過去ログ35(NO.1701−1750) 2000年6〜7月
 投稿者:本田R 投稿日:2000年07月08日(土)06時40分26秒

ebara71さん、こんにちは。
 フォーム・メールでお答えした件、宜しくお願いいたします。
 >消防2000さんへ
   「炎の消防隊」の件ですが、レンタル等は出ていないと思われます。
    私は、全話ビデオに収録してありますので御希望であればダビングして
    さしあげたいとおもいますが、いかがでしょうか。(但し、画質は多少
    落ちますが)。


   投稿者:消防2000 投稿日:2000年07月08日(土)01時24分59秒

はじめまして。時々この掲示板を見させてもらって楽しんでます。自分は今年の4月に消防学校に入校しました。11月まで学校で訓練して、1日も早く現場に出たいと思ってます。
今日は皆さんに聞きたいことがあります。消防学校にはあるのですが、数年前にやっていた
「炎の消防隊」というドラマがあります。これをレンタルビデオまたは販売してるのを知ってる人はいませんでしょうか?もしいらしたら、教えてください。
これから先、また送らして頂きます。よろしくお願いします。


 投稿者:yuu 投稿日:2000年07月08日(土)00時33分08秒

yuuと申します。
ちょくちょくこのページにも訪れているんですが(何度か書き込みも)
只今、97000人目を踏みました。
あと少しで10万人ですね。
これからの更新にも期待しています。


   投稿者:本郷化学機動中隊 投稿日:2000年07月07日(金)22時44分44秒

 現在552解除にて運用中


 投稿者:救急六ッ川1 投稿日:2000年07月04日(火)21時10分09秒

 当然背中のプリントはありませんが、帝国繊維で同じ物を扱っています。
ご連絡いただければ、カタログ送らせていただきます。
 自分は、赤十字の奉仕団活動で使用していますが、カッパ代わりにもなりますし
なかなか便利です。
 ちなみに、うちの救護隊の保安帽も某K防火服製の東消救急隊バージョンを使用中です。


 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7794/

 投稿者:やすω彡 投稿日:2000年07月04日(火)14時00分15秒

お久しぶりです
お元気でしょうか?

さてさて、このたび「ポンプ操法指導員」として
大会出場の為に、日夜訓練指導に励んでおりますが・・・
ホースの水が走る速度・・・
早くならないものでしょうかねー
見ていると、もの凄く早い隊があるんですよね
皆様の知恵を貸して下さいませ


 http://tfd119.com/bbs/minibbs.cgi

 投稿者:ebara71 投稿日:2000年07月04日(火)01時17分06秒

 皆さん、いつも情報ありがとうございます。
さて、テレウェイドメインの使用期限が1ヶ月を切りました。
従いまして掲示板のURLが変更となります。本書き込みの
リンク先が新掲示板となっていますので、試験書き込みを
お願いします。なお、内容は気楽な内容でかまいません。
切替時に書き込み内容は削除する予定でいます。


 投稿者:赤塚SR 投稿日:2000年07月03日(月)22時11分24秒

救急六ッ川さんへ

初めまして、赤塚SRです。
私は、救急に興味・関心があります。
東京消防庁の感染防止衣を手に入れたいんですが、分かりますか。
非売品だと思うのですが・・・・
よろしく


 投稿者:救急六ッ川1 投稿日:2000年07月03日(月)20時56分12秒

 今度、東京消防庁の感染防止衣のデザインが変更されるそうです。
背中に英文で「Tokyo Fire Dept.」と入るそうです。漢字の「東京消防」の下にはいるそうです。
あと、ポケットの位置も若干下に下げられるそうです。(ポシェットと干渉する為)


 http://www2.neweb.ne.jp/wc/ebara71/kazan.htm

 投稿者:ebara71 投稿日:2000年07月01日(土)19時26分51秒

地震関係追加してみました。↑


 投稿者:東京消防庁二本部救助1 投稿日:2000年07月01日(土)18時36分45秒

神津島 震災援助派遣部隊
ヘリ6 ハクチョウ
深川救助
城東救助
深川救急


 投稿者:yk 投稿日:2000年07月01日(土)16時50分31秒

神津島、新島で6弱を記録という情報が入りました。被害は心配ないらしいそうですが、
警戒は必要です。三宅島は大丈夫の様です。応援部隊もすぐ帰ってくるでしょう。
今年は、ハイパーレスキュー、2回も遠征してますね。忙しいですね。


 投稿者:救急六ッ川1 投稿日:2000年07月01日(土)12時50分59秒

さらに、救急車に搭載されるGPSシステムはパトカーに搭載されている
カーロケーターと同じようなもので、救急車の位置情報を司令室に送る
事により帰署途上の出場指令などを、効率的に行うことが出来るように
する事が目的だそうです。


 投稿者:救急六ッ川1 投稿日:2000年07月01日(土)12時45分53秒

三宅島に派遣された消防活動二輪車は日本橋MFだそうです。


 投稿者:大宮1 投稿日:2000年06月30日(金)00時03分37秒

「レスキュータワー車」 懐かしい響きです。確かL48**の番号だったような
気がします。丸の内署有楽町出張所に有楽町LTとして配置されていました。
出初め式などで活躍を見ましたが、災害現場でタワーが伸びた状態で活動して
いたのは見たことがありません。昔の梯子車は、先端にバスケットがついてい
なかったために、レスキュー隊員が何かを持って作業するには、ということで
開発されたと思います。LS(屈折式)やLB(直伸式)にもバスケットがついて
いたため、これで活躍した例もありますが、83年のマギルス梯子車の登場以降
国内メーカーもバスケット付梯子車(マイナス角度可)が登場したため、LSと
ともに、姿を消しています。はっきりとは覚えていませんが、83/04/01の出場
指定改正(ポンプ車の正式な原則単体運用)の時には、まだ存在していましたか
ら、85年頃ではないかと思います。もし間違っていましたら、ご指摘下さい。

 話は違いますが、三宅島の噴火に関連しているのかどうかわかりませんが、
新島・神津島地方に強い地震が続いています。今後沈静化することを期待しま
す。
 東消は現在三宅島に応援隊を派遣していますが、三宅島のほうが収まらない
ときは、沖縄への派遣はどうするのでしょうか。


 投稿者:Kittyパパ 投稿日:2000年06月29日(木)18時36分30秒

名車「いすずTXシリーズ」の情報願います!

 国産消防車の傑作車「いすずTXシリーズ」の情報をお願いします。
15年ぐらい前までは一戦車や予備車として全国の消防署には限ずといっていいほどありましたが
お馴染、「ポンプ車」「水槽付ポンプ車」をはじめ「工作車」や「梯子車」まで幅広いバリエーション
を占めていましたが、今ではほとんど見かけなくなりました。
情報では「長野県の佐久市や小諸市」の方には程度が良い車両が何台かあったとの事ですが、
幾分昔の情報なので現在では不明です。
関東はじめ全国で今もっても現存し、現役車両(予備車含む)の情報がありましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

P.S.
「TXシリーズ消防車」を専門で取扱っているHPをご存知の方も合わせて教えて下さい。


 投稿者:yk 投稿日:2000年06月29日(木)16時28分24秒

昔、東消にあった、レスキュータワー車って今、廃車になってんですよね?


 投稿者:小島   強 投稿日:2000年06月29日(木)15時57分48秒

消防に興味のあるマニアの方、連絡下さい。以前から
消防に興味のある方が集まって消防のファンクラブを
作ろうと考えていました。会員が増えてくれれば嬉し
いです。皆さんお手紙下さい。(家にインターネット
ができるパソコンがないので)

〒532‐0003
大阪市淀川区宮原2−1−43
066−396−5101


 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/kinkyu.htm

 投稿者:ebara71 投稿日:2000年06月27日(火)22時30分30秒

 三宅島関係について公式webに発表がありました。↑


 投稿者:東京消防庁二本部救助1 投稿日:2000年06月27日(火)22時10分18秒

三宅島への東京消防庁派遣部隊について

二本部より 救助U型 V型
八本部より 救助V型
赤羽署より 赤羽1小隊
荒川署より 荒川1小隊
飯倉署より 飯倉資材輸送
所属は不明ですが 消防二輪が派遣されています

午前11時30分くらいに横須賀港より出発し
午後3時ごろ三宅島に到着してるそうです


 投稿者:インパラ 投稿日:2000年06月27日(火)20時01分05秒

こんばんは インパラです。所属部隊は分かりませんが、三宅島への東消の派遣部隊数です。
派遣車両
ポンプ車 5台  救急車 2台   スーパーボンバー 1セット
救助車  5台  耐熱救援車 2台  指揮隊車(ジープ) 1台
可般ポンプ  5台  ヘリコプター 2機
派遣人員
88名(1次、2次合計)
です。
   


 投稿者:豊平1 投稿日:2000年06月27日(火)07時20分09秒

三宅村にどこの部隊か不明ですが 横須賀港から船で三宅村に行くそうです。


 投稿者:SR1 投稿日:2000年06月26日(月)21時43分35秒

私も特救隊員ですが、ポンプ車隊より優れているなんて思ってないですよ。
ポンプ車隊であろうが、特救であろうが、目的はひとつ・・人命最優先・・同じ目的をもって仕事してんですからね。
私の周りにも、特救になって、天狗になってるやつもいますが・・・。
確かにプライドも大事やけど、前面に出すものではないと思う。
他の人のすごいところも認めないと、自分のことも認めてもらえないですよね。


 投稿者:本郷化学機動中隊 投稿日:2000年06月26日(月)21時32分05秒

こんばんは
三宅島が噴火しそうです、それに伴い東京消防庁にも動きがありました。

21:15 三宅島噴火危険に伴い作戦室を開設する

以上です。


 http://www.interq.or.jp/rock/ffk/

 投稿者:ラスティ 投稿日:2000年06月26日(月)06時37分33秒

>しんいりくん
 こんちは久しぶりです。
 かなり「てんぐ」になってる救助の方もいますが、僕がいままで救助の方とふれてきて印象
は、みなさん「出来た方」ばかりです。 優秀な方であればあるほど他人を敬う人柄を持ってい
ます。職務を離れても人間として尊敬すべき人物が多いです。
 僕は同期生にも救助が多いのですが、そうとうな誇りを持っています。それが周りから見れば
「てんぐ」に見えてしまう時もあるのかと思うんです。
 災害経験の無い学生のみなさんには、「救助はすごい・ポンプ隊はヘボ」だと思うのかもしれ
ませんが・・
 「救助にあらずばヒトにあらず」じゃないけど「てんぐ予備軍」になってる子たちは署に行っ
てへこまされると思いますよ・・ 

 訓練は「つらい」ですか・・ 災害を経験すればわかると思いますが、現場で未熟なために失敗する方が訓練で「苦しい」思いをするより比べ物にならない「つらさ」です。
 それがわかるのももうすぐですね。
 


 http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/

 投稿者:masa 投稿日:2000年06月24日(土)23時38分51秒

こんにちわ
初めまして しんいり  さん
>特救が一番偉い
>みたいな,変な考え方をしている奴がいてどうしてもそれに納得できないからです
その通りだと思います。特救が一番偉いわけでは無いです
どの職種も同等なはずです。
特救が一番めだつからでしょう

人命検索は最先着のポンプ隊が入ります。
特救なんて最先着することはまず無いと思います
そんな物待ったいたら要救助者死んでしまうかも知れません


 投稿者:五方面本部 投稿日:2000年06月24日(土)07時56分17秒

>大宮1さん
自分なりの考えですが、東京消防庁が沖縄サミットに派遣
する車両は、8本部R3、8本部R4じゃないでしょうか??
R3、R4は自衛隊の飛行機にも乗りますし・・・
他にも救急車や指揮隊車、ヘリ等も行くと思います。


 投稿者:しんいり 投稿日:2000年06月24日(土)00時39分12秒

みなさん,お久しぶりです.訓練もいよいよ本格化してまいりました!
何故かつらい訓練の時は天気が良く,楽しい週末は雨ばかりです….
 自分が聞くのもなんですが,現役の隊員の方々がいらっしゃるので質問があります.
学生は救助志望の者が多いのですが,もし救助指定中隊のポンプ隊の直近で災害が起こった
場合,最先着のその隊が人命検索に入っていくと聞いたのですが本当ですか?それとも,特救が
来るまでは,情報収集に徹しているのでしょうか.
 こんな事を聞くのも,学生の中には特救を目指さない奴は信じられない,特救が一番偉い
みたいな,変な考え方をしている奴がいてどうしてもそれに納得できないからです.
こんなくだらないことを質問するのもなんですが….
 前期生の実科査閲も終わり,いよいよ最前期生になったし,がんばるぞ!


 投稿者:SR1 投稿日:2000年06月23日(金)01時28分29秒

救助技術指導会について・・・・
F・D・SのRさんのおっしゃるような事も、確かにありますねえ〜。
支部の大会では以前から、そのような事があります・・・。
政令指定都市の消防局は、得てしてそんなもんでしょうか?
今回私は府大会の審査員をしますが、直属の上司二人が「減点は取らなくていい」と言います。
それはチョッとおかしいのでは?
いくら、早いのが勝てばいいとは思うけど、それじゃぁ、真面目にやってるチームは?
僕も、減点自体はあまり取るつもりはしていませんが・・・・・・。
うちの、バカ上司どもと、僕の考え方は全然違います・・・。
僕が間違ってるでしょうか?


 投稿者:大宮1 投稿日:2000年06月23日(金)01時11分45秒

東消のHPの件、わざわざありがとうございました。
今回から、形式が変わったようで、今まで以上に、
内容が、はっきりしました。今後は、「第二出場」
以上が指令された災害とか、出てくるのでしょうか。

さて、選挙が終わるとサミットですが、東消が沖縄
へ派遣する車両って、何が行くでしょうか。
警察はともかく、テロを警戒して、CSや、SLな
どを派遣するのでしょうか?どなたか、わかりまし
たら、教えて下さい。


 投稿者:ebara71 投稿日:2000年06月22日(木)22時49分32秒

 いつも訪問ありがとうございました。
大宮1さんの指摘内容を本庁公式webに送ったところ、即日更新して
いただけました。またメールでの返信もいただけました。でも、担当者
(広報課職員)はメールの宛先が「****@tfd119.com」だったので
驚いていたかも(笑)。

 更新した先週分の災害情報で3カ所改善した方がいい点がありましたので
またメール送っておきました。


 投稿者:大宮1 投稿日:2000年06月22日(木)00時24分47秒

東京消防庁のHPの「週間災害情報」って、毎週更新となっているのですが、
今週は、水曜日を過ぎてもまだ更新されていません。以前にも1回更新されず、
翌週になって、更新したため1週分の情報が提供されないことがありました。
何か事情があるのでしょうか、と思っています。もしかして、公開できない
ことがあったため、更新を停止しているとか、考えすぎでしょうか。


 http://www.interq.or.jp/rock/ffk/

 投稿者:ラスティ 投稿日:2000年06月21日(水)08時25分43秒

ちわすーーー。
 ラスティです。

 最近でかい火災が世間を騒がしてますねぇ・・ いやだいやだ。 あんなのあったら大変だ。

>消防官希望くん
 あ!わかった? 僕が答えられなかった問題。うーーん「はたぽん」さんすごいネェ・・今は
そういうのもわかんないと試験受かんないんですネぇ・・ いやだいやだ。
 頭もそうですけど「とっさの判断」が出来る人希望します。げんばとしては・・


 http://www.seaple-n.icc.ne.jp/~ookita

 投稿者:クロスケ 投稿日:2000年06月21日(水)02時51分28秒

はじめまして「クロスケ」と申します。
私はHPをはじめてまだ2週間しかたっていない素人です。
私の趣味?の世界に「スーパー・マシン」と言う分野が
(勝手に作りました)存在します。ここで千葉県内の
消防車を紹介させていただいております。ぜひ「リンク」
させてください。お願いいたします。


 投稿者:おおるり 投稿日:2000年06月20日(火)09時34分53秒

ebara71さん、みなさんはじめまして
このHPはかなり前から見させてもらっていましたが
今回はじめて書き込みさせていただきます

宇都宮消防の防火服の保安帽(刺子のヘルメット)は
一般的な銀色です。黒い方は消防団のほうだと思います。
刺子は紺に黄色の線が団で、黄緑で袖の部分が銀色をしているのが宇都宮消防の物です。

あの事件については同じ県民として強い憤りを感じています。


 http://w3.mtci.ne.jp/~mffd

 投稿者:消防官希望(もとの) 投稿日:2000年06月20日(火)00時44分08秒

お久しぶりです。あ、下にある「消防官希望」さんではない、最近、ここにきてない、HP更
新をかなり怠っている方の「希望」です。^^;;
さいきんちょっと寝不足からか体を壊してしまいまして・・・
災害救助フェア2000以来、活動(何の^^;)を怠っておりました。
で、最近、災害、事件が多いですが、災害が起こる年は事件も多いような気がします。
(震災の年にはサリン事件があったり・・)みなさんが明るく&元気に21世紀を迎え
られるといいんですが。

と、質問です。宇都宮の事件でふときづいたんですが、宇都宮消防の防火服の保安帽は
黒なんですか?ご存知の方がいればお願いします。

ebaraさん>おひさしびりです。健康な時はわからないですけど、健康以上、
幸せなものはないですね。つくづく思います。近いうちにまた遊びにきます。


 投稿者:救急六ッ川1 投稿日:2000年06月19日(月)16時24分15秒

 今度、東消の救急車に待機中でもACコンセントからバッテリーが充電できる
システムが搭載されるようです。
 現在、丸の内の車庫に工事中だそうです。丸の内の車両更新も近いのでしょうか?
(確か丸の内の車両は平成6年配置だったような)


 投稿者:F・D・SのR 投稿日:2000年06月19日(月)15時37分55秒

久しぶりに書き込みします、FDSのRです。
SR1さん> 救助大会(指導会)について
タイムが早ければ、多少、ルールを無視しても・・・という事ですが
当県については、ルールを無視、というのはあまり感じないです。
それよりも問題なのが、県大会開催地の救助隊員、に対する優遇
のようなものが存在するということです。
例えば・・・
1.ロープブリッジの展張力が違う。
2.応用登坂の安全ロープ確保者が急に変わる。(明らかに登坂を補助している)
3.明らかに減点があっても、カウントされていない。
4.事前検査は、ないようなもの。
と、数えるときりがないので、この辺にしますが。
なぜこのようなことが起こるかというと・・・審査員が殆ど開催地の職員
で構成されているからなんです。しかも開催地が変更される予定は、まったく
ありません。
この件について皆さんどう思われますか?
是非意見を聞かせてください。それでは。


 投稿者:SR1 投稿日:2000年06月18日(日)23時18分39秒

救助技術指導会に思う・・・・
タイムが早ければ、多少、ルールを無視してもいいという、現在のやり方が気に入りません。
指導会の本質は?・・全国の消防の救助技術の均一化ということが、忘れられているのでは?
私の所属する組織の・・担当官・・・最低です。
消防本来の目的を見失っているのでは?
私も特別救助隊という立場上、指導会自体は否定できませんが・・・。
そろそろ、見直す時期がきているのでは?と思いますが・・皆さんはどう思われますか?


 投稿者:はたぽん 投稿日:2000年06月17日(土)23時22分52秒

お久しぶりです
もう試験の時期なんですね。皆さんがんばってください。
で 私なりに考えた結果
まず ローマ字に置き換えます そこで使われているローマ字の種類の数を
数えるのでは 重複は1つとすると下のように

犬+猫=6 inu+neko=inueko
猫+鳥=7 neko+tori=nekotri
犬+鳥=6 inu+tori=inutor

象+蛇=? zou+hebi=zouhebi


 投稿者:豊平1 投稿日:2000年06月17日(土)21時53分10秒

>消防官希望さん 答えは分からないのですが 東消もおもしろい問題を出しますね
これって試験予想問題集には載っているんですかね?(笑)


 投稿者:インパラ 投稿日:2000年06月17日(土)18時03分41秒

こんにちは、インパラです。というより、覚えている方、いるでしょうか?
>消防官希望さん
答えは、多分7だと思います。なぜか?勘です。(笑)まさか、動物の英語名の
スペルの数とか?


 投稿者:消防官希望 投稿日:2000年06月17日(土)15時14分03秒

 この前東京消防庁の試験で出た問題です。

  どうしても分からないので教えてください。

  問題:犬+猫=6
        猫+鳥=7
        犬+鳥=6

      では、象+蛇=?     どなたか教えてください。


 投稿者:消防都纏(みやこまとい) 投稿日:2000年06月16日(金)01時50分10秒

消防都纏から各局
              公共デジタル国際文字通信システムの配備について

  各部長、方面本部長、消防署長、掲示板閲覧者殿

                                  都纏消防本部長
  都纏301に公共デジタル国際文字通信システム(携帯電話でのEメール)が配備されました。
ただいまより正式運用開始となり、2000文字までのEメール受信が可能となります。
 なおこれにともない都纏301は都纏消防本部(基地局名は消防都纏)となります。
各局にあられては今後とも変わらぬご鞭撻をお願いいたします。

以上、消防都纏


 http://www.morita119.com/

 投稿者:ebara71 投稿日:2000年06月15日(木)21時40分17秒

メーカー(森田ポンプ)さんのwebです。<リンク


 投稿者:第4方面 投稿日:2000年06月15日(木)13時51分15秒

お久しぶりです。この間ウチのマンションに消防署からの指導があり(本当にあったかはわからない。また、どこをどう指導されたのか管理組合側からの説明が不十分だった)、とにかく自衛消防隊が再編成されました。住民1人1人協力して活動したいです。
あと今年はデパートで防災フェアとかはやるのでしょうか。
去年はなぜかやらなかったので。


 投稿者:びゅん 投稿日:2000年06月14日(水)15時27分42秒

こんにちは。浦和市消防団のびゅんです。

<ebara71さん>
水防演習の写真、先ほど郵便で送りました。
届きましたらメール下さい。


 投稿者:Sam 投稿日:2000年06月14日(水)11時01分17秒

皆様
 この天候不順の中、日本各地で嫌な事件ばかりです。
  宝石店放火強盗・小包爆弾・・・・。
  被害に遭われた方のご冥福を心からお祈り致します。
  
 蒸し暑い雨続きの毎日、現役消防士の皆さんは
  お仕事大変ですが頑張って下さい。
  今月の消防カレンダーのように早く青空が  
  戻るといいのですが、まだまだですよね・・・。
                  それではまた。


 投稿者:東京消防庁第二方面本部 二本部救助1 投稿日:2000年06月14日(水)04時36分04秒

ちょっとばればれかな ebara71に・・・・・
ばれてたら ごめん ちょっと投稿してみたかった
お許し 以上 芝1 より


 投稿者:東京消防庁第二方面本部 二本部救助1 投稿日:2000年06月14日(水)04時33分24秒

へへへへへへっへへへお初の登場です よろしくです


戻る