過去ログ03(NO.0101−0150) 1997年12〜1998年01月

 投稿者:ebara71  投稿日:01月24日(土)04時31分22秒

みゆみゆさんどうもです。
八王子だとベンツの消防車(北野1)走っています。
見たら結構自慢かも知れないですよ。(笑)


 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5347

 投稿者:みゆみゆ  投稿日:01月23日(金)18時30分24秒

えばちゃん、最近チャットでお話しないね。
今度麻雀でもやろうね。
暇な時さ。
消防関係の内容じゃなくてすまん。


 http://www3.justnet.ne.jp/~akiba-mayumi/WELCOME.htm

 投稿者:秋葉まゆみ  投稿日:01月23日(金)10時05分58秒

URL間違ってたみたいです。すみません


 http://www3.justnet.ne.jp/~akiba-mayumi/WELCOME.HTM

 投稿者:秋葉まゆみ  投稿日:01月23日(金)10時04分47秒

こんにちわ川口の出初め式は大規模災害対応訓練で終わりました

これから画像をいっぱいアップしていきますのでリンクして下さい

お願いします

是非お仲間にして下さい


 投稿者:さくさく  投稿日:01月22日(木)05時02分30秒

こんにちわです。

消防車、僕が子供の頃は消防車を見るだけで泣いていました。
なんか、恐くって。
今もサイレンが鳴るとちょっとビクッとしますけど(笑)
では、がんばってください。ししょぉおお!!


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月20日(火)04時55分13秒

10−2Wadaさん、どうもです。
ご苦労様です。
地下駐車場ですか・・・。行ったことないですねぇ。行ってみたいです。
今度機会あったらデジカメで撮って、送って下さいな。(笑)


 http://www.hh.iij4u.or.jp/~zenkai-w/10201.html

 投稿者:10-2 Wada  投稿日:01月16日(金)17時56分34秒

ebara71さん:

多分、ebara71さんはご存じかと思いますが、私たちは月に一回
東京消防庁に行くんですが、地下駐車場には東消の特殊な赤い車
が一杯駐車してますよね。初めて見たときは感動しました。

特にジープタイプの広報車が一杯あったなぁぁ。
私が個人的に特に感動したのは、吸水管付きの最新型総アルミの
ホースカーかな。しばらく見入ってしまいました。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月16日(金)04時56分46秒

書き込みの機会がかなり遅れてしまいましたが・・・。
大雪に関係して一言。
●救急車の到着が遅れています。怪我には注意しましょう。
●消防車の到着が遅れています。火災に注意しましょう。
 また発見・通報・初期消火は協力して迅速に行いましょう。


 http://www.hh.iij4u.or.jp/~zenkai-w/10201.html

 投稿者:10-2 Wada  投稿日:01月16日(金)01時04分00秒

ebara71さん:

こんちわ〜。うちのHP更新しましたぁ。
今回のコンテンツは『首都圏に大雪、消火栓の雪かき』です。

なんとか雰囲気が伝わればいいんだけど。。。。


 

 投稿者:YASU  投稿日:01月13日(火)23時26分26秒

すいかさん、ebara71さんどうもはじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
すいかさんのホームページには驚きです。これから作るものよりスゴイです。
すいかさんには個人的にMAIL送りましたけど。読んでくれたかな?
今日札幌はは、大きな出動はなく平和な一日のようです。では


 

 投稿者:8YO  投稿日:01月13日(火)15時59分06秒

 こんにちわ、おひさしぶりです。林野火災シーズンですね。
これからは、一家に一台、ジェツトシューターが望ましいですね。
また、近所で放火が発生しつつあります。ごきげんよう


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月13日(火)03時49分00秒

10-2 Wada さん、今年もよろしくお願いします。

理恵さん、再びどうもです。
素人カメラマンがたくさんいましたからねぇ。申し訳ない!!
ところでメディアバンクの使い勝手はいかがですか?

YASUさん、はじめまして。
札消のページを制作中とのことですが、楽しみにしています。
下の書き込みにもあるように、私の友人の「すいかさん」も札消のページを
作っています。札幌消防は全国のファンが詳しくなりそうです。


 http://www.sh.rim.or.jp/~takuto/suika.html

 投稿者:すいか  投稿日:01月13日(火)02時05分09秒

 こんばんは!札幌のすいかです。YASUさん初めまして。よろしくお願いします。
実は私も札幌在住の消防ファンです。なかなか地元の方とお話が出来なくて残念に
思っていました。だから、YASUさんの書き込み見てうれしくなっちゃいました。
今度、お話する機会があればいいですね。HP頑張って下さい。楽しみにしています。
私も去年の秋にHP作りました。遊びに来て下さい。それでは。


 

 投稿者:YASU  投稿日:01月13日(火)01時02分12秒

はじめまして!、YASUといいます。
このHPをみて、スゴイと思いました。感心されられました。
僕は札幌に住んでいるので札幌市消防局のことについてちょっと知っています。
もちろん消防好きです。友達と一緒に語り合っています。
いまは製作段階ですが、札幌消防のホームページをつくっています。
ここのページを参考にして作っていきたいと思います。では!
もう少し出来上がったらURLを公開します。是非見に来て下さい。


 

 投稿者:理恵  投稿日:01月12日(月)13時56分21秒

ebara71さん、こんにちは。
出初め式の情報、ありがとうございました。
8時頃に着く予定で行ったので、席も確保出来ました(嬉)
ただ、マスコミの人たちに遮られて・・・ちょっと悲しかったです。
でもでも、赤バイとヘリにが見られて幸せ。惚れました(笑)


 今年もよろしくお願いします。

 投稿者:10-2 Wada  投稿日:01月11日(日)23時54分42秒

ebara71さん、ご無沙汰していました、今年もよろしくお願いします。

東消出初めは参加できませんでしたが、本日は江戸川&小岩消防団合同
初出式がありました。東消カラーガーズも参加してくれましたよ。
僕は、来賓誘導の役を仰せられていたので、間近でカラーガーズの皆さ
んの事前練習風景とか見れてとてもラッキーでした。(真剣な練習姿に
感動しまくり・・・)


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月11日(日)23時44分45秒

 masaさん,OCNエコノミー(笑)のツアラーVさん、こんばんは。
警視庁はオフィシャルです。私は東消の専門ですから(笑)。
消防に興味ある方は警察も興味あると思いましたのでリンクしました。
警視庁のページがあることを知らない人もいると思いましたし・・・。
では、後ほどページ見させていただきます。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:01月11日(日)23時36分26秒

こんにちは
千葉市消防局の出初式行って来ました。
私のページに載せてあります
ところで警視庁のホームページ、オフィシャルなのですね
ebara71さんが作ったのかと思いましたけど


 

 投稿者:ツアラ−V  投稿日:01月09日(金)15時02分28秒

こんにちは ebara71さん
久しぶりに遊びに来ました。
相変わらずにぎわっておられますね
なによりです(笑)
また遊びに来ますね
それでは


 http://www-user.interq.or.jp/~jirou/

 投稿者:ファイヤーマンjiroが現れた!!  投稿日:01月07日(水)15時57分13秒

自己取材!!
大阪府の火事の原因Best3
1:放火
2:煙草
3:調理油
1位が放火とはなさけない・・・
皆さん気をつけましょう・・・


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月07日(水)15時26分04秒

masaさん、どうもです。
身分証明として名刺がいるようです。
あとは適当な理由があればパスがいただけるようです。
(こんな事書いたら来年は厳しくなってしまったりして・・・)


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:01月07日(水)11時51分49秒

こんにちは
ebaraさん
どの様にして中に入ったのですか?
名刺持っていけば入れるのでしょうか?


 

 投稿者:ヒシカワヒデミ  投稿日:01月07日(水)09時38分24秒

NIKKIさん、ebara71さん、
お気持ち、ありがとうございます!

私も来年は、出初め式に行こうと思っています。
先頭を走る「広報」ジープを見れるかも…!


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月07日(水)01時07分26秒

出初め式に行った皆さん、お疲れさまでした。
私も去年までは真ん中にいる輩が邪魔だと思いました。
しかし、今年は許可証をもらって邪魔する立場に・・・(笑)
masaさんも来年は是非名刺持参で行ってみてはいかがですか。
テレビにも映り込めましたし(笑)

NIKKIさん、どうもです。
「ジプタ」の絵本は持っていますがジープのことはわからなくて
困っていたところです。ありがとうございました。


 

 投稿者:NIKKI  投稿日:01月06日(火)22時01分24秒

−−− ジープの消防車について  −−−

ジープの消防車は1960年代までは若干あったようですが、最近は全くありません
なぜなら、ジープのエンジンが消防検定を受けていないためポンプを装備できないためです。
<ここで言う消防車とはポンプ車、化学車、はしご車等です。>

広報車、積載車等ではあるようです。

以上、NIKKIでした。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:01月06日(火)20時00分03秒

東京消防の出初め式行って来ました。
例年より人出が少ないような気がしたのですが。
ところであの会場のレイアウト演技がマスコミ人に遮られて
よく見えなかったのですが。
さて次は千葉市消防局の出初め式です。
それにしても女性陣の姿多くなりましたね、受信機とカメラを持った
女性もいました。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月06日(火)02時34分51秒

ちょっとしたものです。
東京消防庁の昔のレッカー車
東京消防庁の昔の照明車

以上は「毎日フォトバンク」からです。


 

 投稿者:ヒシカワヒデミ  投稿日:01月05日(月)20時14分49秒

はじめまして!
私は、横浜市在住の消防自動車ファンです。 25歳、男性です。
少年時代に読んだ「消防自動車じぷた」と言う絵本を読んだのを機に、
消防車ファンになりました。ジープは、マイ・ヒーローです。
・・・どなたか、ジープ消防車(パジェロなど、ジープタイプではなく、
本当の三菱のジープ。自衛隊も使っている、アレです)が配備されている署を、
ご存じありませんか?  出初め式に行けば、先頭を走っているのですが・・・。
ではみなさん、これからもどうぞヨロシクお願いいたします!


 

 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:01月05日(月)01時40分29秒

ごめんなさい。イージーミスです。「言って見てください」ではなくて「行ってみてください。
」でした。


 

 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:01月05日(月)01時38分08秒

遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
イベント情報をひとつ、1月15日13:30〜15:30まで東京消防庁消防学校5階講堂
で「災害時支援ボランティアの集い’98」が行われます。ボランティア以外の方でも参加は
自由ですので是非言って見てください。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa

 投稿者:masa  投稿日:01月02日(金)23時47分47秒

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
新年早々馬鹿な私です
というのは、ガスコンロを使用して、ラーメンを作っていたのです。
木製の箸を使用していたのですが、何の気なしにコンロのところに
置いてちょっと目を離したところ、なんか焦げ臭いと思ったところ
木製の箸が燃えていたのです。あわてて流しに持っていき水をかけて
消し止め大事には至りませんでした。
消防ファンの私がこんな事をしていたのでは、全く困った物です。
でも火事が起こるのは本当にちょっとした不注意から起こると実感しました

みなさんも本当にきおつけてください。


 

 投稿者:KEITH  投稿日:01月02日(金)00時28分47秒

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

年頭から我が目黒署管内で死亡事故が発生してしまいました。
皆様も事故に十分ご注意下さい。


 http://www.sh.rim.or.jp/~takuto/suika.html

 投稿者:すいか  投稿日:01月01日(木)20時02分15秒

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。HPを通じて皆さんと知り合えて
昨年はすごく楽しかったです。今年もいい年にしましょう!


 

 投稿者:ROPPY  投稿日:01月01日(木)10時22分18秒

 長木@ROPPYです。あけましておめでとうございます。
昨年度は大変お世話さまでした。今年もよろしく。まずは東消出初めから。
そうそう、ラジオCM、おもしろかったです。(DJのリアクションが苦しい...)
さまざまなメディアに登場してますね。今年は「脱マニア」もいいかもしれませんよ。
手短ですが、この辺で。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:01月01日(木)01時48分32秒

はなこさん、どうもです。
 今後ともよろしくです。灰皿に注意してくださいね。

理恵さん、どうもであります。
 多少正面からはずれてもいいなら、8時頃でも座れます。
去年と場所が違うので、椅子も増えているかもしれません。

masaさん、毎度どうもです。
 既に運用開始していますので、出場していることでしょう。
いや、羽田,高井戸,浅川のは既に出場したらしいですよ。

NIKKIさん、書き込みありがとうございます。
 インターネット始めて8ヶ月が過ぎましたがNIKKIさんをはじめとして
同好の友人が出来てとてもうれしく思っています。今後もよろしくです。


 

 投稿者:NIKKI  投稿日:12月31日(水)18時09分17秒

こんにちは、NIKKI@実家です。
   1997年もあと残すところ数時間です。本年はいろいろとありがとうございました。
   新年も無災害でありますように

          NIKKIでした。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:12月30日(火)23時15分18秒

こんにちは
出初式情報有り難うございます。
これで迷わず行けます。

ところでクイックアタッカー隊って実戦ではもう出動したこと
有るのでしょうか?


 

 投稿者:理恵  投稿日:12月30日(火)11時20分59秒

ebara71さん、こんにちは。
久しぶりの書き込みです。

出初め式、5時頃に来ないと良い席取れないんですか−・・・
すごいなぁ・・・でも、そんなに早く行けない。
こんな事なら、がんばって教習所いくんだった(泣)


 

 投稿者:はなこ  投稿日:12月30日(火)02時41分15秒

こんばんは。また来てしまいました。ここへ来ると、ピリっと締まります。
私はヘビースモーカーなので、戒めてもらわないと、だめですね。

ラジオライフの話がよくあるようですが、えばらさん(のページ)は
有名だったのですね。
私も以前はとっていましたが、すっかりパソコンの雑誌にとってかわられ
ました。
(なんといっても、Hだし。・・・・ごめん。)

皆さん、まじめなお話ばかりなのにすいません。
大した情報ももってないし、札幌だし。でも、何かがあったら、お知らせ
します。

では、また。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:12月29日(月)02時49分56秒

Tamakiさん、どうもです。
出版関係では2誌目です。詳しくはここ。
98年出初め式についてはここです。

機関誌からの情報です。
98年中に昭島消防署,小金井消防署が昇格により誕生するとのことです。


 

 投稿者:Tamaki  投稿日:12月27日(土)14時55分18秒

どもっす。いつもお世話になってるっす。
RLで紹介ですか。いやいや、すごいですねぇ。
早速本屋でチェックしてみますね。

それでは、また夜にでも(笑)


 

 投稿者:ebara71  投稿日:12月26日(金)01時18分17秒

 masaさん,どうもです。
RLの記事に早速気づいてくれたようでうれしいです。
定期購読しているのに掲載誌をもらったため2冊手元にあります。(笑)
 98年東京消防出初式についてページを作ります。
去年まで車両は客席から見えない公道で待機していましたが、
今年は観客席のすぐ後ろで待機しています。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:12月25日(木)22時23分19秒

こんにちは
ラジオライフ2月号にここのページ紹介されていましたね

ところで今年ももうすぐ終わりです年始の出初式に備えて
体調を崩さないよう元気に新年を迎えましょう
(と言っている私はここ数日風邪でダウンしていました)

また火には注意し、放火させないように家の周りにも注意しましょう


 

 投稿者:はなこ  投稿日:12月23日(火)18時30分43秒

なぜか申し訳なくなりました。色々気をつけなきゃいけませんね、火のまわり。
消防の方は大変でしょうが、お陰で安心できます。
少し考えこんでしまいました。映画より小説より事実は強し、ですね。
また寄らせてください。ありがとうございました。


 

 投稿者:横浜017  投稿日:12月19日(金)22時28分09秒

一台だけですが、車両の情報です。
神田消防署の神田救急隊の車両は、九段救急と同じ、
トヨタの旧型ハイメディックを使用しています。
昨日、帰りに確認しても車両変更になっていなかったので、
間違いないと思います(笑)。


 

 投稿者:ebara71  投稿日:12月16日(火)02時56分22秒

長木さん、ネット進出おめでとうございます。
極超短波の電波系に関わることは向こうの方でお願いします。
それでは


 

 投稿者:長木 文紀  投稿日:12月15日(月)18時13分04秒

  遂にインターネットデビューとなりました。災害ジャーナリストの長木です。
ebara君、今までどおり、よろしく。なお、これから災害関係の速報はこちらに書こうと思います。

Mail : QYM05367@niftyserve.or.jp                  長木 文紀


 http://www2.baynet.or.jp/~aasasaa/spy/

 投稿者:N.S  投稿日:12月13日(土)13時03分06秒

時々、ここに来ています。これからも消防に関するいろいろな情報
を待っています。
最近、興味深いホ−ムペ−ジを発見しましたので、紹介します。

日本と世界のスパイ諜報機関・情報組織・実力組織の実態というペ−ジ
です。

内閣情報調査室、公安調査庁、警備公安警察、内閣安全保障室
などの日本諜報機関、 モサドその他、英、米、中、ロ、韓などの世界
の諜報機関とスパイの実態、 さらに機動隊、SAT、空挺団、
救助組織などについての総合的サイトです。

日本の様々な救助組織について書かれたペ−ジもありました。
掲示板もあるようです。

http://www2.baynet.or.jp/~aasasaa/spy/ 


 

 投稿者:ebara71  投稿日:12月12日(金)05時56分06秒

JIROに告ぐ。
あまり変な表現は使わないこと。
怒っちゃうよ(笑)


 http://www-user.interq.or.jp/~jirou

 投稿者:ファイヤーマンjiroが現れた!!  投稿日:12月11日(木)15時19分55秒

(^○^)ノやっほー!!私はファイヤーマンだけど勘違いしている人が
最近多くなっているので一つ言わせて下さい。名前はファイヤーマン
だけど、けして消防士ではありません。私はおかまです・・・・・
いや、、、放火魔(ほうかまン)です、、、。以上
あっ!!フォームの【消してから書き直す】のとこ、いっそうのこと
【消火】にしない?(爆笑)で、【投稿する】ってとこを【放火する】
とか【火を放つ】なんてどー?ふっふっふっふっふーーー!!(怪笑)


戻る