過去ログ02(NO.0051−0100) 1997年10〜12月
 投稿者:ebara71  投稿日:12月11日(木)09時35分24秒

Fair Waring427さん どうもです。
では、聞かせていただきます。
第二本部R1,2,3,4及び第八本部R1,2,3,4
あと、新しい調布署の防災気動車の9台でお願いします。


 

 投稿者:Fair Waring427  投稿日:12月09日(火)13時42分17秒

久しぶりです。
    出初め式の予行何回か行っているのですが
    去年とは、全然違うので慣れません。
    みなさん気合い入れた方がいいと思います。
    あと、出初め式でどの車両が来るのか知りたい
    方は000来る?という感じで入れといてくれれば
    YES<NOで答えてあげます。
                          それじゃ

  


 投稿者:おみちゃん  投稿日:12月09日(火)06時41分59秒

すいません訂正です
お台場ラジオ会館でした。
すいません
では


 投稿者:おみちゃん  投稿日:12月09日(火)06時40分21秒

おはようございます。
知らない間にラジオ館放送されていたのですね。
おめでとうございます。
それから、リンクありがとうございました。
裏の話ですがあのラジオ館ニュ−スに出ていた名前は本名(謎)ですか?(笑)
それでは、また遊びに来ますね。
消防に関係ないお話で申し訳ないです。
じゃあね〜 ばいば〜い


 投稿者:ebara71  投稿日:12月05日(金)07時13分56秒

 masaさん、どうもです。
イザッと、いうときはがんばってくださいね。

 チャボ&飛鳥さん、情報どうもです。
東京消防庁としては初のカタカナ表記になりそうですね。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:12月02日(火)21時09分00秒

新出張所開設
新年早々に「深川消防署レインボータウン出張所(仮称)」が開設されます。
所在地は江東区有明3−1−15 有明センタービルです。
配置車両は詳細不明ですが救急隊も配備されるとのことです。


 投稿者:???  投稿日:12月01日(月)01時28分02秒

 最近は552解除がよくあるので、ワッチも迫力がある!

ではまた、258


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:11月27日(木)23時26分59秒

今日会社で防災訓練が有って、実際に屋内消火栓からの
放水などをしていました。
もちろん私も放水を体験しましたけど


 http://www-user.interq.or.jp/~jirou/

 投稿者:ファイヤーマンjiroが現れた!!  投稿日:11月25日(火)04時30分03秒

「最近ずっと頭が痛いのはなぜ?」
それはね、火事の現場に野次馬しにいくからよ!!
煙の吸いすぎ!!


 http://www-user.interq.or.jp/~rmp/

 投稿者:Rayas  投稿日:11月19日(水)16時35分04秒

jiroのリンクから、来ました。
あ、メールは、送らないでね。今、ぱそっち修理に出しているから。
え?なにで、やっているかって?某J&Pのインターネット体験コーナーですよ。

では、


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:11月17日(月)21時58分17秒

ebara71さんへ 救急隊の小隊番号の訂正です。
  荻窪救急40816     西荻救急40826  蓮根救急50926 
大泉学園救急51346  石神井公園救急51356  関町救急51326
  淵江救急60746    大谷田救急60756  神明救急60766
  森下救急70366     豊洲救急70356  金町救急70716
  小岩救急70916     篠崎救急70926 北小岩救急70946

 以上です。8、9方面にあっては後日とします。以上です。  


 

 投稿者:みゅー  投稿日:11月17日(月)06時27分10秒

正直ちょっとびっくり。そして、びっくり。(笑)
いやー。エバラって、消防系が、好きだったのねー。
以外っちゅーか。まあ・・・ね。
笑えたのが、エバラのHPから、ジローちゃんワールドに
ワープできるってこと。
いや、大したことじゃ、ないんだけどさ・・・・


 http://www-user.interq.or.jp/~jirou/

 投稿者:ファイヤーマンjiroが現れた!!  投稿日:11月17日(月)06時00分00秒

ふー!!またきてしまった・・・・
でもまたきまーっす!!


 http://www-user.interq.or.jp/~jirou/

 投稿者:ファイヤーマンjiroが現れた!!  投稿日:11月16日(日)07時06分36秒

エバラさん、LINKページにのせてくれてありがとー!!
皆さんもぜひきてみてくださーい!!


 

 投稿者:KEITH  投稿日:11月15日(土)22時25分21秒

ebara71さんこんばんわ。
新型救急車が配備されたと情報を頂いて、目黒署に行って来ましたが
裏庭の門が閉まっていて回転灯のみ確認しました。
他にもう1台居ましたが、予備車のようでした。
再度確認してきます。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:11月14日(金)14時03分51秒

ebara71です。
さっき荏原署の裏庭を見たところ新車がいました。
日産パラメディック2と思われる救急車で
20316の番号が側面にありました。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:11月14日(金)01時13分05秒

HIROQUIEさん,jiroさんどうもです。また、来て下さいね。

(注:この2人は私のICQ仲間です。)


 http://cancer.dynamics.me.ynu.ac.jp/~ushiroda/

 投稿者:HIROQUIE  投稿日:11月14日(金)00時45分24秒

HPざっと拝見しました。消防にこれだけこだわったHPははじめてみましたです。
よほど愛があるのですね。(笑)それではまた来ます。


 http://www-user.interq.or.jp/~jirou/

 投稿者:ファイヤーマンjiroが現れた!!  投稿日:11月13日(木)06時36分41秒

だれか、、、誰か俺を消火して〜〜!!
っと、まーはじめてきたけど、興味ないひとでも
十二分にたのしめるね!!>エバラ
まったくっるよーーん!!
全焼・・・・誰も俺をとめれなかった・・・・・


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:11月10日(月)22時47分00秒

こんにちは
先日はお合い出来て良かったです
今後ともよろしくお願いします。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:11月10日(月)15時50分12秒

ebara71さんこんにちわ ファイヤーフェスティバルお疲れ様でした。
ところで荏原署ボランティアの友人情報ですと職員3名が「クイックアタッ
カー」の研修に行ったそうです。もしかしたら荏原署に導入されるかも
知れませんね。


 投稿者:ebara71  投稿日:11月10日(月)03時13分29秒

 KEITHさん、どうもです。
 vf−1sさんも言っておられましたが、日曜は女性の割合が
多かったようですね。私も2日とも行けば良かったかも?!
インパルスを使ったのですか、いいですね。うらやましいです。

masaさん、会場で会えましたね。今後ともよろしくお願いします。
ホームページ
への掲載の速さにはデジカメの機動力を感じます。 理恵さん、どうもです。  目印がなかったので、こちらからは何のアクションも起こさなかったです。 当日の服装を教えていただければ、撮影した写真から探してみます。 フォームからメッセージいただきたいと思います。 会場で記憶にある女性は 1−カレンダーの見本を見て「買うなら錦絵より消防車」と言っていた方。 2−私の友人が「この前、テレビに出ていましたよね。」と、渋谷Rの隊員に   話しかけていたときに、隊員と話していた方。 3−私の友人に荷物を持ってもらって、高輪RQの運転席に乗った方。 上のどれかだったりして・・・。


 投稿者:KEITH  投稿日:11月09日(日)23時34分14秒

ebara71さんこんばんわ〜
FF行って来ました。
念願のインパルスを撃ってきました。(^o^")v
音の割には衝撃はないように感じました。
今年のFFは女の子が多かったです。
これは「め組の大吾」の影響かな?


 投稿者:理恵  投稿日:11月09日(日)19時31分12秒

ebara71さん、こんばんは。

「FF97」行って来ました。
何か感動です。もう、何処見てもオレンジ(嬉)
ebara71さんかなぁ・・・と思われる方をお見かけしたんですが。
わかりませんでした。当たり前だって・・・すみません。
念願の「梯子車」にも乗りました。
もちろんMAX(40m)まで上げていただいて。
ちょっと、恐かったけど、楽しかったです。
しかし・・・「地震体験」をした時に、何故か係りの方が、私たちの
ときだけ「余震」をサービス・・・終わったと思って油断したら。
そんなサービスいらない、と思いましたけど、良い思い出(苦笑)
でも、女子の2人づれは目立つのか、ちょっと視線が恐かった
です・・・(^^;


 投稿者:ebara71  投稿日:11月10日(月)02時19分23秒

 さて、代々木公園で開催されたファイヤーフェスティバル行って来ました。
ほとんど予想通りではありましたね。<掲示板の書き込みより
参考までに確認できた車両を書きます。
(テーブルタグを管理者特権で使わせていただきます。)
展示などの種別隊名標識など整理番号
高圧噴霧放水塔車八潮SWS03177
照明車本田SSS05109
特殊化学車深川CBC08157
排煙高発泡車第二本部CXC63103
道路啓開用重機第二本部TC−2T08022
ロボキュー搬送車高輪RQR05148
救急車(救急大塚1)A08057
生活安全課Y08078
水槽付きポンプ車世田谷2P08080
救助実演関係渋谷RR61129
救助実演関係渋谷LL02096
救助実演関係(渋谷10)P61056
小型ポンプ車搭乗体験千歳2P08133
小型ポンプ車搭乗体験高井戸2P08134
はしご車搭乗体験日本堤LL08164
はしご車搭乗体験玉川LL08165
はしご車搭乗体験中野LL01135
はしご車搭乗体験蒲田LL03160
はしご車搭乗体験芝LL05054
その他渋谷1P07142
その他広報YOY01118
日曜日は、車両構成が少し変わったようです。


 投稿者:ebara71  投稿日:11月08日(土)05時32分43秒

Fair Warning 427 さん、どうもです。
毎度毎度の情報ありがとうございます。
出張所はもしかして羽田かな?
また、情報お待ちしています。
フォードの救急車が何台あるかご存じないですか。
永田町,京橋,装備工場の駐車場にあった(51316−A07054)
の3台しか、知らないもので・・・。


 投稿者:Fair Warning 427  投稿日:11月07日(金)16時05分04秒

久しぶりです。
            消防活動2輪車(クイックアタッカー)は、もう配置されていますよ。
            5署に配置されていますよ。
            でも、出張所に置いてある署が、3署もあります。
            簡単に調べられると思います。
             整理番号は、M09001〜M09010
             隊名標識は、MF
    おまけ・・・・・石神井にレスキュー車が入ります。それとついに、
                    散光式赤色灯がV型の消防車が入るみたいです


 投稿者:masa  投稿日:11月05日(水)00時13分29秒

こんにちは
わたしも一応8日の日に行く予定でいます。


 投稿者:副隊長  投稿日:11月04日(火)10時58分36秒

御意見ありがとうございました.
皆様の御意見および消防法24・25条を読み直したところ,
私のとった行動に誤りは無いと,自信が持てました.
これからも頑張ります.


 投稿者:ebara71  投稿日:11月04日(火)06時00分31秒

 理恵さんどうもです。
私も11時頃に行くつもりです。<一応・・・
よろしくお願いします。


 投稿者:理恵  投稿日:11月03日(月)23時04分13秒

再び、理恵です。

すみません・・・12時ではなく、11時の間違いでした。
それとebara71さんのお名前間違えて打ってしまって。
どうもすみません。


 投稿者:理恵  投稿日:11月03日(月)23時02分09秒

ebara71さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。理恵です。

私たちも11/8に「FF97」に行きます。
ebaea71さんたちは、何時くらいにいらっしゃるんですか?
私たちは12時くらいに、行く予定です。
向こうで会えたら、いいですね(^^;


 投稿者:ebara71  投稿日:11月02日(日)05時22分39秒

 秋葉さん、どうもです。
近隣の方たちと協力することが大事ですね。
一致団結して災害に対処するようがんばって下さい。
雨どいを利用した簡易防火水槽が効果的だと思います。

 副隊長さん、書き込みありがとうございます。
私も、副隊長さんの行動は正しいと思います。
そこの防火管理者は火災の恐ろしさを認識していない証拠ですね。

 masaさん、どうもです。
私やTFPCチャット仲間は11月8日のイベント開始から会場にいると思います。
一眼レフカメラやビデオカメラを持ち,イヤホンしている集団がいるはずです。(笑)


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:11月01日(土)21時03分32秒

すいません
下の投稿なんだか、文章が化けてしまっているようです
途中意味が通らなくなってしまっていますが。

ところで11/8,9代々木公園で行われる東京消防庁の
ファイヤーフェスティバル行く人いるでしょうか?
わたしは今のところ行く予定でいます。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:11月01日(土)20時56分07秒

こんにちは 初めまして 副隊長さん
全くとんでもないね、防火管理者だと思います
防火管理者というか組織的に内々ですまそうという感覚が
許せません。こんな事言って気分を害されたら申し訳無いですが
動燃の体質と同じものを感じます。

自衛消防隊で鎮圧しからら良いものの、失敗して火勢が
どの様にするつもりだったのしょうか。
わたしは副隊長さんの行動は全くの正論だと思います。


 投稿者:副隊長  投稿日:11月01日(土)17時25分54秒

始めまして.私は某大学の自衛消防隊副隊長を兼務している者です.
皆さんのご意見を伺いたいんですが.

昨日夕方,学内でボヤ騒ぎがありました.偶然覚知した私は,現場に急行したところ
居合わせた者による初期消火活動が,すでに始まっていました.
ところが,火災報知器や内線電話による警備員への通報が全く行われていなかったため,
直ちに報知器を作動させるよう指示し,炎が2メートル程の
高さまであったので独断で携帯電話から119番しました.
通報中に火勢が鎮圧したので鎮圧火災として要請しました
(東消ファンなら理由がわかると思います).
ところが今日になって,防火管理者をやっている事務局の課長に呼び出され,
なぜ自力で鎮圧出来たのに消防隊を呼んだのかと文句を言われました.
一応派手にならないように,指揮隊とポンプ1隊しか出場しないように
気を利かせたつもりです(パトカーは2台来ました).
消防署の防災指導でも火事の場合には,小さくてもすぐに通報するように指導しているのに,
文句を言ってくること自体が私には理解できません.
内々で処理をしようと思っていたらしいです.

私のとった行動は,本当に間違った事だったのでしょうか?御意見をお願いいたします.


 投稿者:秋葉康雄  投稿日:10月31日(金)11時57分59秒

こんにちわ、また書き込みさせて貰います。
私は最近思うのですが、消防団に入っていても、そうじゃなくても
一端家のそばで火災が発生したときに、消防車を待つのではなくて、
昔の防火水槽の代わりになる物があればいいなと思います。
もし、大災害に見舞われたときに、何件も火災が発生したら、
今の消防署やポンプ車で対応しきれるでしょうか?
自分の家の周りで火災が起こって、ポンプ車を取りに行くのが馬鹿らしく思えます。
つまらない事を書き込みして申し訳ありませんが・・・
自分は可搬ポンプとフォースと筒先を買おうかと思っています。
自分の家の周りぐらい消せるように・・・

ちょっと暗い内容ですみません


 投稿者:ebara71  投稿日:10月29日(水)02時12分34秒

NIKKIさん、書き込みどうもありがとうございます。
早速、専門系についての情報を書き足しておきました。
また、よろしくお願いします。


 投稿者:NIKKI  投稿日:10月28日(火)19時02分13秒

NIKKIです。久しぶりに書き込みします。
<本HPの「職員になるには?」について補足>
東消には、「J、K、L類」の他に「専門系」と言うのが存在します。
(J、K、L類は国家公務員のJ、K、L種相当のようではあるが、
J類(種)に関しては東消の方が合格は容易であるようである。
<あくまでも個人的意見>)
「専門系」は前述のJ類より上級職であり、毎年若干名しか採用はありませんが、
職務内容には研究系&幹部コースのようです。
選考も(基準を満たしていれば)専門的なことが重視され行われるらしい。
これを見てトライする人はがんばって下さい。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月28日(火)00時31分34秒

Fair Warning427さん、毎度どうもです。
なかなか、いい情報源をお持ちのようでうらやましい限りです。
今年も新車両が配置されつつあるようなので、特殊車などの
配置先が判明したら、また書き込んでいただきたいと思います。


 投稿者:Fair Warning427  投稿日:10月27日(月)16時00分05秒

こんにちは。
10月25日に江戸川の上篠崎町2ー27先の震災演習は担当が本田消防署なので、
当日のパンフレットは欲しい方がいるのでしたらまだもらえると思います。
私、個人的に去年の方が震災演習はよかったです。
それと、出初め式の予行演習が先日行われたので行きました。
あまり期待しない方がいいかもしれません

本部の件はよくわかりません。
小型ポンプ車の件は私の知っている限り、
高井戸2 千歳2 立花2 富ヶ谷2  
    これしか今は思い出せません。今度資料を見て書きます。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月27日(月)04時46分01秒

チャボ&飛鳥さん、どうもです。
なかなか有意義な体験をされたようでうらやましいです。
勝手に公開しませんので、是非画像データ送って下さい。
楽しみにしています。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:10月27日(月)02時36分09秒

ebara71さんこんにちわ。25日は午前中に巨人軍グランドで行われた田園調布署の
震災消防演習に行ってきました。遠距離送水の訓練ということでホースを200
メートル延長させ、実際に防火服を着用し、65ミリ管での放水を体験しました。
職員の援護はつくもののさすがに65ミリ管は後ろに引っ張られる感じです。
 またチェーンソーや削岩機を使った震災用救助資器材取扱い訓練も行いました。
とにかく有意義な訓練でした。以上です。(この時の画像がありますのでよろし
ければバイナリーメールでお送りいたします。)それではまた。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月19日(日)02時42分28秒

チャボ&飛鳥さん、どうもです。
貴重な情報どうもです。
本については、いつか見せてもらいたいですね。
また、情報入りましたらお願いしたいと思います。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:10月19日(日)00時31分42秒

ebara71さんこんばんわチャボ&飛鳥です。「月刊消防」「近代消防」は毎月
読んでいますが新型車両の紹介や東京消防庁管内での災害ドキュメント(月刊消防
)など内容盛りだくさんです。ところで25日の震災対策訓練ですが受令波、全共波
、消防放送は聞き逃せませんよ。方面波も552解除運用するかもしれません。
それと東京消防庁でのメイン会場は江戸川区内の江戸川河川敷ですが2方面内は
品川区内がメインのようです。(大井火電他)
以上です。
ps 自分の店で展示しているアイコムIC−PCR1000には自分の好みで
消防全周波数をメモリーさせてスキャンしまくっています。ぜひ一度ご来店くだ
さい。(遊びにきてください)


 投稿者:ebara71  投稿日:10月18日(土)06時38分50秒

10-2 Y.Wada  さん、どうもです。
私はRL,AB以外は「東京消防」しか読んでいないのです。
(東京消防庁の情報だけを求めていますので・・・)
お薦めの本があったら、書き込んで下さい。


http://www.hh.iij4u.or.jp/~zenkai-w/10201.html

 投稿者:10-2 Y.Wada  投稿日:10月17日(金)18時33分53秒

こんちわ〜ebara71さん。東消江団10−2 Y.Wadaです。

ところで、月刊誌ならば、『近代消防』が、グラフィックも多くて、
一般の方々にもわかりやすくて、お勧めですよねっ。


 投稿者:ebara71  投稿日:10月17日(金)04時48分16秒

K.Nさん、書き込みありがとうございます。
消防が好きな物同士楽しんでいきましょう。
東京法令出版の本は一般人でも買えます。「月刊消防」というのも出してます。
詳細はホームページで
http://www.valley.ne.jp/~toho/

KEITHさん、再びどうもです。
私も早速見てきました。交通機関はたいていの方は次のどちらかですね。
東京駅から東京国際展示場行きのバスで行く。
新橋駅から「ゆりかもめ」で行く。
私の場合、大井町からバスで船の科学館。そこから「ゆりかもめ」ですね。


 投稿者:KEITH  投稿日:10月17日(金)01時24分12秒

今日東消のHPに行ってみたら、来年の出初め式の予定が
出ていました。
来年からは、ビッグサイトで行う模様です。
交通手段を考えねば・・・


 投稿者:K.N  投稿日:10月16日(木)03時21分04秒

はじめまして。僕は4月に埼玉から仙台に移り住んで、一人暮らしをしている大学生です。
理由はよく分かりませんが、高校の時から消防に、はまってしまって、
やっと一浪の末大学生になれました。
僕はこのホームページを見てとてもうらやましく思いました。
僕もたくさんイベントに行ってみたいんですがなかなか行けなくて。
今年こそは、出初め式(仙台市消防局、東京消防庁など)に行くつもりですけど。
   ところで、東京法令出版の本は一般の人でも買えるのですか。 


戻る