過去ログ04(NO.0151−0200) 1998年01〜03月

 投稿者:みゆき  投稿日:03月25日(水)12時57分05秒

やたら下にスペースがあってごめんよ。
隣の席の人が覗くから改行して隠しながら書いてたら
あんなにスペースが空いてしまったさ。
ごめんよ。


 投稿者:みゆき  投稿日:03月25日(水)12時53分38秒

はろう。えばちゃん、ひさしぶり。
会社からさ。
今お昼休みなのさ。

今、ちょっと外に出てたら、消防車がうーうー言いながらいっぱい走ってた。
近くで火事があるのか???と思って、消防車が行く方向を見たら、
煙がもくもく出てる!
なんとなく、えばちゃんを思い出して、行かなくては!という衝動にかられた。
(野次馬根性丸出しさ。(笑))

がんばって、目の前まで行ったさ。
近くに行くほど木が焼ける臭いがした。
黒い煙がもくもく出てた。
野次馬がいっぱいいた。
庭から消防所の人が水をかけてる。
でも全然消えない。
火は強くなり、煙は増えるいっぽう。
瓦が落ちて、窓のガラスが割れる。
消防署の人が、はしごを掛けて2階へ昇る。
一気に火が消えた。
黒い煙が白い煙に変わった。
火が消えた。
ごくろうさまだったよ。

おしまい。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH  投稿日:03月24日(火)23時46分38秒

ebara71さん、お久しぶりです。
本日私のHPの訪問者が100名を突破いたしました。
この場をお借りして訪問された皆様にお礼申し上げます。

なかなか更新できませんがよろしくお願いします。


 投稿者:風間 れい  投稿日:03月24日(火)16時44分43秒

ebala71さま
先日はメールをどうもありがとうございました!メールでお返事を
考えたのですが、やはりこちらの方がいいかな?と思って、ここに
書き込みをしています。さきほど10分の1ほどebala71さんのHPを
拝見いたしました。ものすごく詳しい内容で、読んでいてだんだんと
ドツボにはまるのが目に見えるようです...って、実はもうすでに
現地時間朝の2時半をとっくに回っているのですが(泣)

そうそう、最近行ったEngine Company #33の話で、先日とうとう夕御飯を
一緒に食べてしまいましたよ...しかし、署に遊びに行ったのが
夜の10時!そんでもってちゃっかりお邪魔して、夕御飯まで御同伴に
あずかれるFDNYのアバウトさ!日本の消防署じゃ考えられませんね...
でも、かえって部外者がいると暇つぶしになっていいらしく、ニコニコの
笑顔で『またおいで〜!』と言われました。神の掲示ですね、これは(笑)

では、またちょくちょくお邪魔いたしますので、これからもよろしく!


 投稿者:本田R  投稿日:03月24日(火)06時45分49秒

ebara71さん、はじめまして。
ebara71さんのHPのできの良さには、大変感心しました。
これからもよい情報,期待していますので宜しくお願いします。
さて昨日、7方面の本田消防署の前を通った時に
MITUBISIのキャンターの救急車が、ありました。
本田消防署には、ベンツノ救急車がありますが、
それとは別に少し引っこんでおいてありました。
あの救急車は、普通の救急車とは違うのでしょうか?
誰か御存知のかた、教えてください。


 投稿者:ともちゃん  投稿日:03月23日(月)02時22分04秒

はろはろ、ともちゃんです。あそびにきました。
またくるね〜〜〜〜


 投稿者:ebara71  投稿日:03月22日(日)01時56分14秒

 理恵さん、お久しぶりです。
読売新聞98年3月18日朝刊36の記事ですね。
アスキーで調べてみたところ97年12月の発売とのことでした。
次回は東京消防庁の車両で作ってもらいたいですね。
でも、そうしたらこのページの意味がなくなってしまうかも!?(笑)

このCD−ROMの情報はここです。
URL−http://www.ascii.co.jp/pb/eled/jp/1936.htm

では、また見つけたら書き込みをお願いします。


 投稿者:理恵  投稿日:03月21日(土)22時23分59秒

こんばんは、ebara71さん。
どうも、久しぶりの書き込みです(^^;

この間、「読売新聞」に載っていた記事なんですが。
アスキーから「マルチメディア 働く自動車図鑑」という物が、発売される
そうです。トラック・バス・消防車等の業務用乗り物が270種。
ビデオや写真・クイズ等、いろいろ楽しめるようです。
Win・Mac対応、¥4800−だそうです。

いつもは新聞なんかTV欄しか読まない私が珍しく読んだら・・・
「震災工作車」の写真と、この記事が目に入りました(苦笑)
ちょっと、おもしろそうだったので、ご報告です(^^;

それでは、また。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:03月19日(木)09時26分06秒

こんにちは
ebara71さんもメール送ってくれたのですね
ありがとうございます。
開設してくれると良いのですけど


 投稿者:ebara71  投稿日:03月19日(木)03時12分45秒

 masaさん,こんばんは。
要望のメールを送ったのですね。
要望が多ければ開設していただけるかもしれません。
私も一通送っておきます。
 早い時期の開設を願いましょうね。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:03月16日(月)16時11分37秒

こんにちは
さて千葉市では公式ホームページを開設していますが
消防局のページは有りません。
メールで千葉市消防局の公式ホームページを開設してほしいと
送ったのですが、さて返事は来ますでしょうか?


 投稿者:リリス  投稿日:03月15日(日)17時37分44秒

 
  ebara71さん先日はどうもすみませんでした。
先の件ですが解決しました。私の受信機の操作ミスでした。
はずかしながら、F1Mに設定変更して受信していたみたいです。多分押し間違えたか
なんかで。

 大変失礼しました。今後ともどうかよろしくお願いします。         リリス

 


 投稿者:ebara71  投稿日:03月14日(土)04時09分52秒

 リリスさん どうもです。
物語の中では水の底の東消管内ではありますが・・・(汗)

 さて、本題の通信環境の悪化についてです。
私の方ではちょっとその状況は確認できていません。
状況に変化があったのはいつ頃なのでしょうか。
また8方面のどのあたりの地域の話なのでしょうか。

自前の通信関係の環境悪化の原因としては、次のようなことがあります。
・アンテナ,ケーブル,コネクタ,無線機等の劣化によるもの。
・通信機器の常置場所近くに強電界の発生源がある。
・クーラーからのノイズ,ケーブルテレビ局のブースターからの漏れ。

はずしていたら、ごめんなさい。


 投稿者:リリス  投稿日:03月14日(土)01時43分09秒

 今まで聞いていた東京消防の受令波の電波が変です。
8方面に住んでいますが、23区の電波の受信状況が大変弱くなりました。
8.9方面ならよく聞こえますが、23区はほとんど聞き取れません。
これは立川と東京本部で混信しないようにの配慮なのでしょうか?

 どなたか事情通の方お願いします。


 投稿者:ebara71  投稿日:03月12日(木)01時53分08秒

 既に発売されてしまっていますが・・・・情報
自治体消防制度五十周年記念の記念切手です。
通信販売の申込期限は平成十年五月六日までとのこと。
郵便局になかったら申し込んで下さい。備え付けの専用用紙に
記入して払い込みです。(四連の郵便振替用紙)

hideさんどうもです。
東京NOWはトップページに書いていなかったですね。
確か、「消防二輪車」について放送されていたと思います。


 http://www.netpassport.or.jp/~whinose/index.html

 投稿者:hide  投稿日:03月11日(水)17時27分19秒

ebara71さん、こんにちは。

テレビ朝日(10ch)で、16:50から16:55に東京NOWという番組で消防に関する
事をやってます。月曜日から金曜日までだそうです。でも、今日は水曜日・・・(^_^;)


 投稿者:ebara71  投稿日:03月09日(月)06時36分52秒

さくさくさん、どうもです。
ふふふ、さすがですねぇ。一目おきましょうね。(笑)

さて、WIN98β3の配布が始まったようです。
配布を申し込んだ方にはCDが金曜あたりから届き始めたようなので、
インストした方は話を聞かせてくれるとうれしいと思っています。
私は3780円払わないとCDくれない部門で申し込んでしまいました。
払うつもりはないです。


 投稿者:さくさく  投稿日:03月08日(日)01時31分28秒

いや〜、流石ですねぇ、救急車の運転手。
ほそ〜い、住宅密集地の路地をいとも簡単に、しかもバックで通り抜けた。
感動しました。



 投稿者:ebara71  投稿日:03月05日(木)04時53分57秒

@@@プレゼント@@@

フォトCDの基本料無料券(500円相当)を入手しました。
メディア代(1000円)、書き込み料(100円/コマ)はかかりますが、
普通に申し込むより500円安くなります。
98年5月31日まで有効のこの券が欲しい方はメール下さい。
2枚あります。


 投稿者:ebara71  投稿日:03月05日(木)04時49分02秒

 久しぶりです。masaさん、どうも。
RLの特集は私もなかなか楽しませてもらいました。
来年も是非やってもらいたいですね。
東京消防庁も取材の企画書をしっかりしてあったから
許可したのではないでしょうか。
まぁ、警防部の人が後半を見たらどう思うかわからないですが(笑)


 www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:02月25日(水)21時35分50秒

RL買いました。
東京消防庁も良よくRLの取材を認めましたね
レスキューの体験までしたみたいで
今後も警察と並んで定期的に取り上げてもらいたいです


 http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~lt194049/

 投稿者:RLファンです  投稿日:02月22日(日)17時38分20秒

こんにちは。H.P紹介です。
ラジオライフのファンなら興味津々の話題が満載のホ−ムペ−ジです。
消防の話題もあります。


 http://www3.justnet.ne.jp/~akiba-mayumi/WELCOME.htm

 投稿者:秋葉 康雄  投稿日:02月18日(水)18時38分40秒

どうもありがとうございました

私もスキャナーがないのでフォトCDにチャレンジしてみます。
いつもは友達にスキャンして貰っていたんですが、いつもいつもでは・・・
デジカメ購入も考えてはいるんですが・・・どれがいいか見当もつかなくて
画像の枚数が増えるとフロッピーホーマットだけでも大変ですものね
いっきにフォトCDにして貰った方が賢明かもしれませんね
ありがとうございました
またよろしくお願いします


 投稿者:ebara71  投稿日:02月18日(水)05時10分07秒

秋葉 康雄 さん、こんばんは。
写真のデジタル化の件ですが、私はフォトCDとフラッシュピックスCDです。
詳細はこちらのページでご確認下さい。
http://www.kodak-imagex.co.jp/

デジタル化する方法としては次のようなものがあります。(参考まで)
・プリントした写真をスキャナーで取り込む。
・フィルムスキャナでフィルムから取り込む。
・デジタル化を写真店に頼む。(コダック系,フジ系)

 私が写真店にデジタル化を頼んだ理由は、スキャナーを買うだけの予算がなかったからです。
 フォトCDだと最大で3072x2048のデータが入りますが、環境によっては厳しいです。
私のMMX166,32MBではぎりぎりでした。当然解像度の低いデータを読み出せば
問題なく操作できます。
 フラッシュピックスCDだと、最大1536x1024ですが、95が動く環境なら
フリーズするようなことはないと思います。

値段について
フォトCD−CDR代(1000円)+書き込み1回(500円)+1コマ(約100円)
フラッシュピックス−CDR代(800円)+書き込み1回(500円)+1コマ(約100円)
 画質的にはCDRに書き込んだ方がいいですが、ホームページに使うなら
一般のスキャナーを使っても大丈夫でしょう。
 とりあえず、参考まで。


 http://www3.justnet.ne.jp/~akiba-mayumi/WELCOME.htm

 投稿者:秋葉 康雄  投稿日:02月17日(火)17時26分18秒

こんにちわ〜

寒い季節の中に長野オリンピックは盛り上がってますね〜
川口は平和が続いていますし(笑)ちょっと退屈です。
この暇な時を狙って各消防署巡りでもして、HP更新を考えています。
画像を沢山載せるのは苦手なんで困っていますが・・・
消防車はなんといっても綺麗さが命ですものね
ebara71さんはデジカメを利用しているんですか?
それとも普通の写真をスキャンしているのですか?
教えて下さい
お願いします


 投稿者:ebara71  投稿日:02月14日(土)07時02分27秒

8yo さん、どうもです。
これからも、どんどん書き込みをお願いしたいですね。
これからの時期、その他火災が増えそうなので注意しないとだめですね。
谷保2の件は了解しました。まだ現役なんですね。
9方面の10トン水槽車についてはまだ情報入っていないです。
目黒と西新井にいるらしいので、他にもいるはずです。(9年度の製作なら)

今後も8,9方面情報をお願いします。


 投稿者:8yo  投稿日:02月13日(金)12時07分36秒

ebara71さん.どうもこんにちわ.
度々意味不明な事を書き込んでしまって申し訳ございません. さてさて今年は林野.その他.雑草火災が少ないですね.非常によろしいですけれど. いざ.9方面(高尾とか奥多摩の山)で林野が発生したら
地面に雪があって活動が大変みたいですね. さてさてさて。車両紹介のとこにあった 谷保2?というのは水槽.梯子付きのやつです。 (永福2と同じ)です。ですから 谷保2でokです。
9方面に10t水槽車ってはてったんですか?


 投稿者:ebara71  投稿日:02月12日(木)17時45分26秒

「東京消防」頒布希望の方へ

平成10年度の申し込み締め切りは2月27日とのことです。
多少遅れても大丈夫かと思いますが、早い方がいいでしょう。

参考資料


 投稿者:ebara71  投稿日:02月11日(水)07時29分29秒

KEITH さん、どうもです。
もちろん、リンクOKです。今後の内容を楽しみにしています。

ELT−2 さん、初めまして。
今は北海道ですか。北海道の情報もいいですね。
札幌市だったら3人目かも!?

ROPPY さん、おはようございます。
突撃取材ご苦労様です。また、次のレポートも期待しています。


 投稿者:ROPPY  投稿日:02月11日(水)05時34分49秒

一昨日、レインボータウン出張所を「訪問」して、副出張所長
さんとお話できる機会に恵まれました。現在は救急車(しかも
普通救急車)で運用中ですが、4月には新しいポンプ車、高
規格救急車が配備になるので、今後も注目です。


 投稿者:ELT−2  投稿日:02月10日(火)23時14分17秒

ebara71さんこんばんは初めての書き込みです
今は北海道にいますが実家は荒川区でよく東京消防の
受令波きいてます・・・。
ちなみに南千住・足立・千住・尾久救急はハイメディック(旧)
下谷・浅草はベンツ今戸はスーパーメディック日本堤・上野は
パラメディック(旧)・浅草橋はパラメ2を使っています!
これからもよろしくお願いします


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH  投稿日:02月10日(火)00時03分52秒

ebara71さんこんばんわ
ようやくHPを開設しました。(と、言っても表紙だけですが)
事後承諾ですが、このHPにリンクをさせて貰いました。
よろしくお願いします。


 投稿者:ふもふも  投稿日:02月09日(月)07時05分50秒

お返事ありがとうございます。やっぱり無理ですかぁ・・・
おとなしく無線聞くだけにしておきます(^^;
#大阪市消防局メインに聞いてまーす


 投稿者:ebara71  投稿日:02月08日(日)02時22分43秒

 ふもふも 、さんどうもです。
私にはなんとも言えないです。パソコンでは無理では・・・。
主走査・ドラム回転方式の3分モードとか使っていれば、
なるとかならないとか・・・!?。


 http://www.jade.dti.ne.jp/~tomoya/

 投稿者:ふもふも  投稿日:02月07日(土)07時49分01秒

はじめまして。
消防無線のFAX波を受信して中身を見てみたいのですが、
パソコンを使って見る事は出来ないのでしょうか?


 投稿者:理恵  投稿日:02月06日(金)00時56分24秒

ebara71さん、NIKKIさん>
電話、TVの雑音の件について答えていただいて、どうもありがとう
ございます。
結局、電気屋さんに見てもらって、TVの方は何とか解決しました。
でも、電話は・・・親があんまり気にしないようで・・・(泣)
友人とかにも「うるさい」と言われるので、どーにかしたいんですけども。
近々、勝手に電話しちゃおうかと思ってます。
しかし、NTTの電話って、あんまり良いのがないのは何故?(苦笑)


 投稿者:NIKKI  投稿日:02月05日(木)11時14分29秒

−−電話の雑音−−

電話をかけているときに、「プチプチ」、「サワサワ」、「ザザザザ」などの音や
他人の話し声や呼び出し音が聞こえるのは、電話線や電話交換機の絶縁不良のことが多いです。
また、風の強い日に雑音が聞こえるのは、電話線の劣化か端子の締め付け不良です。
「ブ〜ン」、「ジー」と聞こえるのは主にサイリスタやインバーターなどの
強電系電子機器などのことが多いです。 コタツ、蛍光灯、エアコン、コンピューターなどを消してみて聞こえなければそれが原因です。 NTT(116)に連絡しても、NTTの電話(端末)を使っていないと
電話が悪いのではと言われてなかなか来てくれません。 また、CATVやTVブースター不良(近所でも)だとテレビに雑音が入ります。 無線系はおおむね幹線道路の近くだと違法無線(CB)の強力電波で
テレビに縞や音声が入ります。(幹線道路から数百メートルの範囲で影響が出る) では


 投稿者:ebara71  投稿日:02月05日(木)02時35分24秒

理恵さん、再びどうもです。
TBSで1日の19時から放映されていた「さんまのスーパーからくりテレビ」
ですね。私はちゃんと見ました。いつものように笑いをとっていました(笑)。
テレビと電話の件ですが、近くで無線を使っている場合に影響がでます。
テレビの場合は時々、画面にノイズが入ります。また、電話の場合は
ノイズや他人の声が聞こえる場合があります。
電話の場合はコードに無線波を遮断するモノ(ノイズフィルター)を
付ければ、ある程度は解消できるはずです。テレビの場合は本格的に
対策するとなると、大がかりになってしまうかもしれません。
詳細についてはNTT及びNHKに問い合わせてみて下さい。

さくさく さん、こんばんは。
車内がうるさければ、外の音は聞こえなくなると思いますよ。
なるべくなら、静かな車内にしましょう。(笑)


 投稿者:さくさく  投稿日:02月04日(水)01時51分22秒

先生質問!
ウーハーとか全開にしたらやっぱりサイレンは聞こえないんでしょうか?
全開にした事ないんでわかりませんが聞こえないんでしょうねぇ。
街にいるドン車はドンドンウルサイですもんねぇ。 おわり


 投稿者:理恵  投稿日:02月03日(火)15時56分51秒

ebara71さん、こんにちは!

久しぶりの書き込みです。
ナンバーディスプレイ、苦情多いみたいですね。
うちもNTTの電話を使ってるんですけど、どうも調子が悪いんです。
ひどい雑音が入るんですよ。あと、TVの画面がちょっと。
父いわく「近くに無線を使ってる人がいるからだ」というんですが・・・
関係あるんでしょうか?

それと。昨日の「からくりTV」見られましたか?
私は残念ながら見逃してしまったんですけど(泣)
玉緒さんが、消防士に挑戦したらしいんですー!
防火服来て、放水したみたいで・・・(羨)
消防署は、大分だったようです。
うーっ、見たかったよー!!


 http://www.hh.iij4u.or.jp/~zenkai-w/10201.html

 投稿者:10-2 Wada  投稿日:02月03日(火)15時40分28秒

緊急車両の運転:

うちは団ですが、災害出動となれば署隊さんと同じように、
サイレンと赤色灯を廻して緊急走行します。ポンプ車も運
転手(専任機関員)もちゃんと許可を受けてますから。

私も機関員ですから、緊急走行の運転手をしますが、『ぶ
っとんで』いるように見えるかもしれませんが、実は非常
にどきどきもんなんです。非常に恐いです。

ですから、緊急走行の方が、たとえ青信号であったとしても
確認しながら交差点に入りますから、その確認の瞬間はゆっ
くりですよ。(車内では、助手席の隊長と呼称確認しなければ
たとえ青でも突っ走りません、なぜなら、他の車が驚いて変
に路を譲って、2次的な事故を誘発するのが心配だから)。

たしかに慣れはありますが、非常に緊張しますね。
飛ばすと言っても、あれだけの積載物ですから、動きが悪いん
ですよ。だから、うちらの場合は、制限スピードをオーバーす
るとしても、他の車がいない環状7号線だけですし、オーバー
の度合いも、ほんの多少だと思います。

サイレンと赤色灯は、スピードを出すモノではなくて、他者に
路を譲って貰うためのモノと理解してまぁす。


 投稿者:ebara71  投稿日:02月03日(火)05時02分17秒

 さくさくさん、書き込みどうもです。
車両の運転手はプロです。雨,雪,いつでも安全に走らなくてはなりません。
サイレン聞こえたら早急に道をゆずりましょう。また、サイレンが
聞こえるように、大音量で音楽を聴かないようにしましょう。

ツアラ−V さん、こんばんは。
私はプロではありません。よっと原因については発言することは出来ません。
というか、全然わからないです。はい・・・。

nisiq.netの用賀2さん。お初です。
玉川新町2でしたか。情報どうもでした。また、よろしくお願いします。

1月30日の私の発言ですが、大事なことを書き忘れていました。
本日追記しておきました。


 投稿者:用賀2  投稿日:02月03日(火)00時33分46秒

東京消防から各局!
東京消防庁の特殊車の配置状況についての訂正があります。
種別が大形水槽付きポンプ車の項目で3方面玉川2は玉川新町2です。(現認しました)
以上、東京消防。


 投稿者:ebara71  投稿日:02月03日(火)00時12分40秒

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
NTTの発信番号表示ナンバー・ディスプレイに苦情殺到
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本電信電話(NTT)は2月1日から、電話した相手に電話番号を表示するの「ナン
バー・ディスプレイ」サービスを開始したが、ユーザーの準備不足やサービス不理解
のため、電話しても話し中になったり、切れてしまうトラブルが多発していることが
2日、わかった。NTTによると、サービス開始の2月1日だけで20万件の問い合わせがあ
り、カスタマーセンターへの電話も通じないなどの苦情が殺到している。番号を表示
させるアダプターを設置してなかったり、機器の設定をしていなかったなど、ユーザ
ー側にも原因があるが、NTTもこうした機器を準備しないとトラブルが発生すること
を事前に周知徹底していなかった。

 ナンバー・ディスプレイを受けるには、電話番号を表示する機能付きの新型電話機
や既存の電話機に接続して使うアダプターが必要になる。サービスを申し込んでおき
ながら専用機がなかったりアダプターを準備していないと、ベルが鳴り出す前の5〜6
秒間は通常のベル音より短い「チン鳴り」が続く。この「チン鳴り」の間に受話器を
取ると電話が切れてしまい、電話した相手側は話し中を示す「ツーツー」になってし
まう。NTTは横浜や福岡で先行試験サービスした際に「チン鳴り現象を心配していた」
(営業統括部)が、全国サービス開始を前に「十分な説明が不足していた、甘い部分
があったと反省している」と陳謝している。

 NTTによるとナンバーディスプレイは申し込みが60万件あり、そのうち契約者は約3
0万件だが、家電量販店などでアダプターの在庫がなく、品薄状態が1月から続いてい
るという。NTTはサービス契約者でアダプター未設置のユーザーにはサービス提供を
一時停止する対策をとった。また、サービスを継続しているユーザーでアダプターの
ない場合は、「5〜6秒のチン鳴りが終わってから電話に出て欲しい」と話している。
[NTT]
http://www.nttinfo.ntt.co.jp/


 投稿者:ツアラ−V  投稿日:02月02日(月)11時59分16秒

ebara71様 ご無沙汰しております。
最近書き込み増えてますね。羨ましい限りです。

ところで某景山氏の出火原因はホンとのところは
どうだったと思われますか?
やっぱり自殺だったんですかね?
ebara71様のプロの目から見たご意見お教えください(笑)
それでは またきま〜す。


 投稿者:さくさく  投稿日:02月02日(月)01時50分46秒

こんばんわぁ。
いきなりなんですけど、救急車を運転する人ってすごいですよね。
消防車を運転する人もすごい。
ものすごいスピードで道路の真ん中走って行くんですから、かなりの技術ですよねぇ。
と、今日、久々に思いました。(笑)


 投稿者:ebara71  投稿日:01月30日(金)04時14分00秒

masaさん、どうもです。
4月号は私も楽しみ。ある程度は期待しています。(笑)

ROPPYさん、こんばんは。
まぁ、一応、報告は受け取っておきます。

木曜の朝、山手線で新宿に行ったのですが、駅間で止まりました。
東鉄指令よりの情報で、品川駅構内で公衆が線路内に立ち入り
京浜東北の南行から防護無線が発報されたとのこと。
満員電車の中で電車が止まるのは非常に息苦しいものでした。
ちょっと気づいたのですが、JRの無線機から無線通話が終わった後
1秒くらい「ピー」と、いう音が出るのですね。今日はじめて気づきました。
 鉄道の話は終わりにして、続いて本題の消防の話です。
新宿駅南口の甲州街道の向かいにある「JRビル(渋谷区代々木2−2)」で
消防車が集結していてなにやら訓練をやっていました。
最初は火災かと思ったのですか、和やかな雰囲気だったので、訓練と分かりました。
で、そこにいた車両ですが世田谷SM,渋谷L,八潮SWをはじめ、
5トン水槽車や活動二輪車などもいました。
 この日のは訓練の訓練で、本当の訓練は平成10年2月27日(金)10時00分から
実施予定らしいです。(東京消防庁のページより)


 投稿者:ROPPY  投稿日:01月26日(月)10時50分01秒

<速報:レインボータウン出張所 運用開始!>
10:43現在、救急波にて「救急レインボータウン1」のコールサインを確認
しました。


 http//www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:01月25日(日)17時14分34秒

今月号のRLに東京消防出初め式の予行の記事が有りましたね
無線では色々なことが飛び交っていたみたいで
さて来月号の特集は消防との事ですけどどの様な記事になるか
RLも編集者が大幅に入れ替わって何となくつっこみが甘くなっているように
思います。
出版の世界も人の移動が激しいみたいですね


 投稿者:ebara71  投稿日:01月24日(土)04時37分22秒

掲示板利用者の皆様へ
書き込み数が増大したのでログをHTML化します。
これにより、書き込み内容やハンドル名がロボット系検索エンジンに
登録されてしまいます。不都合ある方は申し出て下さい。
なお、月曜夜にアップ予定です。


戻る