホームページを無料で2MBくれるサーバーに置いてあります。
 ただなので遠慮なく置けますので、どんどん送って下さい。
(ただし,1.5MB位まででお願いします。)


 投稿者:KEITH  投稿日:09月19日(金)22時55分38秒

はじめまして。KEITHです。
投稿写真のコーナーを作っていただき有り難うございます。
しかし、あんな稚拙な画像で無駄遣いして良いんですか?(笑)
また撮れましたら投稿します。


 投稿者:ebara71  投稿日:09月15日(月)23時58分18秒

ゴータマ/8thさん、訪問ありがとうございます。
情報をお待ちしています。
8YOさんにもよろしく言っておいて下さい。


 投稿者:ゴータマ/8th  投稿日:09月15日(月)22時33分22秒

8yoは今いそがしいのでこのページにこれないそうです。
情報を8yoさんから頼まれた場合私がいれていきたいとおもっています。
8yoの友人の ゴータマ/8th 


 投稿者:ebara71  投稿日:09月14日(日)23時16分45秒

TOKYO RESQUE R91さん、書き込みありがとうございます。
現職さんにほめていただいてとてもうれしいです。
これからも、がんばりたいと思っています。
(R91の車両が更新されたら、教えて欲しいですね。)


 投稿者:TOKYO RESCUE R91  投稿日:09月14日(日)15時22分11秒

大変、勉強になりました。よくここまで研究したものだと感心しました。
自分が勤務していて、分からないことが、多くあったのが少し残念でした。
とても素晴らしいホームページでした。これからも頑張ってください。


 投稿者:.ebara71  投稿日:09月13日(土)02時15分57秒

 SONさんどうもです。
三原のオフ会はどうでしたか。私も8月にオフ会やりました。
なかなか楽しかったです。
jpgで送っていただければ喜んで掲載します。
今後もよろしくお願いします。

第4本部YWさん、初めまして。
そのような話題は「雑誌愛読者用」のページでお願いします。
では、よろしくお願いします。


 http://members.tripod.com/~jf8rwi/

 投稿者:第4本部YW  投稿日:09月12日(金)23時37分23秒

858ってなんだったんでしょうか。
気になります。


 投稿者:SON  投稿日:09月12日(金)23時29分37秒

こんばんはです。
HP拝見させていただきました。すごい!!。とっても関心いたしました。
わたしもがんばらねば。
京都の車両の写真も載せてください。
では、時々チャットでお会いしましょう。(●^o^●)


 投稿者:.ebara71  投稿日:09月12日(金)23時20分39秒

 Fair Waring427 さん、どうもです。
ホームページを簡単に見るにはブックマーク(お気に入り)に登録すればいいのです。
写真を送るには、スキャナーなどを使ってデジタル化しなくてはなりませんね。
フォトCDなどもありますが、どちらも金かかってしまいます。
SLは4台でしたか、5台存在するので、5台とも放水していたと思ったのですが・・・。


 投稿者:Fair Waring427  投稿日:09月12日(金)17時12分08秒

やあやあこのページを探すのに苦労したもっとかんたんに見れないものか 写真を送るのはどうしたらいいのか
それよりこのページでの間違いを簡単に教えます。メール上では都防災訓練で水槽車5台で放水したとありましたがそこは
水槽車4台のまちがいです。信じてもらうためには写真を送ったあげてもいいんですけれどパソコン始めて4日
なので度したらいいかわかりません。きょうはこのへんで またかきます。 


 投稿者:.ebara71  投稿日:09月12日(金)04時47分55秒

 永瀬さん訪問ありがとうございます。
テレウェイは全国にユーザーがいるため、午後11時から午前0時ぐらいまでは
かなり回線が混雑しているようです。そのため画像が多いページを計画されているなら
他のプロバイダの方が良いと思います。


 投稿者:永瀬 秀昭  投稿日:09月12日(金)02時50分21秒

 最近、ビッグネットが重いので、シリウスにも入会し、
ミラーサイト構築を企んでいます。
 トップにテレウェイが遅いと書いているみたいですが、
バックボーン合計6Mだったら、東京インターネットと
1.5のビッグよりかはマシな気がしますが、実際はど
うでしょうか?


 投稿者:.ebara71  投稿日:09月12日(金)00時39分33秒

 すいかさん、Rescue119さん どうもです。

すいかさん、もうすぐ帰ってしまうのですね。残念です。
札消の音、ずっと待っていますので・・・。

Rescue119さん、この掲示板は比較的簡単に設置できます。
詳細は一番下のリンクから飛べるページにあります。


 http://www.din.or.jp/~t-hosoda/index.htm

 投稿者:Rescue119  投稿日:09月11日(木)19時14分16秒

Rescue119です。すいかさんは札幌に帰ってしまうのですね。
チャットは時々出ますのでまたebara71さん共々宜しくお願いします。
ちょっとよってみただけです。私のHPにも掲示板作ろうかな。
ebara71さん今度教えてください。では。


 投稿者:すいか  投稿日:09月11日(木)10時12分32秒

 最近チャットのほうご無沙汰しています。^^;
まだ東京にいますが、今週中に札幌に戻る予定です。

 こちらにいる間に、もうちょっとだけでも情報収集が出来ればと思っています。

 ホームページ頑張ってくださいね。


 投稿者:.ebara71  投稿日:09月11日(木)00時03分04秒

 早速の手痛い評価ありがとうございます。
しかし、「殺す」というのは、穏やかではありませんね。
「Fair Waring427」さんも消防が好きなら協力してもらえませんか。
文京区向丘のあたりだと、大塚救急が来るかもしれませんね。
学校の授業風景の写真はいらないですが、救急車や消防車の写真なら
喜んで掲載します。JPGデータで送って下さい。


 投稿者:Fair Waring427  投稿日:09月10日(水)16時56分38秒

消防についてくわしくかいてあってまあまあよかった。でもはっきりいってあまいです。
写真もたいしたことないし、ファイヤーフェステバルに行ってるじたいばかですよ。ははははははは
消えろよ こんなえらそーにホームページなんか作っちゃってもっともっと勉強したら、それよりしろ。
はっきり言うよ、おまえたいしたことねぇーよ。出初め式で逆光で二年間も写真撮ってんじやねぇーよ
出初め式で会ったら殺すから それじゃ
<--013:202.235.159.2-->


 投稿者:ebara71  投稿日:09月05日(金)00時12分45秒

 8YOさん、どうもです。今後もTFPCのチャット共々よろしくお願いします。
立川市の防災訓練に府中補給でていたのですか。テレビでしか見ていないのですが、
10トン水槽車が5台そろって、放水しているシーンがありました。
 また、一般公開用ページとは、ここのページです。
 雑誌読者用のページは、こことは別に別の観点から作った物です。
具体的にURLは書けませんが、以下のヒントで行けると思います。
ヒントでわからなかったら、八王子の人に聞いて下さい。



それでは、また。


 投稿者:8yo  投稿日:09月04日(木)17時06分20秒

8yoです。8R1が変わるのは、予算が入りしだいだそうです。
同じく予算が入ったらヘリを二機追加するそうです。
余談ですが先日9月1日の東京都、立川市合同防災訓練において府中補給で、
補給活動をおこなった。それと、一般公開用、雑誌愛読者用ページとはなんですか。
本当に余談で、すいませんでした。


 http://www.hh.iij4u.or.jp/~zenkai-w/10201.html

 投稿者:EDOGAWA 10-2  投稿日:09月04日(木)00時37分52秒

>ebara71さん

素晴らしいホームページで驚きました。とてもためになりました。
私共でも、ホームページを開設しました。(ここみたいに凄くないです)

ちょくちょくよらせて頂きます。よろしくお願いします。


 http://www.teleway.ne.jp/~ebara71/

 投稿者:ebara71  投稿日:09月03日(水)00時11分23秒

 書き込みありがとうございます。
8R1が3型に変わることは知らなかったです。
今後とも一般公開用,雑誌愛読者用ページをよろしくお願いします。


 投稿者:8yo  投稿日:09月02日(火)16時44分09秒

初登場8YOと、申します。こんど八本部救助1が、3型にかわるそうです。
(しってるはずだとおもいますが)詳細掲示お願いします。
友人宅より(八王子市、某大学にてこのURLを教えてもらいました。)
さようなら。


 http://www.kogakuin.ac.jp/rikak/

 投稿者:NIKKI  投稿日:08月25日(月)14時32分49秒

8/23.24の工学院大学理科教室においでいただきましてありがとうございました。 
      おかげさまで2日間の総入場者数は1万人を超えました。 
      消防コーナーもおかげさまで大盛況でした。 
      何かと忙しく対応に不備な点があったと思います。来年は今までの経験を元に改善したいと思います 
      また来年も行う予定ですので、今回参加できなかった人は来年までお待ち下さい。 
      消防コーナーは来年も行うかは未定です。なぜならNIKKIが今年工学院を去るからです。 
      それだけではなく、あの演示場所に9/1より研究棟が建設予定です。 
      では、また                         NIKKIでした。


 投稿者:警視庁  投稿日:08月15日(金)05時16分48秒

はじめて来ました。ebara71さんにはいつもお世話になっております。
またチャットで会いましょう。


  http://www.teleway.ne.jp/~ebara71/

 投稿者:ebara71  投稿日:08月03日(日)06時28分42秒

一部の文字の色、大きさを変えました。


 投稿者:vf-1s  投稿日:07月31日(木)21時05分21秒

どうもvf-1sです。
やっぱりフォームを変えられるのっていいですね。
またチャットでおあいしましょう。


 投稿者:NIKKI  投稿日:07月30日(水)18時21分09秒

とても内容が豊富になってきましたね。
完成がとても待ち遠しいです。
目指せアクセス119万件!!
ではまた。         NIKKIでした。(^^)


 投稿者:すいか  投稿日:07月18日(金)13時44分16秒

 かなり充実したHPで、面白いです!さすが、ebara71さん。
私も負けずに頑張りたいのですが・・・。
取りあえず地道に写真でも撮ってます。

 完成が楽しみです。


 投稿者:ebara71  投稿日:07月14日(月)00時49分24秒

Rescue119さんとvf−1sさんのメッセージを
7月12日に消してしまったのでログの場所を変えました。

戻る