過去ログ09(NO.0401−0450) 1998年07〜08月

 投稿者:R06136  投稿日:08月04日(火)23時29分06秒

7方面西部地区の救急隊情報を送ります。

本所  70116 A?     足立88す4192 日産  パラメディック
東駒形 70146 A?     足立88せ3767 いすゞ スーパーメディック
向島  70216 A?     足立88せ2888 トヨタ ハイメディック(旧)
立花  70236 A?  (以前はベンツでしたが、現在は替わっているようです)
深川  70316 A07045 足立88せ3630 いすゞ スーパーメディック
豊洲  70356 A?     足立88す9896 日産  パラメディック
森下  70366 A?     足立88す9889 日産  パラメディック
城東  70416 A?               日産  パラメディックU
大島  70436 A07020 足立88せ3141 トヨタ ハイメディック(旧)
砂町  70446 A08061 足立88せ6936 トヨタ ハイメディック(旧)

以前のハイメディックの城東救急は、平成5年度納入車でしたが、城東管内にハイメディックが3台集まった時点で替わりました。

以上


 投稿者:ROPPY  投稿日:08月04日(火)02時21分29秒

ROPPYです。
  末広出張所改め、綾瀬出張所開設ですね。さっそく昨日(8/3)の夕方、水難
救助活動で、綾瀬水難(旧 末広水難)が出場していました。綾瀬2(旧 末広2)
も健在のようで、車両、部隊ともそのまま移動したようです。
  


 投稿者:ebara71  投稿日:08月03日(月)23時24分00秒

 新聞発表された東京消防庁の人事によると
小金井署,昭島署の開署準備担当という部署が出来ていました。

また、以前情報をもらっていた末広出張所の移転ですが、本日
足立消防署綾瀬出張所に変わっていることを確認しました。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月03日(月)05時32分16秒

>悠氷さん
 書き込みありがとうございます。これからもがんばります。


 投稿者:悠氷  投稿日:08月02日(日)23時37分53秒

噂のえばらさんのHPかっこいいです
男の生き様まで感じました(笑)
頑張って続けて下さい!


 投稿者:ebara71  投稿日:08月01日(土)05時22分56秒

>荻窪CB19歳さん
 お久しぶりです。テレホンサービスを活用ですか。
私もイベントの問い合わせなどで何度か電話したことがあるのですが
結構便利ですよね。私の希望としては火災の発生場所はテープに
してくれると、もっと気楽にかけられるのですかね。他の消防本部だと
火災の発生場所のアナウンス用の電話サービスはテープの場合が多いです。
「石神井Rと張り紙が付いたポンプ車」の件はROPPYさんの書き込み
の通りだと思います。石神井Rは配備されて半年経っていないのですが
意外と点検時期というのは早いようなのですね。別の理由だったりして!?

>ROPPYさん
これからもどんどん横レスつけてください。

最後に消防テレホンサービスの番号を書いておきます。
◎災害情報・消防相談
 23区内 03-3212-2119
 多摩地域 042-521-2119
◎救急医療機関案内・救急相談
 23区内 03-3212-2323
 多摩地域 042-521-2323
 短縮番号 #7119 (プッシュ回線電話機の都内共通番号)

            (災害救急情報センターパンフレットより)


 投稿者:ROPPY  投稿日:08月01日(土)01時20分16秒

ROPPY@ebara君宛の掲示板にて横レス、です。
はじめまして、「荻窪 CB 19歳」様。
>それはポンプ車に石神井Rと張り紙をして石神井Rが来たのです。たぶん本体は
>修理に出しているのでしょうね。
 おそらく、定期点検、といったところでしょうか。結構頻繁に行われているらしく、
救助車(救助工作車)の予備車がないことから、予備のポンプ車の隊名標識灯に
運用隊名を書いた紙を貼るor油性マジックペンで隊名を書き込むかして、対応して
います。(油性で書いても、有機溶媒系の液体で落とせるので、大丈夫。)
 僕も大田区の現場で、空港Rが予備ポンプ車を使って運用していたのを見たこと
があります。やはり、「マジック書き」でした。
 他にも、救急車、ポンプ車、指揮隊車など、点検修理で予備車や広報車の代用を
することがあります。車体側面に5けたの所属番号のない救急車は予備車、とい
う簡単な見分け方もあります。参考までに。


 投稿者:荻窪 CB 19歳  投稿日:07月31日(金)17時34分27秒

大変お久しぶりです。
(と言いつつも毎週この掲示板は見ていましたが・・・)
僕はあいかわらず受験勉強をしつつ火災現場を見に行ったりしています。
最近杉並区では光化学スモッグで小学生がたくさん倒れ化学機動中隊が出場したり、
新築中の家が放火され2件が燃えたりと物騒な事件が相次いでいるので、
僕の方も大変忙しいです。因みに無線はまだ買っていません。
値段が張るのでどうも勇気が・・・でも火災現場をすぐ知る方法を見つけました。
それは3211−2323に電話をかけるというものです。
ここは東京消防庁のテレフォンサービスセンターで僕も何度かかけたのですが、
いやがらずに深夜でもかなり詳しく現場を教えてくれました。
因みに119には回線が6回線位しかないので絶対にかけないでくれとのことでした。
ところで最近僕が出場した現場でおもしろい光景に出くわしました。
それはポンプ車に石神井Rと張り紙をして石神井Rが来たのです。
たぶん本体は修理に出しているのでしょうね。因みにホースカーを収納するところに
ベニヤ板をしいて大きなかごを置いて道具を入れてました。
あとebara71さんが以然指摘していた通りに今までは武蔵野Rが来るところに
最近は石神井Rが来るようになりました。
それからこの間深夜に出場があったのですが、なんと深夜にも関わらず
女性の消防官が来ていました。ちゃんと男生と同様に夜勤もあるのですね。
なんか頼もしく思いました。
他にも書きたいことがあった気がするのですが思い出せないのでまた書きに来ます。
ではさようなら。


 http://www-user.interq.or.jp/~kura71/

 投稿者:ebara71  投稿日:07月30日(木)05時37分23秒

>鳶助さん
 こちらもリンク完了です。ありがとうございました。
はい、いろいろな分野に興味があるのでいろいろ作っています。
上のページが目次になっていますので、興味ある方は見て下さい。
参考までに下のような内容を扱っています。
郵便局訪問,みこし,HTML,CSS(スタイルシート),
SSI(基本),2B通信の実験,着信規制の回避,高速リダイヤル
ネットワークの経路,WWWでICQの機能,などです。


 http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba/

 投稿者:鳶助  投稿日:07月29日(水)18時52分01秒

リンク完了しました!ありがとうございました
なんかびっくりでしたが・・・・
ここのHPしか知らなかった私なんですが(爆)
他にもいっぱいHP持ってるんですね('o')
ビックリでした
いやぁ〜すごいっす!とても真似できません
とりあえず御輿のコーナーがよかったです
今回10番目のリンクありがとうございましたm(__)m


 投稿者:ebara71  投稿日:07月28日(火)05時03分03秒

 東京消防庁の統計書に動物関係について書いてあるか近いうちに
見てきたいと思います。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:07月27日(月)17時35分27秒

こんにちは
KAZZさん
千葉の場合でも無線で出場指令は出していませんでした。
パトロールに出場と指令台に連絡してしました
レスキューのパトロールって何だ?と思っていたら
子猫の救出でした。
私は初めて聞きました。


 http://www.imasy.org/kazuya/

 投稿者:KAZZ  投稿日:07月27日(月)12時28分16秒

>masaさん
  横浜だと指令としては流れず、指令課から受け持ち署所に直に連絡がきて、事務連絡や水利調査扱、苦情処理といった
扱いで出て行くことが多いです。
 もっともここしばらくそういう話はないですが。


 投稿者:ebara71  投稿日:07月27日(月)03時32分09秒

>masaさん
 千葉ではそのような事例があったのですね。
東京の場合ですと「高所の猫の救出依頼」はよくあるようです。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:07月26日(日)19時12分11秒

子猫一匹救出

千葉市消防局の特別救助隊が川に流されていた子猫一匹救出しました
現場には警察も来ていたようで、警察からの要請の様でした。
(この辺は未確認ですが)

他の自治体でも動物の救助は有るのでしょうね


 投稿者:ebara71  投稿日:07月26日(日)05時49分30秒

>KEITHさん
 更新がはやい。ROPPYさんの投稿とは見逃せないページです!!>
私も昼寝なんてしていなかったら末広RWが撮れたのに・・・(^^;;

>moeto さん
 2度目の情報ありがとうございます。そろそろ移転ですか。
データの書き換えを早速しておきます。


 投稿者:moeto  投稿日:07月25日(土)23時26分38秒

たしか書き込みは2回目になると思います
末広出張所ですが綾瀬出張所に名前が変わるようです
新庁舎もほぼ完成しているようなので そろそろ移転かと思います


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:07月25日(土)23時19分35秒

ebara71さんこんばんわ
私のHP更新しました。
今回の更新内容は
自宅直近のぼや画像・救助活動画像・ROPPYさんの投稿画像コーナー新設
です。

この所の更新の早さに、喜んで良いのやら・・・^_^;


 投稿者:ebara71  投稿日:07月23日(木)04時35分32秒

>風間 れいさん
 ども。書き込みある時は続くものですねぇ。うれしていです。(笑)
イベントの目的では日本の防災展(6月にビックサイト)と同じようなものの
ようですね。規模が大きそうでうらやましいです。
やっぱり日本人の人気なんですねぇ。
ホームページ楽しみにしています。ジオシテイですかね?

アメリカの国際消防防災展のページをアメリカの消防好きが作っていたりして。


テレビ情報です。東京消防庁関係ではないので、こちらに書きます。
1998年7月27日23時45分〜 日本テレビ(系列も?)
ズームイン!!ASIA【アジアのテレビ】
台湾・台北「マスコミ戦争だ」
視聴率競争を生き抜く命知らずのカメラマンたちに密着。

別所哲也が指令を聞いて現場に向かうカメラマンに密着しています。
番組宣伝では火災現場にも行っておりました。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:07月23日(木)01時10分40秒

すみません。下記の書き込みですが最後の1行は無視して下さい。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:07月23日(木)01時08分39秒

にゃんこさん、こんばんわ。

>チャボ&飛鳥さんはどこの消防署管内にお住まいですか?

 住まいは5月より横浜市緑区になっています。それまでは田園調布管内でした。基本的にボラ
ンティアの資格に管内居住が原則になっていますが、登録時に管内にいれば転出してもよほど
遠方にならない限り認められています。
 そのボランティアですが本日田園調布署より、リーダーよりさらに上のコーディネーターの
講習の案内がきましたが今回は1泊2日で西多摩郡日の出町大久野にあるキャンプ場で災害想定
のシミュレーション訓練、夜間訓練があるということでかなりハードみたいです。
 一方、1月に予定されていて大雪で中止になった防災シンポジウム98「期待される災害時支援
ボランティア」が8月29日13:30〜15:45まで消防学校講堂で行われます。参加対象者はボラン
ティア以外でも災害時支援ボランティア活動に関心のある都民となっていますので8月4日まで
に地元署に申し込めば参加できます。 以上です。
ボランティアに登録し、その後転出する場合は


 投稿者:風間 れい  投稿日:07月22日(水)13時29分56秒

おひさしぶりです。暫くこちらを覗いていなかったら...何だか急に書き込みが
増えてますね。私は週末に、くらた氏の主催するめ組HP経由でお友達になった方の
住まれるBaltimore (Maryland)に行ってきました。なんでまたそんな所へ?と
いうのは、7月15〜19日に渡って、全米最大規模のFire EXPO.が開かれていた
からなのです。日本のファイ・フェスとは違い、ここでは各消防関係企業がブース
を出したり、最新の消防車や救急車を展示したりたりして、ここを訪れる沢山の
消防士さん達に情報を提供するのが主な目的。こちらは現場の人間が器財の購入の
判断を決める事が多いので、こういった機会が最大限にいかされているのです。
その他にも、火傷被害者ののためのファンド・レイズとか、もっと凄いのになると
消防車を当てよう!なんてのもありました(笑)

しかしこの広い会場を見渡す限り、女で日本人(3人)というのは私達だけ
でした(苦笑)おかげで目立つことったら...FDNYのブースでなんか、私のNYの
出身名札(入場者は必ずこれをつけるのです)をめざとく見つけたらナンパ攻撃が
始まるし〜(笑)でも楽しかったです。今年の夏になんとかHPの作り方をマスター
して、この時の写真等を載せたいと思っています...しかし何時マスターできる
というんだ、私(号泣)


 投稿者:ebara71  投稿日:07月22日(水)04時51分21秒

>kazzさん,hideさん
 お恥ずかしい指摘です。(^^;;
プロクシ経由で書き込みしたら失敗してしまいました。
内容は「いってらっしゃい〜〜」です。
下のところでプロクシの勉強していました。

http://ringer.etl.go.jp/


 投稿者:hide  投稿日:07月21日(火)19時53分45秒

ひさしぶりの書き込みです。
特集番組の放映が予定されているようで、最近見ていないので楽しみです。

>KAZZさん
iE4.01でフォントを日本語(EUC)にすると読めました。


 http://www.imasy.org/~kazuya/

 投稿者:KAZZ  投稿日:07月21日(火)10時57分17秒

>ebara71さん

  下のが文字化けして読めません。(当方Wiin95&NN4.0)
  なんと書かれているのでしょう?


 投稿者:ebara71  投稿日:07月21日(火)06時22分56秒

。。、、、テ、ニ、鬢テ、キ、网、。チ。チ


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:07月20日(月)18時00分10秒

21日からオーストラリアにいきます。
ぜったいオーストラリア(メルボルン)の消防士さんや消防車を
みてきてやるぅ〜。
写真もばっちりとろうっと・・。


 投稿者:にゃんこ  投稿日:07月20日(月)09時09分16秒

>ebara71さん
 番組の放映日は一応決まっていますが、取材の進行状況で変更する可能性が
 あります。
 確定したらスグお知らせしますので、もう少しお待ちください。

>チャボ&飛鳥さん
 災害時支援ボランティアのことは知っています。
 リーダーとはスゴイですね。(気合いを感じます!)
 ところで、チャボ&飛鳥さんはどこの消防署管内にお住まいですか?
 
>女性消防官志望さん
 応援メッセージありがとうございます。
 女性消防官志望さんも夢を実現させて、ひとつでもたくさんの命を
 救ってくださいね。こちらも間接的ではありますが、多くの人に
 人命救助の大切さを訴えていきたいと思っています。

密着取材が始まって1週間。
昨晩は1週間ぶりに自分のベッドで寝ることができました。
仕事を終えて帰ってきたのが夕方5時、
ほんの少し寝るつもりだったのに目が覚めたら朝の8時!
やっぱり疲れてるんだなぁ〜と実感しました。

密着中は救助隊で間借りして仮眠しますが、そこには蚊がいるんです。
そうとは知らずに眠った私は、左瞼をしっかり 刺されてお岩さん状態に
なっていたんです。
そうとは知らずに早朝の出動司令に飛び起きて現場へ向かった私。
あまりのみっともなさに、戻ってから救急隊の方が
アイスノン(のようなもの)をくれました。
取材に入って助けられてしまうとは…。
隊員の皆さんは優しさを実感した出来事でした。


 投稿者:ebara71  投稿日:07月20日(月)06時29分32秒

>にゃんこさん
 「ホッ」としていたたけたようで良かったです。
現在は密着取材をしているということですが、放映が決まったら教えて下さいね。
最近2度ほど19時からの特番見逃しているもので・・・。
やはり、取材には受令機が役に立っているのですね。ふむふむ。

>ばくさん
 四国からの現職さんの訪問&書き込みありがとうございます。
今年の関東地区救助技術大会は厚木市で実施のようですね。
私は職員ではないので記録の方は全くわからないです。
東消職員さんのホームページ制作者に作ってもらいたいと思います。

>R06136 さん
 書き込みありがとうございます。
疑問点のことですが、「日本橋広報x」という予測までしかできません。
今後ともよろしくお願いします。

>チャボ&飛鳥  女性消防官志望  さん
 書き込みありがとうございます。


 投稿者:R06136  投稿日:07月20日(月)02時24分13秒

Ebara71さん、こんばんは。
私、R06136@城東と申します。私も消防ファンの一人です。
以前より、HPの方は拝見させていただいておりましたが、
初めて書き込ませていただきました。
RL‘91年7月号の闇データーブックを見てから、配備車両のデーターを集めだし早9年、まだまだといったところです。
これから、頻繁に参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

さて早速ですが、ちょっとした疑問があります。
日本橋消防署には平成6年頃からトヨタ・ランドクルーザー80が配備されておりますが
コールサイン、部隊名ともに不明のままであります。
行灯もしっかり付いていますが、いつも2・3列目に停まっているために確認が出来ません。また、出場も4年ぐらい前に三越前で見かけたのと、地下鉄サリンの時には955を搬送するのにTVに映っていたのを確認したぐらいです。
ちなみに、車番は品川88す8548です。


 投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:07月20日(月)02時03分43秒

 にゃんこさん、はじめましてチャボ&飛鳥と申します。私も消防ファンですが、実際に活動し
たいため東京消防庁の災害時支援ボランティアに加入し、リーダーをやっています。ご存知かも
知れませんが災害時支援ボランティアは一言で言ってしまえば災害時に消防職員、団員の活動を
支援するというものですが年に4〜5回ほど救護、救助、消火訓練があります。人数的にもまだ
まだ足りないので是非番組で取り上げていただければ人々の理解が得られ、都民の協力意識も高
まるものと思います。みなさんも言っていますがお笑い、オタク色のある内容には反対ですね。


 投稿者:ばく  投稿日:07月19日(日)23時29分30秒

はじめまして,四国の消防職員です。
もうすぐ救助大会ですね,東京消防庁の記録があったら教えて下さい。
ホームページにも救助大会の項目を作るべきだ!
ビデオに撮ってはりつけてね。


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:07月18日(土)23時47分17秒

>にゃんこさん
  初めまして。私はいっつも消防番組はかかさずみてます。
  にゃんこさんがんばってください。そいで私みたいに消防官になりたい!!って
  いう人をたくさん作ってください。
  たいへんだろうけども・・。


 投稿者:にゃんこ  投稿日:07月17日(金)10時03分38秒

>ebara71さん
>vf-1sさん
>ROPPYさん
お返事ありがとうございました。
迅速な対応に「さすが消防ファン…」と感心しました。

皆さんの意見を読んで、少しホッとしました。
「テレビだからイヤだ」というのではなく、「番組の趣旨に同意できないから」というのは
納得できる取材拒否だと思います。(早とちりでスミマセン。)

今日から私は番組取材のため、某救助隊に密着取材に入ります。
この番組を通して、消防や人命救助の最前線で頑張る隊員の姿を1人でもたくさんの人に伝え、
今まで興味のなかった人にも関心をもってもらえたらいいなぁと思います。
たとえば、運転中に救助車や救急車のサイレンを聞いたとき車を即座に路肩へ寄せる、なんて
ことは誰にでもできる人命救助の一歩だと思うのです。
番組を見た人が隊員の懸命な姿に胸を打たれ、自然に道を譲ってくれるようになって欲しい、
消防ファンの私としてはそんな願いを込めてこの番組作りに参加しています。

密着取材は結構辛いです。今朝まで3泊は板張りの床に座布団2枚敷いて小さくなって
眠っていました。枕はありません。掛け布団もありません。
ここ数日の寒さと耳元から流れる消防無線で、ほとんど寝た気がしません。
それでも「もういやだ」と感じたことは一度もありません。
仕事としてやっている人はどうか知りませんが、
私個人は大前提に「消防が好き!」というのがあるので、へっちゃらです。

まぁ、そんなわけでこれからもちょくちょく掲示板に登場するので仲良くしてくださいね。


 投稿者:ebara71  投稿日:07月17日(金)04時57分03秒

>川井さん
 リンク了解しました。こちら側も工事終了しました。

>にゃんこさん
 私が番組出演を断ったのは、自分が番組に出演してタレントさんと話を
するのはちょっと恥ずかしいからと思ったからです。
出演以外の内容であるなら協力したいと申し出たのですが、結局なにも
依頼はされなかったです。
けして「激しく拒絶」しているわけではありませんよ。


 投稿者:vf-1s  投稿日:07月16日(木)02時50分29秒

どうも、vf-1sです。ここは久しぶりの書き込みです。
にゃんこさんの質問に対しての回答です、というよりも私個人の意見です。

TV出演に対しての拒絶というのはありません、むしろ TVを通じて全国の消防ファンの
交流を作りたいと思います。web上では、一部のネットユーザーに限られてしまいますからね。
組織まで作るといったら大変ですが、FCみたいのができたらいいなと考えています。
今回の番組に対しての拒絶というか拒否というのは、伝える内容に納得できない部分があったと
思います。実際、放送を見ましたが なんかマニアの特異性を強調しているようで不快感でした。
にゃんこさんの考えているような、消防のすばらしさなんて少しも伝わってきませんでした。
みんなに防災や救命に興味を持たすためには、
まず消防を好きになってもらう関心をもってもらうのが大切だと思います。
ROPPYさん同様、意義のある番組でしたら喜んで協力させていただきます。


 投稿者:ROPPY  投稿日:07月16日(木)01時40分17秒

  どうも、ROPPYです。
にゃんこ様、はじめまして。私は、まだ大学生ではありますが、一方で「災害ジャ
ーナリスト」としてデジタルビデオ携行で災害現場に臨場、取材させて頂いている
者です。ここのwebmasterであるebara君をはじめ、リンクの方々とも親しくさせて
いただいています。
  消防関係の番組制作をされている、ということからおそらく過去ログをご覧にな
ったのかと思われます。「テレビ出演を強く拒絶」についてですが、実は、ebara君
経由で私のところにも話が伝わってきておりましたが、結論から申し上げれば「
今回のお申し出には」お断り申し上げただけ、なのではないかと思うのです。
  私も今回のofferについては、興味が沸きませんでした。ここの消防リンクの皆
さんは、私が知る限りでは、「何らかの形で消防が好きで、情報交換したい、より
理解を深めたい」という方々ではないか、と考えています。HPを開設しているの
も、同じ趣味、興味を抱いている人たちとの交流が目的なのではないかと。
   ですが、そんな興味、趣味のジャンルの存在を、その存在の特異性からか、
、思い込みから、もしくは縁遠さからか、悲しいかな、揶揄(やゆ)し、無意味であ
るという「誤解」をされる方が、実のところ、少なくないのです。消防、(もしくは
警察?)ファンと呼ばれる人達は、ブラウン管に露出することで、その「誤解」を恐
れているのではないか、と思うのです。
  ただ、特異な存在というのは、反対に、「自分がお役にたてるならタダでもやっ
てあげたい。」と思っていらっしゃる方も少なくないのも、これまたよく感じるところ
です。
  ですから、番組の趣旨次第では、消防ファンを挙げて、総力(?)を結集して番
組をつくるということもできるかも知れません。事実、私ども、にゃんこ様のよう
な方々が製作されていると思われる、消防、人命救助の素晴らしさをテーマにし
た番組を拝見して共感し、それがもとでデータを調べたりすることが、いかに多い
ことか。
  ということで、長くなりましたが、ここに出現される方々は、私が知る限りでは、
今回は番組の趣旨を「カギ分け」した結果、こうなったという認識でおります。
  ですから、「十把ひとからげ」にしていることは、ない、と思われますので、また
お役に立てる機会がありましたら、ぜひお声をかけてくださいませ。では、失礼い
たします。


 投稿者:にゃんこ  投稿日:07月15日(水)13時04分05秒

はじめまして。
私は現在、消防関係のテレビ番組を作っています。
情報を求めて過去ログを見て、ひとつ質問です。
なぜ皆さんはテレビの出演をそんなに激しく拒絶するのですか。
(ちなみに出演交渉のメールを送ったのは私ではありません)

テレビというと軽々しいイメージがあるのは判ります。
実際、出演者のことを小馬鹿にしているような番組も多いですし…。
でも全部が全部、そうではないことを判ってもらえたらと思います。

私にも何人か消防関係の友人がいます。(仕事とは関係なくプライベートな友人です)
その人達と話しているうち、もっとたくさんの視聴者に消防の素晴らしさ・人命救助の
大切さを伝えられたらと思い、今回の番組制作に参加しました。
他人のために自分の命を危険にさらすという消防関係者の勇気や、
そんな消防に魅了されている人達を番組で紹介したい…という気持ちの制作者も
中にはいると思うのです。
だから、テレビというメディアに対して、十把ひとからげみたいに見られるのは
とても悲しいことです。

すみません、長々と……。
皆さんの意見を聞かせてもらえますか?


 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kwi/

 投稿者:川井 弘  投稿日:07月15日(水)12時04分40秒

 はじめまして、厚木市消防本部勤務の川井です。
 kwiホームページとのリンク設定お願いします。
 kwiホームページは厚木消防の事から、厚木市の全般を写
真などで紹介しています。また個人のページですので私の趣
味、家族のページも設置してあります。


 投稿者:ebara71  投稿日:07月11日(土)06時06分55秒

くらたさんの曽田先生のファンぺーじ(め組の大吾)
をリンクに加えました。


 投稿者:ebara71  投稿日:07月09日(木)05時04分26秒

 ちょっと前に書き込んだ本の情報です。

>下に書き込まれている「チェロ」のお話しですが
>どんな本に載っていた話しですか?
 これは定年退職した東京消防庁の職員さんの書いた本です。
一般の書物ですので探してみて下さい。
以下データです。

書名=生きててくれ!
作者=中沢 昭 (中澤 昭)
出版社=NTTメディアスコープ
ページ数=295
定価=1800

参考URL(紀伊国屋ページでの検索)

参考URL(丸善ページでの検索)

現在は私の手元にありますが、目黒区立図書館に1冊入っています。
目黒区の方いましたら予約しますとすぐに閲覧できると思います。

>鳶助さん
 鳶助さんもいろいろやっているようですね。またなにか情報あったら
書き込んで下さいね。お待ちしています。

>tajimaさん
 どこかで見た文章かと思ったらFDPの方だったのですね。
私にはわからないです。情報集まるといいですよね。


 http://www.k-net.or.jp/~norio/tazune/wanted.html

 投稿者:Norio.Tajima  投稿日:07月08日(水)18時34分37秒

はじめまして、Tajimaといいます。書きこむのは初めてです。

最近私の職場に40年近く前のポンプがきて、現在修復作業を行っております。
ところが、性能など詳細がまったく分からず、現在調査しております。
もし、これをご覧の方で見たことがある方がおられましたら、 ご一報ください。
写真は上記の場所にあります。
よろしくお願いします。


 http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba/

 投稿者:鳶助  投稿日:07月08日(水)18時18分51秒

こんにちわ!返事ありがとうございます〜
参考になります。そうですね!私としても施設なんかの写真は
撮りたいんですよねぇ!でも電柱が邪魔したり全部おさまらなかったり・・・
難しいんですよね!車両は全車種購入したときに撮るそうなので可能ですね!
その写真をフォトCDにしたら私も借りようと思って(笑)
一番良いのは川口らしさを出せれば良いんですけどね!
私はすけべ根性で協力して、インパルス撃たせてもらおうと思って(爆)
それと無線で指令出している人に、話し方が好きな人がいるので会いたくて(笑)
ホモじゃないんですけどね!
あ!長々とすみませんm(__)m又遊びに来ます
ありがとうございました!(^O^)v


 投稿者:ebara71  投稿日:07月08日(水)06時54分28秒

>KEITHさん
 はーい。早速見に行きます。

>じろさん
 おお、そろそろですか。以前の仲間はあまりチャットに来ていないです。
でも、じろの人気はまだまだありますよ。

>鳶助さん
 こんばんは。鳶助さんも曽田先生ファンの掲示板に出入りしているのですね。
ファンとしては消防関係の全施設の住所を含めたリスト,車両の各種類の説明
私はこんなページが見てみたいですねぇ。


 http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba/

 投稿者:鳶助  投稿日:07月07日(火)11時41分44秒

こんにちわ!久しぶりに書き込ませてください!

風間さんもいらっしゃっていてビックリです!
え〜とこの度川口市消防本部に行った所、庶務の方に
「今度本部でもHP作るんです!10月に予定しています。」
と聞きました。それでご協力を・・・と言われたんですが、
私のHPは自己満足的な物で・・・困っています。
消防ファンのみなさんはどういったHPを希望しますか?
参考までに教えてもらえましたらありがたいのですが
予測としましては、ebaraさんのHP程の物は出来ないと・・・
思いますが、よろしくお願いします!
これからもがんばってください!


 投稿者:じろ  投稿日:07月06日(月)22時10分49秒

エバラさん、あと少しで復活だー!!(たぶん。。。)
そのときはよろしく!!


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:07月05日(日)23時38分09秒

ebara71さんこんばんわ
松戸の交差点の件ですが、詳細を再度調べた結果池袋や本所等の
防災館だった事が判明しました。
丁度職員の方がいらしてお話をお伺いしましたら6/1に開館したとのことです。
で、縁有りまして、私が紹介のページを作らせていただくことになりまして、
本日23:30より開設しました。ご覧下さい。


戻る