過去ログ05(NO.0201−0250) 1998年03〜04月

 投稿者:風間 れい  投稿日:04月20日(月)14時23分22秒

今日Rescue Company #2のRichardから電話があった。その話の中で、これだけ
災害が多い街にも関わらず、FDNYのレスキュー隊員(実務)は200人しか
いないそうです。『東京はおれたちの3倍もいるんだ。ついでに設備もいい!
少し分けてくれ〜!!』と疲労困ぱいの体で訴えてました...ちなみに
昨夜は連続5出場で、シフト中署に戻る事はなかったそうです。(どうやら
最近はずっとそうらしい)仕事後に仲間とビールを浴びる様にのんでウサばらしと
いうのも、なんだか可哀相ですね。(結婚適齢期の男がゴロゴロしてるのに、
女に会う時間すら無いともボやいてたしな・笑)

そうそう、5月に東消の方と一緒に見学に行く際、どうやら出場にまで同行
出来る様に話が進んでいるらしいです。だとしたら激ラッキー!...でも
署を出たが最後、24時間戻れなかったら悲劇だ(泣)


 投稿者:ebara71  投稿日:04月18日(土)03時07分05秒

 皆さん、こんばんは。
RLに出ていた「警察消防委員会の議事録」を見て参りました。

音無川出張所の消防力増強。田無出張所の老朽化。小金井消防署の建築について。
北沢消防署の請願。職員の昇給についてなど、いろいろ興味深い内容でした。
「はしご車」の配備について討論されていたので覚えている範囲で書いてみます。

議員「はしご車は台東区に3台あるのに渋谷区には1台,違いすぎませんか?」
東消「はしご車には基準がありまして、5分以内に2台という・・・」
議員「そうすると江戸川区の葛西地区には基準にあっているというのですか。
   ここは江戸川署からですと5分どころかサイレン鳴らしても15分はかかる」
東消「現在、葛西地区にはしご車を配置する予定で・・・」
議員「この地区は埋め立てられた後、団地が多く作られたのです。東京消防庁でも
   葛西南に出張所作ったが、車庫が小さくてはしご車が入らないそうではないですか」
東消「現在、葛西地区に用地を探しまして、平成10年度の予算としまして・・・」
議員「住民ははしご車がいつ入るか、首を長くして待っているのですからね。」

#記憶ですので、議事録と一部違うかもしれません。

また行って、資料探してきます。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:04月17日(金)22時18分03秒

ebara71さん
21日の東京消防庁の研究所公開色々見たら教えてください。

風間さん
5月4日からサンディエゴに行って来ます(仕事で)
あまり自由な時間は無いのですが、サンディエゴの消防署など
見られたら見てみたいです。

話違いますが、注水厳禁の火災現場は大変そうですね
私の消防ページ改訂しています。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月17日(金)18時10分31秒

 ども。
消防庁の研究所一般公開に行けませんでした。
残念です。


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月16日(木)15時31分54秒

masaさま>
NYにはFire Fighter`s Friendという名前の消防グッスストアが
SoHoの近所にあります。以前そこで友人が(当時)$250で
一世代旧式の消防服(中古)を買っていました。流石に背中の
エンブレムなどは剥がしてあったので、そこに『Keep Back 200 Feet』
というワッペンを張って持ち帰った所、JFKとヒースロー空港の
税関の人たちからバカ受けしたんだそうです。(ちなみに現在の
FDNY消防服は官給品のため、中古で買う事は出来なくなりました...
もっとも蛇の道は蛇の道ってんで、きっとゲットできる方法はあるんだ
ろうけど・笑)


 http://www1.interq.or.jp/~tmail/

 投稿者:てち  投稿日:04月16日(木)07時44分23秒

消防関係じゃないけど^^;・・・
HPに書き込んでくれてありがと。すごいねこのHPうちもうすぐ100人・・・
この資料の多さ!目標にしてがんばります!これからもよろしくね。
ではでは、お仕事いってきます。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月16日(木)02時32分06秒

 KEITHさん、こんばんは。
サイパンですか。いいですねぇ。画像もたのしみです。
周波数についてはわからず。140−170の間ですかね。

では。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:04月15日(水)23時17分17秒

ebara71さんこんばんわ〜
今度、サイパンに旅行する事になりました。
この掲示板にお越しの皆様で、サイパンの消防無線の周波数をご存じの方は
いらっしゃいませんか?
英語ばかりだから聞いても訳判らないとは思いますが・・・^_^;
とりあえずデジカメもって、見学に行くつもりです。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月15日(水)04時16分16秒

 昨日のフジテレビのニュースで「レインボータウン出張所」の
開設式典が放送されていました。
車両も公開していたので報告を
レインボ−タウン1−日産の2世代古いタイプ
レインボータウンA−フォード

ではでは。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月15日(水)01時17分16秒

 masaさん、どもども。
失礼しました。勘違いでした。
興味のある展示もありそうなので行けたら行くつもりです。
では


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:04月14日(火)22時15分05秒

ebara71さんこんにちは
東京消防庁の研究所と消防庁の研究所が有るようですね
17日は消防庁の研究所です。
URLは下記の物です
http://www.fdma.go.jp/


 投稿者:謎の東洋人  投稿日:04月14日(火)19時51分58秒

・・・・・・・・しかし・・・
消防とは何の関係もない書き込みをするのはす〜〜んごい勇気が要るなぁ、ここ(笑)
しかも、特にこれといったネタもなかったりして(苦笑)
いやまぁ・・・なんですよ
今日も雨ですなぁ(笑)


 投稿者:ebara71  投稿日:04月14日(火)19時06分51秒

 風間さん、どうもです。
いろいろ楽しそうな話があるのですね。
う〜ん、いいなぁ。

 masaさん、こんばんは。
私は行くつもりです。新型の車両が見られると思いますので行かないわけにはいかないです。
晴れていればいい写真が撮れるのですがね。
一般公開は21日ではないでしょうか<本サイトより

 10-2 Y.Wadaさん、毎度どうもです。
写真受信し確認しました。私も詳しくはわからないのですが・・・。
世田谷Lと同じタイプの30mのようです。(平成8年配備の日本堤Lかも)
ドアの部分の番号がわかれば判明するのですが、写真からはわからずでした。
また、情報がありましたら書き込みお願いします。
#新車がまだ配備されるのかな


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:04月14日(火)17時22分14秒

こんにちは
風間さん
向こうではポリスショップが街中にあるのですか。
やはり身分証明書必要でしょうね
私は消防物はFire Fightessで買ってます
警察物はまた別のところから買ってますけど


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月14日(火)13時59分47秒

masaさま>
それはかなりヤバいっしょー(笑)よく街中でポリスショップを
みかけるんだけど、あれってやっぱり身分証明書がないと買えないん
だろうな〜。Tシャツとかならすぐ買えますけどね!(私はこの間の
バースデーで、Engine Company #33のオリジナルTシャツをゲット!
ワンポイントが可愛いの〜)


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:04月14日(火)10時25分01秒

こんにちは
風間さん、どうもレスありがとうございました。

ところで私NYPDとかFDNYの公式ウェアなんて集めています。
向こうできたらすぐ捕まるでしょうね。


 投稿者:10-2 Y.Wada  投稿日:04月13日(月)23時01分02秒

明日になってなくなってると嫌だから、今デジカメで撮ってきました。
マニアらしき人が数名すでにいました。

品川88は間違いで、足立88でした・・・・・すすすいません。
僕は梯子車の車両型式には全然うといので、ebaraさんの検証を
お願いします。今、メールに写真2点添付して送りました。


 投稿者:10-2 Y.Wada  投稿日:04月13日(月)22時22分48秒

すいません、世田谷Lです、似ているのは。誤記訂正。
↓↓↓↓↓↓↓↓(管理者より:上の発言の「京橋L」の部分の訂正です。


 まだありました。梯子車@日野

 投稿者:10-2 Y.Wada  投稿日:04月13日(月)22時17分36秒

まさかあるわけがないと思いつつ通過した日野自動車@葛西の工場、西側門。

ありましたありました。まだ。燦然と鎮座してました。うしろから多量の車がつい
てきていたのと、風邪ぎみの子供が同乗していたので、ちょつとしか見ませんで
したが、ebara71さんの梯子車図鑑によると・・・・・京橋Lみたいな感じ。
平べったくて、前衛的スタイル。

そうそう、日野自動車の印篭『両翼が広がるあの見慣れたヤツ』はついてなくて、
右目の上に、シルバーのエンブレムで『HINO』としかないんです。だから、随分
とノッペラとした印象。そして、左目の上方に『MORITA』というシルバーのエンブ
レムが光っていました。

品川88は間違いありません。
明日、もしまだあったら、デジカメで撮影して、ebaraさんに送ります。


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月13日(月)21時47分40秒

masaさま>
単にNYPDとNYFDだと区別が付けにくいせいかと思います(笑)

New York Police Department
New York Fire Department

やはり目で見てぱっと分かる方が現場では都合が良いのでしょう。
(でももっと他の理由だったらどうしよう...)


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:04月13日(月)19時39分58秒

こんにちは
ebara71さんは17日の消防研究所の一般公開にいかれるのでしょうか?
私はいけないのですけど。

どうでも良い話題ですが、何でNYPD、FDNYは何でNYが逆なのでしょう?


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月13日(月)14時16分24秒

昨日はバースデーバーティーが自宅でありました。
そのときFDNYのTシャツをプレゼントにもらってしまったわ。
一人でくるくる浮かれてました(笑)

と同時に、メール経由でもう一つウカれる話が発生しました。
5月にTFDパソ会の方がひとりNYに消防訪問されるのですが、
そのとき風間はFDNYの消防艇に同乗できるかもしれないのです!
突然天から降ってわいたようなお誘いで、まだほっぺたつねる様な
気分なのですが、きっとその時は一日中ニヤけてるに違いありません。
写真撮ろーっと!


 投稿者:ebara71  投稿日:04月11日(土)03時59分19秒

10−2和田さん、こんばんは。
 うーん。見に行きたいけど遠いです。その車両はうちの
はしご車のコーナーのどのタイプとも似ていないのでしょうか。

やっぱり気になる。品川ナンバーだとうちの近くかな?


 投稿者:10-2 Y.Wada  投稿日:04月10日(金)22時16分36秒

速報!

4/10現在:

江戸川消防署葛西出張所の2件隣の『日野自動車東京工場』の、
西側トラック通用門の中(表から堂々と見える処)に、
超新型梯子車のサラピンが置いてあります。

サンダーバードに出てくるような、凄い格好いい梯子車でした。
私は皆さんのように車両には詳しくないのですが、平べったい
キャビンのグリル脇に『HINO』と、『MORITA』というエンブレム
が光っておりました。

背の高いガードフェンスですが、目の前に止まっているから、
じろじろと観察できますし、写真も撮れます。

ナンバーは、(覚えている限り・・)品川88の記号忘れ、9886?
だったような記憶が・・・・・

因みに、葛西出張所も日野も、葛西橋通り沿いにあります。葛西橋に
面している日野の表玄関から見えませんで、日野の信号を左に曲がった
ところが西側通用門。目の前に赤々と止まっています。多分、今晩は
あるでしょう。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月10日(金)16時54分01秒

本日の新聞より。
 レインボータウン出張所が本日開設されました。(本日からが公式発表らしい)
車両は2台(レインボータウン1,レインボータウン救急)とのことでした。

あと、石神井R(第5x消防特別救助隊)も本日から運用開始らしいです。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月10日(金)16時53分39秒

KEITHさん、毎度どうもです。
 早速見ました。大きな写真堪能いたしました。

風間 れいさん、こんばんは。
 意外な結末でしたね。いやぁ世間は広いようで狭い(笑)

10-2和田さん、書き込みありがとうございます。
 なんかいいですね。もしかして水管付きはしご車は江戸川かもしれませんね。
水管付きならどんな感じの車両なのか早くみたいです。また、話聞いて下さいね。

えーたくん、書き込みありがとう。
 タイには救急車がないとは・・・。うーんなんかこわいです。

だぶるくらうんさん、再びどうも。
 はーい。協力します。でも、なんのマンガでしょう。ホームページに書いてあるのかな。
探してみますね。


 投稿者:だぶるくらうん  投稿日:04月09日(木)20時24分42秒

遅れましたが書き込みありあとでやんす
ちゃっとにかおだすのすくなくてすいませんです..あっそれから
めぐみの....
とまではいかないですけど(消防絡み)の漫画は,
そのうちうち(だぶくらH.P)で、
紹介させていただくつもりです(笑)そんときゃ,
えばらっちのページはフルに参考させていただきゃす!!
題名はあるんですけど..
たぶんわけわかんないとおもいますんで..
またちゃっとであったらせつめいしますね(笑)(^_^:)


 投稿者:えーた  投稿日:04月08日(水)03時23分58秒

えばっちぃ ファイヤーしてる? 
ちなみに タイの消防は 199だよ
警察は 191と123 だよー
救急車は ないの。
いや、そんだけ またねー


 http://www.hh.iij4u.or.jp/~zenkai-w/10201.html

 投稿者:10-2 Y.Wada  投稿日:04月08日(水)03時06分05秒

ebara71さん:

うちのBBSに書き込みどうもでした。
先ほど、出火報による出動があり、私も出動したので、
某小隊の機関員さんに新型梯子車の件、質問しました。

EDOGAWAには、すでに納車されており、豊洲訓練出向
から、現在は本署裏の訓練塔にて実践に向けての訓練
を重ねる毎日との事でした。

実践出動は本署での訓練終了後との事です。
『すっげぇカッコイイんすよ〜機動車両っぽくてね〜』との話でした。

                                                              以上、江団10−2


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月07日(火)12時55分31秒

最近世間がが狭く感じる私。昨日TFDパソ会の林氏からメールがきて、
『こんな英文のメールがきたんですが...』と追加/添付で送られ、
メールを読んでみると、それは先日知り合ったRescue Company #2の
人だった(笑)なんだかな。

ついでに昨日FDNYホッケーチームのHPの書き込みを見たのですが、
先日の試合でNYPDチームとゲームがあり、見事FDNYがかったらしく、
そりゃーもう鼻高々に『我々はこれでポリスより肉体的にも優れて
いることが証明された!』と書き込んでいる30年勤務の消防士の
書き込みがありました。やっぱりお互いライバル視しているんで
しょうかね〜(大爆笑)


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH  投稿日:04月04日(土)02時16分43秒

ebara71さん、こんばんわ〜
私のHP、災害写真を追加しました。
今回は産業廃棄物処理業者のゴミが出火したのを撮影しました。
この現場にお探しの、豊洲泡原材搬送車が出場した模様ですが、
現場では確認できませんでした。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月04日(土)01時49分29秒

 むうぶさん、こんばんは。
うーん、書き込むとは勇気ありますね。(笑)
はーい、チャットにいきまーす。

 風間さん、再びどうもです。
どんな本がお望みなのかわからないのですが、とりあえず東京法令出版から
発行の本を見てみて下さい。図書目録を請求するのもいいかと思います。

 35時間で30回程度の出場はかなり多いと思います。東京消防庁で
出場が一番多いのは救急隊(たぶん)ですが、1日30回も出ていません。
昨年度一番出場が多かった西新宿第一でも3373回でした。
1日に30回とはすごい・・・。


 投稿者:むうぶ  投稿日:04月03日(金)20時03分41秒

すごい!の一言!
えばらは、偉大だ!
また、チャットで、遊ぼう待ってるょ!


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月03日(金)13時59分59秒

ebara71さま>
レスをありがとうございます。日本語の本だけでも構いませんので、
どんな本だか教えて頂けますか?(多分このかたは英語のものが
有るとは思っていないと思いますので。)

話は変わって、先日東京消防庁パソ会経由で知り合ったFDNYのレスキューの
方からお電話を頂きました。そして!こんどその方のガイド付きで
Rescue Company #2に見学に行けることになりました〜!!ここは
スクーバ・ユニットもある所なので、どんな所なのか楽しみです。
(『建物はボロいよ〜』と言っていたのがちょっと気になるけど...)

またまた質問です。#2での35時間シフトの平均出場回数は29〜36回
なのだそうですが、これって相当忙しい所という事なのでしょうか?


 投稿者:ebara71  投稿日:04月02日(木)04時57分25秒

 masaさん、書き込みありがとうございます。
早速見てきました。ふむふむなるほどぉ。私も議事録でも図書館に
見に行って情報仕入れてきたいと思います。
(警察消防委員会は日程のチェックが甘かった・・・)


 投稿者:ebara71  投稿日:04月02日(木)04時15分51秒

 だぶるくらうんさん,書き込みどうもです。
このページを見て消防を好きになって下さいね。

 風間れいさん、再びどうもです。
何の本を探しているのかがよくわからないのですが、私の知っているのは
日本語の本だけです。英語の本はちょっとわからないです。
詳細ご存じの方、書き込みかメールでお願いします。

 KUMIさん、こんばんは。
はい、喜んで仲間に迎え入れます(笑)。彼氏が救助隊員をやっているとは
いいですね。今後ともよろしくです。


 投稿者:ebara71  投稿日:04月02日(木)03時52分35秒

勝手に転載ですが


消防用車載型FM無線電話装置「CM−5066MT型」

 富士通ゼネラルは、消防用車載型FM無線電話装置「CM−5066MT型」を6
月1日から発売する。使用する周波数の名称を音声で通知し、チャンネル確認が確実
になる「音声ガイダンス」機能を搭載。また、クラス最多の32チャンネルまで実装
が可能。オープン価格。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:04月01日(水)21時47分10秒

こんにちは
私のページに平成10年度千葉市の消防防災関係予算を
アップしました。


 投稿者:KUMI  投稿日:04月01日(水)16時07分01秒

EBARA71様
初めまして!東京在住のOLです。始めたばかりで何も分かりませんが仲間に入れて下さい。
私もかなりの消防オタクです。でも、すごいですね。はっきり言って感動しました。
私の彼氏は救助隊員やってますけど見たらきっとビビルと思いますよ!


 投稿者:風間 れい  投稿日:04月01日(水)14時26分43秒

お久しぶりです。NYはいきなり夏日で(ちなみに先週末は雪...)
春は何処へ?といった感じのカンカン照りです。

突然ですが、TFDの林さま経由で来たメールで質問があるのですが、
とある海外からのメールで、Japanese Fire Defence Agencyから発行
されているというRegulations for task(機動法?)の資料を探している
というメールを林さんが受け取ったそうです。私は日本のFire Dept.の
知識がほとんど皆無に等しいので、英語そのものの意味は分かるのですが、
こんな資料があるのか、そしてそれは一般の人でも入手可能か、など
見当が付かないのです〜(泣)

どなたか御存じの方、お手数ですが風間までメールをいただけると
幸いです。


 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1354/

 投稿者:だるるくらうん  投稿日:04月01日(水)06時55分39秒

きましたょぉぉぉぉん!!
なんかしょぅぼうしょずくしっつぅのもすごいですぅぅ!!
でもみならいたいですぅぅぅぅ!!
これからもよろしくでごじゃりますぅぅぅぅぅ。(^O^)


 投稿者:ebara71  投稿日:03月31日(火)06時57分01秒

 masaさん,リリスさんどうもです。
私もこの件については大変困っています。
この先Pチャンイヤホンしているだけで職質されることにもなりかねない。
この先、このようなことが再発しないことを祈りたいです。


 投稿者:リリス  投稿日:03月30日(月)23時31分07秒

 消防ファン+受信機携帯=放火犯
ってな偏見をもたれなければいいのですが。
本当迷惑ですね。


 www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:03月30日(月)11時05分54秒

立川の連続放火の被疑者が逮捕されましたが
報道発表によるとライターと受信機を持っていたとのこと
消防ファンとしては全く迷惑な話ですね。
困ったものです。


 投稿者:本田R  投稿日:03月27日(金)16時49分59秒

ebara71さん、こんいちわ。
さっそくのお答え、ありがとうございます。
資料もつけて頂き恐縮です。
私なりに納得できました。
ありがとうございました。


 投稿者:ebara71  投稿日:03月27日(金)02時28分59秒

 moetoさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。末広出張所が移動ですか。
今後の情報もよろしくお願いします。

 それにしても東急CATVはいいなぁ。品川は上限なしの従量制です。
参考情報はここです。


 投稿者:moeto  投稿日:03月26日(木)09時15分20秒

はじめてかかせてもらいます
足立消防署 末広出張所が たぶん移転になる模様 ただいま建設中 
詳しいことが わかったら また報告します 以上


 投稿者:ebara71  投稿日:03月25日(水)23時54分26秒

 vf−1sさん、こんばんは。
声援ありがとうございます。9方面の車両データ期待しております。

 おみちゃん、どうもです。
おみさんのページも1万突破されましたか。さすが走り屋ですね。
カウンターアップもなかなか速いようですね。(笑)


 投稿者:ebara71  投稿日:03月25日(水)23時49分20秒

 本田Rさん、初めまして。
「何が違うか」と言われても、ちょっと私にはわからないです。
たぶん、その奥で見た車両は今年度配備の新車だと思います。他の理由は、
「いろいろなメーカーから高規格救急車を買っている」ぐらいしか・・・。
とりあえず平成8年度納入分のデータを高規格救急車の項目に加えました。
ご覧下さい。詳細分かる方、書き込みをお願いしたいです。
また、こちらのページも参考にして下さい。

 風間 れい さん、書き込みどうもです。
FDNYはなかなかいい感じですね。TFDもいいですよ。(笑)
また、何か話題がありましたらレポートをお願いします。
なかなか外国の消防本部の話題は見つかりませんので・・・。

 KEITH さん、毎度どうもです。
100人突破おめでとうございます。私のページも1万人を突破いたしました。
KEITHさんからいただいた現場写真の効果も大きかったと思います。
これからも現場写真を期待しております。

 みゆきさん,緊迫したリポートの書き込みありがとうございます。
本物の火災を見ると改めて火災の怖さを実感しますね。
#改行は後ほど消しておきます。


 投稿者:おみ  投稿日:03月25日(水)23時23分32秒

ebara71様へ

10000アクセス突破おめでとうございます。
奇遇にも私も本日10000アクセス突破しました(笑)
これからもがんばってくださいね
それでは!!


 投稿者:vf-1s  投稿日:03月25日(水)23時22分23秒

ebara71さん、HP来場1万人突破おめでとうございます。
今後の御発展を期待しております。(^○^)


戻る