2次試験2日目の内容最終更新1998/09/09

 ここは1997年11月6日に行われた2次試験2日目の内容です。


 昨日同様装備工場の車庫を覗きつつ学校に行きました。 最初はロビーで集合時間近くまで待ち、 ある程度人数が集まったところで2階の21教室に移動し待機しました。 時間になったところで上階の待機室に移動しました。 待機室では面接に関する注意事項の説明を聞きました。 面接時間近くになると講堂の入り口近くに移動して待機し、 しばらく待った後講堂内で面接官による面接が始まりました。

 面接内容は次のようなことなどを聞かれたと思います。 「東京消防庁を志望した動機」「東京消防庁の仕事内容は知っているか」 「他の消防本部は受験するか」「東京消防庁に入ってどんな仕事をしたいか」 「ボランティア活動についてどう思うか」「消防学校は全寮制だが問題ないか」 「学校卒業後、署の寮に1年間入るが問題ないか」

これで2次試験は終わりました。で、試験結果は落ちました。


1次試験に戻る