過去ログ08(NO.0351−0400) 1998年06〜07月
 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:07月01日(水)02時34分31秒

私のHP更新しました。婦人警官になりたいさんが書かれている
目黒本町の火災です。
尚、その際ようやく目黒SLの整理番号が判明しました。
SL09074 です。

それと掲示板も正式運用開始しました。

本田Rさん>
有り難うございました。ようやく胸のつかえがおりました(笑)


 投稿者:ebara71  投稿日:07月01日(水)02時32分37秒

>みなさん。
 私が断った番組「マガ不思議」が放映されたのでご報告いたします。
クイズ番組は出題者「松尾伴内」で、回答者は「谷村しんじ」「原千晶さん」に
加えて一般からのマニア2人でした。
質問は以下の4問でした。
1−写真の現在の東京消防庁消防総監の名前は何でしょうか。漢字で答えて下さい。
2−無人放水ロボットレインボー5の「5」とは何を意味しているのか。
3−防火の標語を作って下さい。
4−港区で、女性がある事に使っていたろうそくを放置していたため火災になりました。
  何のために使っていたろうそくでしょうか。

さて、わかりますか?


 投稿者:女性消防官志望(14歳)  投稿日:06月30日(火)13時08分16秒

>婦人警官になりたい!!さん
  私はもう8回くらいきいたよ−!!
  それにあきたらずまだ掲示板にかくとは・・・。
  おたがいがんばろうね。
>ebara71さん
 わかりました。がんばって勉強して、高校行きます!!
 こんど本屋もいってみます。


 投稿者:婦人警官になりたい!(14さい)  投稿日:06月30日(火)13時02分54秒

こんにちわ!!&はじめまして!
女性消防官志望(14歳)の友達です!(同じ学校)
突然ですが、昨日うちの近く(東京都目黒区目黒本町)で火事がありました。火柱が高く、私のうちまで燃えそうでした。
6けんぐらい燃えて、火が消えた後は、空襲のあとみたいで・・・
消防士さん&警察官さんの活躍で、無事きえたけど、消防士さん&警察官さんが、いなかったら・・・と思うとゾクっとします。
携わっていただいた、消防士さん&警察官さんありがとうございました!
私も、絶対に婦人警官になって、人の命を救えたらいいと思います。


 投稿者:ebara71  投稿日:06月30日(火)03時33分29秒

>女性消防官志望(14歳)さん
 まずは高校に行かなくては・・・。
高校なら進路指導担当の先生がいて詳しく教えてくれるはずです。
本屋の公務員向け参考書も見るといいかもしれません。


 投稿者:女性消防官志望(14歳)  投稿日:06月29日(月)12時57分57秒

あ−ぁ。もうすぐ期末テストだ−!!
でも、勉強しないとね。そういえば、消防官はなんの勉強
をいっぱいすればいいのかなぁ。化学??
勉強きらいだ−!!


 投稿者:ebara71  投稿日:06月29日(月)07時37分33秒

>本田Rさん
 どうもです。報告ありがとうございました。
今後もなにか情報ありましたらよろしくお願いします。


 投稿者:本田R  投稿日:06月29日(月)05時27分55秒

ebara71さん、御無沙汰しております。
先日来、KEITHさんが確認できずに
苦労されています金町Lの番号ですが
先週の土曜日に息子と金町署に見に
行ってきました。
番号は、L09105です。
まずは、報告まで。


 投稿者:ebara71  投稿日:06月27日(土)19時25分07秒

>ROPPYさん
 どうもです。ふむふむ、そうでしたか。大隊としても1台減ったということになる!?
あと、「無線掲示板」ではなく「雑誌愛読者用掲示板」であります。(^^;;


 投稿者:ROPPY  投稿日:06月27日(土)19時17分18秒

<今戸PT2が消滅>(無線掲示版と同内容を再掲載)
  本日(6/27)、今戸出張所に、直接、電話で確認したところ、「2台あ
るが、1台は1線車、もう1台は予備車」ということでした。P1は必ずポ
ンプ車であるという配備前例から、タンク車である「今戸2」は消滅した
ことが確認されました。これで、今戸出張所は、ポンプ、救急各1隊の
配備となります。


 http://www.imasy.org/~kazuya/

 投稿者:KAZZ  投稿日:06月27日(土)10時47分55秒

>ebara71さん
 当方も リンクに追加作業終了しました。今後ともよろしくお願いします。


 投稿者:ebara71  投稿日:06月27日(土)04時43分53秒

>masaさん,KEITHさん
 なるほど。松戸市にも何かできたらしいですか。
どんな車両がいるのかや規模等が知りたいところですね。

>KAZZさん
 書き込みどうもです。早速リンクに加えておきました。
現職さんだったのですね。気づきませんでした。(^^;;

>皆様へ
最近サーバーが過負荷のためテレホ時間帯を中心にまたもや重くなっています。
申し訳ありませんが我慢して下さい。お願いします。


 投稿者:masa  投稿日:06月25日(木)21時23分24秒

KEITHさん
情報有り難うございます。
あまりそちら方面に行く機会はないのですが
機会が有ったら見てみましょう


 http://www.imasy.org/~kazuya/

 投稿者:KAZZ  投稿日:06月25日(木)11時24分55秒

 初めての書き込みです。
 >ebara71さん
 当方のHPへの訪問ありがとうございます。近日中には完成予定(予定は未定)なのでその際には一報します。

 >消防官になりタイ方々へ
  がんばってください。その昔、自分もなりたくて試験を受けたら何故か受かって今に至ってます。
 昔はただの消防好きだったのに・・・なってみると、いろいろとジレンマ等が有ったりしますが、それを直していくのは
今居る若い職員や、これから入る職員なのです。がんばってください。
 


 投稿者:KEITH  投稿日:06月24日(水)23時13分37秒

横レスです。
masaさんこんばんわ。
6号線を東京から松戸方面に下って、松戸隧道手前に今年防災××(うろ覚えです)と言う
交差点が新設されました。
もしかして関係があるかもしれません。
下り方面から見て右手に、新築の建物も建っていますので1度調べてみてはどうでしょうか?
今日その横を通過しましたが車両は確認していません。

ebara71さん>
今日も金町Lは居ませんでした。
気には掛けていますので気長に待って下さい。m(__)m


 投稿者:masa  投稿日:06月24日(水)22時05分08秒

こんにちは
松戸市消防局に消防機動救助隊?が昨年創設されているようです。
どの様な車両が有るかは不明です。
東京消防庁と地元の消防の情報以外はなかなか入ってきません
公式消防ページが無いところがほとんどなので、各市町村の消防ファンが
HPを作ってくれないかな


 投稿者:ebara71  投稿日:06月24日(水)00時22分08秒

>masaさん
 うーん、どうなのでしょうか。私にはちょっと・・・。
誰かわかる方いましたら書き込みをお願いします。

>女性消防官志望 さん
 (^^;;


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:06月21日(日)16時42分29秒

>消防士なりタイさん
 こんにちは。初めまして。私も消防官になりたいんです。
 おたがい夢にむかってがんばりましょう。
>ebara71さん
 ebara71さんも知っておられましたか。(笑)
 もしかしたら、目があっていたかも・・・・。
 


 投稿者:ebara71  投稿日:06月20日(土)14時10分25秒

こんにちは
>小栗 宏さん
 メールが戻ってきてしまいますか・・・。何か間違っているのでは?
ネガの方は近いので持っていきます。

>女性消防官志望さん
 夕方の芝信金の近くの件ですね。小雨の中走り回っていました。
誤報なので、正しくは「火災」ではなく「火災通報」があったということですね。

>こはら さん
 書き込みありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
航空隊の活躍はイベントでの演習でしか見られないのが残念です。

>消防士なりタイ さん
 がんばってください。応援しております。
現在高三というと今年の試験を受けるのですか。それとも4年後でしょうか。

>jiro さん
 おお、インターQのJIROさんですよね。
覚えていますとも。みんな消息を気にしていますよ。


 投稿者:masa  投稿日:06月20日(土)10時53分54秒

こんにちは
ちょっと質問なのですが、消防本部と消防局なのでが
局の方が本部よりも格が上だと思います。
本部から局になるための基準とか、知っている方有れば
教えていただきたいと思います。


 投稿者:jiro  投稿日:06月20日(土)10時40分22秒

いやいや・・・・
おひさしぶりです・・・・
おぼえてるかなー・・・・
時間がないのでさらば!!


 投稿者:消防士なりタイ  投稿日:06月20日(土)00時41分45秒

皆さんこんにちは。僕は消防士になるために日々努力する
高3です。がんばります。絶対なるぞ!


 投稿者:こはら  投稿日:06月19日(金)23時54分39秒

 ども、はじめまして。こはらと申します。
 消防関係の個人HPを探していたところ、こちらに巡り会うことが出来まし
た。よろしくお願いします。

 阪神・淡路大震災後、仕事で防災に関するリスクマネジメントの調査をして
おりまして、気がつけば、自分の興味は消防関係の方へと。
(その時は、いざとなるとお役所関係はあてにならない。日頃の備えが大切だ
と結んだのですが、実際に個々の活動に目を向ければ、そんな事、簡単に言え
ないんですよね。自治体、警察、消防、自衛隊、どれもがジレンマをかかえて
いたわけですから)

 今では単なる消防マニア、または追っかけです(笑)。『め組の大吾』の影
響もあります。
 ちなみに現在のマイブームは航空隊なのです。
 ここ最近、水の消防ページェント、水防訓練、国際消防防災展の演習と、航
空隊を目にするたび、昔好きだった空へのあこがれが復活しました。
 まあ、演習だらかこそノンキにしていられる……平和が一番です、本当に!
(震災の記憶が風化しつつある昨今を思うと)


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:06月19日(金)18時53分19秒

今日、近くで火災が発生しました。でも、火災報知機の誤作動でした。
消防士のみなさんは的確に作業してなさってとってもとっても
かっこよかったです。私もあんなふうになりた〜〜〜い!!


 投稿者:小栗 宏  投稿日:06月19日(金)18時18分28秒

 メールアドレス2個所に送信しましたが戻ってきてしまうので、この掲示板に書きます。
早速のメールありがとうございます。近いようなので差し支えなければ、只今から21日
までの間にネガを取りに行けます。
宜しくお願い致します。


 投稿者:ebara71  投稿日:06月19日(金)08時07分25秒

毎度どうもです。
>KEITHさん
 KEITHさんが断ったことから友人関係は全滅になってしまったようです。
自分では断っておきながらですがちょっと残念でした。

>小栗さん
 あの写真はちょっと暗めだったのでもしかすると適さないかもしれません。
現物を見てから判断しても遅くはないと思いますので詳細はメールしておきます。

>masaさん
 そのように感じられましたか。私への依頼の時はそんな感じはしなかったのですが
表には出して欲しくない内容などについて気づかれてしまったのかもしれませんね。
私としても出して欲しくない部分もありますから・・・。

>女性消防官志望さん
 私のかわりにレスありがとうございます。(笑)
婦人警官志望さんには警視庁のページをすすめてあげてください。

>NIKKIさん
 私への最初の依頼は以下のようなものでした。
「谷村新司・原千晶を相手に消防署カルトクイズを実施しその問題作成アドバイス及び
 タレントが答えられない場合の代打回答者として出演してほしい」
 みなさんからの情報を統合してみると企画が別のものになってしまったようです。
小馬鹿にされるのはいやですね・・・。


 http://www.asahi-net.or.jp/~xg4m-hsmt/

 投稿者:NIKKI  投稿日:06月19日(金)01時14分28秒

NIKKIです

最近TV関係で盛り上がっているようですが・・・・・
深夜番組と言うこともあり、趣味の消防と言うよりは消防マニアとして扱われそうです
たぶん「こんな変な趣味の怪しい奴らがいる」てな感じで小馬鹿にされるのでは?
今までの深夜番組からするとそういう感じを受けます。
出演が二流(三流?)お笑いタレントらしいですし
出演される方はそれなりの覚悟をして・・・・・・・
出演料は交通費込で5000円ポッキリだそうです


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:06月18日(木)23時58分59秒

HPをもってるみなさんたいへんですね。
masaさん>消防ファンを特別視するのはだれだっていや
       ですよね。
小栗さん>初めまして。インターネットで消防士さんと話すのは
     はじめてです。よろしく。 


 投稿者:masa  投稿日:06月18日(木)21時37分04秒

消防HPを持っている人に出演交渉しているようですね。
消防と言う企画自体は良いのですけど、どうも消防ファンを特別視して
番組を作るようなところがちょっとと言うところが有って断りましたが
もっと純粋に消防が好きな人という感じてやってくれれば良いと思うの
ですけど


 投稿者:小栗 宏  投稿日:06月18日(木)13時25分10秒

 はじめまして、消防艇とヘリの紹介のページ拝見致しました。
 さて、私は高輪消防署港南出張所1部大隊第一舟艇小隊(ありあけ)の
小隊長兼船長をするとともに、事務として消防署紹介のパンフレットを作る仕事を
しています。そこで貴殿が撮影された(97年大田区京浜島)ありあけの写真を
パンフレットに是非とも使いたいので許可をお願い致します。蛇足ながら、
この流木火災の時は私が指揮していました。
勝手ながら、早急にご返事をいただきたく宜しくお願いいたします。
oguri@cts.ne.jp     


 投稿者:KEITH  投稿日:06月17日(水)23時22分56秒

TVの件私のところにも来ました。
今日断りのTelをしたら、出演してもらえる人がなかなか居ないようで
困っているようでした。
しかしここに来ている人でHPを持っている人全員に
メールしたようですね。


 投稿者:ebara71  投稿日:06月17日(水)04時30分50秒

>風間さん
 その後の情報を頂いたので内容については削除しました。
見知らぬ添付ファイルを開かなければ大丈夫なはずですから。

>masaさん,天樹さん,すいかさん
みなさんのところまで依頼が行っていましたか。なかなか集まらないようですね。
「消防雑誌」という企画がなくならないといいのですが・・・。きっと誰かが
依頼を引き受けてくれると期待しています。(笑)


 http://www.sh.rim.or.jp/~takuto/suika.html

 投稿者:すいか  投稿日:06月17日(水)00時53分04秒

 私のところにも来ましたよ。>テレビ
私が札幌在住って知ってて送ってきたのかな?(^_^;;)

この調子だと消防関連HP開設者の皆さんのところにメール届いてたりして。(^_^;;)


 http://www.geocities.co.jp/Playtown/6629/

 投稿者:天樹  投稿日:06月17日(水)00時49分22秒

ウチにも、来ました・・・TV

ワタシ消防ファンってより、め組の大吾のファンなのに・・・(^^;)


 投稿者:masa  投稿日:06月16日(火)21時20分11秒

こんにちは
私の所にもTV出演の話が来ています。
どうしよう?


 投稿者:風間 れい  投稿日:06月16日(火)13時27分51秒

消防とは関係のない話かもしれませんが、一応Rescue #2のRichardから
届いたメールが元ネタなので書きます(笑)

先ほど彼から届いたメールで、先週の金曜日にマイクロソフトから報告された
リリースの話があったのですが、新型ウィルスが発見されたそうです。
これは・・・・・・

管理者より
このあと内容について書かれていたのですが、その後の情報でデマとのことです。
よって削除いたしました。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/fire/chi/index.html

 投稿者:masa  投稿日:06月14日(日)16時58分49秒

こんにちは
個人で開設している消防ページどんどん増えていますね
各地の消防車両や施設など見られて楽しいです。
各自治体も個人に負けないようにHPを作成してもらいたい物です。

さて千葉市消防局は現在新庁舎を建設中です。
私のページにリンクを張ってありますので見てみてください


 投稿者:ebara71  投稿日:06月14日(日)05時16分30秒

みなさん、書き込みどうもです。

>KEITHさん
はーい。待っていまーす。よろしくです。

>風間さん
そうでしたか。残念なことになりましたね。
よほどの突発的な燃焼が現場であったのでしょうか?

>masaさん
おもしろそうなビデオですね。TFDのは私も見たいです。
内部向けには作っているかもしれませんね。


 投稿者:masa  投稿日:06月12日(金)23時32分05秒

風間さん>
FDNYからまた殉職者ですか
ご冥福をお祈りします。

ところでFDNY HOT SPOTSと言うビデオを買ってきました。
実際の火災現場での活動と無線交信が入っていてなかなか臨場感が
有ります。
TFDの活動のビデオもどこかで作成してもらいたいですね。


 投稿者:女性消防官志望(14歳)  投稿日:06月12日(金)13時00分27秒

風間 れいさん>やっぱりこの消防官っていうお仕事はすっごく危険でたい
           へんですね。炎と戦うなんて・・・。
           私も黙とうを捧げたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 投稿者:風間 れい  投稿日:06月12日(金)12時06分34秒

FDNYで今年二人めの殉職者が出てしまいました。
前回の殉職者は心臓発作が原因でしたが、今回は本当に炎に
巻き込まれ、全身大火傷が原因の死亡でした...昨日の御葬式には
12000人の消防官が集まり、黙とうを捧げたそうです。
残された4人の幼い子供達がいて、その一人が父親のヘルメットを
抱えて墓標に向かって立つ悲痛な姿が、今日のNYエリアの全ての
新聞の一面に載りました...やっぱり悲しいですね。同行していた
キャプテンも全身70%の火傷を負い、病院で生死の境を彷徨って
いるというし。今年は殉職者のペースが早すぎるぞっ!!(泣)


 投稿者:KEITH  投稿日:06月12日(金)00時33分23秒

ebara71さんこんばんわ〜
こないだからの懸案の金町Lですが、
どうやら私は嫌われているようで、また空振りに終わってしまいました。
もうしばらくお待ち下さい。m(__)m


 投稿者:ebara71  投稿日:06月11日(木)04時18分56秒

毎度どうもです。

>vf−1sさん
 小さな演習もホームページに載せて欲しいですよね。以前はいろいろ書いて
あったのに、最近は全然ないのですからねぇ。

>女性消防官志望(14歳)さん
 がんばってください。私もそのうとに受ける予定です。

>風間さん
 なかなかの活動派ですね。私なんてココ数年東京のイベントしか行っていないです。
東京消防庁でも4月から石神井Rが増強されました。これで武蔵野Rの負担も減ったようです。
減ったと言っても出場無しの日が多いですからFDNYとは比べられませんがね。

>masaさん
 詳細はメールしておいた通りです。詳細知りたい方はメール下さい。
私が断ったから企画がなくなったら悲しいです・・・。

>NIKKIさん
 今年も開催されるのですね。楽しみにしております。


 http://www.asahi-net.or.jp/~xg4m-hsmt/

 投稿者:NIKKI  投稿日:06月10日(水)09時31分52秒

NIKKIです

今年も夏に理科教室を行うこととなりました。
本年より理科教室消防コーナー公式ホームページを開設いたしました
順次情報を入れていきます
では
http


 masapzr@cup.com

 投稿者:masa  投稿日:06月09日(火)16時24分40秒

ebara71さん
テレビ出演ってどんな話だったのですか?


 投稿者:風間 れい  投稿日:06月09日(火)15時20分48秒

いいですね、ファイ・フェス。私は皆様がウハウハな頃、モントリオールで
ウハウハしてました...F1です、F1(笑)今回で4度目ですが、今まで
行った中で一番面白いレースでした。寒くてセーター羽織って観戦してましたが、
そんなのなんのその!って感じです。

で、ちょっと週末にNYを離れている間にRichardからメールがきてて、またFDNYから
殉職消防士さんが出てしまったそうです。今年はなんか多そうでいやだなあ。
それからこれはまだ未確認(未決定)情報ですが、来年からとうとうFDNY Rescue
Co. #6が誕生するそうです。現在のレスキュー隊の戦力ではとても間に合わない
(現在活動する隊員達がツブれかねない)位激務に追われているので、これは
彼等にとって嬉しい福音でしょう。さもなくば誰が27時間シフトで26回出場
なんかしますかって(冷汗・でも実話)


 投稿者:女性消防官志望(14歳)  投稿日:06月09日(火)13時14分41秒

私の友達も救急救命講習を受けるっていってました。
だから、二人で消防官をめざしてます。(笑)
たいへんな仕事だとおもってますが、がんばりまっしゅ。
消防署内をみたことがないので一度みてみたいなぁ−。
とおもっているところです。


 投稿者:vf-1s  投稿日:06月09日(火)13時02分53秒

今日から、危険物週間とのこと。フジで演習の様子が放映されてました。
もっと早く、休みが決まってたら行きたかったです。


 投稿者:ebara71  投稿日:06月09日(火)06時51分42秒

TO消防ホームページ開設の皆さん
 テレビ出演を私は断りました。もし、依頼があったら協力して上げて下さい。
出演は私には荷が重いと思いました。


 http://plaza6.mbn.or.jp/~ebara/142/

 投稿者:ebara71  投稿日:06月09日(火)06時43分10秒

前回からレスの書き方変えました。

>すいかさん
 日曜もですか。お疲れさまです。すいかさんが隊長と会話していた現場に
私もいましたが、ちょっと驚きました。私は隊員さんの顔や名前なんて
全くと言っていいほど覚えてはいませんでしたから。

>masaさん
 どもどもです。福岡にも行く予定ですか。私はちょっと無理なようです。
写真等の報告を期待しております。

>女性消防官志望(14歳)さん
 私がわかったらよろしくです。(笑)
消防とは関係ないですが、荏原郵便局見学記です。

>荻窪 CB 19歳さん
 インパルスは水の積載されていない消防車(救助車など)に積載もしくは
その車両の隊員が持ち出して現場に出場しているようです。
たぶん、すべての本署には配備されているのではないかと思います。
今度、聞いてみます。


戻る