過去ログ22(NO.1051−1100) 1999年5〜1999年06月
 http://www.bic-river.ne.jp/~yama

 投稿者:yama 投稿日:1999年06月27日(日)22時04分11秒

駅裏消防署 yamaです
一部の画像が表示されないという不具合がありましたが
当方のミスが発見されました
(ご指摘の方ありがとうございます)
すべて修正しました また 「伝説の男達」追加しましたので
どうぞおいで下さい
>masaさま
コンセントの火災はトラッキング現象によるものがほとんどでしょう
トラッキング現象の詳しい説明は神戸の村岡さんのHPに分かりやすく出ています
私のところからリンクできますので
よろしければ参照して下さい


   投稿者:masa 投稿日:1999年06月26日(土)20時15分20秒

本日(6/26)産経夕刊に東京消防庁119年に関しての記事が有りました
また同日の日経夕刊にゴキブリが原因で火災が発生との記事も有りました。
消防隊員が火元のコンセントの裏側を確認したらゴキブリが100匹焼死していたとか
隊員もびっくりしたでしょうね


 投稿者:オレンジ 投稿日:1999年06月24日(木)12時58分05秒

おひさです〜
先日も高熱でダウン(40度)
またまた扁桃腺>今年4回目
ってことで来月中旬入院して切除しま〜す

たまにはベットでゆっくりするのもいいかな?
緊急呼び出しかからないし(笑)


 投稿者:masa 投稿日:1999年06月21日(月)23時25分15秒

こんにちわ
本日(6/21)千葉市消防局見学会に行って来ました
市民から新しい庁舎を見たいという要望が結構あるらしく7月にも
行います。また千葉市のHPに案内が出ると思います。

また庁舎だけではなく、ヘリポートや消防学校の見学会も将来的に考えているようです
期待してますよ>千葉市消防局

指令センターは外から見学しましたが、あんな感じで指令やっているのかと思った事態です
ちなみにシステムはすべてNECと判明しました(笑)

いろいろ聞いてみたかったですがあまりにもマニアチックな質問は場違いとおもいまして



 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月21日(月)22時46分41秒

>鳶助 さん
 猫ですか。東京都でも本日猫に関係する水難救助活動がありました。
夕方、葛飾区で橋を走行中の車から猫が飛び降りてそのまま川に落ち、それを見た
飼い主も猫の救助のために飛び込んだとのことです。幸い近くの一般人に救出され
飼い主及び猫共に元気とのことです。
 来年のFFは代々木ですかねぇ。タレントは誰かな???

>本田R さん
 あの日、救助車のところで写真を撮っている子供をどこかで見たなと思い
記憶をたどったところ機関誌に出ていた子供だと思ったんです。撮影している方を
見てみると、こちらも機関誌で見たことある顔だったので声をかけてみました。
また会いましたらよろしくお願いします。

>豊平1 さん
 一般向けに売っているカレンダーは売店(東京消防庁協会)で売っています。
でも、今は店頭にはないかと思います。でも、今年のカレンダーはサイズが
小さくなっちゃってました。また、ワッペンについてですが「無かった」のではなく
「見つからなかった」のでしょうか?どちらにしろ店員さんに聞くのが一番です。
7月以降のイベントについては不明です。8月下旬ならNIKKIさんの大学で
イベントが予定されているようですが期日合いそうにありませんね。

>masa さん
 見学会はちょうど今日だったようですね。私も行こうかと思ったのですが、
日曜出勤が入ってしまい月曜は休息の日にしたため行けませんでした。
何かいい情報等がありましたらwebに載せてくださいね。

>R06136 さん
 同様の無線システムを使っている京都市消防局の車両の写真は見たことがあります。
何本もの無線アンテナがついていてちょっとびっくりしました。東消のポンプ車は
アンテナ2本程度なんでかなりの違和感がありました。

>yama さん
 頻繁な更新ご苦労様です。ウニモグは大きくていいですよね。


 http://www.bic-river.ne.jp/~yama

 投稿者:yama 投稿日:1999年06月19日(土)13時48分19秒

駅裏消防署 yamaです
しばらく更新をさぼっていましたが
復活しました!ここ1週間で3回の更新!
「ウニモグ」の写真などいかがでしょうか?

さて、もうじき各地で採用試験が始まりますね
受験される方がんばって下さい


   投稿者:R06136 投稿日:1999年06月16日(水)12時25分20秒

その千葉消防の救急車には、デジタル無線用に
4本のアンテナが追加されています。
そのほか150MHz用が1本と
自動車電話用ルーフトップアンテナが林立しており
異様な雰囲気ですよ。


 http://www.city.chiba.jp/news/990615/0615p801.html#03

 投稿者:masa 投稿日:1999年06月15日(火)22時51分42秒

すいません
下の書き込みの日付ですが6/21日です
10:15分までに現地集合です。
市民見学会となっていますが千葉市民以外でも良いと思います(未確認)
最新のデジタル無線機も見られるかも?
公式案内はリンクのページです


 投稿者:masa 投稿日:1999年06月15日(火)11時49分41秒

こんにちわ
今度千葉市消防局新庁舎の見学会が開かれるようなので、会社を強制的に休んで(笑)
見に行くつもりでいます。
仕事より趣味に走ろう(笑)


 http://www2.justnet.ne.jp/~takeo__yamashita/hp.htm

 投稿者:豊平1 投稿日:1999年06月15日(火)07時16分49秒

お久しぶりです ちょっとした質問なんですが
東消のカレンダーって消防庁の売店で買えるんですか?
いくら位で売っているのでしょうか?私が行ったとき
ワッペンが無かったんですが 売店の人に聞いた方がいいですか?
またまた今年の7.24に川崎に行きます 8.13くらいまで
いるのですが イベントなどありますでしょうか?
それでは
 


   投稿者:本田R 投稿日:1999年06月15日(火)06時49分41秒

ebara71さん、こんにちわ。
FFのあの広い会場でお会いできるとは、思いませんでした。
あの日は、8時半頃から会場にいて、子供達もさすがに疲れた
のか帰りたがっていたのでゆっくりお話できずに大変失礼いたしました。
今度、お会いした時は、ゆっくりお話したいと思いますので、これからも
よろしく、お願いいたします。


 http://www02.so-net.ne.jp/~kajiba

 投稿者:鳶助 投稿日:1999年06月14日(月)18時19分08秒

日頃の活躍ご苦労様です!
水難救助ですね!こちら川口でも、最近出てきました。4〜5日前の深夜、釣り人から「赤ちゃんが流されてる」との通報がありました。夜中だったので心配しましたが、なんと正体は猫の死骸でした。水難救助隊は、川べりの進入路が決まっているので大変そうですね!

FF
今年は、子供達中心でしたね!来年が楽しみです!帰りは竹柴桟橋まで船で帰ったり、家族サービスができました!また来年が楽しみです!画像の更新楽しみにしています!


 http://www.teleway.ne.jp/~ebara71/990614.jpg

 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月14日(月)17時13分36秒

>SS−1 さん
 はい、その通りです。私も有名になったのですかねぇ(^^;;
SS−1さんも現場で活動の様子を見守っていたんですね。
その時撮ったのがリンク先の画像です。デジカメのはこれ1枚だけです。
ここの橋へは2度目の臨場で1度目の臨場した時の画像はKEITHさんの
投稿コーナーにあります。


 投稿者:SS−1 投稿日:1999年06月14日(月)16時38分33秒

先ほど多摩川のガス橋付近であった水難現場に、自転車に乗って橋の上にいたのは
ebara71さんですか。


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年06月14日(月)01時53分07秒

イベント行きました。注目の芝浦CPを見に行ったはずが、他の車両の写真はほとんど
とったのに、芝浦CPは1枚撮ったか撮らないかでした。でも空港Cとみやこどりにはちゃん
と乗って来ました。それだけで、あとは同じ地元のA隊員さんがいたので、後半の大半は話で
終了。そのため、そのゲームとカレー子さん555は何やら騒いでるだけしか確認できません
でした。(笑)採試は2次試験攻略が、重要課題なところなようです。

ebaraさん>やはりヘリは当日帰ったのでしょうかね。あそこに入れるのは分解??


 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年06月13日(日)23時37分13秒

>ebara71さん
本日のイベントへ行きました。結構色々車両が来ていたのには少し驚きました。
その、帰りがけにお台場海浜公園駅付近で小岩水難を見かけました。
何処へ行ったかは不明です。


 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月13日(日)22時42分24秒

 イベントに行かれた皆さん、ご苦労様でした。
写真の方ですが、デジカメを忘れたため即日アップはできません。昨日の出火報の
際にリュックから取り出したまま、入れるのを忘れたのが原因です。35mmネガの
分は近いうちに購入予定のスキャナでスキャンするのでしばらくお待ちください。

来ていたもの一覧
屋内展示車両
2TC1,2AS,2SW,ヘリ(旧ちどり),芝浦CP,豊島MF,丸の内2,
千住A,応急救護普及車
屋外展示及び演技車両
空港C,芝R,深川R,深川CB,日本橋SS,高輪RQ,小石川A,墨田2,
馬込2,世田谷L,本郷L,深川L,本田,日本堤L
その他車両
広報YO,救助課Y,所属不明Y,装備工場工作車,緊急物資輸送車

来ていた人
救急戦隊ゴーゴーファイブの5人,林家ライス・カレー子,文化放送アナウンサー,
雛形あきこさん,HR隊員マキノさん,総合指令室勤務タカハシさん
(タカハシさんについては声だけは聞いたことがある人もいるかと思います。)

またロドリゲスさんの書き込みにある「消防士 ブレイブ ファイアーファイターズ」
も3台設置してありなかなかの人気でした。


>プリントン さん
 報知電話のことではないですか?「火災報知専用電話」のことです。つまり今は
「通報者が電話から119をかけて通報した」ということです。

水の消防ページェンドのコーナーは更新情報から飛んでください。


 投稿者:プリントン 投稿日:1999年06月13日(日)02時49分57秒

久々にカキコします。早速なんですが「ほうち電話」ってなんでしょうか。
知ってる方教えて下さい。


 投稿者:深大寺そば1 投稿日:1999年06月12日(土)23時19分16秒

どうも、深大寺そば1です。

あ〜、明日はファイヤーフェスティバルなのになぁ。
初めは少年団の方で参加する予定だったのですが、用事が入ってしまいました。
写真楽しみにしています。

前回から、かなり間があいてしまいましたが、調布SMには、カーナビもついています。
この間、道でチラッと牟礼STを見ましたが、更新されたようでした。
うちの近くの深大寺出張所には起震車「ゆさゆさ1号」がいます。
小学校5年と時に配備され、当時、東京消防庁で2台あるうちの1台でした。
ここに大型水槽車でも配備されないかな〜、なんて思ったりしてます。

これもちょっと前の話ですが、前友達と本庁にあるPRセンターに行ったとき、
災害救急情報センターを見せていただきました。
初めは見せてほしいと頼もうかと思っていたのですが、PRセンターを見ていると
広報の方が来て、どこの学校?とか聞かれたあと、広報の方が、
「災害救急情報センター見てみる?」と聞いてきたのです。
その時は飛び上がるくらいうれしかったです。
センターは、カードキーでした。やはり救急が多かったです。

それではみなさん、明日は楽しんでください。


 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月12日(土)06時33分22秒

イベントは明日となりましたね。
私や仲間を見かけましたらよろしく。


 http://www1.cts.ne.jp/~ebara/mizu/

 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月10日(木)21時22分26秒

>皆さん
 水の消防ぺージェンドでの写真です(リンク先)
まだ加工していませんので余裕ある方はダウンロードしてみてください。


 投稿者:きゃらお 投稿日:1999年06月10日(木)02時28分35秒

今日は、MXテレビで22時10分ぐらいから、警視庁の警察官の様子が放送されていたので、
たぶん、明日も同じ時間帯だと思います。22時ぐらいから見ていれば、大丈夫なのでは(笑)。


 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年06月09日(水)22時53分20秒

>皆さん
明日、MXテレビで時間不明ですが東京消防庁の救急隊の活動について放送があります。


 投稿者:はたぽん 投稿日:1999年06月08日(火)07時30分40秒

消防職員を目指している皆さんへ
もうすぐ試験が始まります。体をこわさないように
気を付けてがんばってください。
例年にない倍率だとか・・
私の経験から言うと 1割程度は欠席します
あと 勉強しないで受ける人もいます(頭がいい人には失礼)
倍率を鵜呑みにしないで楽に考えましょう

試験に当たって
最初にすべての問題に目を通してください
そしてわかるところから解く
1問あたりの時間を計算しておき(試験時間÷問題数)
その時間内に解けなければ次の問題へ

焦らずゆっくりとがんばってください


 投稿者:警防指揮 投稿日:1999年06月07日(月)10時07分01秒

今晩21:00〜日テレ系でお流れになってた「交通警察24時」やるよん。
R隊の活躍がみられそぅです。


 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月06日(日)15時39分03秒

>8本部救助1 さん
 「情報ルートの設定」については過去ログ16(751-800)の1月9日あたりの
書き込みを見てみてください。


 投稿者:8本部救助1 投稿日:1999年06月06日(日)14時04分31秒

はじめまして。
東京消防庁の無線通信の中で、情報ルートを設定するとありますが
その意味を教えていただけますでしょうか。
東京消防庁の秘話解読機はまだまだでないのですかね。


 投稿者:ロドリゲス 投稿日:1999年06月05日(土)22時18分40秒

こんばんは。
本日友人からチラシを貰いました。
皆さん既に知っているかとおもいますが、
セガからでる、新しいゲームです。「職ゲー」とかいてありましたが、
「消防士 ブレイブ ファイアーファイターズ」というゲームです。
ホテル火災を放水しながら、要救助者を救い出すものだそうです。
どれぐらいの体験ができるか解りませんが、放水の抵抗力を体験できる物だそうです。
ゲーセンに入るのは、6月10日位らしいです。
試してみて下さい。
毎回くだらない事書いてすみません。


 投稿者:本田R 投稿日:1999年06月05日(土)06時31分52秒

ebara71さん、こんにちわ。
向島署の件、写真の車です。
来年の水ぺーは、時間を気にして見る様に
します。では、また。


 投稿者:ロドリゲス 投稿日:1999年06月04日(金)23時30分12秒

ebara71さん、ありがとうございます。
これからも、勉強したいことが沢山ありますので、
頻繁に寄らせていただきます。
でも、来週は東消のT類試験なので違う勉強で大変です。
では。


 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月04日(金)22時18分19秒

>ロドリゲス さん
 すでに書かれていましたが、そのような質問はRescue119さんと
NIKKIさんの共同掲示板にまかせます。(^^;;

>本田R さん
 昨年の水ぺで私はギリギリに会場に到着したため観覧用のいい位置を確保できず
残念な思いをしました。その経験から今年は開始の20分ほど前から3階で待機を
しておりました。3階から車両の展示場所を望んで見ると人がほとんどいなくて
写真を撮るなら今と思ったのですが、消防艇の写真を撮るためにはここを
動くわけにはいかなかったのです。そのかいあって消防艇の写真は撮れたので
満足しています。消防艇の写真はなかなか撮るチャンスがないですからね。

向島署の山岳救助車の様な車輌というのはこの写真のような
四駆の車両(向島広報x)のことですよね。


 投稿者:本田R 投稿日:1999年06月03日(木)17時13分15秒

水ぺー行って来ました。
ebara71さんは、車輌の写真をあまり取れなかったそうですが、
私は、車輌の写真ばかりとっていて、消防演技を見る場所がなくなって
しまいました。無念です。
PS.以前向島消防署に行った時にみたのですが、向島署には、山岳救助車
の様な車輌があります。なんでも署長が出場するときに使うそうです。
では、また。


 投稿者:オレンジ 投稿日:1999年06月02日(水)01時17分48秒

おやっ?
北海道の消防官?
近隣本部の方でしょうか?
よろしかったらメール頂きたい 以上 ○○消防

近代消防>マジマジと見ましたヨッ!


 投稿者:ロドリゲス 投稿日:1999年06月01日(火)23時57分04秒

はいめまして、こんばんは。
ロドリゲスです。
東京消防庁の防火服について質問
なのですが、通常の消防隊員用の 
新型防火服は、どちらの会社が製造
しているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

ebara71さん、これからも良い情報を
期待してます。頑張って下さい。



 投稿者:ebara71 投稿日:1999年06月01日(火)01時18分30秒

>消防官希望 さん
 熊に遭遇とはすごい体験ですね。私だったら腰が抜けちゃいそうです。

>ROPPY さん
 表紙をかざるとは、いいチャンスでしたね。ますます顔が広くなりますね。
さて、次の一般向けイベントはファイヤーフェスティバルですね。たぶん
ほぼ全員が会場に行くと思います。次回も新しい仲間と会えるといいですよね。

>北海道の消防官 さん
 ハイパーの今後ですが、計画としては各方面に1部隊(9方面は2部隊)の
10部隊に設置するということらしいです。現在は2,8方面にあるのみです。
3部隊目以降はまだ、どこにいつごろ設置されるのかまだわかりません。
都予算の関係でしばらくは無理のよえな気がします。

>鈴木(兄) さん
 これはまた直球なHNですね。先日の水ペはご苦労様でした。今年の展示
コーナーには昨年以上の見学者がいて撮影が大変でした。でも、皆さんと
久しぶりに会えて、うれしかったです。情報についてはいろいろあるようです。
きっとみんな各方面にアンテナを広げているんだと思いますよ。

>第七本部4部指揮隊 さん
 こちらはまた深いHNですね。先日はお疲れさまでした。さすが9人も集まると
怖いものはなくなりますね。この人数で署所に行ったらどんな対応されちゃうのか
ちょっと興味あります。(笑)

>豊平1 さん
 今回はデジカメ撮影分はありません。人がたくさんいていい画像を取れる
チャンスがありませんでした。来ていたのは記憶にある分で以下です。
消防艇6艇、高輪はしご,月島はしご,城東はしご,墨田2(水槽付き小型ポンプ)
空港C(化学車),2AS(スーハーアンビュランス),応急救護普及車
日本橋SS(照明車+ロボット),末広RW(水難救助隊),活動二輪車

ネガの方から何枚かデジタル化する予定でいます。

>vf−1sさん
 お久しぶりです。1日の訓練は私は残念ながら行けません。
写真撮影するのでしたら公開してくださいね。(期待しますよ〜〜)
私の友人達(出初式で会った人たち)は行くと行っていました。


 投稿者:vf-1s 投稿日:1999年05月31日(月)16時26分51秒

ここでの掲示板では大変ごぶさたでございます。(^_^;)
明日実施の危険物関連の消防演習に行ってまいります。ちょっと天気が心配ですが・・
平日ということもあって、行かれる方いらっしゃいますでしょうか?
といってもこれから夜勤なんで新宿から転戦になりますので確認はできませんが・・(^_^;)


 投稿者:ROPPY 投稿日:1999年05月31日(月)05時26分14秒

ROPPY@災害ジャーナリスト、「水ペ」明け、です。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。天候にも恵まれ、日焼けした方も結構おられたようですが。
久々のOFF会になってしまった。(それにしても、煙い『もんじゃ』だった。)
次回は、6/13(日)のイベントで御会いできるかと。楽しみにしております。

>「第七本部 4部 指揮隊」さん、鈴木(兄)さん
  ネット上では、御初です。しかしまぁ、ネットネームを「 」で括らなくてはいけないほど、
長いネームで、ありがとう。二人とも、面は割れてます(^^。とくに鈴木(兄)さん、もっと
ヒネるように(←ネーム)。


 http://www.fdma.go.jp/ugoki/h1012/index_ugoki.html

 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年05月30日(日)21時27分38秒

>北海道の消防官さん
 大規模災害に対する対策を知りたいとのことですが、私には詳しいことはわかりませんが
その疑問を解くヒントとなりそうな物が有りましたので参考にして下さい。
上記のアドレスは自治省消防庁のホームページ内にある消防の動きというコーナーで、これは
消防庁が出している政府の刊行物で毎月発行している物をホームページで紹介している物です。


 投稿者:豊平1 投稿日:1999年05月30日(日)19時34分38秒

こんにちわ 今日の水のページェントはどこの
隊がきていたのでしょうか う〜ん東京はいいな〜
ではでは


 投稿者:第七本部 4部 指揮隊 投稿日:1999年05月30日(日)18時04分43秒

今日はお疲れ様でした。
また、現場でお会いできることを楽しみにしています。
さてさて、お約束した物は後日必ずお送りさせて頂きますので
今しばらくお待ち下さい。


 投稿者:鈴木(兄) 投稿日:1999年05月30日(日)18時00分01秒

水の消防ページェント行ってきました。消防艇やヘリコプターが
いっぱい来ていて凄かったですね。僕は今回を入れてまだ2度目な
ので圧倒されまくりでした。ebaraさんのホームページに載ってい
た空港化学車(空港Cって言うんですか)も初めて見ました。ところ
でこの掲示板の常連の皆さんはどんなところから情報を集めている
んですか?凄い情報ばっかりなので驚きです。


 投稿者:北海道の消防官 投稿日:1999年05月29日(土)15時09分18秒

東京消防庁では、大規模災害(震災等)の対策にはどのような計画を立てておりますか
また、ハイパーレスキューの設置が具体例としてわかり易いのですが、予算計上(年度)及び
今後の計画方針をできるだけ詳しく教えていただきたい。


 投稿者:ROPPY 投稿日:1999年05月29日(土)02時38分20秒

ROPPY@災害ジャーナリストです。

>消防官希望さん
 「近消」というと、どこかの消防組織の略称のようで、混乱しそうです。(どこだ?)
あの写真での放水圧は5〜6kg/u程度だったと思います。確か。

>掲示板ご覧の方へ
  5/30(日)に行われる「水のページェント」の掲示は既にebara君が掲示していた
かと思いますが...(東京消防庁HPに案内あり)
  当日行かれる方、「『水ぺ、行きます』カキコ」をして頂けると、当日御声がけできるかも
しれません。「こんな格好で行きます」というかき込みが一緒にされていると判別しやすいの
ですが。かなりの方が見学にいらっしゃるようです。
  私は、黒の「防火服モドキ」でデジカムを担いでおりますので。(暑いと脱ぐかも)
参考までに。では、現場で御会いできることを楽しみに。


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年05月28日(金)23時27分04秒

ROPPYさん>近消(って略するの俺だけ?)の表紙、確認しました。
        ROPPYさんって聞く前に、なんか気にはなってたんが。
        ちなみに女性が筒先を持ってますがあの時は圧何キロでしたか?
        と、「見たよ」報告でした。 


   投稿者:本郷特化 投稿日:1999年05月27日(木)22時48分20秒

>皆さん
 イベントの追加です参考にして下さい。

イベント名 危険物週間に伴う演習

場所日時 6月1日(火)9時30分から 品川区 八潮1−2−2
     東京電力大井発電所内

内容   危険物火災を想定しての演習 化学車等の泡消化訓練等を実施するようです。
      


   投稿者:vf-1s 投稿日:1999年05月27日(木)18時25分36秒

今年の庁の水防演習は8.9方面が中心なんですね、方面別のは実施されないのでしょうか?


 投稿者:本郷特化 投稿日:1999年05月26日(水)19時07分27秒

>ebara71さん及び皆さん
 またまた、イベント情報です。本庁のホームページで見つけました。
イベントは東京消防庁水防訓練です。

実施日は来る平成11年6月17日(木曜日)です。

時間は午前9時30分より11時30分までの間

場所、東京都 福生市 北田園 1−16先多摩川中央公園です。 

内容は大雨による河川の増水を想定、ハイパーレスキュウも参加予定のようです。



 投稿者:ROPPY 投稿日:1999年05月26日(水)09時51分50秒

ROPPY@災害ジャーナリストです。
宣伝(?)になってしまうかもしれないが...

今月号の「近代消防」(6月号だったかな?)の表紙を飾ってしまいました(!)
と言っても、先月、東京消防庁第7方面訓練所で行われた、「災害時支援ボランティア・リー
ダー講習」のヒトコマで、ホースを数人で支持して放水しているシーンでした。
筒先(先頭)から2番目のジーパンマンが私であります。
たまたま、写ってたのですよ。別にネラったわけではありません。シケ面してます(^^。
  本庁広報の方が、「写ってたから」ということで、地元消防署に「近代消防」が届いていた
ものです。


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望 投稿日:1999年05月24日(月)23時18分56秒

ちょっと、ご無沙汰です。今回は消防外のネタですいません(^^;;

オレンジさんの書きこみに関して>
最近、熊が降りてくる季節ですね。うちの町周辺にも熊が出没。ひとまず、1頭が射殺
されました。まだ、目撃者の情報では2、3頭いるようです。まあ、人間が悪いんですけどね。
(;;)これから、山にいろいろ行く機会が増えると思いますが皆さん注意してくださいね。
死んだ真似は絶対に通用しませんよ。私自身、目の前で遭遇しました経験があります。


 投稿者:ebara71 投稿日:1999年05月23日(日)22時53分52秒

>NIKKI さんyama さん
 解説ありがとうございました。

>オレンジ さん
 マスクに詳しい女性の方っているんでしょうかね?(^^;;

>警防指揮 さん
 うーん。どうなんでしょう。放送局が誇張しているだけかもしれません。
職員が漏らしているとは考えたくないものです。もし、どの番組でそのような
内容の放送があったのか判明すれば、公式見解の回答があるかもしれません。

>本田R さん
 予備救急の車両は最初は現役を退いた後に方面に関係なく配置されるようです。
配置された直後は小隊番号はそのままで、メンテで工場に行ったときに番号の
ところを取るのではないかと思います。
 東京消防ですが今年も載ったんですね。実は私も載りました。5月号のカラーの
上の写真(ロボキューの救助実演)です。幼稚園児の後ろで左方向をにらんでいる
(ようにしか見えない)のが私です。もっといい写真を使って欲しかった・・・。

>豊平1 さん
 またまたまた新しい掲示板ですか・・・。
あまりいろいろな掲示板は作らない方がいいかと思いますよ。
なんて言う私は10こ近く掲示板持っちゃっていますがね(^^;;。

>皆さん
 なんか、またまた最近テレウェイのWWWサーバーが遅くなっているようです。
サポートの方には改善を要求しているのですが、いい返事が返ってきません。
辛抱強く表示されるのをお待ちください。<(_ _)>


戻る