過去ログ10(NO.0451−0500) 1998年08月
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ev17.htm

 投稿者:ebara71  投稿日:08月29日(土)06時06分52秒

>天樹さん
 毎度どうもです。私も雨を心配しております。場所については上記のURLを
見て決めてはいかがでしょうか。見かけましたらよろしくお願いします。


 http://www.geocities.co.jp/Playtown/6629/

 投稿者:天樹  投稿日:08月29日(土)00時45分45秒

私ebara71さま。お久しぶりです(^-^)

も渋谷区に行く予定です。(雨、大丈夫かなぁ・・・・・・)
とりあえず、代々木公園に行けば良いのでしょうか・・・・・?
どきどき。
お逢いできたら、いいですネ


 投稿者:ebara71  投稿日:08月27日(木)04時10分48秒

>masaさん
 7都県市に行かれますか。私は近くの渋谷区の方に行きます。
いい場面や珍しい車両が見られるといいですね。

>女性消防官志望さん
 道路から見る分には問題ないでしょう。一言言えば近くで見せていただけると
思います。荏原署をすすめたのは出張所より人数が多いからです。京浜島まで
行けばもっといます。車両も京浜島なら10台以上いますからね。

>moetoさん
 はーい。リストに加えておきます。

>風間 れい さん
 ホームページ公開おめでとうございます。
早速訪問させていただきます。


 http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3282/

 投稿者:風間 れい  投稿日:08月25日(火)08時54分41秒

ebara71さま>
大変御無沙汰いたしております。
さんざん以前から吹聴していたHPがようやくアップしましたので
御報告いたします。まだFDNYとプロフィールのページしか出来て
いませんが、これから少しづつ更新していきたいと思いますので、
よろしかったらお寄り下さいね。


 投稿者:moeto  投稿日:08月24日(月)23時49分20秒

綾瀬出張所の所在地を報告します 足立区西綾瀬3−17−20 です


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:08月24日(月)23時48分20秒

ebara71さん>大交代はだれでもみさしてもらえるんですか??
          なんか変な子がみさしてください。っていっても平気ですか??
          やっぱ私は荏原消防署までいかなくちゃ〜! 
          旗の台出張所が一番近いのにぃ。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:08月24日(月)16時32分57秒

もうすぐ防災の日ですが私は千葉市で行われる
第19回七都県市合同防災訓練中央会場を見学する予定です。
会社には防災訓練に参加すると言うことで休みをもらう予定です。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月24日(月)07時46分25秒

>女性消防官志望さん
 なるほど、同じ日でしたか。当日は見学に行きたいと思います。
理科教室の画像は近いうちに1ページ載せるつもりです。あと、
大交代は8時30分頃に署に行けば見られますので時間あったら
行ってみてはいかがですか?
 女性消防官は本署に多いので本署近くなら見かけるかも。他には
指揮隊や救急隊に乗っていることもあるので災害現場で見かけるかも。


>masaさん
 情報どうもありがとうございます。
早速立ち読みに行ってみたいと思います。

>MYさん
 写真を撮るなら受付で許可を取らないとだめです。(以前怒られたことあり)
写真撮影の許可は間違いなく取れますが署所により対応が違います。
1,「勝手にどうぞ」と言われる。
2,1人説明のためについてきてくれる。
3,遠くから写真撮影している様子を監視している。
「本庁広報課に了解を取ってから」と言われた所もありました。

>ツアラ−Rさん
 ども、お久しぶりです。私もツアラーさんのとこに久しぶりに
行ってみたいと思います。


 投稿者:ツアラ−R  投稿日:08月24日(月)02時06分01秒

こんばんは(^o^)
アクセス数がだいぶん早くなって何よりです(^_-)
今日はちょっと遊びに来てみました。
また来ますね!!
ばいばい〜い(^^)/~~~


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:08月23日(日)18時09分50秒

>masaさん  貴重な情報ありがとうございます。
         自慢じゃないんですが、女性消防官になりたいくせに
         あったことは一回しかないんです。
         みなさんは女性消防官をよくみかけますか???   
         


 投稿者:MY  投稿日:08月23日(日)00時24分57秒

最近、私もebara71さんの資料を元に消防車ウォッチングをしていますが、
やはり一言、受付等で許可を頂いた方が良いのでしょうか?
私は業務の支障等を考え、外からのみ見学・撮影を行っていますので
特に許可等はもらっていませんが・・・。


 投稿者:masa  投稿日:08月22日(土)14時04分56秒

こんにちは
みなさん
8月20日発売のビックコミックオリジナル見ましたか?
女性消防士のマンガが始まりました。
見てみましょう


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:08月22日(土)11時35分59秒

>ebara71さん  ジャンボのり巻きと同じ日です。
          私は部活があって、もしかしたらいけないかも・・。(泣)
          私も理科教室行きたかった・・・でも、多摩川の
          花火大会があるから・・・。どんなんだったかおしえて下さい。
          あと、私も大交代をとります。だって、一度もそういうの
          みたことがないもんで・・・・。みてみた〜い!!!
          


 投稿者:ebara71  投稿日:08月22日(土)00時56分52秒

今日は工学院大学の理科教室に行って来ます。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月22日(土)00時03分15秒

>女性消防官志望さん
 27日って海苔巻きと同じ日かな?

 金曜日のニッポン放送『邦ちゃんのワンダフルリクエスト』(0830-1100)の
「しりとりリクエスト」は荏原町からの中継でした。私は参加するつもりで
図書館からCD借りてきたのだけども、友人から「大交代を見に行かないか」と
誘われて京浜島まで行ってきたので番組には参加できませんでした。ラジオか
大交代かと言われれば、大交代の方に行ってしまいます。


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:08月21日(金)18時34分09秒

どうも。
27日「荏原町商店街」で、地震体験車と救急救命体験が
できるらしいですよ。
商店街の場所知ってますよねぇ??
私はちなみに地元です。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月20日(木)05時42分02秒

>本郷特化さん
 疑問が解けたようでよかったです。


 投稿者:本郷特化  投稿日:08月20日(木)00時20分06秒

558についての解答有り難うございました。私も結構消防が好きで今はもっぱら受令波を聞き、もしも現場が近いときは受信機を片手に現場へ向かうなどとやっています。
これからも時々利用しようと思っていますのでよろしく


 投稿者:ebara71  投稿日:08月19日(水)05時40分14秒

>ROPPYさん
 いつもとちょっと違う雰囲気のナイスな書き込みありがとうございます。
秋沢淳子アナウンサーについては私は全然知らなかったです。(^^;;
望楼まで見せて頂いたとはうらやましい限りです。
TBSテレビ「おはようクジラ」には以前に『池袋CX』の取材もあったと
思います。東京消防庁の出演率は高いのでしょうか。

>すいかさん
 ほうほう。東京にいる間にまた行ってみますか?

>KEITHさん
 うんうん。そういう署はありがたいです。
「ホームページに載せたいから写真を撮らせて欲しい」というと本庁の許可が
いるらしく、時間かかるんですよねぇ。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:08月18日(火)23時45分26秒

ebara71さんこんばんわ。
ROPPYさんやすいかさんが書かれている件ですが、
私もあの金町Lの件でお邪魔した時、
「16時から訓練が有りますが、ご覧になられますか?」
と言われたのを思い出しました。
どこの署の方もとても優しく出迎えていただけるのは、
私たち消防好きにはありがたいことですね。(^-^)


 http://www.sh.rim.or.jp/~takuto/

 投稿者:すいか  投稿日:08月18日(火)20時45分53秒

 こんにちは>ROPPYさん  私も秋沢アナ好きだよ(汗)
二本榎出張所!!懐かしい・・・。卒業した高校が二本榎出張所のすぐ近くでした。
高校生時代(昔)、イスズのボンネットの空気補給車二本榎SAとか、幌仕様の二本榎ST
とかを丁寧な説明付きで見学させてもらいました。当時の中隊長も優しかった・・・。



 投稿者:ROPPY  投稿日:08月18日(火)18時12分54秒

<二本榎出張所に臨場!(半日日記風?!)>
  今朝8:15ごろ、高輪消防署二本榎出張所で、TBSテレビ「おはようクジラ」の
生中継があったのですが、生中継をTVで見ていた私は、「おっ? 近いゾ!」とい
うことで緊急臨場(?)してしまいました。中継担当は秋沢淳子アナウンサー
(http://www.poli-chan.com)でした。(臨場の真相は、私が大の秋沢淳子ファンで
あったから、というもっぱらの噂(^^;。)
  中継終了後、秋沢アナに「中継見てきましたー!!」とご挨拶しがてら、自己
紹介してしまった。「災害ジャーナリスト、がんばってください!」とありがたいお言
葉を頂きました。
  さて、丁度8:30ということもあって、お願いして、大交代の様子をビデオにて
撮影させて頂くことができました。1部から3部への交代でした。二本榎中隊長
の張り詰めた声が裏庭に響いておりました。
  「ちょっと上でお茶でも。」と言われて、二本榎事務室にて出張所長様にご挨
拶、その後30分ぐらい、件の二本榎中隊長と雑談。結構、いろいろなお話が聞
けました。「ついでに望楼も」ということで、昭和8年完成の望楼まで見せて頂くこ
とができました。(見せて、と頼んだわけではありませんが...大変ご親切にご
案内頂きました。) これまた、ビデオをまわしておきました。
  まったくの「アポなし」だったのですが、二本榎の3部の隊員の方々は、みなさ
んにこやかに応対してくださいました。感謝致します!(ここでか?)
  毎度、長文で申し訳ない>ebara君、御読みになる皆様。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月18日(火)06時50分45秒

>鳶助さん
 こちらこそお世話になりました。
その警察の水難救助隊の訓練は恐いですね。本当にやっているんでしょうか。
消防団のページがんばってくださいね。

>本田Rさん
 2方面の消防救助機動部隊を見学されましたか。車両の情報,訓練情報も
ありがとうございます。8/31のスーパーテレビは取材期間を延ばしたため
当初の予定である8/24から伸びたとのことです。今回の放送内容には
この掲示板も一役買っているのでとても楽しみです。(過去の書き込み参照)

>KEITHさん
 なるほど。直近だったのですね。私の近所だと来ることはなさそう・・・。

>本郷特化さん
 内容としてはROPPYさんの書き込みの通りです。私は自宅近くで
何かあればいつも現場に行っているのですが、昨日この事案がありました。
現着したところ隊員は何かを探している様子でした。しばし傍観していると
「スズメ蜂の巣があるということで出場してきました」と広報あり。
結局は保健所に依頼したと通報者のおばちゃんに話していました。
指揮隊も現場におり指揮隊員は携帯電話でどこかと会話しておりました。

>ROPPYさん
 毎度どうもです。長文での解説ありがとうございます。私の予想では
陸屋根上は猫が多いのではないかなと思います。今後ともよろしく。


 投稿者:ROPPY  投稿日:08月18日(火)04時50分08秒

ROPPYです。
本郷特化さま、お初です。よろしくお願いします。
通話コード「558」についてですが、これは「飼育動物等の排除事案」という意味
で使用されているようです。
   たとえば、通話をよーく聞いてみると「長さ1メートルの558を」(ヘビ?)とか
「558を陸屋根から降ろし危険排除完了」(犬?)という具合です。事実上、人間
に対して危険性のある動物の排除、飼育動物の救助がその内容です。
   「危険動物の排除」は納得できるとしても、「なぜ、飼育動物の救助まで
コード化する必要があるのか? 動物の救助、と言えばいいじゃないか。 人間でなくて、
動物救助でも消防隊は出場してるのを、よくテレビなどで、目にするではないか?」
という疑問が生じるか、と思います。
   実は558事案は、つい最近になって任務に加わったという経緯があり、消防隊は
サイレン、赤灯をつけずに出場するのが通例となっているようです。「消防車が
来たけど、火事じゃないか?」と周囲に心配をかけないための措置かと思われます。
また、法的にも「飼育動物の救助」は消防隊の正式な任務としても問題はないか、
と思われます。(消防組織法の第1条には、「国民の..財産を...災害を防除し」
とあり、飼育動物を「財産」と考えるなら、危険から国民財産を防除する、
という理由での出場と考えられ、問題なし、かと。)
   ただ、「動物の救助のために消防隊を動員すること」に関して、まだまだ国民、
地域住民のコンセンサスが取れていないのが実状で、積極的に受令波などで、
「動物救助」と言うことには、はばかりがあるようです。その結果が「558」、とい
うのが「真相」のようです。
   ちなみに、かつて「558」は別の意味(「誤報」)で使われていました。長くなり
ましたが、これからもよろしくお願いします。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:08月17日(月)23時40分27秒

ebara71さんこんばんわ。
>警視庁の救助隊も来ていたのにはちょっと驚きました。
現場からさほど遠くないところに9機が在ったためこのようなことになったのだと思います。
これからも宜しくお願い致します。m(__)m


 投稿者:本郷特化  投稿日:08月17日(月)23時11分30秒

最近では東京消防庁の通話にコードが使用されていますが、その中で危険排除活動 558と
時々耳にするのですがいったい558とはなにかもし解るようでしたら教えて下い。


 投稿者:本田R  投稿日:08月17日(月)09時53分25秒

追伸。
2本部SQは、赤色警光灯ありで、HRのマークもついていました。
それから、8/31のスーパーテレビの消防機動救助部隊は、
2HRが、出るそうです。


 投稿者:本田R  投稿日:08月17日(月)06時26分50秒

ebara71さん、御無沙汰しております。
先日、第二方面消防救助機動部隊を見学してきました。
その際、新しい車輌が1台有りましたので御報告します。
新しい車輌は、マイクロバス型で人員資材輸送用の車輌だそうです。
行灯は、2本部SQ、整理番号は、S09199でした。
又、見学が終わった後、案内して頂いた、隊員さんと話をしましたが、
この掲示板でmasaさんが、報告されていた9/1の幕張の演習に
2HRからも参加するそうです。それと、11月の代々木もあるような
話をされていました。
それでは、また来ます。

 管理者より:その後の調査でSQはS07199でした。


 http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba/

 投稿者:鳶助  投稿日:08月16日(日)11時34分40秒

こんにちわ!チャットではありがとうございました!
更新はがんばっているのですが、いまいち消防団の車両ページがまとまらなくて困ってます。
KEITHさんのHPも見させていただきました。
水難救助隊も忙しいでしょうね!川で遊ぶのも気をつけてもらいたいですね!
私の義理の兄が、警察官で水難救助隊の小隊長やっていました。
その時の訓練の話で、「一回本当に隊員を溺れさせるんだ!限界時にどうなるか知っておく
必要があるんだ!」と言っていました。息継ぎの時に頭を押さえるらしいです。
凄い話だと思いました。落ちたら人工呼吸して、また訓練させるらしいです。
それほどの訓練!消防でもしているのかな?
水難救助隊の訓練を見てみたいですね!


 投稿者:ebara71  投稿日:08月16日(日)06時46分11秒

>KEITHさん
 はい、早速見に行ってきました。私のコーナーの製作ありがとうございます。
さらに午後の救助活動現場の画像も興味深く見ました。警視庁の救助隊も
来ていたのにはちょっと驚きました。

>MYさん
 ども、訪問&書き込みありがとうございます。今後もがんばります。
TWが訓練していましたか。そういう時に取材に行きたいものです。


 投稿者:MY  投稿日:08月16日(日)01時12分09秒

春先から、興味深くHPを見させてもらっています。
これからの、充実も期待しています。
P.S 本日、丸の内署の前を通ったら
丸の内TWが庫内で車輌の牽引訓練をしていました。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:08月15日(土)23時24分37秒

ebara71さんこんばんわ
Hpの更新をしました。
災害写真の追加と表紙の手直し、
ebara71さんから投稿された写真のコーナーの新設
を行いました。

どうぞ遊びに来て下さい。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月15日(土)07時26分05秒

>masaさん
 衛星携帯のパンフレットに書かれていた問い合わせ先(0120-727-360)
によると、119に関してはうまく調整がいっていないとのことでした。
ちなみに110番は「110+XY」と5桁になるとのことです。
イリジウムだと3桁特番は無理かもしれないですよね。
110+XYについては2,3日中に追加しておきます。

>vf−1sさん
 小金井署は来年4月に運用開始ですかね。その際は取材をお願いします。
署開設記念の式典があったら行ってみたいです。
9月の演習は渋谷ですか。今回は近いからうれしいです。


 投稿者:vf-1s  投稿日:08月15日(土)05時17分02秒

小金井消防署新築工事現場みてきました。
工事の完成予定は今年の12月の予定となっていました。足場がかかっていましたが
建物の外側部分はだいぶ進んでいるようです。

今年の9月1日の防災演習は3方面渋谷で実施。


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa  投稿日:08月14日(金)09時43分05秒

こんにちわ
ドコモの衛星携帯電話は東京消防庁へ掛かるのですか
県名市町村名などせ事細かに言わないといけませんね
掛かっても転送で非常に時間が掛かりそうですね。

そういえば7桁化の郵便番号正しく書けば市町村名まで
省略出来るようですね。



イリジウムは現在位置認識をどうやっているかわかりませんが
日本にいる場合はちゃんと日本警察消防に掛かるのでしょうかね?

日本から911にかけてもアメリカのディスパッチャーにつながる事は
絶対無いですよね。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月14日(金)07時54分38秒

>きゃらおさん
 ふむふむ、なるほど。私は最初から1類狙いだったから・・・・。(^^;;

1ヶ月ぶりの更新しました。みなさんよろしく


 投稿者:きゃらお  投稿日:08月12日(水)23時08分27秒

本当はI類で受験するつもりでしたが、既に2回目の試験の募集だったので、体験受験程度に
考えていました。そして、持参申込の日があるのを忘れていて、締切時間をすぎて持参申込
に気づき、III類で受験しようかと思ったのです(^^;。 私は体力の錬成の方に重点を置かな
いといけないなと思っています。

万が一、今年合格したら考えますが、基本的に来年以降のための場慣れのつもりで受験です。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月12日(水)04時19分27秒

>masaさん
 情報ありがとうございます。

>女性消防官志望さん
 ほぅほぅ。向こうの車体のメーカーもイスズでしたか。
機会があったら公開して下さいね。

>きゃらお さん
 3類ですか・・・。ライバルかも(笑)受験体験記は続きを
最近アップしていませんが、今月中には続きをアップいたします。
受験票(ハガキ)が届いたら、また見て下さい。


 投稿者:きゃらお  投稿日:08月12日(水)02時43分34秒

はじめまして。急に消防関係のホームページを拝見したくなって、思い出したのがここでした(^^;。

公務員になるなら、消防官と思っておりまして、東消の今年の募集要項はすでに手元にあります。
年齢的に今年からI類の受験ができるので、I類を受験しようかと思ったのですが、締切がすぎて
いました(笑)。代わりにIII類で受験してみようかと思っています。 受験体験記は参考になる
のでありがたいです。


 投稿者:女性消防官志望  投稿日:08月11日(火)18時51分19秒

ただいまです。
オーストラリアから帰ってきました。
向こうの消防士さんもかっこよかったです。
ちなみに向こうの消防車もISUZUでした。←ビクトリア州
ちょっとおどろき・・。


 http://www.city.chiba.jp/Information/Saigai/news/

 投稿者:masa  投稿日:08月11日(火)11時31分27秒

9月1日に行われる
第19回七都県市合同防災訓練中央会場実施概要(案)
のページです
場所は千葉市美浜区です


 投稿者:ebara71  投稿日:08月11日(火)02時42分06秒

>Camilleさん
 チャットどもでした。またチャットしましょうね。
月曜深夜にきたのに気づかず申し訳ありません。

>鳶助さん
 恐い話は私にはちょっとないです。(^^;;
新コンテンツ見に行きまーす。


 投稿者:Camille  投稿日:08月10日(月)16時29分32秒

ebara71さん、こんにちは。
きのう、一緒にチャットしたCamilleです。
とても賑やかなホームページですね。消防車にもいろいろ種類があるんだなー・・・って
感心しながら拝見させていただきました。
これからも頑張ってくださいね。


 http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba/

 投稿者:鳶助  投稿日:08月10日(月)10時24分40秒

こんにちわ〜
こちらは平和な毎日を楽しんでいます(笑)
何かイベント的な物が当たればいいのですが、
怖い話しもはずしたようで(笑)
防火水槽についてと、避難所運営をアップしました。
よろしかったら遊びに来て下さい!
お願いしますm(__)m


 投稿者:ebara71  投稿日:08月08日(土)07時01分07秒

>NIKKIさん
 了解しました。楽しみにしています。

>KEITHさん
 暑い夏は熱中症等で救急件数増えてしまいます。大雨も困りますが
カンカン照りも困りますよね。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/

 投稿者:KEITH  投稿日:08月06日(木)23時59分19秒

ebara71さんこんばんわ。
梅雨が明けて夏になったというのにこの天気・・・
毎日土砂降りの雨が降ってきて水防体制発令で、東消の職員の方は気の休まるときが
ありませんね。
早く暑い夏になって欲しい物です。


 http://www.asahi-net.or.jp/~xg4m-hsmt/

 投稿者:NIKKI  投稿日:08月06日(木)08時25分57秒

NIKKIです

理科教室のページ更新しました
最終更新は8/19頃の予定です
では、当日お待ちしております


 投稿者:ebara71  投稿日:08月06日(木)05時42分33秒

>ROPPYさん
 移転といっても近くなんですね。エンジェルで所在地調べる手間が
省けました。ありがとうございます。


 投稿者:ROPPY  投稿日:08月05日(水)18時32分39秒

<足立消防署 綾瀬出張所の所在>
  ROPPYです。本日(8/5)本庁広報に電話して問い合わせたところ、
足立区西綾瀬3−17−20ということでした。かつては3−18−25だっ
たから、それって、となりの区画に移っただけ?!配備は変わらないとの
ことでした。ウラ取りが必要ですね。


 投稿者:ebara71  投稿日:08月05日(水)05時10分31秒

>ROPPYさん
 了解しております。機会あったら取材をお願いします。(笑)

>R06136さん
 貴重な7方面のデータありがとうございます。
もし今後もデータ調査されるのなら運転席近くの整理番号の方も
同時に取得していただけると、配置情報が確実になります。


戻る