過去ログ20(NO.0951−1000) 1999年04月
 投稿者:来栖 投稿日:1999年04月16日(金)16時01分28秒

 KEITHさん>
 分かりました。以後さん付けにさせて頂きます。
 出張所でも、救急隊が配置されているところは当日出るらしいんですよ(友人は当日貰った
そうなので)。神田署鍛冶町出張所の場合は講習ごとに本署の(確か)警防係から人が来るの
で、当日には出せないのだそうです。
 そういえば講習中に出場指令が何度か聞けたのですが、途中で「煩いから切っとけ」と年か
さの方が言い出し、ボリュームを絞られてしまったのが残念でした・・・。まさか「聞かせてく
ださい」とも言えませんしねぇ。(言いたかったんですが)
 上級も受けたいです。そして職場の防災責任者になろうかと(笑)。
 HPの方にも是非お邪魔させて頂きます。 


 投稿者:りんたろう 投稿日:1999年04月16日(金)01時29分09秒

文章を変な入力してしまいました。(トホホ)
後半切れた文章は、地元談義に話を咲かせたり(なんだかな)有意義な一日となりました。情報を教えてくれた本郷特化さんありがとうございました。と続きます。
読みにくくてスイマセン(T−T)


   投稿者:りんたろう 投稿日:1999年04月16日(金)01時18分44秒

随分日にちがたってしまいましたが・・・、研究所一般公開行って参りました。
初参加だったのですが、すごくおもしろかったです!また参加してみようかな、と
思わせるくらい。研究所員の方とお話してみたら、実家が家のすぐそばでしばらく
地元談義に花を咲かせたり(なんだかな)有意義な一日となりました。           情報を教えてくれた本郷特化さんありがとうございました。 


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH 投稿日:04月16日(金)00時21分40秒

来栖さん、こんばんわ。
>KEITH様
様はやめましょう。様と呼ばれるほど大したモノではありませんから・・・(^_^;)
さんでお願いしますよ。

>受講証をいただけました
良かったですね。
>本署で受講すれば当日発行らしいのですが、私は出張所で受講したので・・・。
へー、そうなんですか・・・初めて知りました。
そう言う業務も本署経由なので、遅かったんですかね?
>参加人数は私も含めて2名でした。
それは凄いです。でも、3時間みっちりで良く身に付きましたね(^-^)
機会があったら、是非上級まで受けてみて下さいね。

私のHP、MYさんから投稿していただきましたので更新中です。
お暇でしたら遊びに来て下さい。


   投稿者:来栖 投稿日:1999年04月15日(木)15時01分58秒

 この間暇だったのでトレーニングがてら皇居を一周したのですが、行きに東京消防庁本庁舎
の裏手(夜間受付の方です)で丸の内署のはしご車の点検をしていました。思わず覗いてしま
ったのは言うまでもありません(笑)。
 一般公開、行きたかったのですがバイトの休みが取れず、無理でした・・・。くっ。ら、来
年こそはっ。

 KEITH様>先日無事、受講証をいただけました。ご親切にありがとうございました。
 本署で受講すれば当日発行らしいのですが、私は出張所で受講したので・・・。ちなみに参
加人数は私も含めて2名でした。マンツーマンでびしびしとご指導いただき、勉強になりまし
た・・・。それにしても参加者2名は凄いかも(笑)。

 ebara71様>やはり防犯上の理由ですか・・・。あの格納扉を開けるのは、確かに結
構タイムロスになるような気がします。でも盗まれたりいたずらされたりしたら、困りますし
ねぇ・・・。うーむ。

 そういえば受講証をもらいに行った際、神田署の警防課で応対して下さったのが女性消防官
の方でした。憧れの眼差しで見つめていたので、変な奴だと思われているかも・・・。

 
 


 投稿者:ROPPY 投稿日:04月14日(水)02時39分52秒

ROPPYです。
ebara71さん、こんばんわ。
と言っても研究所でお会いしましたが(大笑)
公開画像の中でまさか、『私』までも映り込んでいるとは...
お邪魔してすみません(というより、「世田谷MF隊員と懇談の図」になっていたりする。)
(赤いジャンバーの男、の隣りのオトコです。)

というわけで、本日一般公開に参加された皆様、強風の中、お疲れさまでした。
直接お話できた方、できなかった方がいましたが、御時間が取れれば「未知との交流」と
いきたかったのに。(MYさん、会場にいらしていたようですが...)
次は「水のページェント」かな?


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH 投稿日:04月14日(水)00時37分25秒

ebara71さんこんばんわ。
と言っても研究所でお会いしましたが(笑)
公開画像の中でまさか、私が映り込んでいるとは・・・
お邪魔してすみませんです(^_^;)
(赤いジャンバーの男です)


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年04月13日(火)23時49分15秒

こんばんは。一般公開いきたかったです。が、ebaraさんが写真を載せてくれるので
感謝してます。
あの、ちょっと、どうしてもいいたいことがあったので・・・
芝浦CP って一体・・・・・今後あのような車両がふえるんでしょうかね。
そうしたら消防車両史でも大きな出来事になるとおものですが。


 投稿者:MY 投稿日:1999年04月13日(火)22時52分01秒

今日の一般公開の芝浦CPには驚きました。
何がいるのか?と思いました。
化学車の参加は空港Cと思ってました。

ところで今日は、装備工場の方にも大森SM、荻窪CB、二本部CX
といった車輌がいましたね。


 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1114/

 投稿者:ebara71 投稿日:04月13日(火)19時21分28秒

 東京消防庁消防科学研究所での一般公開での画像です。
来ていた車両は以下でした。
消防活動二輪(世田谷MF)
特殊化学車(西新宿CS)
査察広報車【天然ガスが動力源】(管理課)
はしご車(本郷L)
グランビア救急車(御苑2A)
動力ポンプ付き10トン水槽車(港南SL)
普通化学車(芝浦CP)
II型救助車(渋谷R)
レインボーファイブ(第二本部CB)だったと思う
ロボキュー(高輪RQ)


 投稿者:ebara71 投稿日:04月13日(火)00時09分23秒

>よう さん
 どんどん写真が増えますね。うちの方はそろそろ打ち止めかも(^^;;
またいろいろな写真撮ってきてください。

>皆さん
 今日は消防科学研究所の一般公開ですね。
私はネット仲間と会場で会う予定です。たぶん目立ちます。


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH 投稿日:04月12日(月)23時29分59秒

来栖さんこんばんわ。
>当日には発行できないと言われたんですよ。
よっぽど参加者が多かったんでしょうか?
どちらにせよ1月は長いですね。
ぜひ問い合わせてみて下さい。


 http://www.enjoy.ne.jp/~prn87482/index.html

 投稿者:よう 投稿日:1999年04月11日(日)08時41分33秒

119消防の部屋のようです、管理人さんお久しぶりです。
消防車の写真を10枚程度追加しました。みなさんも見に来てね。


 投稿者:ebara71 投稿日:04月11日(日)03時05分28秒

>なりたい さん
 ども、お久しぶりです。Rの方たちは毎日訓練されているようです。
大変なことですが、ふらっと寄って訓練風景が見られるのでいいですよね。
あとうちの近くの出張所のネットにヒモで書かれた防火の言葉みました。
フニフニした感じの字にはちょっとびっくりしちゃいました。

>yama さん
 「駅裏消防署」はなかなかためになるコンテンツが多いのでいいですよね。
今回の「管そう」も一般人としては知り得ない内容だと思うので勉強になります。
マルコさんのレポートも楽しみにしちゃいます。

>来栖 さん
 シャッターの件はたぶん防犯ではないでしょうか。過去に苦い経験があるのかも。
出場時には扉開ける時間がもったいないのではと私も思っています。

>オレンジ さん
 現職さんに注文付けるとは・・・。「完璧な動作でも何か文句付ける」という
指導員の指導テクニックがあったりするかもしれないです。(ないかな?)

>本郷特化 さん
 まだ古いはしご車も車庫にあるんですね。同じ時期に更新した高輪署の方は
新しい方しか見あたりませんでした。(車庫が狭いからかなぁ)
 また新車の車両番号の方は友人の方からほとんど報告受けております。


 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年04月09日(金)20時37分35秒

ebaraさん>御久しぶりです。最近、うちの近くの消防署(本郷消防署)に新型のはしご車が配
置になったようです。今までは最近では珍しいリフト式のはしご車がだったんですが、新型は京
橋署にあるのとたぶん同型と思われるはしご車が配置となったようです。今は、狭い車庫にはし
ご車が2台も入っています。
尚、車両番号等わかったらまた掲示します。


   投稿者:オレンジ 投稿日:1999年04月07日(水)22時45分50秒

今日酸欠主任者の資格を頂いて来たのですが・・・
日赤の指導員にCPRしてて注意を受けた!
ただ黙ってハイハイと聞いていたが・・・
自分でも何処がどう悪かったのか今ひとつ分からない。
そんなに下手だったのかな?
素性を明かしたらどうだったろうと考えると面白い。
出てきた紙を見たら何も言わなくなったからばれたかな?
おじさん!生体に施すときはそんなんじゃだめだよ〜〜〜!


   投稿者:来栖 投稿日:1999年04月06日(火)16時03分42秒

 東京はいいです。高規格救急車がいろいろあって・・・。地元はハイメディックしか無いの
です・・・。田舎なので、新型を導入するとなれば大騒ぎだし。幹線道路沿いに住んでいるの
で、毎日サイレンの音がする度窓に駆け寄り、赤色回転灯にドキドキしているという幸せな生
活です。消防官志望以前に消防オタクか、うわー。

 KEITH様>始めに一応,当日には発行できないと言われたんですよ。でもさすがに、1
カ月もかかりませんよねぇ・・・。今日にでも神田署行ってきます。ご親切にありがとうござ
います。

 オレンジ様>できればやりたくない・・・。うーん。ハードなのは分かります、確かに。
父の友人でやはり救急機関員だった方が、退職後すぐに胃がんで入院されたのを見ていますし
・・・(今はもう退院なさって元気に愛犬と山歩きしていらっしゃいますが)。体力だけでは
なく、神経も使うでしょうし・・・。ああでもやっぱり、憧れの職業なのです。

 ebara71様>以後留意します。今後ともよろしくお願い致します。

 女性消防官になりたい様>私も一応女性です(よくトイレで掃除のおばさんに「男性用は隣
ですよ」と言われますが・・・)。お互い頑張りましょう!問い合わせの方は、今日これから
でも行ってきます。

 とりあえずこれから受講証の件で、神田消防署に行ってきます。
 新潟県下の某消防本部新庁舎が先日落成したのですが、防災教育設備があるとか・・・。も
しかしたら新潟初なのでは?帰省した際にでも、見学に行こうかと考えています。
 全然関係ないのですが、東京消防庁管内、夜になると車庫の扉を閉めてしまいますよね?あ
れって、防犯対策なのですか?実家のほうでは、積雪がある時期しか扉を閉めないのですが。
何故なのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。つまらない疑問なのですが・・・。


 投稿者:うじゃ 投稿日:1999年04月05日(月)19時49分38秒

消防官希望様ありがとうございます
みなさんホントに物知りですね〜
見習いたいです


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年04月04日(日)23時30分48秒

うじゃさん>
はじめまして。「あごあて」は桜ホースか桜護謨のページにありまして、
呼び名は「チンカップ」です。価格は一個300円ぐらいといってました。
買う予定なんですがまだかってません。ああ、Rな方と同じ布製の安全靴がほしい・・
それでは。


 投稿者:うじゃ 投稿日:1999年04月04日(日)20時25分47秒

またまたお騒がせします。
東消の隊員さんが作業時などに被る保安帽のあご当て?なんですが、
名称とどこかで購入できるのかどうかご存じの方、ご教授ください。


 http://www.bic-river.ne.jp/~yama

 投稿者:yama 投稿日:1999年04月04日(日)17時39分21秒

「駅裏消防署」yamaです
やっと更新しました
「管そう」についていろいろ載せましたのでどうぞ見てやって下さい
また
今年の4月から女性消防官として消防学校へ入校した「マルコさん」から
レポートを寄稿していただけることになりました
近々専用コーナーを設けますのでご期待下さい

ebaraさん
いつも宣伝に使って申し訳ございませんm(._.)m
 


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年04月03日(土)23時27分21秒

KAZZさん・NIKKIさん・ebaraさん>
速消車の件ありがとうございました。たぶん、速消車の漢字はこれでいいと思います。
昔の呼び方だったんですね。なにか考えるとそれらしい雰囲気。速消←水を積んでて
すぐ放水(消せる) 大消←はなにかポンプ車とイメージが結びつかない^^;;
遠距離大量送水車を思いうかべてしまう。防火衣の件もどんもです。

東京じゃないですが、郡山地方広域消防の本部庁舎が完成しました。車庫のシャッターに
いろいろ絵が描いてあります。熊、パンダ、象など・・県内初の防災体験施設ができました。


 投稿者:女性消防官になりたい!! 投稿日:1999年04月03日(土)13時13分16秒

ebara71さんこんばんは。久しぶりなので、うれしいんですけど緊張。(笑)
やっと、目黒署にたどりつけました。(笑)
そしたら、Rの方がロープを使って壁を登っていました。
Rの方は毎日訓練しているのでしょうかねぇ。

>来栖さん
初めまして。
私も消防官になりたいものです。
できれば救急隊希望です。
よろしくお願いします。
さて、受講証なのですが、私の場合は消防署に後日とりにいくか、
80円はらって郵送してもらうかでした。
そこで、救急隊員さんがいっていたのですが、
受講者が多いと、発行が送れるらしいのです。
私は13日後に取りにいきましたが・・・。
でもやっぱり心配ならKEITHさんのいうとおり、問い合わせをしたほうがよいか
と思います。


 投稿者:ebara71 投稿日:03月31日(水)23時03分07秒

>消防官希望 さん
 防火衣についてですが、私にはわかりません。詳しい方頼みます。(^^;;

>jn さん
 うちのwebの隅々とここから飛べるwebを見ていくと結構情報手に入ります。
藤沢市についてはわたしのところには全く情報はありません。

>来栖 さん
 当方のwebに関しての要望、提案等はできればメールでお願いします。
消防に関することでしたら掲示板でもかまいません。

>本田R さん
 A05027というと今の丸の内の二線車で以前の豊洲Aですよね。豊洲A時代は足立
ナンバーでしたから丸の内の方に移動になってから品川ナンバーになったんですね。

>maiki さん,SF隊員 さん,R06136 さん
 情報ありがとうございました。参考にします。

>皆さんへ
 本日でteleway.or.jpが使えなくなります。
リンク,ブックマーク,アドレス帳の変更をお願いします。


   投稿者:オレンジ 投稿日:1999年03月30日(火)11時02分00秒

来栖さん
救急の機関員って見た目以上に大変ですよ。
出来ればやりたくないですもん(^0^)
飛ばせる時は快適ですけど・・・
北海道は真冬に逆戻り!!!
寒いよ〜〜〜!


 http://www.speed.co.jp/tfdvkeith/index.htm

 投稿者:KEITH 投稿日:03月30日(火)01時22分10秒

来栖さんこんばんわ。
>救命講習の受講証って、東京消防庁管内の場合どれくらいで発行されるのですか?
当日に発行して貰えませんでしたか?
私が主催したときは、その場だったのですが・・・
>実は2月に神田消防署で受講しているのですが、まだ頂いていないのです。
>あれ?もしかして、忘れられているとか・・・。
もしかして、下に書かれている消防団の関係で受講されたのでしょうか?
もし、そうであれば団の方にいっているかもしれません。
後は、救急課の手元には有るかも知れません。
どちらにせよ1度問い合わせされた方が良いと思います。


   投稿者:来栖 投稿日:1999年03月30日(火)00時57分45秒

 いやーっ(汗)。今後ろに居た友人に、「お前神田消防団入るとか言ってるくせに適当な
こと書くんじゃねえよ!」と突っ込まれました。万世橋出張所って無いんですね。ごめんな
さい。うう近所の消防署くらいチェックしておかねば・・・。秋葉原に行くついでに、毎日
6時の点検は覗いているのですが(笑)。ちょこっとマニアの世界に足を踏み入れた、とい
う程度の初心者なのですけどね。
 全く関係無い話なのですが、救命講習の受講証って、東京消防庁管内の場合どれくらいで
発行されるのですか?実は2月に神田消防署で受講しているのですが、まだ頂いていないの
です。あれ?もしかして、忘れられているとか・・・。今度確認したほうがいいでしょうか?


   投稿者:来栖 投稿日:1999年03月30日(火)00時48分15秒

 アドレスを書きこめなくてすいません。
 一方面・神田消防署の出張所が一つ落ちていませんか?確かもう一つ、万世橋出張所があ
ったような・・・。すいません、なんか重箱の隅をつつくような話で。
 今現在浪人中なのですが、卒業後(って入学してから言えって感じですね)は東京消防庁
を志望しています。救急志望です。医療系志望だったので、今年看護学科に志望を切り替え
て受験しようかと考えています。
 救急機関員目指し、とりあえず普通運転免許を取ります!
 現職の方に、いろいろとお教え頂ければ幸いです。4月中にはアドレスがつくので、よろ
しくお願いします。
 
 


 http://www.asahi-net.or.jp/~xg4m-hsmt/

 投稿者:NIKKI 投稿日:03月29日(月)09時50分05秒

消防官希望さんの書き込みの速消車について

「速消車」とはタンク車(水槽付消防ポンプ自動車)のことです。
速く消火活動ができるという意味だと思います
同じく「大消車」があります。これはポンプ車(消防ポンプ自動車)のことです。
昭和40年代までこのように呼ばれておりました。
今となっては使う人もほとんどいませんが。


 投稿者:R06136 投稿日:03月29日(月)07時08分51秒

情報
昨日、豊洲救急(70356)「フォード」を見かけました。
また、3月27日現在 葛西救急(70726)は「日産パラメディック」です。

おわり


 投稿者:本田R 投稿日:1999年03月29日(月)06時55分29秒

ebara71さん、こんにちは。
先週の金曜日に丸の内消防署と東京消防庁売店に行ってきました。
その際に見た丸の内救急隊にについての報告です。
ナンバーは、品800さ19−93と新しいのに整理番号は、
A05027でした。この車輌は、一旦廃車した後、再登録された様です。
ちなみに車種は、日産パラメデイックでした。


 http://www.imasy.org/~kazuya/

 投稿者:KAZZ 投稿日:03月28日(日)12時56分17秒

>オレンジ 殿
当方も現職です。救急資格はないですが人員不足の都合上、普通消防隊だったり、救助隊だったりしてます。
おたがい頑張りましょう。

>消防官希望 殿
「速消車」ですが、「即消車」では?
正確にはそういう種類の車両でなく、即消活動を行う車両です。
水槽車や化学車などのように車体に水槽を積んでいる車両が、水利に部署すること無く水槽の水を使い放水することです。
水利部署、揚水までの時間がないので、最初の1線の放水開始までの時間が短縮できます。
水槽容量、放水圧力にもよりますがうちの(横浜)の場合だと2〜3分が限度です。
この間に後着隊からの中継を受ける必要が有ります。もっとも、水利直近なら即消中に自隊で揚水しますが。
後着隊の到着が遅延することが予想される場合は即消せず水利部署します。


   投稿者:SF隊員 投稿日:1999年03月28日(日)00時53分45秒

月日、署は未定だが、今度、向島の耐熱救難車のような車両が、増強されるらしい。
又、宮園通Rの車両をみたが、今までのRにみたことのないようなR車であった。


 投稿者:jn 投稿日:1999年03月28日(日)00時19分52秒

はじめまして神奈川県藤沢市に住んでいます消防が大好きですいろいろな情報を教えてください


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年03月27日(土)00時07分30秒

どんも。
どなたか、「速消車」というものが分かればどんなものなのか詳細を教えていただきたいで
す。。


ebaraさん>>
 東消の防火衣は署員全員貸与されているのですかね?警防係だけですか?でも、最初は全員
 ポンプ隊配属だし、みなさん一度は着るとおもいますが。現場に出なくてもみんな持ってる
 んですかね。それとも大隊ごとに使い回ししてるのですか?
 防火衣の使用サイクル分かればよろしくです。
 
 あと、見せていただいたのは中の中です。^^;
 ことになりますよね。それとも、防
 火衣は1大隊ごとに


   投稿者:maiki 投稿日:1999年03月26日(金)22時17分25秒

新型防護衣「アンチホーネット」配置☆
オプションでスプレー缶2本付。
裏返し? かと思ったら表でした○
これからシーズンですね〜。


 投稿者:オレンジ 投稿日:1999年03月25日(木)23時43分33秒

またまた遊びに来てしまいました!
私自身も、根っからの消防マニアなんですねー(^^
ところで、現職さんっています?
情報交換なんかしたいんですが・・・
ちなみに私は現職です、ハイ。
田舎消防なので・・・消火・救急・救助何でもこなす・・・
ある意味、ハイパーかも?
ブックマークしたのでまた来ます!
皆さんよろしくね〜


 投稿者:ebara71 投稿日:03月25日(木)23時03分22秒

最近の更新情報です。リンクをクリックするともう1枚のブラウザが開きます。
なお、開くブラウザは1枚だけでよいように設定しています。

SOを追加 −豊洲SOの画像をも投稿していただいたので追加しました。
豊田に訂正 −多摩平出張所から豊田出張所に移転・新築・名称変更されました。
パンフレット−内容の説明と消防官希望さんに提供していただいた画像を追加。

以下は画像の追加です。
大型化学車  −出初めと渋滞にはまっていたときの写真です。
救助車    −出初式での車両の追加
司令車    −出初式での車両の追加
防災機動車  −出初式での車両の追加
空中作業車  −出初式での車両の追加
はしご車   −出初式での車両の追加
その他の車両 −調査SIと通信課の車両の追加
移動無線電話車−出初式での車両の追加


 http://www.bic-river.ne.jp/~yama

 投稿者:yama 投稿日:1999年03月25日(木)09時40分49秒

「駅裏消防署」yamaです
更新が遅れたので
お詫び(?)に限定写真3枚アップしました


 投稿者:ebara71 投稿日:03月24日(水)22時33分20秒

>yama さん
 どんどんwebが充実していきますね。web製作者としては訪問者を
飽きさせないコンテンツづくりが大事です。

>りんたろう さん
 本庁が関係するイベントは本郷特化さんの言うように東京消防庁のページに
記載されています。ただ各署で行われているイベントは本庁のページには書いて
ないので注意が必要です。電話で聞くのが一番です。

>本田R さん,本郷特化さん,
 情報了解しました。ありがとうございます。

>上尾市消防本部ニュース係 さん
 見ていないです。再放送があったら見てみることにします。

>オレンジ さん
 すいかさんのところから訪問ありがとうございます。
これからも私のところにもまた訪問してください。

>うじゃ さん
 車両のこと以外の質問でもかまいません。私は装備品関係の知識はないので
この掲示板を見ている方の書き込みやメールに期待していてください。


 投稿者:りんたろう 投稿日:1999年03月24日(水)12時32分32秒

本郷特化さま情報ありがとうございました。4/12日早速見学に行ってみます。
東京消防庁アドレスも教えてもらって、初心者な質問に親切なお答え嬉しい限りです。
これからもここのHPはちょくちょく覗かせてもらいますんで、どうぞよろしく。


 投稿者:タマ 投稿日:1999年03月23日(火)23時06分21秒

はじめまして〜。消防のHPをフラフラしてたらここに辿り着きました。
また遊びにきますね。(^0^)/~~


 投稿者:うじゃ 投稿日:1999年03月23日(火)20時27分22秒

本郷特化 様 情報ありがとうございます。
シモン社にTELし扱い店を聞きました。
東消とは材質が違うようですが、
形は私の欲しいものと同じですね。
車両以外の件でお騒がせしました。
皆さん有り難うございました!!


 投稿者:ebara71 投稿日:03月22日(月)18時19分30秒

 この先一部で話題になりそうな車両が渋滞にはまっていました。
2枚ほど撮ってみたので興味有る方はご覧ください。
1枚目 2枚目


 http://www.simon.co.jp

 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年03月21日(日)18時12分17秒

>うじゃさん
 サイドジッパーのついた編上靴を探しているとのことですが、私は仕事でそういった靴を
履いているのでその会社を紹介します。ちなみに、編上靴は安全靴とも言います。
私がはいているのはちょうど、うじゃさんが探している25.5cmです。メーカーは
株式会社シモンと言ってそういった靴の販売等している会社です。アドレスも載せておきます
ので見に行ってみて下さい、探している形の物かも知れません。


 投稿者:うじゃ 投稿日:1999年03月21日(日)16時33分29秒

皆さん情報有り難うございます!
US物は私のサイズ25.5より2cm位大きいものしか無く諦めました・・・
「ミドリ安全」早速のぞいてみます。


 http://www.tfd.metro.tokyo.jp

 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年03月21日(日)00時47分15秒

>りんたろうさん
 東京近辺で消防関係のイベント情報の件ですが、4月13日(火)に渋谷にある
消防科学研究所庁舎及び消防訓練学校敷地にて一般公開があります。尚、情報源は
東京消防庁のホームページでイベントの項目を確認すると良いのではないでしょうか。
上にアドレスを載せておきます。


 投稿者:オレンジ 投稿日:1999年03月21日(日)00時35分38秒

初めまして〜!
すいかさんのページより飛んできました。
面白かったですよ〜!
また遊びに来ますのでよろしく!!!


 投稿者:上尾市消防本部ニュース係 投稿日:1999年03月20日(土)19時53分05秒

TBSで放送された「ママチャリ刑事」は見ましたか?
映画119にも出演した赤井英和さんが消防士役で頑張ったそうです.
しかし、その消防署には特別救助隊があるかは不明だったという.


 投稿者:本田R 投稿日:1999年03月20日(土)06時54分22秒

ebara71さん、こんにちわ。
救急隊の車輌情報です。
7方面の東駒形救急−−日産パラメデイック
        南綾瀬救急−−ベンツ
         以上です。ではまた。


戻る